ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

最近のワタクシ達・5日目・三笠

「あ~あ!!! 最終日になっちゃったよ~…」明日からまた出張とあってRyoはナーバスになっています。
「それに…もう、お昼なんですが…(+∀+;)」
「どうすんのよ、ドコ行くのよ」
「...やっぱり近場でしょうね」
「当別はイヤよ」
「当別は雪が多くて、とても採取出来ませんよ。やっぱり三笠でしょうかね…。あ、美唄はどうですか(+∀+)!? 三笠と同じ位の距離です。まだ工事中でしょうが、かえって好都合かもしれませんよ」
「去年は土砂降りで全然見れなかったもんね。よし、美唄の下見に行こう!! お弁当ヨロシク!!」
「了解で~す(+∀+)」
ワタクシは、ゴボウ、小エビ、レンコン、ネギ等で「かき揚げ弁当」を作りました。

冷たい雨が降る中、出発しました。
「今までで一番暗い日だね」
「気温も低いですね」
「美唄は何が採れるの?」
「降りる予定の所はサントニアンですから、おなじみの化石です。そして、上流に向かってどんどん古くなってゆきます。とは言え…そこは数Km先ですから、とてもセノマニアン、アルビアンゾーンまでは行けません。車で行けると良いのですが当分難しいでしょうね」
「工事は進んでるんでしょ?」
「ええ、航空地図を見る限りは続けている様です。ただ、あの調子だと開通するのはいつになるか分かりませんね」

12号線沿いの美唄の街並はさびれた印象ですが、JR沿線には住宅地や
ショッピングセンターがあります。その中を抜けて川の上流を目指します。
ダムに近付くにつれ家は少なくなり廃屋が目立ちはじめます。
いくつかは雪ですっかり屋根が落ち倒壊していました。
「オシャレな家もあるな~、壊れてなかったら、あんな家に住みたいよね」
「きっと冬は寒いでしょうけど、イイですよね~」
木や枯草に埋もれてコンクリート製の炭鉱施設も見えます。
「あ~いうの家の横に欲しいな」
「全く使い道の無い巨大なオブジェですね(+∀+;)」
「ピシッと作らないで!!もっとサビて崩れた感じにして、って注文するの」
「(笑)良いですね。な~んにも無いトコに引っ越したいですね~」

ダムが見えて来ました。
「あっ!!」
「あっ!!!」
e0290546_21231244.jpg
「…(+∀+;)。。。はれ~…。まさか、こんな手前で封鎖されるとは…」
「なんだよ~…」
「ここからですとポイントまでは4km弱…厳しいですね…そもそも業者の車が沢山で入れて貰える雰囲気ではありませんが」
「プレハブ撤去してる最中だし、今日が封鎖の日だったんだね」
「つまり、昨日か明日来れば良かった…というコトでしょうか(+∀+;)?」
「アタシ達こんなんばっかりだな~…」

仕方なく横沢に降りてみました。
e0290546_21254116.jpg
e0290546_2126586.jpg
「ん~…石炭。とにかく石炭です。登川層ですかね」
「植物化石というよりは"石炭"だね。で、どうすんの?」
「時間的にも距離的にも三笠に行くしかないですね」

残念ながら今年も美唄での採取は叶いませんでした…。
e0290546_21233767.jpg


陽は陰り、一層うす暗くなって来ました。
三笠「追いかけてクマー!!の沢」は増水して、とても入れそうにありません。
ひとつ奥の「アッチャッチーの沢」へ...。
e0290546_21245251.jpg
進むにつれ、どんどん暗くなり、ライトを点けても路面状況がよく見えません。
林道は降り続く雨と凍って溶けてを繰り返したため酷くぬかるみ、
思わぬ方向へハンドルがとられ、スーッと谷へ近付きます。
幾度も車底を擦り、ヒヤヒヤしながら進みましたが、
路面が大きく抉れた箇所にぶつかってしまいました。
「これはワタクシの車では越えられません。ここで食事をしてから引き返しましょう」

