ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

クマ除け鈴

はい、続けてドンドコドバドバ記事をアップしますよ〜(+∀+)。。。

これまで、ワタクシ達は"クマ除け鈴"として、くじ引き等で使う"当り鐘"を使っていました。

「Fossil of Japan -電脳日本の化石集-」の「かせき風土記」というページに
「アンモナイトは神の石」やアンモナイト絵本でおなじみのイラストレーター
三輪一雄さんがエッセーを寄稿しておられます。
2001年、三笠博物館を取材で訪れた際、故・早川浩司先生の案内で化石採取へ、
そこで、入渓前に早川先生は大きな鐘を振り鳴らしたとのこと...。
ホームセンターで売っているクマ除け鈴に不安のあったワタクシは、これを読み、
「これじゃ×2(+∀+)!」とすぐ買い求めました。

Ryoさんのリュックにぶら下がっているのが当り鐘。
e0290546_1514924.jpg
柄を持って「カランカラン!」と遠くにいるパートナーの注意を引いたり出来、
それなりに便利ではあったのですが、鐘とのジョイント部分がそろそろ壊れそう...。

ベテランの方々の鈴は「カラコロ....」と、いつも良い音がしています。
先日、帰省したイモートさんとアウトドアショップでクマ除け鈴を買いました。
多くの商品の中から「これなら、今のよりうるさいかも(+∀+)」
と思えるカウベルタイプを選びましたが、
現地で比較したところ、当り鐘の方が大きい音でした。
また、カウベルタイプより高い周波数が多いので音が通る様でした。

Ryoさんの鐘も壊れそうだし...新しくしちゃいますか(+∀+)!!

「もとろん化石舎」から新発売!! 『スーパー・カラコロ 壱号』

新発売なのにすでに年季が入っているのはご愛嬌...(+∀+;)。
ビンテージ加工を施してあるのです...。
e0290546_1515083.jpg
化石採取を始めた当初に使っていた大きな鈴も再利用。
かわいいアクセントとなっております。
差込み錠は、これまでのカラビナより、はるかに着脱が楽です。

実は...前回の記事「夕張川上流・3日目」でRyoさんのリュックに下がっていました〜(+∀+)。





[PR]
by motoronron | 2014-07-14 22:37 | その他 | Comments(20)
Commented by fossil1129 at 2014-07-14 23:12
これに近いネタは、私も記事にしようと思っていたところです。

ところで、三輪一雄さんは、エム串で真意味句さんです。
おまけに、今年、勤務校に赴任してきた若い先生のおかーたまと
同級生だそうです。
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
Commented by アルビアン at 2014-07-15 09:03 x
おはようございます(●^o^●) あぁぁぁこの鈴は素晴らしいですね
いつも拝見していて、いいな~と思っています。
やはり、良い物を発見したら、ならしまくりですね
やった~カランカラン~です。Sさんは前は自作の鈴をつけて
いたように記憶しています。遠くまで聞こえるのが魅力です

