ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

夕張・スキスキノ川・1回目

はい、本日5本目の記事!! 怒濤のUP祭り開催中ですよ~(+∀+)ドンドコピーヒャラ!!

燃え尽きる前にテキトーに書き飛ばしていますよ~!!


Ryoさんお休み4日目


日を追う毎にワタクシの体調は悪化しましたが(+∀+;)。

Ryoさん今イチオシのスキスキノ川の春一番の様子をどうしても見たく、

ちょっとムリして行ってきました。

サイアク、私がどーにかなったとしても、

ダイスキノ川もスキスキノ川も流れに沿って林道があるので、

どこからでも上がる事が出来ますし、Ryoはワタクシより

はるかにベテランドライバー様ですから安心なのです(+∀+)...。


いつも余裕で降りる斜面も今のワタクシにはガクブル…(+∀+;)。

木に掴まりながら、シンチョーに…ソ~ォと…と降りていると、

先を行くRyoが「うぁ~…!!」ずざ゛゛゛゛ざ゛ざ…と滑落してゆきました。

「ふ…Ryoさん、ヤル気満々だな~(+∀+)。。。あっ!!ウェダー新しいんだから穴開けないで~」


流れに降りて数分後、ワタクシはテキサと思しきアンモが2個入ったノジュールを見つけました。

小さくとも、これまであまり縁のなかったテキサ系、嬉しいものです…。

振り返って、Ryoに見せようとすると、Ryoが何か持って川を渡って来ました。

「なんか出たよ~」

「う…球果の化石じゃないですか(+∀+;)!こんなに大きくて、まるっとしたのは初めてですよ~、やりましたね!!」

おかげで、ワタクシのテキサの喜びは数秒で終わってしまいました。

e0290546_21014592.jpg


「あんまりないな~」

「やはり、ダイスキノ川より山奥なので、より水量も残雪も多いですね...」

はやくもパワーが切れはじめたワタクシは化石採取よりも”歩く事”が課題となっていました。

「ん?なんか出たよ~」

「今度はナンデスカ~(+∀+;)...。 コ、コレは…もしかしてオウムガイではないですかっ!?」

「だよね~!!だよね〜!! そーだと思ったんだ~!!」

「完品でないのが残念ですが、Ryoさんの今年の目標はオウムガイでしたものね。幸先イイですよ~。スゴイな~…(+∀+;)イイな~…」

「コンコンってしたら、まるっと出て来たんだ〜。カワイイな〜」


しばらく何も見つけられず、倒木や深みを避け、数歩毎に息をつき、ただ歩きつづけます。

濁った流れの中に手を突っ込んで懸命に探っているRyoを待つ間、

ワタクシは残雪の上に大の字に寝転び、雲が流れる空を見ていました。

身体の裏側から心地良い冷たさが伝わって来ます。

梢が風を切る音、川縁に倒れた木の根から落ちる雫の音、芽吹く直前の樹々の香り、

こうしている間は体調が悪いのも忘れられそうで、ずっとここで眠っていたい気持ちでした。

e0290546_21321034.jpg

e0290546_21020131.jpg
上の写真の様な巨大アンモ(ハンマー長の3倍)が地層から覗いているのには幾つか出会いましたが、

途中、ワタクシが手のひらサイズのプゾシアをひとつ採ったきりで、

いつも上がるポイントの砂防ダムまで来てしまいました。

背負えない程採れるイメージがあった川なので、少々残念でしたが、

この日は、とにかく最後まで歩けたことにワタクシは一安心でした。

帰りの林道脇の沢や露頭に落ちていたノジュールからも運良く化石を採取することが出来ました。


車に近付くと、なんとなく様子が変です...。

車の下に置いたはずの二人のサンダルが汚れてあちこちに散らばり、

ベルトが全てボロボロに噛み切られていました。

すぐにRyoを車に乗せ、緊張しながら辺りの様子を伺い、

地面の足跡や車のボディーに擦れた箇所は無いか確認します。

それから、サンダルを手にとり、よく観察してみました。

どうも、歯は細く並びも狭い様です。熊ではなくキツネの仕業かもしれない…

そう思うと、やっていることも、どこか犬っぽい様な気もしてきました。


「それにしても、やり過ぎですよね〜(+∀+;)」

「ホントだよ〜、履けなくなっちゃったよ」


途中に置いて来た化石を回収しながらもどります。

「今度は、谷の深い流れもチェックしましょうね(+∀+)大きな露頭に挟まれていてるので、ノジュールが落ちていても不思議じゃないですよ~」

「でもさ〜、今度、あたしが帰ってくるまであるかな...」

「…ん~たしかに…(+∀+;)!! まもなくシーズン本番ですし、ベテラン様が見逃すとも思えませんよね...」

「だよね~」

「ま、一ヶ月したらまた来ましょう、まだまだ未体験ゾーンの多い川ですから楽しみですよ



このスレパキコの横に入っていたウニが割ってみると意外に大物で...ちょっと泣きました(+∀+;)。
e0290546_21061646.jpg