深い谷川、日暮れかと思うほど暗い林道脇で時折みぞれの混じる雨を眺めながら
お弁当を食べます。強い風が吹く度、黒々とした山の輪郭が歪みます。
陰鬱な景色は突然視界に熊が現れる妄想を掻き立てます。
そういえば、去年、美唄の後に行った「コテージの沢」で熊に吠えられた時も
こんな雰囲気だったな…とつい考えてしまいます。
「…林道、思ったよりヒドかったですね」
「ん。そうね、レンコン美味しいな~。おっきいアナゴーのカンピン採る予定だったのにな〜」
「本流は諦めて少し戻って、前回降りた横沢にしましょう」
「やっぱゴボ天が最高です…いいよ~でもあそこ出るかな~?」
「小さい沢ですから沢山は無いでしょうけど...ひとつふたつ採れますよ。下流へ行ける所まで行った後、上流側の砂防の上がどんな感じか見ましょう。きっと今日はそれで時間いっぱいです」

ポイントへ移動し、Ryoが着替えている間、辺りをうろつきます。
水たまりには厚い氷がはっていました。
e0290546_21275244.jpg

細く狭い谷に降りて行きます。以前よりも倒木が増えて乗り越えるのにひと苦労です。
「下に来るとますます暗くて見えませんね~」
初め全く化石が見当たりませんでしたが、中程まで降りて
ようやく土に埋もれた大きなノジュールをみつけました。
ハンマーを振るおうにも狭いので、うまく体勢をとることが出来ません。
無理な姿勢で何度も叩かなければならず、すぐに汗が噴き出して来ました。
おまけに石が硬くなかなか割れてくれません。
「壊れたイノセラが多いですね」
「そうみたいだね~。割れないヤツ、この片に置いておくから割っておいて~」Ryoは先へ進みます。
コートを脱ぎ、フリースのファスナーを下げ、汗だくになって片っ端から割るのですが、
暗いので、いちいち石に顔を近付けて、しばらく注視しなければ化石の有無がわかりません。

流れが極端に細くなり、倒木が折り重なって進めないところまで降りました。
折り返す途中でみつけたノジュールからはプゾシア、ゴードリセラス、テトラゴニテス、ダメシテス、エゾイテス、そして奇麗なイノセラムスが出ました。
e0290546_21284374.jpg

e0290546_2128343.jpg
車に戻った頃には、すっかり暗くなっていましたが、
砂防の上へ登り化石の産出をチェックし、この日の採取を終えました。
e0290546_2131511.jpg

約一時間、山にお弁当を食べに来ただけの様な日でした。
"パチン"とゲートの鍵を締めると「今年はもうここに来ないんだ…」と少し淋しくなりました。
雨が雪に変わるころ、林道を出ました。

