ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

またまた箱…。

雪囲いの合間、ミニ標本箱作りをしています。

タテスジホウズキガイの箱は現在塗装中。明日には出来てると思うです。
e0290546_21151724.jpg

こちらは、名古屋モグリさん→アルビアンさん→ワタクシとやってきた
カワユイ×2、干し腕足類さんです。ちゃんとシッポ(肉茎)もついていますよ〜。
e0290546_21152159.jpg

さて、このコのお名前を忘れてしまったワタクシ…(+∀+;)。
ラベルを標本箱に入れられません。
アルビアンさんの腕足記事に腕足小僧さんのコメントがあったはず…と
ずいぶん探したのですが見つけられません。

結局...再度、アルビアンさんに教えて頂きました〜(お忙しいところ激申し訳ございまてん(涙)。

「ブランホウルドチョウチンガイ Laqueus blanfordi (DUNKER)」だそーです〜。
昔のイギリスの地質学者W.T.ブランフォードさんの名前がついた系でしょうか?
ちっこくてカワユイのにエラソーな感じです。
[PR]
by motoronron | 2013-11-02 21:18 | その他 | Comments(25)
Commented by P at 2013-11-02 21:43 x
標本箱作りに専念してますね。箱に入ってると見栄えもするし、格好いいですよね。
自分は、只今クリーニングに没頭中なんですけど、手を付けては次へ次へと中途半端なものがどんどん増えていきます。まぁ、最終的には完成するんですけど・・・と自分に言い聞かせながら・・・。
Commented by vicky at 2013-11-02 21:53 x
しっぽがある!こりゃまた、かわいいですね。
Commented by もーりん at 2013-11-02 22:42 x
この真鍮製?の器具はなんというお名前ですか?
とても魅力的です。(^_^) いいなあ。
Commented by apogon2 at 2013-11-02 23:01 x
凄い!なんだか本格的な制作風景ですね。こういうのに挟んで接着するとビシッと決まるのですね~。
しっぽ付きの腕足君、きも可愛いです(笑)。
Commented by もろとん at 2013-11-02 23:02 x
Pさん、まいどあぃ〜ん(+∀+)!!!
削った木を放っておくと、グネグネと動いて面倒なので、材料分作ってしまいました〜。 クリーニングでイロイロと手を出して、なかなかどれも完成しない...(+∀+;)ワタクシだけではなかったのですね〜!!??とっても心強し! いつか、ドドドドー!!と一気に完成するんですよね〜!?(+∀+;)たぶん…。
Commented by もとろん at 2013-11-02 23:05 x
vickyさん、どもばんは〜(+∀+)!!
腕足さんはカワユイですよね〜。なかなかシッポのあるのは見る事が出来ないので、とっても嬉しかったです〜。 実は…アルビアンさんからは、有明のシャミセンガイも頂戴しちゃう予定なのです〜(+∀+)!!! 腕足小僧さん→アルビアンさん→ワタクシ(+∀+)→テンション↑という、これまた最高の流れです。
Commented by もとろん at 2013-11-02 23:07 x
もーりんさん、どっもでょ〜す(+∀+)!!!
この押さえ機具は「ハタガネ」というです。真鍮というのがイイですよね〜。もっと大きいのがポピュラーですが、これは小物用です。ホームセンターで数百円で売ってます〜。
Commented by もとろん at 2013-11-02 23:10 x
apogon2さん、どっもっで〜す(+∀+)!!
Fクランプという機具もあるですが(100均でもあるです)締める時のネジの回転がそのまま材料に伝わってズレちゃったりするので、ハタガネの方がイイみたいです。ゴムひもでグルグルしても結構しっかり接着出来ます〜。
Commented by 山ちゃん at 2013-11-03 01:20 x
この下のコ、いいサイズですね!
これに、お気に入りを入れてニヤニヤしたいです(笑)でも、山がいいデスヨ!おいで、おいでって呼んでますよ!(いやいや、僕が行きたいだけですが(笑))
Commented by もとろろん at 2013-11-03 09:28 x
山ちゃんさんさん、おはようさーん...どっもでーう(+∀+)!
アルビアンさんのブログで初めて見た時も「きゃ〜!!カワイイ(+∀+;)!!!」でしたが、ほんまもんを目の当たりにしてドキドキでした〜。モーライの浜で採れる腕足類は貝と間違うくらいしっかりした殻、黒松内の腕足さんは腕白でもイイ逞しく育って欲しいレベルのデカさ…。なので、この軽くてうす〜い殻の繊細さに驚きました〜。 ワタクシは…明日は探険ゴッコですよ〜(+∀+)!!ウフウフ
Commented by jurijuri555 at 2013-11-03 12:51
おお、チョウチンガイ、良いですな~。
腕足くんはキモカワユスですね。
腕はキモくてもいだワタクシですが~。(^_^;)
今度はガマンして持って来るですよ。見つければ~ですが。
意外とどーでもイイ系でキチンと仕分けられていない様ですが、
結構種類があるっぽいです。腕足。
Commented by もとんろん at 2013-11-03 18:13 x
じゅりあさん、゛ぅ゛もど゛えす(+∀+)!!
腕足さん、腕キモイですか?ひょろひょろしてて、ワタクシ的にカナテコカワイイと感じるのですが〜。 是非今度は完品(?)をゲッチョしてくらはりませ〜。 腕足専門の写真集がほっし〜ですよね〜!!
Commented by Macrowavecat at 2013-11-03 19:18 x
ほえ~。望来にもそんなにワンソックがアルソックですか!
私も集めてみよっと。
Commented by もとろん at 2013-11-03 20:22 x
Macrowavecatさん、どぅもばんは〜(+∀+)!!
モーライ系にもアルソックですよ〜(笑)。出来れば、いろんな種類を採取したいのですが、種類はあんまし無いようです…。タテスジさんは目立つ色ですので遠くからでも見分けがつきます。 じゅりあさんのホームである太平洋側でもビーチコしてみたいです〜。
Commented by アルビアン at 2013-11-03 21:12 x
こんばんは~きゃ~素晴らしい!! やはり、箱は良いですね~明日、お渡しする物も箱入り娘でして~オマケが付いてます!待っててくださいね!!腰が痛くて悲しいです。(^.^)
Commented by もとろん at 2013-11-04 01:35 x
アルビアンさん、どもばんば〜(+∀+)!!!
今日はめっさお疲れ様でした〜!!なにやらゴイス収穫があったよーで〜…カナテコ明日が楽しみ系です〜。よろしくお願い申し上げまるす〜。 三味線さん、超楽しみにしております〜。初めての三味線さんをツンツン出来るのでドキドキですよ〜(+∀+;)。。。 じ、じつは…ワタクシめも腰がアヤシーのです〜(涙)。 これからねまーす。
Commented by fossil1129 at 2013-11-04 11:55
毛引き、ハタガネ、ロータリーカッターと
もとろんさんの小道具は参考になります。

