ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

最近のワタクシ達・4日目・芦別

Ryoさん、お休み4日目


前日から雨は降り続いています。


「毎日雨が降ってるのに雪が融けないですね…」

「今日、どうすんの?どこでもいいけど石の硬いトコはダメ」

「昨日の三笠で随分体力を使いましたからね~(+∀+;)」

「アッシーベッシーにしようよ」

「では…クエスチョンの沢にしましょう」

「どんな沢だっけ?」

「ほら…細くて深くて暗い沢で、林道が崩壊しそうだった所です」

「あぁ、私、降りなかったとこだ。あそこ、こんな暗くて見えるかな?」

「無理だったら他の沢にしますね」


いつも立ち寄る三笠のセイコーマートでおにぎりを買います。

最近、Ryoは店内で作られる手作りタイプの大きめおにぎりがお気に入りなのです。

「やった~! 一個だけ "ベーコンおかか" 残ってた~!!」Ryoはとても嬉しそうです。

「で、もとろんはどれにする?」

「え…いつもみいたに半分こじゃないんですか…(+∀+;)」

「…しょうがないな」


時間がないので食べながら向かいます。

「すっかり、この道にも慣れましたよ(+∀+)」

三笠から芦別への道はアップダウンとカーブが続き、大型トラックも多いため、

通い始めた頃、運転のヘタなワタクシは緊張して走っていたのです。

「芦別にもずいぶん来る様になったね」

「5年前、採取を始めた頃から地図を作ったり、計画はしてはいたのですが、ワタクシたちの場合、採取範囲がジワ~と広がってゆきますからね..。あのまま三笠でずっと採取していれば、もっと早く来たかもしれませんが、穂別方面へ行ってしまいましたからね〜」


「三芦トンネル」を抜けると雪が多くなります。

「三笠に比べると雪が多いけど、ウチの周りに比べたら大した事ないよね~。あ、キムン橋の工事終わってる...」

「川の水量はどうですか?」

「なんだか少ない気がする…」

「へぇ。雨が続いているのに水が引くのが早いですね?」


道が芦別川本流に沿いはじめました。

「あっ!!全然水が無いよ!!」

「ホントですね~(+∀+;)!!夏の渇水期より少ないです。予定変更! 今日はいつものトコで採取しましょう」


定点観測

11月21日

e0290546_16303130.jpg

11月23日

e0290546_16303462.jpg


昼過ぎに採取ポイントに到着し、Ryoは、あっと言う間に支度をして、一人で川へ降りて行きました。

「新しい割跡があるな~…。昨日から水が引いてたのかな?」

「一足遅かったかもしれませんね。こんなに水が少ないなら早朝から来て長く歩きたかったですね」

「問題は、この人がどこまで行ったか、だね」


しばらくは割跡が目立ちました。しかし、あまり良いものは出ていない様です。

「な~んか思ったより化石無いな~...」

「まだスタートしたばかりじゃないですか〜(+∀+;)。 あ!! ほらほら、見て下さい異常巻きの入ったノジュールがありましたよ。この辺りからノジュールゾーンなんじゃないですか?」

e0290546_16303751.jpg

しばらくしてRyoがノジュールを持って来ました。

e0290546_16303942.jpg
「これ、どーお?」

「スレてますけど悪くない様です。叩いてもイイですか?」

「どーぞー」

「あ!! こんなのが出ましたよ(+∀+)!!Ryoさんやりましたね」

「よく見たら、もう一巻きあるんだ。裏から出せるかな~?」

e0290546_16304352.jpg


バスケットボール大のノジュールからアナゴードリセラスの背が覗きました。

肋が強く波打って、なんとも存在感があるアンモナイトです。

余分な石を叩いていると意外な所から割れてしまいました。

「Ryoさ~ん、アナゴーが出ましたよ~」

「おぉ、イイ感じじゃん」

「…でも。三分割にしてしまいました」

「あ~らら、何やってんだか。もとろんは直すのがイッパイだね」


Ryoはどんどん先へ行ってしまいました。

大きくカーブした川の向う、Ryoのクマ除けの鐘が雨音に紛れてかすかになってゆくのを聞きながら

ワタクシは川岸から川岸へと蛇行し細かく見て歩きます。

保存状態はわかりませんが、この日は異常巻きの入っているノジュールを多く拾いました

e0290546_16304375.jpg
e0290546_16304391.jpg
時折、Ryoがノジュールを集め目印の枝を立てて残していった"塚"の前にしゃがみ込み、