e0290546_212951.jpg
帰宅後、大きなノジュールをガンガン小割りしていると、ピカピカの異常巻きが覗きました…
(+∀+;)ナニモノ?
e0290546_21284871.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-12-12 21:32 | 三笠 | Comments(31)
Commented by apogon2 at 2013-12-12 23:09 x
寒い中、巡検お疲れさまりんこでした^^。
美唄は残念でしたね~。この時期クマさんの追いかけっこの沢は全くダメでしょう?水がいっぱいで本当に時期を選ばないと入れない沢ですよね。それでも隣の沢ではそこそこ収穫があったみたいで・・イノセラもホベツエンシスの様な形でちょっと気になってしまいました。最後の異常巻、何でしょうね~。サント、コニアシが混じりますから剖出すればおーー!と言うものが出てくるかもしれませんね。
Commented by 山ちゃん at 2013-12-12 23:09 x
今年ももう少しでおしまいですね~
年内にまだ入られますか?
やり残したかもしれない何かに後ろ髪ひかれたり、感傷があったり…新しい場所や化石の出会いに期待を膨らませたり…山は人の力がおよばないような場所だとあらためて感じました。
Commented by Macrowavecat at 2013-12-12 23:41 x
5日連チャンッスか。恐るべし、M-Rコンビ。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-13 00:18
お疲れ様です。
しかし、休みを全て採集に使うRyoさんもタフですなー。
5連勤は・・・無理だな。仕事でもキツイ。(^_^;)
Commented by 後藤 at 2013-12-13 08:34 x
寒い所ご苦労さまでした。
五日間もタフですね。
クリーニングが出来たらアップしてください。
主人の談です。
Commented by もとろん at 2013-12-13 11:00 x
apogon2さん、ども゛です〜(+∀+)!!
美唄は本当に残念でした…。夢ばかり膨らみます(笑)。来年こそは何がなんでも行きたいと思っています。他にも見たい所はイッパイあるです。地図を見ていて「あ〜、そだそだ...ココにも行きたかったんだ〜」「ココはどんなカンジかしらん?」の毎日です。アッチャッチーの沢はサンコニアンですか〜。今の所コニアシ系で採取しているはずです。イノセラさん、今回一番のお気に入りです(+∀+)。ぅう来年が待ち遠しいです。
Commented by もとろん at 2013-12-13 11:03 x
山ちゃんさん、おはにょろらちめりあ(+∀+)!!
ホントにあっという間の一年でした〜。山ちゃんさんと御一緒したのがついこの間の事に思っていたのに…。山ちゃんさんは沢山のゲッチョ品の中から良いものは出て来ましたでしょか〜?忙しくてクリーニングどころではないかもですね〜(笑)。 ワタクシ達は…Ryoさんが30日に帰宅ですので31日にモーライ系に行って来る予定です(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2013-12-13 11:05 x
Macrowavecatさん、どもにょろちわわ〜(+∀+)!!!
Ryoさんのお休みは変則的なので、Ryoさんが行きたい時に行けるだけ行こうと考えていまるす〜。ただ…ワタクシの方が体力が無いので暑い季節など辛い時もあるです(+∀+;)。。。やっぱし今時季が最高ですよ〜。
Commented by もとろん at 2013-12-13 11:08 x
じゅりあさん、どもにちは〜(+∀+)!!おちかれさまでした。
Ryoさんは本当にタフだと思います。何週間も休み無く続く出張から帰って来て翌日からは連続で探険ごっこなんて当たり前ですから〜。常時ダルなワタクシはとてもマネが出来ません〜(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-12-13 11:11 x
後藤さん、こんにちは〜(+∀+)!!!
寒いのですが、ワタクシは暑がりなので丁度良いです(笑)。化石を探していると気分が高揚するので寒さも感じ難いです。でも…まったく化石が出てこないときは...(+∀+;)。全てが辛く感じ始め、Ryoさんの機嫌は悪くなり…です(笑)。異常巻きのクリーニング、ちゃんと続きがあると良いのですが…(苦笑)。後藤さんの様に、まず、しっかりした化石を採取しなければお話になりませんよね〜(+∀+)!!
Commented by fossil1129 at 2013-12-13 20:48
こんばんは~。
寄る年波には勝てず、
関西の冬でも寒く感じるようになってきました。

