ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

最近のワタクシ達・初日・芦別

2日前、やっとRyoさんがお休みになりました。
あまり良いお天気ではありませんでしたが「ナニがナンでも行くのっ!!!」とのことで、
下見を兼ねて採取に行ってまいりました(+∀+)。ちょっぴりお知らせします〜。

ママさんを札幌の病院へ送った後、芦別へ向かいます。
途中、最近大ブームとなった三笠の「土場」の横を通りました。
この時、アルビアンさん、アンキロさん、じゅりあさんが硬い三笠巨岩を相手に
一生懸命コンコンしている真っ最中だったのでしょうね。

三笠と芦別の境にあるトンネルを抜けるとやや雪が多くなりましたが、
それでもワタクシめの住む町に比べるとどこも超少なめ、
山は雪が多いかも...と覚悟していたので驚きでした。

2時頃、アッシーベッシー本流の河原に到着。
e0290546_20392134.jpg
水量多めで河原は殆ど出ていません。わずかの陸地を求め30分程ウロウロしました。

ココで採取した謎アンモはコチラ…。
e0290546_20375475.jpg
初めて系でワタクシ「何か出た〜…ハワワワ…(+∀+;)!!?」状態
一応、コリンニョ系であるのは分かりました。
横に小さなポリプチコセラスの様なアンモが入っていたので、
上流のサントニアンから転石?テキサさんの一種?と思ったのですが、
そもそも、あまり馴染みがないので皆目見当がつきません。
e0290546_2038241.jpg
帰宅後、アルビアンさんに見て頂くため、簡単クリーニングをして写真をお送りしたところ
速やかに「コニアシアンのプリオノカイクロセラスですよ(^O^)!!」とのお返事が。
「…で、では横っちょのポリプチさんはナニですか…(+∀+;)??」と更に質問すると
またまた超特急で「ライオプチコセラスですかね!!コニアシアンから出るポリプチ系のアンモです(^.^)」とのこと。
アルビアンさんゴイス過ぎるです〜…(+∀+;)。。。おありがとうございました(涙)。

支流に移動します。日陰の林道には雪がうっすら残り、
スピードを出していなくても、ズルッ...と横滑りします。
こちらも長靴とハンマーで簡単採取。ノジュールは思ったよりも落ちていました。
e0290546_20383070.jpg

ワタクシは手のひらサイズのデンセを幾つか採取してニコニコ。
途中、おかしな割り方をしたせいで顔面に破片が直撃!!
くちびるの上と口の中を切って血がボタボタ...で、も…まぁ…ニコニコ(涙)。
e0290546_2038579.jpg
「あんまりイイのが無いな〜」と言っていたRyoさんでしたが、
終盤に「これ、なんか入ってるんだよね〜」と抱えて来た大きなノジュールには
モコモコとしたアナゴーの背中が見えていました。
「アナゴーは破片が多いので、あまり期待しないでくださいね(+∀+;)?」と
念を押してから割ると、多少変形してはいるもののマルッと立派な15cmアナゴーが出て来ました。
ちょっと下見のつもりが予想以上の成果。二人、ニコニコと暗くなった林道を帰りました。
[PR]
by motoronron | 2013-11-21 20:45 | 芦別 | Comments(22)
Commented by もーりん at 2013-11-21 21:23 x
こんばんは。
ス・ゴ・イ・・・(@_@) プリオノなんですかー。
もってません。かっこいいです。
あそこは、フォレステリア、トンゴボリ、ニッポ。
上流からはリーサイダイテスも流れてくる、まさに
宝の川ですね。(*^_^*)
Commented by 山ちゃん at 2013-11-21 21:53 x
モトロンさ~~ん、ど~こで~すか~~!?
って、今、海に向かって叫んでる途中でした。どうもこんばんは!山ちゃんです♪(荒らしではありません)やっぱり、巡検記のほうが、モトロンさんらしいな、いいなって思います!みなさんよく名前おぼえれるなって思います…ポリプチコのコが言えるまで1ヶ月ぐらいはかかりましたよ(笑)

あと、先日灯油ストーブが壊れる前に、尾崎亜○のように、ジャスミンティーを飲もうと、ストーブからヤカンをあげたら中にこどもの靴下が入っていました…同じ1日とは思えませんね…お二人に幸あれ!!
Commented by P at 2013-11-21 21:58 x
なかなか凄いの採ってるじゃないですか!すばらしい!!
フィールドに行くと何故か必ず怪我をするので、絆創膏はいつも持ち歩きます。あとフィールドようのメガネですかね。
Commented by vicky at 2013-11-21 22:20 x
プリオノなんとら、かっこいいですね~。とげありですか。
アナゴーも15センチなんて、うらやましい。