小割り作業をします。

これらもイノセラムス、アナゴー、異常巻きの破片が多い印象でした。

e0290546_16305662.jpg
e0290546_16305678.jpg

お気に入りの植物化石

e0290546_16305669.jpg
e0290546_16305643.jpg

雨はますます激しくなりました。Ryoはカッパを着ていますが、

ワタクシは撥水加工をしていないベンチコート。どんどん体が重くなります。

「普通、こんな日はカッパでしょう」

「ムレるかと思いまして…」

「そんだけ濡れたら一緒じゃない?」

「まったく、おっしゃる通りで…(+∀+;)。 うぅ...コートもフリースも水を吸ってすごく重いです。 もう4時ですし、そろそろ終わりましょうか。これ以上進むと上がるポイントが無くなってしまいます」


上がる直前、何となく叩いた石からはアナゴーが出てきました。

e0290546_16305503.jpg

車まで1.5kmの帰り道。Ryoは軽快に、ワタクシは重く引きずるような足取りで歩きました。

「思ったほどじゃないけど、それなりにあったね〜」

「えぇ、リュックもズッシリです。でも正直、ワタクシももう少しあるかと期待していました(笑)」

「アルビアンさんやM田さんなら、こんな日でもイッパイ見つけるんだろうね~」

「あの方々は特別に高性能なセンサーをお持ちですからね~...(+∀+;)」


「あ~ぁ。まだまだ行きたいトコたくさんあるんだけどな...。今度、出張から帰って来たら雪かな~」

「もうすぐ12月ですものね…」

「そうね…。でも、どっか行こうね!!」



土砂降りの中、熱々のコーヒーをすすり、

メイプル風味のバームクーヘンを頬張りながら帰路につきました。

e0290546_16305586.jpg





「オマケ」

近頃、"拙宅の辺りは雪が多い"という記述を繰り返ししてきました。どれ程だったかというと、

この記事の10日前、11月12日の朝で、こんなカンジだったのです...(+∀+;)。

たった一夜にして真冬の世界になっていました〜。

e0290546_22253536.jpg






[PR]
by motoronron | 2013-12-03 22:55 | 芦別 | Comments(24)
Commented by 化石大臣 at 2013-12-04 00:09 x
本当にすごい雪です。
これじゃ車を出すのも一苦労ですね。

今回もたくさん採集されていますね。
異常巻入りのノジュールがたくさんなら、中にはニッポ入りのものもあるのではないでしょうか。
もとろんさんのスーパークリーニングを施されて再登場するのを楽しみにしています。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-04 01:25
うへー!どこのお国にお住まいですかー!!??
札幌、空き地と日陰にしか雪はありません。
千歳を過ぎるとほとんど雪はありませんでしたよー?
そんなに離れていない地でも こんなに積雪量が違うんですね。(^_^;)
アッシー、良さそうですね~。
今週も雪なくて水量減ってるかな~・・・。
Commented by もとろん at 2013-12-04 09:38 x
化石大臣閣下様殿、おはにょろもちは〜(+∀+)!!
初雪と言ってもいいくらいでしたのに…たった一晩でこんなことに(+∀+;)!!札幌や岩見沢は雪が殆どなかったのでドビツクリ峠でしたよ〜!! ニッポコさんはど〜なんでしょうね?なんの根拠も無い系ですが、あんましワタクシたちに縁が無い系のアンモかな〜と思ってますです〜(+∀+;)。化石大臣さんは来夏、是非まるっとゲッチョしてくらはりませ〜!
Commented by もとろん at 2013-12-04 09:42 x
じゅりあさん、ぐっどもーきもきもきもきーっ(+∀+)!!!
なかなかインパクトあるでしょでしょ〜?石狩川を渡るだけで風景が一変するですよ〜(汗)。まー、こんな事もあるので、お天気については何とも言えまてんが、気温が少し上がる感じですし、今週、行ってみては如何でしょか〜?今日、夜にRyoさんが帰宅するので、他のトコも様子が分かりましたらピピッ!!と情報流します。みきしーではなく、テレパシーでですが...(+∀+)。。。
Commented by P at 2013-12-04 12:15 x
おおーっと!!すごい雪ですね!自分の所はぜんぜん無いです。
うちに来る学生達は基本、雨の日がお休みでせっかく北海道に来たのだからと、観光に出かけてます。降らない日が続くとヘロヘロになってます。
Commented by アルビアン at 2013-12-04 16:00 x
こんにちは~アッシーでしたか♪良いですね!!素晴らしいアタックの連日、記事を読むのが凄く楽しいです。あの河原は、私も大好きです。しっかり採集されてますね~異常巻きは、不思議に沢山採集できたり、無かったり…とか、しかし、名物のアナゴは有りますね!!植物化石Niceです。丸いノジュールは中身は楽しみですね♪異常巻きは、ニッポも有りそうに見えました!(^.^)
Commented by ZX9-R at 2013-12-04 21:41 x
いろいろとどうもありがとうございました(笑)
それにしても採れまくりではありませんか! アッシーは本当に水がありませんね。距離さえ近ければ飛んでいきたい気持です。ここはアナゴ天国なんですね~。お気に入りの植物化石の上の写真のアンモはエゾセラスですか? 
 それにしてもそちらの雪は凄いですね。完全に真冬です。オホーツクはそんなに雪が多くなくて良いですよ~。
Commented by vicky at 2013-12-04 22:04 x
今回も楽しめました!素敵な記事、ありがとうございました。

