ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

夕張のはじめて系・1日目

おひさしびり~(+∀+)!!


5月にワタクシめのオトータマの信金が高速で光速入院&拘束手術をしてから

毎日病院通いをしてみたり、畑おこしてみたり…とかなんとか、イロイロあって…

あったので…巡検に行く気がすっかり無くなってしまった…というワケもなく、

あちこちウロウロしておりました。が、クリーニングやブログを書く気力は

全然ナッシング!! だった。という事にしておいて下さい(+∀+;)。。。


比較的最近の活動を羅列すると…。


・apogon2さんとK師匠様さんと三笠アラサーの沢

・アルビアンさんとアンキロさんとジュリアさんと芦別サメの歯ゾーン

・Ryoさんと芦別本流

・Ryoさんと上砂川系の白亜紀

・アルビアンさんとアンキロさんとジュリアさんと芦別サメの歯ゾーン

・ZX9-Rさんと早朝・憧れの羽幌隧道系

・イモートさんと芦別川本店&支流

・Ryoさんと夕張川本家

・Ryoさんと夕張川本元

・Ryoさんと岩見沢系白亜紀

・恒例メンバー、ホークさん親子、サブチリさん、Sセンセと芦別奥地

・Ryoさんと夕張川本舗

・Ryoさんと夕張奥地


さて…どれを書いたものか…(+∀+;)。

ドレニシヨウカナカミサマノイウトオリペペンガペンノカキノタネパパンガパン!ダ~レガコロシタクックロビン…。

ハイ!! 決まりました。夕張川上流篇を書くです。


一挙に3本アップしますが、軽めですのでヨロシクです。



『夕B川上流・1日目』


Ryoが3週間ぶりに出張から帰ってきました。

夕食は札幌で買ってきてくれたお肉でステーキ丼です。

「ねー、明日ドコ行く?」

「すぐにお出かけして大丈夫なんですか(+∀+;)?」

「全然だよ~。でも今年はダイスキノ川もスキスキノ川もダメなんだよね」

「えぇ…昨年の石があまり動いていないですからね」

「ドコが良いのかな~?今時期はどこも人が入ってるしな~」

「そもそもマイナー産地は石が少ないですし…やっぱり大きな川でしょうかね」

「芦別行く?」

「ん~、無いとは言いませんが、先週、イモートさんと行った時は随分石が少なかったですよ。Ryoさんブチ切れるんじゃないかな~…(+∀+;)」

「じゃあ、幾春別にするか」

「そうだ、夕張にしましょうよ(+∀+)!! 上流の方は行った事ないですもの」


夜、地形図や地質図をプリントアウトし予習と対策を練りました。

仔細に眺めていると次々と妄想が湧き、目の前に広がる風景に心が弾みます。

採取において、とりわけ楽しい時間のひとつです。


翌日、ママーサマを札幌の病院に送り届け、三夕トンネルを抜けて久しぶりの大夕張へ。

「さぁ、間もなく到着ですよ」

「ゲートの向うには行った事なかったんだね」

「以前は鍵を持ってなかったですからね~。記憶では随分大きなゲートだと思っていましたが、普通のゲートだったんですね(笑)」

「良いお天気だけど...暑そうだな~」

長い間、雨が降っていないので渇水し広い河原が現れています。

それでも水は澄み、陽光が川底の石を明るく照らし、小魚が機敏に泳ぐ様も分かります。


ゲートを過ぎるとすぐに大きな露頭が見えました。


「ん~、いかにもって感じだね」

「本で見て憧れてた”露頭”って感じですね(笑)」

「ドコで化石採れるの?」

「たぶん…ここでも、そこでも...全部です」

「今日行くところは、ナントニアン?」

「一部、サントニアンが出ている様ですが、主にコニアシアンです。今日は下見なので、出来れば上流のチューロニアンまで行きたいです。気になる支流も沢山あるんですが…林道の状況次第ですね。」

「コニアシか~、芦別みたいな感じだ」

「川も広いですし似てますね。蛇行しながら歩くので距離は稼げませんから、何度も通いましょう」


「所々、穴はありますが道は比較的整備されている方ですよね~…あ~あの露頭もイイ感じだな~」

ズガッ!!!!!ンゴリンゴリゴリッ!!!

