ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

最近のワタクシ達・2日目・夕張

Ryoさんお休み2日目。

前日からの雨は降り続け、そのまま朝を迎えてしまいました。
「…雨がやみませんが、どうします(+∀+;)?」
「行く。これくらい平気。一度くらいダイスキノ川に行っておきたいよ」
「林道の崩壊箇所が補修されていれば、山越えしてスキスキノ川にも行ってみましょうか」

幸いダイスキノ川は禁猟区。
ダイスキノ川沿いの林道を走り、スキスキノ川への道路状況をチェックするため奥へ進みます。
「去年に比べて全然雪がないね〜」
「ホントですね。家の周りがあの雪ですから山奥はもっとあるかと思いました」

参考画像 : 昨年同日・拙宅付近
e0290546_0183781.jpg

心配していた崩落ポイントが見えて来ました。
「一応、端は土嚢で直した様ですが、道はぬかるんでひどいですね(+∀+;)」
恐る恐る進みましたが車はスリップしながら斜めに走り、底をガリガリと土砂が擦ります。
「帰りが思いやられますね…」
どうにか難所を越えたので、この日はスキスキノ川で採取する事に。

駐車スペースそばの大露頭にはメートル級の巨大アンモの破片がいくつも入っています。
いつか、ここからマルッと大きな化石が出てくるかもしれません。
e0290546_0181083.jpg

流れに降りてすぐに骨化石を発見。裏にも臼状の骨が入っています。
e0290546_0174366.jpg
「前に来た時と様子が違います。石が動いていたみたいですね(+∀+)」
「よしっ!いくぞっ!!」

いつもに比べ多くありませんが、時折、コザコザ系ノジュールがあらわれます。
ワタクシが大きめのコザコザノジュールをバーン!と割るとバーン!!と沢山の金色テヌイが
砕けて飛び散り、ワタクシ、その場で崩れ落ちそうになりました(涙)。
「こっちは、イノコザリ(イノセラ片過多のノジュール)かな〜。なかなかピシッとしたイノセラは採れないね…」

e0290546_018211.jpg
「あれ?これはアナゴーの抜け跡でしょうか?」
「ココ出たっけ?」
「降りた所より下流がコニアシで、上はずっとサントです。東側にコニアシがあるので横沢から流れて来たのかもしれませんね。"サンコニアン"の沢は色々面白いモノが出そうで良いですね(+∀+)」

サントの普通種アンモナイトと巻貝や二枚貝を集めながら進みます。
山間を縫って近付いて来た霧がワタクシ達の周りに立ち込め、辺りは一層暗くなります。
そのうち、雨はアラレに変わり物々しい音を立てて枯葉を打ち、川面には飛沫が上がります。
e0290546_0174990.jpg

e0290546_0175878.jpg
「なんか出たよ〜。ちょっとトゲトゲしてるかも」
「たぶんシュードオキシベロセラスですね。パラソレノセラスというのではなかったかと…」
「裏に太めの抜け跡があるよ」
「まだ入っていそうですね。それにしても、久しぶりに見ましたね(+∀+)!!」
「いつ採ったっけ?」
「…2年くらい前に穂別で採って、帰って来たら袋に抜け殻しか入ってなかったのです(+∀+;)」
「(笑)じゃあさ、こっちは?」
「これはまた随分粉々ですね…。おっ…テキサですね!!」
「やっぱり〜、なんか知ってる背中だと思ったんだ」
「ダイスキノ川系で初のテキサです。やっぱりあるんですね」

倒木を登る際、前を歩くRyoが除けた枝をいきなり放し、ワタクシの顔面を直撃!!
あまりの衝撃と痛みにのけ反ったまま背中から冷たい川にドボン!! しばし水の中で悶絶。
冷たいわ、痛いわ、濡れて体が重いわ…。昨日に続き、また顔や口の中に怪我をしてしまいました。
e0290546_0175340.jpg

