ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

当別・材木沢層(暫定)

んんぅう…もがちぅ…(+∀+;)。。。

ぐんねり状態でドロリと煮込んでいるため、寝床から超絶簡単にあっぷしまるす…。

詳細はまたいつか…。


Ryoさんお休み1日目


夕方5時過ぎ、天ぷらの材料採取のため、ちょっとお出かけ。

ついでに、昨秋、6年がかりでやっと見つけた(つもりの)当別・材木沢層の露頭へ。

この産地発見は本当に本当に嬉しかったです。


昨年、下見の時に採取した化石。

e0290546_14153223.jpg
ベッコウキララ系?
e0290546_14155054.jpg
e0290546_14154308.jpg
e0290546_14153951.jpg

ダイシャカニシキ系?
e0290546_14153625.jpg
いずれも保存は悪く、殻が残っていても風化しています。


これは腕足類でしょうか?

e0290546_14152946.jpg

今回の採取品


望来層では殻がボロボロになることが多いキララガイですが、

何故かここでは一番保存・分離ともに良いです。


逆に北広島や黒松内では丈夫なホタテ系は相当厳しいです。

e0290546_14160648.jpg

タマガイの雌型はありましたが、まだ大型の巻貝は見ていません。


しばらくウロウロしていて、多く産出しそうなポイントを見つけたので

後日また訪れることにしました。






[PR]
by motoronron | 2014-05-02 16:00 | 当別 | Comments(2)
Commented by vicky at 2014-05-03 10:47 x
おぅおぅ!ホタテ系だ!
去年結構とったので、反応してしまいました。
二枚貝、薄いので保存のいいのはなかなかないです。
分離も難しいんですよね。
Commented by もとろん at 2014-05-03 12:50 x
vickyさん、おこんぬつは〜(+∀+)!!
ホタテ系は、食材として見慣れている貝なので、化石に興味の無い方ですと「なんだホタテか〜」といわれがち系ですが、種類も豊富でそれぞれ違った魅力があっていいですよね〜。美しい貝だと思うがです。ホタテと言えば...。vickyさんのお住まいの辺りでもタカハシホタテさんが出ると思うのですが、ゲッチョされましたか? もし、夏、ホッカイローで採取されるのでしたら、ポイントをお教えしますね〜(+∀+)!!どっさり採れますよ〜(笑)。