「きゃ~!! 言ったそばから底を~(+∀+;)」

「…ちゃんと前見て運転してくれる?」

「はい~…。あっ! 今、走行距離がジャスト22万キロになりましたよ(+∀+)!!」

「おぉ~頑張ってくれたね~(^ ^)」


蛇行する川が近付く度、現れる風景は素晴らしく、どこで降りても化石がありそうに思えます。

川向こうにチラと見えるコンクリート製の橋桁は森林鉄道の跡の様です。

MS沢との合流を過ぎると上り坂となり、そのうち川から離れ、

しばらくの間、流れは見えなくなります。

左手に泥岩質の露頭が現れ、再び眼下に川が見えましたが、

ここから先の道は雨水で荒く削られ、ワタクシ達の車で通過するのは難しく

残念ながら、今回はここまでとしました。


「もう、2時になりますね」

「じゃ、軽く下を見てこよっか」

「少し先まで歩いて、低くなった所から川に降りましょう」

「何があるかな~(^ ^)」

「予想では、ここはコニアシアンで、500m~上流あたりからチューロニアンです。ですからチューロの転石も少しはあるでしょう」

「人は沢山入ってそうだね」

「入りやすい上、この時期ですから仕方ないですよ...。でも、これだけ広いんですから、きっと採り残しはあると思います」


丁度良く、斜面には草が分けられた獣道がありました。

e0290546_19432184.jpg


川縁に降りてすぐ、足元にノジュールが落ちていました。

「あ、早速、見つけましたよ(+∀+)!」

「おぉ~、大きいじゃん」

「どれどれ....。うげっ....(+∀+;)。。。早速、割ってしまいましたよ…」

「あぁ...綺麗なプゾだったのにね~。まったく、いつもいつも...」

「一応、続きはあるので...なんとかなるかと」

その後は、あまり立派な化石とは出会えませんでしたが、

ムラモト、スカラリ、アカントの破片等を幾つか拾いました。

「これは~?」

「ゴードリのスレですね。ん~…あんまり、決定的なコニアシの石がありませんね。もうチューロに入っているんでしょうか?」









[PR]
by motoronron | 2014-07-11 20:15 | 夕張 | Comments(8)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-12 03:24
・・・・・・・・・。
巡検しまくりって事ですね。(^_^;)
さすがです。
さぞかし沢山採られたのでしょうなー。
Commented by fossil1129 at 2014-07-12 09:55
巡検しまくり(笑)
じゅりあさんに言われるぐらいですよ。

私は、GWの5月6日、
コンコン^-^の沢以来、どこにも行ってません。

爪の垢、送って下さいな。

そういえば、大昔、MS沢のコニアゾーンに行ったことがあります。
記憶も薄れています凹
Commented by もとろん at 2014-07-12 10:33 x
じちゅり゛あ゛さん、まいどあぃ〜ん(+∀+)!!
毎日行きましたが、昨年までの様に朝から日没まで...ではないので、案外楽な巡検です。チョコチョコと皆様なら採取しないようなものまで拾ってしまうので、臨時収納の段ボールが無駄に増えております(+∀+;)。。。いつまでたっても家が片付かないです〜(涙)!!
Commented by もとろん at 2014-07-12 11:02 x
fossil1129さん、あがりとうごいざます(+∀+)!!
そんなに長期間採取をしていないとなると...禁断症状が出て、そこら中のものをハンマーで叩いたり、石仏を彫り上げたりしたくならないものでしょか〜(+∀+;)?? MSの沢は未体験ゾーンです。apogon2さんが、連れて行って下さるとのことでワクワクなのです(+∀+)。 もうすぐ夏休み...本当に楽しみですね!! まってますよ〜。

<電報>
ツメア カ クールビ ンニ テオクツタ 
-日本電信電話公社-
Commented by Macrowavecat at 2014-07-13 10:22 x
この時期でも採集しちゃうんですね~。御椅子!
石狩湾海岸系は今は全然ダメです。
Commented by もとろん at 2014-07-13 10:44 x
Macrowavecatさん、おこんぬつわはわわはわわはわは(+∀+)!
昨年、下流系は御一緒しましたね〜。こちら系も是非御一緒したいと考えておりはるこ〜ん!! やっぱし、多めのポイントとかありそうな感じですので、下見をして御報告致しまるす〜(+∀+)!! まぁ...アルビアンさんにおききすればイッパツ解決なのでしょけれど〜(+∀+;)。。。
Commented by apogon2 at 2014-07-16 20:04 x
夕張川の河原の石は大きいので遠目に見ると全部ノジュールに見えちゃいますよね(笑)。それに何度騙されたことか・・(涙)。
プゾシア、タカハシイですね。私はちゃんとした標本を持っていません。羨ましいですよ~。
Commented by もたろん at 2014-07-17 00:21 x
apogon2さん、こおんばんは〜(+∀+)!!!
夕張川の石は大きいですよね。上から見下ろすと...たっくさんノジュールがある様に見えます(笑)。ただ...最近の芦別川の様に水苔や泥が乾いて全石ホワイトニングになっていないだけマシです。石の数の割にノジュールが少ないのはどちらも一緒ですが〜(+∀+;)!! プゾシアはタカハシイですか。アルビアンさんはパシフィカと仰っていました。正直...ワタクシめにはどれもこれも同じに見えてはわはわはわわわ(+∀+;))))です〜(涙)。初めて系ならオールOKです。