ワタクシがノジュールを小割りし、ネオフィロセラスを出しているとRyoがやって来ました。
「ね〜、コレ何?」
e0290546_018680.jpg
「肋の感じはインターっぽいですかね…厚みも随分ありますし」
「かなりグチャグチャなんだけど、どうする?」
「大きな破片はよく落ちていますが、巻いているのは初めてなので、一応、お持ち帰りして調べましょう。ヘソが少しでもあればラッキーですよ」

この後、Ryoが8cm近いテヌイ、ワタクシが大きめのコザコザノジュールを幾つか拾い、4時頃終了。
みぞれに濡れつつ、林道脇の小沢や露頭を調べながら車に戻り、熱いコーヒーでホッと一息。
冷たくなった歯にコーヒーがしみました。

e0290546_11282226.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-11-24 00:35 | 夕張 | Comments(22)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-24 03:02
うひょー、採りまくりですなー。
顔面枝攻撃は嫌だけど、色々採れるのは羨ましいです。
しかし、不可抗力・わざとではないとは言え、
よく怒りませんね~。(^_^;)
私と主人なら大バトルになっている所ですよ。
愛ですね~、愛っ!(笑)
Commented by motoronron at 2013-11-24 03:17
じゅりあさん、おこばんにちはわ〜(+∀+)!!
超遅い系のコメントおありがとうございます〜!!&お疲れさまです。 季節外れですが、結構お気に入りが採れましたよ〜。 顔パッチーーーン!!!ドボーン!!か゜ぼか゜ぼ…。はさすがにカナテコテンション下がりました(+∀+;)。ワザとではないと言え、何故ギンギンに引っ張った状態で放すかな〜?...と、5分くらいは「む〜。。。。(±∀±;)。。。。」となりましたよ〜(笑)。故意ではないのでそこまで怒りまてんが〜。
Commented by vicky at 2013-11-24 09:19 x
私もじゅりあさんと同じコメントです~。
まずは、うひょ~、たくさん採取されましたね!
次は、枝しなりばっちんは、相当痛そう。我が家でも「なにやってんのよ!」の大ゲンカになりそうです。
もとろんさん、やさしいですね。
Commented by ZX9-R at 2013-11-24 15:59 x
今年は去年と比べて雪が少なめのようですね。確かに私が歩いたときも、丁度雪が降っていましたが、そうでなければ普通に歩けそうな雰囲気でした。ヒグマ使いのもとろんさんに教えていただきたいのですが、今時期はヒグマの痕跡はどうなんでしょうか? 雪さえなければ実はねらい目なのかもしれませんね。今回も素晴らしい成果で、私もまた行きたくなりました。本日私は、アンキロさんがくれたH.レウシの石を少しいじりましたが、手強すぎですね。せっかくの突起がぁ~~。
Commented by P at 2013-11-24 17:49 x
またまた素晴らしい収穫ですね。
今日、すごく穏やかな天気だったので最後の冬支度。うちの親分が花壇の上にビニールシート引き、重し代わりに物置から良い感じのノジュールを置きました。どうせ春まで使わないんでしょ!腐らないから大丈夫!・・・。
Commented by アルビアン at 2013-11-24 18:22 x
こんばんは~素晴らしいアタックをされていますね!!やはり、お気に入りの場所は大切ですね、変化も伝わり採集意欲に繋がりますね♪良いですね~bone!!ノジュールも有りますね~オキシベはヨコヤマにも見えました~結構採集出来ましたね!!何だか雪に埋まる前は、宝が有りますね!!落ち葉が沢山ある山の中~癒されますね~降りしきる、アラレ画像素敵です。(^.^)
Commented by fossil1129 at 2013-11-24 19:00
うっひょ~ですね。
この時期の巡検記は、もとろんさんのブログ以外では読めないですから。

