ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

夕張のはじめて系・2日目

『夕B川本流・2日目』


岩見沢を通過中です。

「そう言えば、出張中マクドナルドのW杯バーガー、何か食べました(+∀+)?」

「食べたよ~」

「何バーガー食べました?」

「ん~、ブラジルだったかな?でも、アレはあんまりオススメしません。イメージと違った。もっとボリュームあるかと思った」

「へぇ~。じゃ…何ジルがオススメですか?」

「のっぺ汁」

「 ∑(+∀+;)!!!」

「JALで貰ったマック無料券沢山持ってるから寄ってこうか」

お目当てのコルドンブルーは完売。結局、ブラジルとジャパンを購入。

「へぇ…バンズがサッカーボール模様で凝ってます。味は…バーベキューソースか、なかなか美味しいですよ。シュラスコのイメージでしょうか」

「分けっこしようね。はい、コッチはメンチカツ」

「うん、揚げたてサクサクで美味しいけど、あっさりです。洋食屋さんの味かな。それならデミグラ欲しいですね。ところで、W杯、日本ってどうなんですか?」

「ん、負けたよ」

「 ∑(+∀+;)!!!」


「はい、今日もやってきました夕張川に~」

「はい、お昼を過ぎてやっときました~」

「今日はMS沢の合流より少し上で降りましょう」

「コニアシですね」

「そうです。サントニ石は少しあるかもしれませんが、昨日と違ってチューロニアン石は少ないと思います」

「サントニとコニアシなら結構拾えるかもね(^ ^)」

e0290546_20135197.jpg

ところがところが...。

河原は広く、良い感じの露頭もあるのに化石が少ないのです。

午後の日差しは強く気温も上昇。広い川を左に右に隈無く歩くワタクシ達はグッタリ。

初めは「無い無い」とこぼしていたRyoも無言になってしまいました。

「イノセラとアナゴーの破片は多いんですが、ちゃんとしたのは無いですね…」

「先に入った人の割跡も少ないよね」

「割跡見ましたが、あまり大きいのには入ってないみたいです」


これは、コリグノニ系様の一部でしょうか...。

e0290546_20162273.jpg


「あ…!!これは...アカント系のスレ」

「残念だな~。小さくてもマルッとしたのが欲しかったね」

「スレがあるんですから、きっと、いつか完品に出会えますよ!! …とか、言ってみちゃったりして~(+∀+)」

e0290546_20142185.jpg

e0290546_20200342.jpg


すっかり疲れてしまい、日も傾いてきた頃、50cm程のノジュールをみつけました。

これまで、中身の入っていないタイプの石でしたから、

あまり期待せずに、力いっぱい何度も叩きました。

e0290546_20150564.jpg

ポーンと飛んで水に落ちた破片にアンモの模様が見えました。

「ア...アナゴー??」

e0290546_20152412.jpg

ようやく、まともなアナゴーに出会えたかも…と小割りをはじめると、

5~6個入っているのがわかりました。

「Ryoさ~ん、アナゴーが出ましたよ~!!それもイッパイ~。アナゴー玉でした~(+∀+;)!!」

状態が良いとは、とても言えませんが、最後の最後で見つけた密集化石、嬉しいものです。

「あれ、このヘチマみたいな石にもアナゴーが...」


「いや~、やりました!! ワタクシって ”そろそろ帰りましょうか~”という時に良い物のを採っちゃう事が多いんですよね~」

「たしかにそうだね。…じゃ、もっと早く”帰りましょう”って言ってよね」

「今度から現地に着いたら、すぐ言いますっ(+∀+)!!」

「それは、あまりに見え見え…」

e0290546_20200772.jpg

ズシリ重くなった背中にホクホクしながらしばらく進むと、

林道がぐっと高くなりはじめる地点に来てしまいました。

その上、ここから先は林道もどんどん離れてしまいます。

次に川と林道が近付くのは約2km上流。日が長いとは言え、

重い荷物を背負って5時過ぎに延々と林道を歩きたくはありません。

「Ryoさん...この斜面を登りましょう。10m以上ありますが、左側は少しなだらかで低いですし、掴まる木もあります」

e0290546_20171866.jpg

「ハーハーヒーハーゼーハー(+∀+;;)!!!!!」

何十キロもの石を背負って登るにはあまりに辛過ぎる角度でした。

手摺りになる樹々も乗り越えなければならず、早くも息が上がります。

「バーハーブューハーゲーハー(±∀≡;)!!!!死ぬ死ぬ死ぬ!!!!」