林道脇で拾ったノジュールから大きめのダメさん?
e0290546_21061925.jpg

あまり期待していなかったプゾさんは案外美人さんでした。一発分離で嬉しいです。
e0290546_21062471.jpg
e0290546_21062210.jpg






[PR]
by motoronron | 2014-05-02 21:21 | 夕張 | Comments(28)
Commented by P at 2014-05-03 00:22 x
写真が春らしくなってきましたね。大収穫でうらやましいかぎりです。
GWは、もちろん仕事でみなさんのブログを見てヨダレを垂らしています。
Commented by もとろん at 2014-05-03 07:54 x
Pさん、おはよろございよろ〜(+∀+)!!!
毎年の事ではあるのですが、軒の高さをゆうに超える雪が魔法の様に消え...春が来ました。熊本人のRyoさんには雪の出現と消滅が本当に不思議に思えるそうです。 Pさんのお仕事ですと、お休みをとるのは本当に大変そうに思えます。やっぱし採取にはあんまし行けないでしょか〜(+∀+;)??  GW、内地からもベテラン様がいらして大変なことに〜!!
Commented by vicky at 2014-05-03 11:00 x
怒涛の5本記事、付いてきました。はぁはぁ。
プゾシア、きれいですね。
Ryoさんも、オウムガイなんて、すばらしい。
もう既に今年の目標達成ですね。
Commented by P at 2014-05-03 11:03 x
みんなから産地に住んでいてうらやましい!って言われるんですけど、ヤクザな商売でしてみんなが休んでいる時に働くのです。アンモ採りは、年に10回ぐらいですね。
Commented by もとろん at 2014-05-03 13:10 x
vickyさん、全ての記事に御丁寧なコメントをおありがとうございまるす〜(+∀+;)。。。
まだまだ、半端モノでもウレシーワタクシたちなのでした(笑)。そう易々とベテラン様になれないのは分かっているのです...(+∀+;)。これからも、初めての化石や産地と出会うワクワクを大切にノタ〜...と採取してゆきまるす。。。 プゾさんは、正直あんまし期待していなかったので、マルッ!と出て来てウレシーでした(+∀+)。
Commented by もとろん at 2014-05-03 13:15 x
Pさん、おこんぬつわわはをわ〜(+∀+)!!
ワタクシめも、Pさんは最高の化石産地のひとつにお住まい系なので超裏山C!!!と思っておりましたが...年に10日ですかっ(+∀+;)!!!??? それほど少ないとはショーゲキ的です...(汗)。 めっさお忙しい系のお仕事なのですね。どうか、お体大切になさってくださいね。。。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-03 22:41
あー、いいな~Ryoさん。
私もオウムガイ欲しいんだよな~。
いまだにウニすらも見つけられない・・・。
先日の最後のセノマの崖はウニウニ・・・オウムオウムと思いながらミンミンしていましたが、
ぜーんぜん見当りませんでした。ガクッシ
Commented by motoronron at 2014-05-03 23:03
ぢゅりぢょりごごごごぉ〜・・・!!! さん、こんばんごごごぉ〜ぉ(+∀+)!!
本日はオチカル様&まことにおありがとうございましたでした〜(+∀+)!!
フクドゥー上では、ぺたんこオウムガイならゲッチョ出来るかもです。なんとかつりりてすとか、なんちゃりせらすとか、まるいこせらすとかより出会える確率は高い様に思います。ウニはかなしの高確率でゲッチョ出来るはずですよ〜。硬い系の石を叩いたらだめです。叩いてモカモカした感じのから出ます。たまに、ぽろろろ。。。と沢山出て来たりします(+∀+;)。大きめので3cmくらいはあるかもです。
Commented by apogon2 at 2014-05-03 23:58 x
怒涛のアップ、お疲れさまでした。そして本日も大変お疲れさまでした~^^。焼き肉談義楽しかったですね。
(アルビアンさん、本当に有難うございました)
それにしても凄い収穫じゃないですか!オウムガイ、ウラヤマシス・・プゾシアもヘソがありそうですね。
明日は何が採れるますかね~、さくっとトンボゴリなんか採れると嬉しいですね(ムリw)。
Commented by はにわ at 2014-05-04 00:07 x
なんとオウム君にキュウカさんo(^-^)oですか
やりましたね、でかいハンマーよりはるかにでかいアンモ、さすがに誰も持ち帰りませんかね
化石たくさん採集できて素晴らしい\(〇O〇)/
Commented by アルビアン at 2014-05-04 20:01 x
こんばんは、(^_^)昨日は大変ありがとう御座いました(^_^)

