ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

「かに玉」おかわり〜(+∀+)!!

毎度、トートツではありますが(+∀+;)UPします〜。

昨秋、アルビアンさん、アンキロさん、スーパーモグリさん、
Macrowavecatさん、ZX9-Rさん(コニャニャチハ順)と

皆様が巨岩と格闘し素晴らしいアンモを採取しているのに、
ワタクシはノジュールすら見つける事が出来ません。
「あっ(+∀+;)!!化石の入った岩がっ!!」と思って叩いていると、
後ろからやって来たハイパーモグリさんに「ん〜...そういうのにはあまり入ってないですよ...」と
憐憫の眼差し200%で言われちゃうジュウシマツ(涙)。
泣きながらウロウロ彷徨うばかりのボヘミアンバカボンラプソディ...。

終了間際、地中に埋もれかけた大きめノジュールをやっとこ見つけ、
ポンポコ割っていると...ちょっと大きめのアサヒガニが出てきました。
石があまりに大きいので小割りしようと思ったのですが、
皆様に「それ以上もとろんが割ると粉砕してしまうぞ」と暗に止められ、
母岩つきでお持ち帰りしました。
クリーニングと分離も無事完了し、残った石はしばらく部屋の隅に転がっていたのですが、
お正月の大粛清時「もひとつくらいカニッコ入ってないかしらーん(+∀+)?」と
軽い気持ちでガンガン叩いていると....出てきてしまったのです。
「Ryoさ〜ん(+∀+;)!!で、でたでた...ホントにカニが出ちゃいました〜!」
「え〜スゴい〜、やったじゃ〜ん!!」
「このノジュールは"かに玉"だったんですね」
「前のカニより一回り小さいね」
「出て来たのは嬉しいのですが...真っ二つになって泣き別れちゃいました....」
「すぐ壊すんだから〜。頑張って」

殻が割れて化石化したためか段差があり、そこから泣き別れてしまった様です。
途中の作業は端折って....。ハイッ!!「かに玉」追加一丁上がりです(+∀+)!!

3.5cmx2.7cm
e0290546_11560453.jpg
e0290546_11562531.jpg




[PR]
by motoronron | 2014-03-21 12:33 | 三笠 | Comments(24)
Commented by fossil1129 at 2014-03-21 20:31
うわぁ!
ゴージャスな画像に思わず、歓声をあげてしまいました。
アサヒガニのカップル?腹上死でもしたのでしょうか。

