ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

追加写真・当別・材木沢層(暫定)本格採取!

先の記事の追加写真です(+∀+)!!
他にもまだあるのですが、とりあえず比較的マシなものを...。

腕足さん・その1
e0290546_19545480.jpg
e0290546_19545632.jpg
腕足さん・その2
e0290546_19545861.jpg
コケムシ
e0290546_19550079.jpg
コケムシ
e0290546_19550281.jpg
e0290546_19550319.jpg
フジツボ?
e0290546_19550639.jpg
ウロコ
e0290546_19550993.jpg
カニの爪?
e0290546_19551373.jpg
e0290546_19553955.jpg
e0290546_19554153.jpg
e0290546_19554374.jpg
e0290546_19554984.jpg
e0290546_19555330.jpg
e0290546_19555750.jpg
e0290546_19560105.jpg
e0290546_19562364.jpg
e0290546_19562690.jpg
e0290546_19563002.jpg
e0290546_19563435.jpg
e0290546_19563886.jpg
ウニの棘
e0290546_19564340.jpg
e0290546_19564809.jpg
e0290546_19564809.jpg
e0290546_19580610.jpg
e0290546_19581374.jpg
e0290546_19582969.jpg
e0290546_19583289.jpg

さて...ここまで御覧になって
「コレは材木沢層ではないですよ!!」「コレは○○という種類ですよ!!」という方がいらはりましたら、
コメント欄にドシドシ書き込んで下さいませ〜(+∀+)!!
ソッコーで修正謝罪土下座&三遍ターンして腹見せてワン!って喜びを表現します。





[PR]
by motoronron | 2014-05-02 20:06 | 当別 | Comments(8)
Commented by vicky at 2014-05-03 10:55 x
キララガイ、きれいですね。
図鑑に載ってるの、そのまんまって感じです。

最後の写真、よくぞここまで細かく割りました!
感動です。
Commented by もとろん at 2014-05-03 13:05 x
vickyさん、つづきましてはつづきまーしてはおありがとうございまるす(+∀+)!!
キララガイはキレーな貝ですよね〜。ダイスキでつい沢山採ってしまいます。 化石採取当初、拙ブログでよく登場する、望来の崖でキララガイのv字模様が雌型でチラッと残ったものを見つけたのです。こんな模様の貝があるとは知らず、しばらくの間"謎化石"として大切に保管していました(笑)。実は、崖下に沢山散らばっていたモサモサの貝化石がキララガイだったのですが、表面が残っていないため分からなかったのです。ノジュールからでも完璧に出たのは殆ど持っていません。 でも、この産地はたーくさん採れました(+∀+)!!! ウレシー! あ、ラストの母岩を細かくしたお写真気付いて下さいましたか...。現地で割ると危険が危ないなので、持ち帰って補強してからタガネとニッパーで小さくしました。もう少し母岩が大きいのが好みなのですが、保管スペースの問題で仕方ありまてん...(涙)。
Commented by ユキ at 2014-05-03 21:59 x
 こんばんわ。
 実は今日、八の沢に行こうと思い五の沢林道を走っていたら、途中の道がまだ雪解けしていなくて・・・引き返して普段は通らない道を走っていたら、たまたま材木沢層の土取り場跡を見つけました。
 もう一度行ってみて、化石を探してみようと思います^^
Commented by motoronron at 2014-05-03 22:58
ユキさん、いらっさいばんは〜(+∀+)!!
...ショーゲキ(+∀+;)!!ユキさんが探すと、そんなに簡単に材木沢層見つかったですか(笑)!? ユキさんなので驚きはしませんが〜。。。ん〜ゴイス。。。是非、化石をゲッチョして下さい。ワタクシは「暫定」とタイトルにつけていることからお分かりの様に確信が持てずにおります。ユキさんが見つけた地層が正解のピンポンかもです。ブログアップ激楽しみにしておりまるす。もし、ユキさんが比較や確認をしちゃいたい場合、今回ワタクシが採取したトコをお教えしますのでチェケラッチョしてみてくらさい(+∀+)!!
Commented by canis-majoris at 2014-05-04 07:20
 あれ、これのことではないのですか?
http://www.geosites-hokkaido.org/geosites/site0647.html (北海道地質百選)
 ただただ道道を走っていたら、目に飛び込んできました;
 この中のどの部分が“材木沢層”なのかはわかりませんが、テキトーにうろうろしてみようと思います。
Commented by もとろん(税抜き) at 2014-05-04 18:58 x
ユキさん、どもこんちはち(+∀+)。。。
ん〜、それのコトではないのです(笑)。でも、これが材木沢層だと言われると、もぅ...どうしていいのか...どこを探せばいいのか...シクシク。正直申しまして...今回、ワタクシめが採取したトコはアヤシーと思っています。地質もびみょぅですし、予想していたよりも随分低い位置から化石が出ている気がするのです。でも〜、望来層でも当別層でもないのです。材木沢層の上部が地質百選で紹介された感じに近いので、では...下部材木沢層なのかしらん??と思ったり、北広島の化石と似てるので、やっぱしここが材木沢層と思ったり、うぁ〜...(+∀+;)よくわからないです〜!! ユキさん、是非、地質百選のトコで貝化石をゲッチョしてくらさい!!ユキさんなら出来ます(+∀+)!! あ、あとですね...この露頭の奥の方も見た事があるのですがやっぱしなかったです。 それからですね...五の沢方面に向かって、この露頭を過ぎてしばらくすると右手に大きな土採り場が出て来ます、ここは化石ありありです。おもに当別層です。
Commented at 2014-05-06 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-06 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。