三笠層地帯のアタックでの貝類は良いですね、サメ目になって
いますから、最近は多く目にさけていますね(^◇^)ナイス
河原にあったノジュールに見えるアンモナイトの背中、外周
が四角ばっていますが、気になりました~
この地区は当たればいいアンモナイトもありますし、さすがの
選択で洗濯ですね
あちちち~本日は朝から激あちぃですね、今週は唯一、本日休日
であります(●^o^●)
Commented by もとろん at 2014-07-15 10:04 x
fossil1129さん、つづきましてはおはろーごさい゛まろ(+∀+)!!
fossil1129さんの記事、どんな内容か楽しみにしておりまるす〜。 拙宅には袋詰め放題1000円!!みたいな革が沢山余っているので何か使わなければ...(+∀+;)という本末転倒ステーンコロリ状態なのです。 三輪さんとお知り合い系だったのですか〜。「アンモ、マジ神石!!」はビギナーの頃のテンションの高さや深みにはまってゆくシーン...共感できるシーンがイツパイでした。 三輪さん関西出身とは言え...身近にお知り合い系がいらはりましたのですね〜(笑)fossil1129さんのよく行くスーパーのレジスターのおねいちゃんは、たぶん三輪さんの姪っ子さんだと思うがですよ。
Commented by もとろん at 2014-07-15 10:28 x
アルビアンさん、毎度゛どうわ゛ゔもどえす〜(+∀+)!!!超おつかれさまです〜。スーパーカロコロ壱号、この1ヶ月使ってみましたが、今のところ具合は良いカンジです。支点の位置が変わり前より鳴ります。 今回のアッパーサンドリバー系とナイナイダケドアリマスノエーの川の間にも気になる産地がいくつかあり、近くまで行ってみたのですが、そこから化石産地までがなかなか面倒で実現しておりまてん。そこら中、行ってみたいトコばかりですよ〜(+∀+)!!  画像の四角ばったアンモ様...なんでしょか(+∀+;)??何かオモシロ系でしょか?たしか、これは背中の部分しか入っていなかったような(涙)?  何が採れるかわかりまてんが...これからも、ワタクシ達は、とにかく歩いて、採取するのみです。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-15 12:43
あー、私もクマ鈴の話はいつか話題にしようと思っていました。(爆)
サキーンでもみんなやはり付けていて、去年Pで会ったピンで来てた年配の方の鈴が、
旅の修行僧が持つような すごい澄んで響く鐘?で、イイナ~♪と思いました。
それぞれお気に入り・愛用の鈴がある様で 人の鈴コレクション見るのも面白いです。
私も1つ お土産で羊の首輪鈴持ってて、それをシャレで着けようと思っていたのですが、
どこへ行ったか・・・さてー。(^_^;)カラコロカラコロ・・・メー
Commented by jurijuri555 at 2014-07-15 12:48
あ、イイ事思いついた!!
今度ナカーマでそれぞれハンドベルを付けたらどうでしょう?(爆)
自分の番に来たら鳴らすデス。(笑)
ハイ、CとFとAのヒト~♪
Commented by ともろん at 2014-07-15 13:07 x
ぢゅりあさん、どぅわもにちは(+∀+)!!
採取にまつわるグッズ系のお話は楽しいですよね〜。それぞれの方のこだわりが小物にいたるまであるでしょから尚更なのです。 修行僧の様な鐘ですか〜。それは、あんまし鳴らしていると、煩悩が消えて「砂金とかどうでもいーよねー(+∀+)!!しくそくぜーくーらりほ〜ぜーしき」気分になっちゃったりしませんかね? 当り鐘の方が煩悩と喜び全開系かと(笑)。
Commented by もとろこ at 2014-07-15 13:15 x
ぢゅり゛あ゜さん、つづきましてはどぅもけいでは(+∀+)!!
C〜Aまであれば、カエルの歌、チューリップ...いろいろ弾けそうですよ(笑)。「さぁ、そろそろ上がりますか〜。では、カエル(帰る)の歌を...」 CD○F〜○DC〜○FGAGF○〜♪ 「あ...あれ???E担当のジュリアさんの音が抜けている...(+∀+;)!!??もしや、また頭からダイブしたのではっ!!!」
Commented by vicky at 2014-07-15 22:38 x
買います!これ。どこで売ってます?通販?ネット?

みんなでハンドベル~も笑っちゃいました。
ちゃんと和音になるように選んでね。
Commented by もとろん商会 at 2014-07-16 11:18 x
vickyさん、まいどあぃ〜(+∀+)!!!
奥様!!お目が高くてチョモランマ!! こちらの商品、ロット販売になっておりまして〜。1ケースに48ケ入っております〜。これだけあれば、巡検の度にディスポーザブル出来ちゃいますので、いつも清潔な鈴がお使い頂けます。10個くらいぶら下げるのもオサレかもしれまてんね。 早速、着払いでお送り致しました〜。お値段は...届いてからの....お・た・の・し・み(+∀+)。ついでに...永久に錆びない物干し竿と永遠の幸福を呼ぶ壷と困る程運が開けまくる印鑑と北海道の超最高級毛ガニと最高の夢と眠りを御約束する羽毛布団もお送りしました〜(+∀+)!!
Commented by ZX9-R at 2014-07-16 20:31 x
もとろんさんの「スーパー・カラコロ」はいつも羨ましく見ています。こちらの地方ではスケートが盛んでして、あと1周を知らせるのに、大きなハンドベルが、未だに使われています。なので入手しようと思えば、立派なものを買えるルートはあるのですが、結構高価らしいです。一度値段を聞いて(忘れましたが)あきらめました。
私は登山にも鈴を付けていきますが、人の多い登山道では、あまりお大きな鈴を付けていると、煩がられて嫌われちゃいます(笑)
「スーパー・カラコロ」は化石屋の証ですね。
Commented by apogon2 at 2014-07-16 20:35 x
私はカウベルタイプの鈴を付けていますが、自宅周辺wでは煩くともやはり現地に行くとちょっと音が小さいように感じます。
大当たりの鈴(改)、良いですね~。沢山作ってネット販売すれば儲かるかもしれません(笑)。

