ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ちょび工作・切手を額装

なんだか...ぼんにゅいな日々を過ごしておるますもとろんどえす(+∀+)。。。

先日、外国の使用済み切手を"モサッ"と買いました。
キノコ、化石、帆船、貝、楽器...。
手紙の封印に使ったり、シールにしたり、眺めて愛でたり....用です。
e0290546_12321131.jpg

切手専用の額を作ろう...と思ったのですが、時間が無いので、
とりあえず100均でゲッチョしてきた額を使いました。
今時の100均額は前面にちゃんとガラスを使っているようで、
ガラスを切る手間が省けました。一番面倒なのはマット紙のカット。
久しぶりにマットカッターを使ったら、すっかりコツを忘れていて、
ひとつダメにしてしまいました...(涙)。

今回使用する切手はコチラ。
e0290546_12321891.jpg
MAGYAR...ま...まぐやぁ〜....(+∀+;)???
...あ、もしかしてマジャールって読む? ハンガリーの切手でしたか〜。
1969年発行。
「バラニャ県のアンモ」で「Reineckia crassicostata」というアンモのようです。
2フォリント...。今だと約1円くらいでしょか。

はい、完成...。
Ryoさんが帰って来るまで、さしあたり化石棚に置いておきます。
e0290546_12322254.jpg

キノコの額も作ってみました(別ブログにトビマス!! トビマス!!)
[PR]
by motoronron | 2014-01-26 12:35 | その他 | Comments(20)
Commented by fossil1129 at 2014-01-26 17:24
あ、そうかぁ。
マジャール人のマジャールなので、ハンガリーですね。
属は分かりませんが、クラシコスタータって同名のアンモがいます。
きっとスペルが違うんでしょう。

おしゃれな標本棚は、もとろんさんにお似合いです。
Commented by P at 2014-01-26 17:28 x
アンモの切手いいですなぁ。海外でアンモがメジャーな国もあるんでしょうなぁ。
道内の某博物館で、家族連れのお父さんが入り口で「何だぁー、巻き貝かぁー!」
と大きな声で言ったらしいですよ。ん〜学芸員の反応が見たかった。
Commented by ZX9-R at 2014-01-26 21:15 x
子供の頃、切手集めにはまった時期がありまして、その頃、外国の使用済み切手を、もさ~っと袋で買ったことを思い出しました。
なるほど~、世界にはアンモの切手もあるんですね。三笠のジオパーク記念切手なんて出ませんかね。
Commented by vicky at 2014-01-26 22:00 x
あー、いい切手を見つけましたね!
私も子供のころ切手収集をしていまして(やはり収集癖があったのか…)外国の切手を買ったこともありました。(ZX9-Rさんと同じですね)
 切手帳どこにいったかしら。
おされに飾られた切手は、幸せ者ですな。
Commented by もとろん at 2014-01-27 00:27 x
fossil1129さん、どもばんは〜(+∀+)!!
しばしば国名は分からないときがあるです。「Polska」と見ても、ワタクシはピーンとはきまてん。 ぽ、るすか...ぽるすか....(+∀+;)。 〜すか...とか、何となくロシアっぽい? Pol...もしかしてポーランド?みたいなカンジです。  クラシコスタータって他にもいるですよね?ワタクシも「聞いた事ある〜」と思っておりました(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2014-01-27 00:34 x
Pさん、まいどぅあぃ〜ん(+∀+)!!!
アンモ切手は何種類くらいあるんでしょね?ぐ〜ぐる検索すると色々出てきますが、全てを集めるのは難しそうです。やっぱしアンモより恐竜が多いみたいです。個人的には他の化石の切手がほっし〜です。 Ryoさんも、最近までアンモは貝の仲間だと思ってた様で(+∀+;!ショーゲキ!!!でした。 一応、ブルドーザーと普通自動車とかの違い...みたいな?と教えておきました(笑)。
Commented by もとろん at 2014-01-27 00:40 x
ZX9-Rさん、どぅもものこぱちは〜(+∀+)!!
けっこ〜皆様、切手集めしてたのですね(笑)。時代の子です。あの頃は、百貨店に切手やコインの売り場もあったですよね?ミッチミチに使用済み切手の入った袋が格安で売られていたのも覚えています。ワタクシは海外の切手の中でも変形切手がカッコイイと思ってました。国内ならば大正飴の包装紙みたいな「田沢型昭和白紙」系のが好きでした。
Commented by もとろん at 2014-01-27 00:46 x
vickyさん、゛とも゛で〜す(+∀+)!!
vickyさんも切手集めされてましたか〜(笑)。これを機に化石切手をあつめちゃってくらさい。 我が家では父が切手を集めていました。古い×2切手アルバムのパラフィン紙をめくり、先の平べったいピンセットで、そっと大切そうに扱うのがカッコイイと思いました。記事では「切手収集の趣味はなかった」と書きましたが、そんなワタクシでも、アルバムとピンセットは持っていました(笑)。
Commented by apogon2 at 2014-01-27 22:53 x
外国の切手はしゃれていますね。日本、特に北海道は世界的に有名なアンモの産地ですから、切手くらいあっても良さそうな感じがしますが・・。
額縁に入れると小さな切手でもグッと見栄えが良くなりますね。手前にあるアンモも素敵ですよ~(^^♪。