5枚目の画像、ストロボを発光させての撮影なんでしょうか?
サムザムとした雰囲気、“めっちゃお気に”です。

バッチィ~~~ンは、心の広いもとろんさんだから
バトルにならなかったんでしょうね (≧ー≦。)プププ
Commented by もとろん at 2013-11-24 22:23 x
vickyさん、どぅももものこんばんちわわわのわ〜(+∀+)!!
この沢は初めて訪れた時"ズガン!!!!"と採れたので、正直言うと、これでも少なめな感じです〜(笑)。でもでも、季節的には多い方ですから贅沢言ってはいけまてんね。 化石採取はいつも驚きと発見と出会いがあり、何度行っても楽しいです。ふたりとも飽きることく通ってしまいます〜(+∀+;)。。。 顔面直撃は超痛かったです〜。目ん玉ガーン!!歯も折れたかと思いました〜(笑)
Commented by apogon2 at 2013-11-24 22:30 x
本日はお疲れ様でした~。師匠も喜んでおられましたよ^^。

昨日、私も三笠近辺をうろうろしていましたが、あまりの収穫の無さに引き上げたとたん大雨が降り始めました。ラッキーなのか?アンラッキーなのかよく分かりません(^_^;)。
この時期の水没はきついですね~私もちょうど一か月前、もとろんさんと行った本流で水没しましたが・・その比ではないような気がします(笑)。
それにしてもこんな時期にも関わらず、凄い収穫ですね。来春はきっと川には何もないかもしれませんね。
インター、ヘソクリ楽しみです(*^_^*)。
Commented by もとろん at 2013-11-24 22:31 x
ZX9-Rさん、どもばんは〜(+∀+)!!
今年は絶対去年より雪少ないですよ〜!!余裕で行けるです。ワタクシ達は川が埋もれない限り行くです(+∀+)!!でも、またしばらくRyoさんがお出かけなのでした〜(涙)。熊タンはいるですよ。あたらしいウ○チちゃんもありました。見通しが良いので草木がモサモサ繁茂している時よりも幾分恐怖感は無いです。とにかく涼しいのがウレシー(+∀+)!!まだハンマー振るえば汗かいちゃうくらいです。 例年は化石の数が少ないのですが今年は何故か多めです。ZX9-Rさんもぜひぜひおでかけらりほーなさってくらさい(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-11-24 22:38 x
Pさん、どっかーーんとどもどえす(+∀+)!!
今年から行き始めたスキスキノ川は、まだまだ未知のゾーンが多くワクワクの連続です。熊タンいなかったら何日も泊まり込みたい位です〜。 基本的に目標とする化石の無いワタクシ達、化石さえ出てくれれば、どんなトコでも楽しめます。 オヤビンさん…(+∀+;)。。。その重石は冬にこそ必要だったのでは〜(汗)。。。そう言えば!!ワタクシもグレープフルーツ大のノジュールを一時的に花壇の土留めにつかっておりました〜(笑)。
Commented by もとろん at 2013-11-24 22:57 x
アルビアンさん、まいどぁいぃいいぃいいぃぃぃぃ〜ん(+∀+)!!
今年はダイスキノ川がダメダメノ川で、小平のミドメモノ川も林道が崩落しダイスキポイントに近づけず…。このスキスキノ川に期待していたのです〜。明るく歩き易い川で林道もすぐ横にあるので採取した石をドンドコ置いてあるけまるす。 オキシベ様は確かに写真ではヨコヤマさんに見えますね…そうですね...うぅ….今、心配になってもう一度現物を見てまいりました〜(笑)にょろと少し長めになっていて一安心。 秋〜冬の森の匂いがいっちばんダイスキです〜(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-11-24 23:03 x
fossil1129さん、どぅもばんは〜(+∀+)!!
暑がりなワタクシにとっては、これからが気持ちの良い季節です〜(+∀+)。通年これくらいでもイイのにと本気で思うです。 雪の風景でストロボぴっかりはワタクシの十八番どえす(+∀+)。んが、今回のはバリバリ先幕シンクロ系でアラレが下から降っている様になりました〜(+∀+;)キャ-。 顔ぱっちんはあまりの衝撃に気持ちが萎えました〜(笑)