甲殻類のクリーニングって、ただでさえ殻が剥がれてしまうのでイヤですよね。
それなのに、泣き別れを接着後、
ここまでキレイに仕上げてしまうなんて、素晴らしい技術です。
Commented by motoronron at 2014-03-21 21:44
fossil1129さん、どぅもばはんんは〜(+∀+)!!
あんまし大きい系のカニではありませんし、状態も良くはありませんが、予想外のニコイチでウレシーでした〜(+∀+)!! 確かにカニッコは殻が薄くて脆いので心配でした。無事合体出来て良かったです〜。 それにしても、ワタクシは、あの産地でアンモを採れる気がしないです〜(笑)。
Commented by P at 2014-03-21 22:41 x
おっと!久しぶりですね。
アンモを採りに行って、意外なものが出たりすると嬉しいですよね。
自分はすぐに鑑定に出しますけどね。
Commented by もとろん at 2014-03-22 01:11 x
Pさん、どもばはんは〜(+∀+)!!!
こんな殆ど更新しないブログを素早くチェケラッチョ&コメントくらさりまして、おありがとうございます〜。 仰る通り、ガチャガチャと同じでノジュールを割った時に意外なモノが出て来るとウレシーですよね。 Pさんは専門家のお知り合いが多いでしょうから、ズバッ!と答えが出そうですね(+∀+)!!
Commented by hawk at 2014-03-22 07:17 x
先日はいろいろ有難う御座いました。これからもよろしくお願いします。
これほど大きいアサヒガニは今まだ見たことがありません。クリーニングも良いですし素晴らしい標本ですね。
Commented by もとろん at 2014-03-22 09:59 x
hawkさん、きゃ〜!! いらっさいまほ〜(+∀+)!!&先日はゴイスンバラシー化石を見せてくらはりましておありがとうございました〜!! 共学の逸品でした。あれは一生採れる気がしません(+∀+;)。クリーニングも超スバラシーでした。ベテラン様おそるべし...。 カニッコはいつかタラバガニの様な大きなものを〜(+∀+)!!!!と思っていましたら、白亜紀に大きなカニッコはいないのだそーですね(笑)。今後ともよろしくお願いもうしあげまるす〜。今年は採取御一緒したいですよ〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-22 14:31
うわ、スッゴ!!カニ祭りですな~。
私も持ちかえった重~い母石、いい加減中身が知りたいのですが
硬くて割れないし短気起こすと化石も割ってしまいそうで
いつも蹴つまづいて痛い思いしながら床に転がしたままです。
私のはカニ玉じゃなくてアンモの塊ですが~・・・。(^_^;)
しかし、おそるべし、もとろんさんの変わり種引きと、セノマの地ですな~・・・。
もう入っていない?(笑)
Commented by もとろん at 2014-03-22 15:31 x
じゅりあさん、こおんこぬつは〜(+∀+)!!!
実は、この子たちの入っていた母岩がザボンくらいの大きさで残っているのです。先日もRyoさんがミニハンマーでポコポコ叩いていましたが、硬いのでそう簡単には割れません。 北海3大カニ祭り(+∀+)ラッシャイッ!!になるとウレシーのですが...。じゅりあさんのノジュール、屋上からポイしてみては(+∀+)?運が良ければ当りかも〜。ヒトに(+∀+;)??
Commented at 2014-03-23 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 化石大臣 at 2014-03-23 21:24 x
まさかのカニ2匹入りノジュールでしたか~!
1つだけでも珍しいのに、本当に良いノジュールだったのですね。
またクリーニングもいつもながら素晴らしいです。
じゅりあさんも仰っているように、アンモではなくカニやヒトデといった「変わり種」をよく見つけられるのは、いろいろな化石を採集されてるもとろんさんならではですね!
Commented by ZX9-R at 2014-03-23 22:07 x
素晴らしいカニ化石がまた出ましたね! 最初のよりは小さ目とはいえ、2個体目も充分大きいですよ。ちゃんと母岩も保管されていたというところが凄いです。あそこの石は硬くて泣きそうになりました。改めて見る最初のカニ化石は凄すぎます。クリーニングも完璧です。エアチゼル欲しい~!!
Commented by もとろん at 2014-03-24 10:17 x
なぞりんさん、どもぅぅようござまるす(+∀+)!!ごぶさたーん!!!
超絶レア情報をおありがとうございます〜(涙)!!一本道とは言え、場所の特定が難しそうですね(+∀+;)。あちら系の産地を去年から調べているので興味アリアリのオオアリクイなのです〜。近いうちにチェックしてみますです!!
Commented by もとろん at 2014-03-24 10:21 x
化石大臣閣下様殿御中殿中何中さん、おはよろございよろ(+∀+)!!
またまたカニッコが出て来ました〜....が、何故か他の化石は出て来ません(+∀+;)。。。あまり採取した事はないのですが、甲殻類系の化石は好きなのでウレシーでしたよ〜。そういえば...有名なチューロのエビさん、未だに採取しておりません(涙)。今年は破片でもゲッチョしてみたいものです。もーりんさんの様に「あら、採れちゃった〜(^ ^)」みたいに楽ぅ〜に採取したいです(+∀+)。
Commented by もとろん at 2014-03-24 10:24 x
ZX9-Rさん、おはにょ〜ございまるす(+∀+)!!!
出てくる度に小さくなって...4個目くらいでサントで見かけるカニさんサイズになると思うです(笑)。母岩は大きくて簡単には割れなかったのと、カニッコが入っているかも...と思うと、なかなかいつもの様に豪快には割れず、残ってしまったのでした。まだ小さめメロンサイズなので、柳の下のカニを期待しております(+∀+;)。。。
Commented by vicky at 2014-03-25 21:45 x
クリーニングが、すんばらしいです。
そして写真もきれい。紫や黄色っぽい色がついているのは、どうやって撮っているのですか?ホントの色?
(こども電話相談室みたいな質問で申し訳ない…)
Commented by もとろん at 2014-03-25 23:28 x
Vickyさん、どぅももばんは〜(+∀+)!!
お体のお調子お悪い系だったそうで...もぅダイジョブ系ですか?
どちらのカニッコさんも、岩のはしっこギリギリで出て来たのでコワかったです(+∀+;)。今回の黒チビさんは岩の破片にくっついているので、かなり薄いのです(汗)。 江戸むらさき色は...たぶん付近にあるものの反射です〜(+∀+;)。お天気の悪い日の室内でのテキトー撮影、難しいですね。
Commented by apogon2 at 2014-03-27 22:08 x
このたびは色々とお気遣い有難うございました<(_ _)>。