私も、前回石を割った時、破片が目、目に…。ずっとごろごろしてました。次からは、割るときはクリーニング用のめがね着用と思っています。
Commented by apogon2 at 2013-11-21 22:29 x
さらっと書いていらっしゃいますが、凄いもの見つけちゃいましたね(^_^;)。
プ、プリオノ・・カ、カ、カカイクロ、ロ?セラスですか口が回りません(笑)。
皆さんがあまり行かないこの時期、お宝はやはり眠っていましたね。手のひらゴードリー?15cmアナゴー?参りました(T_T)
Commented by プリビアン at 2013-11-21 22:34 x
こんばんは!いや~ニヤミスでしたね!!連絡すれば~と後悔してました~アシベシ~水や雪が有りますが~素晴らしい成果を上げて良かったです。プリオノは素晴らしい標本ですね!!別角度画像を拝見して肩の羽根突起にはびっくりしたでゴンス!!もとろんさんは、必ずゴイスを採集されますね!!何だかゴイスハンターになりますから、また、我が家で激サム焼き肉冬季大会に参加願いますね!!寒い冬は外で焼き肉!宜しくお願いいたします(^.^)
Commented by じゅりあ at 2013-11-22 08:52 x
うひゃー、あの日 うちらがヒーヒー石割りしている横をすり抜けて
こんな良いものを採りに行っていたのですね!!
ズルイっす~。爆
タイヤ、新品になりました!
どこでも行けますよ~。爆
Commented by 化石大臣 at 2013-11-22 17:16 x
下見でさらっとすごいアンモを採集されていますね。
保存の良さに加え、丁寧なクリーニングで1級標本になること間違いなしです!
下見でこの成果なら、本命のところではさらにすごい化石が登場しそうですね。
皆さんの記事に触発されて、急にクリーニングがしたくなったので、月末に帰省することにしました。(笑)
Commented by もとろん at 2013-11-22 20:29 x
もーりんさん、どもばんば〜(+∀+)!!
プリオノカイクロセラスさんは珍しい系ですか?ワタクシくらい知識が無いと何がゴイスでゴイスくないか分からない時が多いです。ヨコヤマオセラス・ジンボイを採取した時なども「ぉおっ(+∀+;)!!プゾさまにトゲがあるっ!?」とビビりまくったものですが、意外に普通種だったのですよね〜(笑)。アッシーベッシーは気軽で大好きになりました〜。欲を言えば…途中で上がれるトコがもう少しあるウレシーです。
Commented by もとろん at 2013-11-22 20:30 x
山ちゃんさん、どかんとどもばんは〜(+∀+)!!ワタクシココデスヨー!!
今日は海ではなく山系でしたよ〜。どーりで山ちゃんさんの声が届かないと思いました。巡検記、簡潔な文章が書けないワタクシは長めの方が書き易いのですが…それはそれで時間が無いという…(涙)。 次回、山ちゃんさんが来道するまで、新地開拓しておきますよ〜(+∀+)!!また一緒に行きましょね〜。 ジャスミン靴下ティー…お腹痛くなるくらい笑いました〜!!
Commented by もとろん at 2013-11-22 20:30 x
Pさん、どもどもなのでどもなのです〜(+∀+)!!!
プリカさんイイ系ですか〜?3cmくらいで、ちっこめですがウレシーです〜。こういうアンモはトゲが結構尖っているものなのですね。チクチクする程です。これまでワタクシ達はイボ系トゲ系あんまし採った事がなかったのです。皆様のブログを読んでいるとテキサやメヌイなどよく出てくるのですが、ダイスキノ川では縁がありませんでした(涙)。 止血用ゴムひも、テーピング、バンソーコー等はリュックに入れてます。以前かけていたメガネは傷だらけでローラになったので、まったく同じメガネを買って使い分けてるです。
Commented by もとろん at 2013-11-22 20:30 x
vickyさん、どんどこどもどえす(+∀+)!!
プリカさんトゲとツヤがイイ感じです。ちっさいので傷をつけないでクリーニングするのはカナテコ面倒な気がしています。ずっと下見ていると首が痛くなっちゃうのがこまりんぼ…。おまけに集中力が無いのがさらにこまりんぼ(+∀+;)。 アナゴーさんは破片が多いのですが今回はマルッと来ました〜(変形はありますが)あらためてベテラン様達が所有されている標本のレベルの高さを感じます〜(汗)。vickyさんも、是非来年はゲッチョしてくださいね〜。
Commented by もとろん at 2013-11-22 20:30 x
apogon2さん、おばんばばんばんばーはーびばびば〜(+∀+)!!
プリカさんスゴい系なのですね(+∀+;)コリャオドロイタ~。。。ワタクシ達の場合、目標としている化石が殆ど無いせいか、どうも基準がおかしなコトになっています。化石はいずれも魅力的ですし、同じ種類でも個性があってイイです。以前、M田さんが「ノジュールをパンと割って化石が現れ"ハッ"と思う、その時の感動が良い…」と仰っていました〜。全ての点においてワタクシと比べる事は出来ない超ベテランのM田さんですが…ワタクシめが心底共感出来る一言でした〜(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-11-22 20:31 x
プリピアンさん、トレビア〜ンぅ(+∀+)!!
超絶ニアミスでした〜。数十メートル横をぴゅ〜んと通過しましたよ〜(+∀+;)!!アッシーベッシービッシーバッシー予想通り増水していましたが一応チェックしてみました。あの産地で大先輩のアルビアンさんやM田さんがされていた様に出来るだけじっくり見てみました。チェケラッチョする面積が少なかったのが逆に良かったのかもしれません〜。 激サム冬季焼肉大会、もちろんお邪魔するです〜。「寒中焼肉」と言えば…Ryoさんが毎年「かまくらで焼肉したい〜」って言うのです(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-11-22 20:31 x
じゅりあさん、じゅりばんは〜(+∀+)!!
ハイハイ、Ryoさんに「ココが今話題のドバですよ〜(+∀+)!!」と紹介しながら、かるぅ〜く横を通過させて頂きました〜。アルビアンさんとアンキロさんという最強のベテラン様とのアタックで良かったですね。もし、ワタクシが御一緒したら…イノセラさんの破片とかモサモサした貝をイッパイお土産に差し上げられると思うです〜。 タイヤ交換したのですね〜。ドコにでも行けますか〜…とりあえず、13年前の夏のあの日に行きたいです〜(+∀+)ツレテッテ~。。。
Commented by もとろん at 2013-11-22 20:31 x
化石大臣閣下さま、いらはりまんぼー(+∀+)!! いえいえ…サラッとアリエナイ系の化石を採取されるのは閣下さまではないですか…怖い程でした〜(+∀+;)。
今のホッカイローは4時になったら暗くなってしまいます。お天気が悪いのでますます暗いです。今回の様に2時スタートですと殆ど薄暗がりの中での採取となり探しにくかったです〜。下見でも本番でも気合いを入れない(入れられない)のがワタクシ達…(+∀+;)。気合いを入れるのは…早起きとお弁当だけです〜。 クリーニングするのに帰省しなければならないのはちとツライ系ですね(汗)。
Commented by fossil1129 at 2013-11-22 21:04
こんばんは~。
雪が降るとryoさんとのふたり巡検ですね。
クマさんに出会う心配もなくなってくる時期ですが、
素敵な化石にはイッパイ出会えたようですね。