材木沢層の化石は、大変興味深いですし、種類がでますね!

もっとゆっくり今度拝見したいです。

白亜紀も素晴らしい成果!オウムガイは、是非実物を見たいです。

あと、トンネル残土、厚田より少し濃昼寄りにあった感じです。
(^_^)明日も頑張って下さい!
Commented by ZX9-R at 2014-05-04 21:22 x
昨日も本日も大変お世話になりました。噂以上の怒涛のアップですね。まさにドパーっていう感じです。もとろんさんらしいアップですね(笑) そういえば材木沢層の化石を見せていただくのを忘れていました。ついついカニ化石に夢中になってしまい、幸いブログで詳細を確認させていただきました。
スキスキの沢では大成果でしたね! プゾシア大好きの私には目の毒です(笑)  明日もとるぞ!!

Commented by トシプ at 2014-05-06 07:22 x
もとろんさん体調の悪い中お疲れ様です。
テキサにオウムガイにこざこざノジュールと大収獲ですね。
こざこざノジュール磨きかけたら綺麗でしょうね!
気になる一品です。
私も4日に中川巡検行って来ました!
チューロ、セノマだったので石薄でしたが山からイッパイ元気もらって来ました。
今シーズン初のブログやっと書けましたので遊びに来て下さい!
Commented at 2014-05-06 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motoronron at 2014-05-06 09:24
apogon2さん、どぅもょぅごぃ゛ぃまるす〜(+∀+)!!!
連ちゃん巡検おつかれさまでした〜!! めっさ御一緒したかったです〜。ワタクシめ本日もお休み系となりました〜(涙)。 Ryoさん採取のオウムガイ、てゅるぴかでキレーなので、マルッとカンピンじゃないのが本当に残念です。。。やっは゜し、小さくても、まるっとしたのが欲しいものです。トンゴボリさん、ダイスキノ川で一個採ってますし、スキスキの川でも出るハズなので、ちょっとは期待していますが...(+∀+;)。
Commented by motoronron at 2014-05-06 09:48
はにわさん、どもどもなのですぅ〜(+∀+)!!
10分程度でポンポコ採取してきたRyoさんのオウムガイとキュゥカには驚きました。Ryoさんの大事なコレクションになりましたよ〜。 大きなアンモさんは、写真の様にハンブンコでは厳しいですが...、頭が出ているだけなら、ワタクシは持ち帰るですよ(笑)。この川は林道がすぐ側なので頑張れそうです。moto規格では...背負うだけなら60kgまでなんとかなりますが、持ち上げて背負子に乗せるのが超大変なので55kgを上限としております。現地で持てた化石、何故か家に帰ると持てなくなるです(笑)。
Commented by motoronron at 2014-05-06 09:53
アルビアンさん、どもぅこょょぅございまるす〜(+∀+)!!!
先日は、またまた楽しく焼肉をごちそうなってしまいました〜!!いつも×2おありがとうございます〜。ワタクシめが遅く行ったせいもあるのでしょが...皆様、あまり召し上がらないので...ちょっと恥ずかしいでした〜(笑)。 材木沢層の化石については、yukiさんの後指摘の様に、地質がちょっとチガウかな〜(涙)?とワタクシめも感じております。では...何層なのか!?も気になるトコですね。情報が少なくてこまりんぼです。 トンネル残土についての情報おありがとうございます〜!さすがアルビアンさん...見つけるのが超はや〜(+∀+;)!!
Commented by motoronron at 2014-05-06 09:57
ZX9-Rさん、どぅもこへへへもももへへへへほ〜(+∀+)!!
過日はめっさおありがとうございました〜。いつもながら、シュッとしていて、サササーッと歩くZX9-Rさんカッチョコイイでしたよ〜。漲る力でツルハンマーの柄を握り潰すなんてゴイスパワフリー(+∀+;)!!でした。 何より...採取品が...うぅ...眼力おそるべしべし...(汗)。ブログアップリンを楽しみにしておりまるす〜。。。 ZX9-Rさんが「プゾシア好き〜」とよく書かれているので、採取するとまずZX9-Rさんのお顔が浮かびます(笑)。今日もズバッと採ってきてくださいね〜!!
Commented by motoronron at 2014-05-06 10:03
トシプさん、おひさしぶりゅれ(+∀+)!!でーーす!!
日頃の不摂生が祟りで呪いで皆様との巡検にも殆ど参賀出来ずカナシーでした〜(涙)。最近、家に余っていた「青汁」を毎朝頑張って飲んでいたのですが、それくらいではダメですね(笑)。ワタクシ...アルコール摂取量が多いのと、身体に悪い系の食べ物が大スキなのでダメダメですね〜(+∀+;)。。。今回のGW巡検、トシプさんも参加されると思っていたのですが、お目にかかれず残念でした〜(涙)。でも、ホームで採取活動されれてたのですね〜。今年はワタクシ達も北の方へお出かけしたく思っておりますのでよろしくなのです〜(+∀+)!!
Commented at 2014-05-07 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はにわ at 2014-05-07 19:58 x
55キロ!!!までいけるんですか!?
超マッチョですね^^ 恐るべし筋力です
現地で持てて家では持ち上げれないのは同じくです
産地では妙なアドレナリンがでまくってるんですねwww
Commented by motoronron at 2014-05-07 22:56
はにわさん、どぅもばんは〜(+∀+)!!
そ、そんなビビラッチョしなくても〜(+∀+;)。。。皆様フツーに背負えると思うですよ。たぶん、トシプさんなら2個はいけますよ(笑)。  昨年、奈井江でゲッチョしたアナパキコさんは53kgでしたが、運悪く背負子がなく、お姫様抱っこで川を歩きました。ホントーにホントーに泣きました(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2014-05-08 12:14 x
謎りんさ〜ん(+∀+)!!ごぶさ担々麺!!!
いつも情報提供をおありがとうございます〜。 ハイハイ...コチラ系は知ってまるす〜。この川はこの手のがゴロゴロゴロゴロしていて、一応、化石も入っているのですがっがっ!!この辺りのノジュール同様、カナテコ硬いのです(+∀+;)。。。ガンバって割って、ちらちらっと植物片だと、その場で寝込みそうになるですよ〜(笑)。今年もこの川の調査を続ける予定です〜。ブログでこの川の記事を書いたつもりでいたのですが、どぅも書いていない様でした(+∀+;))))。 おありがとうございました〜。
Commented by fossil1129 at 2014-05-09 22:49
噂の怒濤の一挙5本UP祭り、
実は、全部、拝読しておりません。
でも、この記事を見て、ため息はいっぱい出ました。
テキサに、球果に、オウムガイに、良型プゾシアに、ウニ…。