さすが超一級のクリーニングですね。三笠の硬い石からよくぞここまで出されました。アサヒガニ系、意外とあるようでなかなか出てこないレアな化石ですよね。石が殻と水平に割れたらなんとか分かりそうですが殻に対して垂直に割れるとカニ殻とほぼ気付かないまま粉々にしてしまうかもしれません。
アサヒガニ系は私も確か一匹持っていたと思いますが、沢ガニのような殻を持ったのも確か採取していました。何処へ仕舞ったっけ・・今度掘り出してみます(笑)。
Commented by Microwavecat at 2014-03-28 22:26 x
あー、マイクロです。
これは貴重な化石ですよ。この二匹のカニさんは、たぶん男女で、やんごとなきことを致そうとしているうちに埋まったんですな。
Commented by はにわ at 2014-03-29 17:46 x
カニ玉美味しそうに仕上がってますね
クリーニングはもう最高状態ですよ。美しすぎです
ワタシでしたらカニ化石と分からずに破壊してしまうでしょう
北海道のカニ美味しいですよね、はあ食べたいヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
Commented by もーりん at 2014-03-31 23:43 x
こんばんは。
エアチゼルでのクリーニング、みごとな仕上がりですね。
蟹の甲羅が輝きを増しています。
もう少しでシーズンが始まりますね。よろしくお願いします。
Commented by もとろん at 2014-04-02 20:01 x
apogon2さん、こんばんわ〜わ〜わ〜がみっつ(+∀+)!!!
コメント激遅くなりましてもうしわけございませぬ〜(涙)!!
確かに石は硬いのですが、殆ど出ていたので比較的楽でした。まっぷたつになってしまったのには困りましたが〜(+∀+;)。 カニッコが旨く出るかは出汁....いゃ運ですよね〜。残りの母岩も期待して割りましたが何にも入っていませんでした。 apogon2さんのサワガニ、超みたいです〜(+∀+)!!!
Commented by もとろん at 2014-04-02 20:03 x
Microwavecatさん、どぅもももぅもももっ(+∀+)!!!
このカニさんたちはカップルだったのでしょかね...。であれば、仲良くひとつのノジュールになれて幸せだったかもしれまてんね。泥沼の離婚調停中だったら目も当てられまてんが...(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2014-04-02 20:05 x
はにわさん、どぅもばんは〜(+∀+)!!!おひさしびりー!!
カニ玉、出来立てのアツアツだけどカチカチですよ〜。二個目のカニさんはペラッペラの母岩にくっついていたので、クリーニングの時、ドキドキでしたよ〜(笑)。こゆときにエアチゼルは便利だと思いました〜。普通のタガネでしたら、雑なワタクシの事ですからイッパツで粉々マンボだと思うです〜(+∀+;)。。。はにわさんもホッカイローに来て下さいです〜。
Commented by もとろん at 2014-04-02 20:07 x
もーりんさん、どぅももばんは〜のわ〜(+∀+)!!
エアチゼルさん活躍しております。新しいコンプが来たので、静かに作業出来るのがウレシーです〜。油汚れもジョイ君もいらなくなりました〜(+∀+)!!  コンプの「んが〜ッ!!!!」音より、エアチゼルの「ぷぅ〜!!」音の方がうるさいです。