チューロ、コニアのコリグノ系は、独特の雰囲気があって大好きです。
実は、春にプリビアンさんからいただいたのですが、
クリーニングに手を焼いています。
Commented by motoronron at 2013-11-22 22:33
fossil1129さん、どぅもももももももも(+∀+)!
雪の降り始めが一番好きです〜。汗もかかないですし(出来る事ならばワタクシは一滴も汗をかきたくないのです〜)。風景もキレー。しかし...熊たんは用心です。今日も糞を見ましたよ〜。カモが2匹イシしょって川を歩いているので(+∀+;)ドキドキ。。。  アルビアンさんから頂戴しちゃいましたか〜。クリーニング難しい系なのですね…ワタクシも心してかかるですかもしれません。
Commented by ZX9-R at 2013-11-23 21:37 x
プリオノ系は裏山Cです。私は保存が劇悪のものを数個持っているだけです。もとろんさんのは素晴らしい保存ですね。このプリオノ系はいろいろ種類がいますし、似た名前の別属もあって、集めたいグループ何ですが、全然拾えませんね~。
既に冬巡検といって良いシーズンですが、もとろん夫妻にとっては、楽勝状態ですね。15cmアナゴですか。今年はアナゴ天国に行く夢がかないませんでした・・・。
Commented by もとろん at 2013-11-23 21:55 x
ZX9-Rさん、おちかれーさまーでーす(+∀+)ビーフカレー!!
皆様から「メズラシー」とのお言葉を頂戴したばかりなのですが〜...(+∀+;)ZX9-Rさんは数個お餅なのですか??? プリカさんにどんな種類がいるかすら知らないワタクシ…集める以前の問題です。先程アルビアンさんから、このコの正しいお名前を教えて頂きました。 冬探険川が埋もれていなければ余裕です〜。今日も行って来ましたよ〜。
Commented by はにわ at 2013-11-23 22:45 x
なんか突起があって艶かしいアンモですね
名前はさっぱりですが、さすがアルビ先生です
アナゴの成果もあって上々ですね^^
もう雪が積もってますね。寒そうです
Commented by motoronron at 2013-11-24 03:09
はにわさん、どもぅぅぅがっ!!!こばちは(+∀+)!!
こんなトゲトゲつやつやは初めてなので、ウレシーのでした〜。アルビアンさんはさすがですよね〜。何でも教えて下さるアンモナイト博士です〜。それでもフィールドにおいて「わからない」と仰るアンモも出てくるのです。アルビアンさんがわからないアンモがある事にも衝撃を受けましたが、それをくれちゃったりしちゃったりするので衝撃を超えて…もう、おもらししちゃったりします(+∀+;)。。。 ホッカイローは雪ですよ〜。ワタクシの大好きな冬系です〜。