すごい1日だったではありませんか!私の一年分以上ですよ。

最後になってしまいましたが、
春の巡検でお会いできてうれしかったです。

夏にもお会いできたらいいなぁ。
Commented by もとろん at 2014-05-10 00:17 x
fossil1129さん、カッキーーーン!!!どぅーもばんは〜(+∀+)!!
内容はアメリカンコーヒーな5本UPでした。Macrowavecatさんの怒濤のUPの内容の面白さに一発KO(+∀+;)。。。 スキスキノ川の採取品、fossil1129さん的にイイ系のものでしたか???正直、お誘いしたい気もしているのですが...もし、無かったらどーーーしよーーー(+∀+;)!!とビビラッチョしてしまいまるす。次回はお・゛びらとかも行きたいですね〜!!超絶楽しみにしておりますよ〜!! おありがとうございました。
Commented by もーりん at 2014-06-16 20:00 x
オウムガイ、美しい!
三笠博物館の特別展、
ボランティアの会で企画しています。
出品してはいかがですか。(*^_^*)
Commented by もとろん at 2014-06-19 13:31 x
もーりんさん、こんぬつわわわ(+∀+)!!!どぅもも!!
オウムガイ、Ryoさんに見せられてカンドーしましたが、残念ながら、オウムガイ展に出品する様なレベルのものではないのです...(涙)。今年のRyoさんの目標はまるっとオウムガイ採取です(+∀+)。 オウムガイ超楽しみにしておりまるす〜!!
Commented at 2014-07-01 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。