ミニ標本箱には、腕足がよく似合います。
私なら、オオルリオサムシを入れてみたいです。

三連休、みなさんの巡検成果が気になります。
これから、しばらくが楽しみです。
Commented by もとろん at 2013-11-04 20:45 x
fossil1129さん、どってもでーす(+∀+)!!
道具でもちっこい道具はカワユイですよね〜。めっさちっさい鉋とかノコとかオモチャみたいで好きです〜。 標本箱、いずれビンテージ風というかアンチーク風というか...そんなのも作ってみたいです〜(+∀+)。 オオルリオサムシ…あのコは歩く宝石ですね。 あ、はいはい。本日、みなさまと行って来ました〜!!採って来ました〜!! いつかfossil1129さんとも行けたらウレシ〜系のトコでしたよ〜(+∀+)。
Commented by はにわ at 2013-11-05 22:16 x
激ヤバ!業者並の標本箱ですね
これは着実にもとろん化石博物館計画が進んでいるとお見受けしましてございまする
到底私には無理な芸当でございまして、プラコンテナに放り込んでますです
Commented by ZX9-R at 2013-11-05 22:18 x
先日はお世話になりました。この標本たちも実物を見せていただきましたが、あまりの繊細な細工に見とれてしまいました。みなさんも実物を見たら更に驚きますよ~。ぜひ沢山作って、壁一面に飾って欲しいです。
先日の巡検では凄いものをいろいろ採取されましたね。私なんか豆デスモばかり集めて喜んでいたのに、もとろんさんはデスモ以外のアンモばかり見つけていました。カニちゃんにもビックリです。
Commented by ZX9-R at 2013-11-05 22:18 x
書き忘れましたが、改めてもとろんさんのパワーには驚かされました。石に恨みでもあるんでしょ!(笑) 火花が散っていましたよ。
Commented by アルビアン at 2013-11-05 22:26 x
こんばんは~あっ、あのラストシーン!!私も見ました、火花が沢山!パワーが伝わり!割れそうだな~の言葉に、もう一回ご一緒して、割りたいですよ!!アンキロさんノジュールは無くなりました~ZX9-Rさんノジュールはまだありますよ♪(^.^)
Commented by もとろん at 2013-11-07 18:31 x
はにわさん、ハイホー(+∀+)!!!
標本箱といえば、先日、超シドイ目に会ったんですから〜!! 巡検の朝、皆様にも見て頂こうと思って箱を持っていったですよ。そしたら、まずアンキロさんが目ん玉飛び出て無くしちゃうくらいのゴイスなオキナエビスを出して来たのですよ。ハァハァ(+∀+;)。。。。しているところに、ZX9-Rさんが未定種というトゲトゲあるあるの超絶異常巻きと桃色に輝く○○テスを出して来たのですよ。皆で「ぉお〜(+∀+;)!!!」とテンション上がっているところで「標本箱でーす(+∀+)!!!」とは出し難くて…完全にタイミングを間違えたと思ったです。 確実に空気の温度は下がりましたが、皆様お優しいので、ちゃんと見て下さいました〜。
Commented by もとろん at 2013-11-07 18:36 x
ZX9-Rさん、どっもゔーーー(+∀+)!!!
こちらこそお世話になりました系です〜! 北海道を大横断してこられ、よくぞ、あんなに爽やかでいられるものです〜(+∀+;)。 あ、先日のアンモ系、凄くない系になりそうですよ〜(笑)。なんとなくそーだと思ってましたけども〜ふふ〜ん。ZX9-Rさんの側に寄って行って、色とりどりのデスモさんが並んでいて「...(+∀+;)」でしたよ〜。あれはワタクシ的にかなし裏山でした。 カニさんは嬉かったです。ヒトデ、カニ…と来たので、残り2ヶ月で、フジツボを採取したいですね〜。白亜紀のフジツボって…どんなでしょ?? 石に恨みなんて無いですよ〜(+∀+;)。。。アレは愛のムチ.spです。
Commented by もとろん at 2013-11-07 18:40 x
アルビアンさん、どっもばんは〜(+∀+)!!!
今日も、おつかれさまでした〜。あれだけ皆様でポコポコ叩き割って、まだまだ採取出来てしまうあたりがザ・ベテラン様と思ったです(汗)。 あの石、随分硬いでした。割れそうなのに割れない…。その後…あの石からはナイスなアンモが出現したらしいとのこと...アンキロさんと残って割れば良かったと思ったです〜。 火花と煙出てましたね(+∀+;)。ハンマーの柄にヒビが入ってしまいました…。どんどん短くなってゆくぅ〜(涙)。