しかし、雪多すぎ^^;
Commented by もーりん at 2013-12-04 23:43 x
こんばんは。チラチラと挿入された異常巻きのさりげない画像、これは・・・にっぽ・ニテスではありませんか!?
お二人へのアッシーベッシー様からのご褒美、クリスマスプレゼントですね。おめでとうございます。
Commented by トシプ at 2013-12-05 07:00 x
もとろんさんおはようございます。
アッシー今時期でも行けるのですね!
他の方のコメントを見るとニッポ採取した様ですね。
おめでとさんです!
エアチゼルで存分腕を振るって下さい。
Commented by fossil1129 at 2013-12-05 19:57
数日ぶりで、お邪魔します(鰤ぶり
トゲトゲかと思いきや、フレアリブなんですね~。
もとろんさんの眼の確かさを裏付ける巡検記dёsц

私は、計画通りのアッシーの異常巻きネタをアップしました。

Commented by apogon2 at 2013-12-05 20:13 x
もとろんさんのお住まいの所・・本当に北海道ですか?もしかしてカムチャッカとかシベリアとか・・そんな雪の量ですよ(^_^;)。
アッシーの河原、私は一回しか行った事はありませんが、やはり通えば女神様が微笑んでくれるのですね。
異常巻、気になります。まぁるいノジュール、もっと気になります(笑)。
いつもRyoさんとお二人巡検、羨ましいですよ~(^O^)/。
Commented by もとろん at 2013-12-05 20:57 x
Pさん、どっもで〜すばんは〜(+∀+)!!!
カナテコ雪ふってますでしょ〜(笑)。前日の午後から降り始めました。めっさ吹雪の中、家庭菜園の整理をしたのですが、畑で遭難するかと思ったです〜(涙)。んで…。朝、目が覚めると御覧の有様だったのです。雪の多いトコではあるのですが、初雪シーズンにここまで積もるのは珍しいです。Pさんのお宅付近、今、雪が少ないと知って驚きました〜!!まだまだ巡検行けちゃうですか(+∀+)!!
Commented by もとろろん at 2013-12-05 21:03 x
アルビアンさん、おこんばんぬつわ〜(+∀+)!!!
はい〜、アッシーに行ってまいりました〜。雪が降るのは構わないのですが、雨は濡れちゃうので困ります(涙)。同日、apogon2さんもドバッで採取されていたのですよね〜。 やはり「あったり無かったり…」があるですか。よく行くモーライの崖下でも「今日は●○ブームだね」とか「本日は○○が旬の様ですな…」と話しています(笑)。 植物化石は本当にウレシーでした。 え。あ。え(+∀+;)?ニッポさん。。。。ですか。え〜と。う〜んと。え…(+∀+;)?
Commented by もとろん at 2013-12-05 21:08 x
ZX9-Rさん、どもどもなのでおばんどえす(+∀+)!!
アッシーはアナゴー多い系だと思います。破片も多いので「アナゴー地獄」も味わえますが、数が多めなので、なんとかワタクシでもゲッチョ出来る様な気がしてます〜。
ZX9-Rさんが歩かれたら、トンデモない化石をゲッチョしまくりそうな気がするですよ〜。来年、御一緒しましょね〜。
>お気に入りの植物化石の上の写真のアンモはエゾセラスですか? 
ん、ん、ん。植物化石の上の異常巻きはエゾセラスですか(+∀+;)?
もぅ…異常巻きはわからんちんのぽんぽこぴー。。。
Commented by もとろん at 2013-12-05 21:12 x
vickyさん、おこんぱんちわぁおぉわぁおぉ〜(+∀+)!!!
雪、めっさ多かったのですよ〜。このまま降り続けたら、一体、どーなってしまうのか...(+∀+;)?と思ったですよ。それでなくても、この2年間雪が多いのです。シーズン中、なんども軒と雪がくっついてしまいます。 トンネル作ったり、その中でカップヌードル食べたり...楽しいことも沢山あるのですけどね(+∀+)。
Commented by もとろん at 2013-12-05 21:16 x
もーりんさん、どぅもわもどえす(+∀+)!!!
ははは。そーなのれすよ〜。うんうん…異常巻きなのですよ。お気づきになられちゃいましたか〜。。。そーなんですよね〜。えーと…ちなみにのついでに、つかぬ事をお伺いしますが…何枚目のお写真がニッポ風に見えちゃったのでしょか〜? …ワタクシめが粉々にしちゃう前にお教えくらはりますと超々々々々ウレシーです(+∀+;)!!!!!
Commented by もとろん at 2013-12-05 21:20 x
トシプさん、どっこいしょ〜×2(+∀+)ニシンキタカトォ〜!!!
正直、アッシーが、この時期いつも歩ける系なのかは、わからんちんなのです…。今日は増水してましたので、たまたまタイミングが良かったのかもです(涙)。 ニッポをゲッチョしたのかどーか...(+∀+;)。。。ワタクシにはわかりまてん。トシプさんは、どのコがそれっぽく見えるでしょか(笑)?ワタクシくらい一流のドシロートになると異常巻きと正常巻きの区別くらいしかつきません〜(+∀+;)!!!
Commented by もとろん at 2013-12-05 21:27 x
fossil1129さん、ずばーーっとおちかれさまでした〜(+∀+)!!
おかえりなさいませ〜!! 修学旅行系は大変でしょね〜。肉体的にも精神的にも疲れちゃいそうです〜。 いやいや…まったく...ワタクシめの慧眼が如実に表れてしまいました〜(+∀+;)...って…。 fossil1129さんも教えてくらはりませ〜!! どのコがニッポコさん系なのですか〜(汗)!!??
Commented by もとろん at 2013-12-05 21:48 x
apogon2さん、どっもでこばちわ〜(+∀+)!!!
どーですか。。。ワタクシめの街の豊かな自然の恩恵系は〜(+∀+;)。。。これが、apogon2さんとお会いした2週間程前の風景ですよ〜。信じられませんですよね〜。オソロシイ…。 アッシーの河原、最初訪れた時は、春にapgon2さんがスカフィをゲッチョされたと聞いていたので、正直、それが一番気になっておりました〜(笑)。 アッシーベッシーは今年からで、殆ど知りませんが、すっかりダイスキノ川になりました〜。支流や上流もイッパイ歩きたいです。上流部探査を目論んでいたのですが、冬になってしまいました(涙)。
Commented by 山茶ん at 2013-12-06 14:29 x
アッシィー・ベッシ―・チョビクリ・アンモ・・・
アッシィー・ベッシ―・チョビクリ・アンモ・・・
アッシィー・ベッシ―・チョビクリ・アンモ・・・