ちなみに私も小学生の頃に切手を集めていました(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-28 11:32
マギャール~!!!!(爆)
読めない。お酒の名前か怪獣の名前か・・・。
今度参考にうちの「規制品」の切手の額装をお見せしますね~。
1枚の場合、マットと本体の間の空間を楽しむと
色々と広がるんですが・・・シンプル・モノトーンなのがお好きなんですよね?
遊びたい私とはちょっと嗜好が違うとは思いますが~・・・参考までに色々見ると良いかもです。
たぶん好きな額装も出てくると思いますよ。
剥がしたものじゃなくて、手紙ごと(スタンプ印も楽しむ)って飾り方もあります。
マット剥がした台紙にコレクトしたままのフィルムケースを貼ったのにしておいて切手だけ取り換える
って方法もありますよ。
Commented by もとろん at 2014-01-28 20:16 x
apogon2さん、こんばはばはばは〜(+∀+)!!
日本の切手は印刷や精巧さにおいてダントツなのだろーなーとは思うのですが、外国系のモッサリした感触は古物感&異国感ドバドバでイイです。化石系の切手は、しばらく注意して探そうと思ってます〜。 あ....ぁ(+∀+;)。。。。apogon2さんも切手集めしてましたか...Ryoさんもちょっこししてた様です。今のところ、かなりの割合で切手収集の方がいまるす(笑)。
Commented by もとろん at 2014-01-28 20:26 x
じゅりあさん、どぅもばんは(+∀+)。はい!!まぎゃ〜るぅ!!
初見では読み難いですよね(笑)。 じゅりあさんの額装切手見せて下さいませ〜。 額装系は、切手屋さんでみたり、骨董品屋さんで見た事があるので、なんとなくイメージはあるですが、今回、作る際、どんな感じかググってみました。個人的にはあんましデコラティブ系は好きではないのです。こきたないアンティークショップの奥の奥に眠り疲れてそうな感じとかは好きです。
Commented by トシプ at 2014-01-29 20:10 x
こんばんは!
元切手収集家のトシプです(笑)
多分化石採取している方の90%は切手も集めていたでしょう!
根拠はないですが!
多趣味、多収集家の方はほとんどだと。
使用済みの切手の中に三角切手はありませんでしたか?

Commented by もとろん at 2014-01-30 12:00 x
トシプさん、どもぅょうございまるす(+∀+)!!
....(+∀+;)。。。。何と言う切手収集人口...。世代的なものに加えて、何かを集めて眺めて調べてする楽しむタイプの方だからでしょかね〜(笑)。 三角切手は狙ってます。変形切手のジャンルになっていることが多いみたいでした〜。これからゆる〜...と集めようかと思っています(+∀+)。
Commented by もーりん at 2014-02-01 12:40 x
こんにちは。アンモナイトの切手、わたしも集めようと考えたことがあります。しかし、集めるためには、一枚目のお写真のように膨大な周辺切手もついてくることを知りました。2枚だけで、あっさり挫折(^_^;)
Commented by はにわ at 2014-02-01 13:16 x
(ΦωΦ)フフフ…
もとろんさん切手集めて楽しんでおられますね
私もそのアンモナイト切手ほしいですね。外国の使用済み古切手探してみようそうしようと思いました
世界の切手恐竜と古生物はいくつか買ったことがあります。そそられますよね~
北海道でも全種類のアンモ切手を作れば良いと思ういます
Commented by Macrowavecat at 2014-02-02 19:51 x
マネッコして、鉱物切手を額に入れてみました。しかし、マットをカットする根性はナイットです。
Commented by もとろん at 2014-02-03 12:59 x
もーりんさん、どぅもももぅももぅももももも〜(+∀+)!!
やっぱし、皆様、化石の切手気になっちゃいますよね〜。切手には様々な種類がありますが、化石はマイナーですから、まとめて大量に出る事はないみたいです...。古生物では恐竜が多いと思うです。地道に集めたいとおもっておりまるす(+∀+)。
Commented by もとろん at 2014-02-03 13:01 x
はにわさん、どぅーもにちはーーー(+∀+)!!
フフフ...と始まったので、ま、まさか、はにわさんもザ・切手コレクター様(+∀+;)!!???と思ったです(笑)。  ん〜...やっぱし古生物系はゲッチョされているのですね。皆様さすがどえす!! 北海道でも化石の切手を出して欲しいですね(+∀+)。
Commented by もとろん at 2014-02-03 13:03 x
Macrowavecatさん、まいどぅあいぃーーーん(+∀+)!!
鉱物切手、いずれ、ワタクシめも買おうと思っておりまるす。Macrowavecatさんが額装した鉱物切手、今度みせてくらさいね〜(+∀+)!