この時期に北の地で巡検されるもとろんさん&ryoさんは
最強の化石ハンターですよ。

メタリック異常巻きをはじめ、今回のげっちょ化石、クリーニング進んだらアップしてくださいね。
Commented by P at 2013-12-13 22:09 x
いつもいつ見てもすごい光景ですなぁ。うちの車はデカくて重いのでヤバそうな所へは
行けません。ジムニー君ならなぁといつも思います。
うちに来る某大学教授が学生の時に、美唄での論文書いたって言っていたのでちょっと詳しく
聞いてみようっと。
Commented by vicky at 2013-12-13 22:11 x
ナニモノ?
頭を傾けて見つめてしまいました。
年内のご報告、お待ちしております。
Commented by ZX9-R at 2013-12-14 00:01 x
巡検にお昼から出発されるのに、手早くお弁当を作ってしまうなんて凄すぎですね。お仕事なので仕方がありませんが、Ryoさんがなかなかお休みが取れなくて可愛そうです。
美唄は残念でしたね。お話でもお聞きした上流部が気になりますね。来年の再調査に期待しております。
三笠ではいろいろ出ましたね。特にイノセラが気になります。これがホベツエンシスなんですか! 超欲しい~です。
Commented by もとろん at 2013-12-14 09:22 x
fossil1129さん、おはよろございよろ〜(+∀+)!!!
昨日から超吹雪(+∀+;)。。。今もゴーゴォーでこざいまるす。。。冬は良いですね大好きですよ(涙)...お仕事通勤の方はめっさお気をつけて〜。 内地の冬、ワタクシ的には寒いですよ〜木枯らしぴゅーぴゅー感が寒いです。ホッカイローは秋〜ハイッ!今日から冬っ!!というカンジです。 これまでも書いてきましたが、蟲のいない晩秋〜初冬こそ巡検に最も快適です。化石は少なめですが〜(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-12-14 09:28 x
Pさん、おはよよようごごござーーいます(+∀+)!!
Pさんは、でっかくて大きなお車なのですね〜。カッチョコイイです!!めっさ似合ってるカンジがするです。ワタクシは運転がヘタッピなので細い道に入って行くのは怖いかもです。そういえば、先日、穂別の林道、ランクルが深い側溝にはまりながら走って来ました(+∀+;)。。。ゴイスというかオソロシイというか…スタック上等!!派??? 三笠でも雪深い林道をラッセルしながらはしるジムニーがいました。前に雪てんこ盛り盛り(+∀+;)。あんなのフツーなのでしょか? キャー、その大学のセンセー美唄の研究されたですか〜!? 比較的マイナー産地ですが、カナテコ楽しい所と想像しておりまるす。アルビアンさんもオススメとのことでさらに妄想が暴走!!なワタクシ…。
Commented by もとろん at 2013-12-14 09:32 x
vickyさん、おはろーございます(+∀+)グーテンモルゲン!!!
キンピカの異常巻きさん、ナニモノでしょね〜。さっさとクリーニングしろ〜!!という皆様の心のお便りが日々ドシドシワタクシの元に届いてはいるのですが...それどころではないです(+∀+)キッパリ!!!なのです。現在、小割りする作業で大変なコトになっておりまるす…。ノジュールごと、どなたかのお家に送りつけようかと考えてしまうほど(笑)。いらない石を窓の下にドンドコ捨てているので石山の標高ズンドコUP!!!
Commented by もとろん at 2013-12-14 09:42 x
ZX9-Rさん、どっもようございはろーー(+∀+)!!!
巡検に昼から出て行くというダラダラ感がワタクシ達らしいですよね…。ぬるくて申し訳ござらんちん…。ふたりでモスモスと雑務と家事をしながらだと朝イチはキビシーです。お弁当はRyoさんが喜んでくれるので出来るだけ作りたいです。朝から晩まで歩く時は携帯食になってしまうので、のんびり巡検の時にだけお弁当です。雄大な大自然の中、心地良い冬のはじまりの空気を感じながら、モーレツな勢いでお弁当を頬張ります(+∀+;)!! 来年、美唄探険に行きませんか?また一緒に彷徨いましょ〜(笑) イノセラさんは今回一番のお気に入り。ZX9-Rさんのホームではあんまし出ない系ですか?
Commented by トシプ at 2013-12-15 13:07 x
もとろんさんこんにちは!
ホベツエンシスが取れたと言う事はチューロニアン中部なのでニッポニテスミラビリスゾーンですね!
(と、モーリンさんの本に書いてありました)
ここ2日間で一面雪景色になってしまいましたが冬場に強いもとろんさんですのでレア物採取期待してますね!
Commented by もとろん at 2013-12-15 15:35 x
トシプさん、どっもでょ〜ん(+∀+)!!