やっとの思いで登りきり、吐きそうになりながら薮を漕ぎ、林道に膝をつきました。

「はぁはぁはぁはぁ...久しぶりにハードでした~…」

「はぁはぁ...今度来る時は、もっと早い時間にスタートしなきゃだめだね…」

「ですね~。それでも、収穫物があって良かったです(+∀+;)。これでボウズだったら目も当てられません」

「さー、どんな標本になるのか楽しみだな~」

「…あまり期待しないでください...(+∀+;)なんせ重なって密集してるんです。何個か救えれば上等ということで...」







[PR]
by motoronron | 2014-07-11 20:22 | 夕張 | Comments(8)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-12 03:17
すごい いつもの怒涛のおまとめアップですね(^_^;)
マックのフランスとジャパンは食べました。
ジャパンは二男がマックの中で一番美味しいと言っていたので期待しましたがフツー・・・。
今のモッツァレラのが美味しそうで先日食べましたが、これ又フツー。
そう言えば、ライスボールが意外に美味かったです。(笑)
ウエイトトレーニングワンホル楽しそうですね~。(爆)
翌日筋肉痛にはなりませんでしたか?
いつもいつも未知なるアタックとムチャぶりには感心致します・・・。
私がワイルドだと言うなら 皆さんは本当にデンジャラスハイになっていますよ。(笑)
Commented by fossil1129 at 2014-07-12 10:02
マクドと聞いて、なぜかモスに行きたくなった私。

アナゴ玉、いいですね~。
巻き込み部があるので、モノにはなりますよ。

イボイボ、トゲトゲ系にも、近づいて来ているようなので
今後がタノシミです!!
Commented by もとろん at 2014-07-12 10:30 x
じゅりあさん、どぅももです(+∀+)!!
ヤル気のある時でないと書けない系なので〜ドバッと出しました(笑)。 あ、おフランス食べたですか。ワタクシの好きそうな味だったので残念です。次男サマは"やさしい"お味がお好みなのれすね(+∀+)。 オススメのライスボール、今度食べてみるです〜。 基本的に体を使う事が苦手なワタクシ、あの斜面登りはキツかったです(+∀+;)。 でもムチャはあんまししてないですよ。スマートなじゅりあさんなら、サササーッ!!と登って、ついでに頭からダイブしちゃうくらい余裕だと思うがですよ(+∀+)!!
Commented by もとろん at 2014-07-12 11:09 x
fossil1129さん、食べたくなるなる!!モスターどーなっつ(+∀+)!!あ、なるなるはケンタでしたか...¿?
モスはあんまし入ったことがないのでした〜。ファンが多いファストフードですよね。オニオンリング?が美味しかった記憶が。。。岩見沢にあるので今度寄ってみます〜(+∀+)。 アナゴー様たち、ま、まさか、こんなに仲良くイッパイ入ってるなんて〜!!??と、アナコ玉抜かれました〜(+∀+;)ハニャフニャ。。。 イポトゲ系は本当に縁が無いので、破片でも見つけるとウレシーです(笑)。それ系で、ワタクシ達が一番仲が良いのは...ヨコヤマジンボさんだけかしらん(笑)。
Commented by Macrowavecat at 2014-07-13 10:28 x
気持ちよさそうな川ですね~。
いいな~、アナゴ!
やっぱり、鰻がだめになったんで、これからは穴子ですよ。
Commented by もとんん at 2014-07-13 10:46 x
Macrowavecatさん、つづきましてはどぅもにちは〜(+∀+)!!
けっこー暑かったのでワタクシ的にはグハグハでしたが〜...風景は開放的で気持ちが良いです。広い川ですので「何か」は採れると思います(+∀+;)。。。アナゴ寿司...食べたいです〜!!
Commented by apogon2 at 2014-07-16 20:10 x
今ですと夕張川のアカントのスレ、とても貴重です。昔はゴロゴロ転がっていたのでしょうね~。
アナゴー玉、これは凄い!浮彫でクリーニングしたいですね。
Commented by もちろん at 2014-07-17 00:25 x
apogon2さん、どぅわすもです〜(+∀+)!!
アカント様...最早、このくらいのスレでも貴重なのですか〜!?今回はリュックに入らないのでお持ち帰りしませんでしたが、今度、お会いしたら拾ってきます〜。アカント系、一見丈夫そうな殻なのですけどね〜...。全然マルッした子に会えまてん(涙)。アナゴ玉。これを割って本当に良かったです。ものになるかは分かりませんが、気持ち的にはニコニコ巡検の思い出となりました。