Commented by もとろん at 2013-11-24 23:12 x
apogon2さん、どぅわうもです!いつにもましてどぅわうもどえす(+∀+)!!
本日はめっさ超絶おありがとうございました〜(涙)!!共学驚嘆担々麺の連続でした〜(+∀+;)。ベテラン中のベテラン様のコレクションは恐ろしいものがあるですね。あまりにゴイスなのがありすぎて「ハイッ!!センセー!! コレはなんですか〜(+∀+)?」と訊く事が出来ませんでした。それをすると全ての化石に「コレハナンデスカ?」をしなければならなくなるです〜(笑)。 昨日の大雨の其の頃…。ワタクシ達はアッシーベッシーで降られまくってましたよ〜。Ryoさんはカッパでしたが、ワタクシはベンチコートでしたので全身びしょぬれ、吸った水の重さがこたえました〜(+∀+;)。  川に思いっきりダイブは初めての経験でした。リュックが重かったので堪えきれませんでした。
Commented by 山ちゃん at 2013-11-25 21:58 x
『キタァ~~~~~!!!!!!!!!!枝パッチン!Ryoさんキタァ~~~!』(サンテFX!あっ、わかりますか?)そんな、ふたりだけで、楽しむなんて・・裏山鹿~!!
Commented by 化石大臣 at 2013-11-26 01:07 x
すごく寒そうですね…。
先日、学科の野外巡検があって、足を滑らせて深い川でひと泳ぎした人がいました。
水はかなり冷たかったらしいですが、北海道ではその比ではなさそうですね。
でもその苦労に見合う収穫はありましたね~!
骨っこにテキサ、パラゾレノ、しかもインターまで…
丸のままの「ゴサゴサ系ノジュール」からもいろいろ出てきそうですね。
Commented by もーりん at 2013-11-26 21:36 x
こんばんは。木の枝ビンタ、山歩きをする人にはお馴染みのことで、共感できますね。かーっと怒らないのが、もとろんさんのお人柄ですね。
これからの季節がお二人の本格的な巡検シーズンですね。
画像と文章が響きあって、寒いなかにジワーンと身体の芯から暖かいものが伝わってきました。いいなあ・・・(^_^)
Commented by もとろん at 2013-11-27 09:11 x
山ちゃんさん、キタキタホイキタどっもで〜す(+∀+)!!
今度、山ちゃんさんが来道された時、林道の状況が良ければ、ダイスキノ川もスキスキノ川も御一緒しましょね〜(+∀+)!!絶対に何かある!!とは保証出来まてんが〜。あの時の山ちゃんさんはアンキロさん効果でちょっと採れすぎなのですよ〜(+∀+;)。あの量は特別です。
Commented by もとろん at 2013-11-27 09:14 x
化石大臣閣下様殿さん、おはにょろございまるす〜(+∀+)!
歩いていては寒くないですよ。ウェーダーに穴が空いていて、ちょっと浸水くらいでもまだそんなに寒くないです。ハンマーカンカンで汗をかいてコートはいらないくらいです。でも…ドボンの後はカナテコ寒くなったです(+∀+;)。今回は色々出て来たので、大した収穫ではないですが楽しかったです〜。
Commented by もとろん at 2013-11-27 09:18 x
もーりんさん、おはもーにんさ〜ん(+∀+)!!
"カーッ!!!!!"となる間もなく冷や水を浴びたのでクールダウンしたのかもです。しすぎてテンションだだ下がり〜(+∀+;)ガクブル。。。 雪に埋もれない限りは探検ゴッコをします〜。山がダメでも海があるある〜。吹雪は平気ですが暑いのはイヤーー(+∀+;)!!! 熊本人のRyoさんは暑いのも平気です。 ブログ記事、近況を文章にしたり、短くまとめるのが苦手なので、ドトーの日々では前の様な文章があまし書けまてん。。。
Commented by Macrowavecat at 2013-11-28 23:20 x
ゆーとぴあ~~。
Commented by もとろん at 2013-11-29 00:45 x
Macrowavecatさん、どもっばんは〜(+∀+)!!
ゆ…ゆ〜とぴあ...(+∀+;)。。。
人生は長い...長い様で短い…そう、この枝の様に…。パッチーーーーンΣ(≠∀≠;)!!! 今年も残り少ない系ですが、よろしく〜ねっ(涙)!!!