...イノセラさんなのですが…ホベツタンに見えますか…。ん〜...(+∀+;)。ホベツタンはコニアシでも出るのでしょか?ココは沢山の化石が出る沢ではないので、なんとも判断しかねておりまるす。 冬探険大好きですが〜完全に埋もれてしまうと見るべきものがないのでこまりんぼですね(+∀+;)。新生代はモーライでOKなのですが、白亜紀となると限られてしまいます。浦河は遠いですしね〜。昨年は2月に夕張ダイスキノ川にロープで降りてハウエリ等々採取しました...というか叩き割りました〜(+∀+;)。。。
Commented by もーりん at 2013-12-15 21:59 x
こんばんは。この季節、山にはもとろんさんたちの他は誰もいませんね。熊さんも冬眠に入ったことでしょう。
雨が雪にかわる情景、いいですね。
これからも冬の巡検日記、楽しませていただきますね。
でも、無理は禁物ですよ。(^_^)
Commented by もとんんんろん at 2013-12-16 00:34 x
もーりんさん、こんばんははわぅ〜わ〜(+∀+)♪
冬の山、川、海、森…大好きです。どんな天気でも好きです。 御心配頂きマロンでおありがとうございます〜(涙)。ワタクシ達の辞書に「頑張る!!」「気合い!!」「勝つ!!」といった類いは無いので、その点はダイジョブです〜(+∀+)。ぬる〜く採取を続けまるす。
Commented by 化石大臣 at 2013-12-16 01:05 x
エゾイテスは見た感じプエルクルスに見えます。
チューロ限定のアンモのはずなので、チューロの地層があるのかもしれませんね。
イノセラについては種も時代も全然わかりませんが…(笑)
Commented by もとろん at 2013-12-16 13:08 x
化石大臣閣下様殿、おこんぬつわ(+∀+)。。。
ホベツタンに続いて…エゾイテスさんもチューロっぽいですか...(+∀+;)。。。しかもチューロ限定。う〜ん。この辺りにチューロがあるとはちょっこしも思っていませんでした。apogon2さんのブログでこの付近の上流にはチューロがあるそーな〜…という記事があったかと思うのですが、ココは、うんとこ下流なのです。 この沢がもう少し大きければ期待しちゃうのですが、年イチ行く位で丁度イイかな〜(+∀+)?の細い沢なのです(涙)。
Commented by はにわ at 2013-12-17 10:38 x
かきあげ弁当はもとろんさん作ですか?
きっと美味しい弁当でしょうね、食べたいです
一人だと寂しく虚しい食事も二人だと楽しそうで宜しいことで、やはり相方がいるのは羨ましいっす
ぬかるんだ林道・・・超危険です
落ないでくださいね
Commented by もとろん at 2013-12-17 11:12 x
はにわさん、どぅももものも〜(+∀+)!!雪はあれど今日はお天気…一人でなければお出かけしたい気分モリモリですが、年末系はそれどころではない゛でずよ゛ね゛〜(涙)!!! 調理はワタクシの担当なのです〜。テキトーだから超速ですよ〜(笑)。 四国も化石の本場ですから、はにわさんも体調がよくなりましたらドンドコ採取にお出かけしてメズラシ系の化石をイッパイ見せて下さいね〜(+∀+)!!
Commented by アルビアン at 2013-12-20 08:58 x
おはようございます!!コメントがかなり遅れてます。皆さんが沢山更新され拝見しました~私が好きな地域ですね~奥に向かい古い地層を化石を見ながら理解出来ました!画像の化石はコニアシ系でしょうかね~この地域は、フオレステリアが多産しますよ~変形が目立ちますが~思い出したら~この林道で車一台を廃車にしました…でも、好きな地域ですよ♪(^.^)
Commented by もところん at 2013-12-21 09:41 x
アルビアンさん、きゃ〜!! どもようございころ〜(+∀+)!!
ちょっこし復活系でしょか〜 来年、ピパイはど〜でしょね〜?出来れば、この地にお詳しいアルビアンさんとも上流を目指したいです〜。道路が開通するとアクセスは便利になるのですが、当分期待で来まてん(+∀+;)。 アッチャッチーのはコニアシ系に見えるですか。それですとワタクシめの当初の予想と同じなのですが、フニフニしたイノセラさんが気になるです。フォレステさんはカワユイ系で好きです〜。 ん〜ん〜...林道…で、廃車...(+∀+;)。。。ん〜。コワすぎまるす。ワイルドアルビアン伝説は尽きませんですね〜。
Commented at 2013-12-21 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 後藤 at 2013-12-28 20:15 x
来年は沢山化石採集が出来ると良いですね。
来年はいい年でありますように
三笠に来たら寄って下さい
Commented by motoronron at 2013-12-29 22:31
後藤さん、コメントおありがとうございます〜(+∀+)!!
今年は随分お出かけしたので、さらに不明化石と未クリーニング化石が増えました(笑)。後藤さんの様にビュンビュンクリーニング出来る様になりたいですよ〜(+∀+)。 後藤さん御夫婦も良い年越しを〜!!