あっ !すみません!もう本番始まってましたか?!
まだリハーサルの途中かと・・・
どうも、山ちゃんです!
もう完全に呪文です。頭から離れませんもん・・・
しかし、この場所に行くまでが大変そうですよね。
アナゴー地獄・・・何の地獄でもいいから・・・地獄にどっぷりはまりたいものです!
余談ですが、先日畑で子供に菓子パンもらって食べたら、カメムシがついていて、がりっといきました。想像していたよりはるかに臭く、そして苦い・・・モトロンさんもRyoさんもお気をつけて~~

Commented by もとろん at 2013-12-06 21:31 x
山ちゃんさん、はい本番〜!! 3,2,1…キュ〜ッ!!!(+∀+;)!あ!!キューって言っちゃった!!ということでどもどえす〜!!! 新しいお家はもうすぐ完成でしょか?お庭にクリーニングルームは作れそうでしょか〜(笑)? ワタクシめのブログで「ココ行きたいな〜」というトコがありましたら御連絡くらはりませ。次回、お連れするですよ〜。 地獄にどっぷりはまりたいですか?でも…もっとも苦痛な「石無し地獄」というのもありますよ〜(+∀+;)!!!
Commented by はにわ at 2013-12-10 18:10 x
やりますね、まだまだ採集されるのですねえ
次々とノジュールに新鮮なアンモが・・・・
ワタクシ引きこもってま~~~す
Commented by もとろん at 2013-12-10 20:51 x
はにわさん、どもばんは〜(+∀+)!!
はい〜。石が見えなくなるまで採取するですよ〜。ワタクシ暑がりな上、体を動かすので、今時季でもTシャツ、フリース、ベンチコートで特に寒くないです。逆に汗をかかないように体温調節するのに苦労してまるす。 はにわさんとホッカイロー巡検したいですよ〜。来年如何ですか〜(+∀+)?