カウベルタイプでも4~5人集まるとうるさくてしょうがなくなりますよね(爆)。
じゅりあさんの「みんなでハンドベル」にはなるほどと思いました。きっと楽しいですよ~(^^♪。
Commented by もとろん at 2014-07-17 00:44 x
ZX9-Rさん、おこんばんはつはわはわ(+∀+)!!
この度「おめでとうカラコロ」が「スーパーカラコロ」に生まれ変わりました!! 当り鐘は高価なので、ワタクシめもあきらめていたのですが、偶然、ホームセンターでみつけたこの鐘は、たしか1300円くらいだったです。 静かな登山道では音の小さなもので良いかもしれませんが、絶えず水がじょぱし゜ょぼいっているトコではある程度大きな音がイイですよね。 登山者の中には雰囲気悪いと鈴を嫌う方も多いですね。
Commented by もころん at 2014-07-17 00:48 x
apogon2さん、どどーんとコメントおありがとうございました(+∀+)!! そうなのですよね〜。お店や自宅では「んげっ!超うるさい!」と思うのですが、山の中では反射もなく、ただただ吸収され...。たよりなく思えちゃうのですよね。Ryoさんと二人の時は、少し大きな声で話すよう心がけているのですが、元来声が小さい上、日常声を張る機会も無く、すぐに声が枯れ疲れちゃいます(+∀+;)。
Commented by Macrowavecat at 2014-07-17 21:03 x
鈴付きカウベルは良いですね。
私は、安直にカラコロとチリンチリンの二種類を付けています。雑音でどちらかが聞き取りにくくなっても、もう一方が...と期待しているのですが。
Commented by 化石大臣 at 2014-07-17 23:32 x
おしゃれで、しかも性能も良い。
これは売っていたら買います!
去年からクマ鈴デビューしましたが、チリンチリンなっているだけで少しは安心できますね。
でも、ちゃんとクマは逃げているのか不安は残るので、今年はスプレーも持っていこうと思います。
前回の新規開拓の記事は、読んでいてワクワクしちゃいますね。
きっと誰も知らない穴場産地はどこかにあるでしょうから、いつか「ニッポごろごろの沢発見!」という記事がUpされるかもしれませんね♪
Commented by トシプ at 2014-07-18 08:42 x
もとろんさんおはようございます!
一気に読まして頂きました(汗)
あちらこちらと勢力的に巡検されていて安心しました。
黒光りするアナゴー赤玉良いですね!
裏山CCレモン!

ちょっとエアチーの事で質問させていただきますが、Oリングのゴムは市販で売っている水道用のOリングのゴムは使えるのですかね???
Commented by りんりんもとろん at 2014-07-18 19:29 x
Macrowavecatさん、どぅもにちはわわはわは(+∀+)!!!
お察しの通り...大きな鈴はカワユイのでついているだけです(笑)。 野外のピンクノイズ系の中で、どんな音ならマスキングされにくいか...考えたりするですタルデス。熊タンの可聴範囲が上下ともに人間のそれを越えているならば、人の耳を基準にしてイイ系なわけで、では、同じ音量で特に通る音は何Hz?とか。。。
Commented by もとろんろん at 2014-07-18 19:34 x
化石大臣閣下様殿下は家電はお好きでんかっ(+∀+;)!!??
ホントならば、鐘の部分から作れるとイイのですが...。さすがにそれは。こうしてグッズを自作しちゃうのも化石遊びのひとつですよね〜(+∀+;)。。。ネット販売してもイイのですが、材料費がお高いので、今回は特別に999円っ!!安いっ!!安いっ!!安い〜っ!!!とか出来ないのが残念です。 熊タンスプレーは背中にズラーっと甲羅状に並べて、アブナイっ!と思ったら丸まるです。熊タンが触れたらぶしゅっーーーっ!!と、自分もろともやってやりますよ〜(+∀+;)。
Commented by ちゃりちゃりもとろん at 2014-07-18 19:37 x
トシプさん、おこんばんはのちは〜(+∀+)!!!
あ、全部お読みくらはりましたのですか〜!?お疲れさまでした...(+∀+;)。。。御覧の通りスッカスカの内容でお送りいたしておりまるす。 先日のトシプさんの巡検こそ大長編で読みたいでした〜。 尻子玉...もといアナゴ玉は最後の最後で出てくれたので、ホッとしましたよ〜。 エアチーのOリングですがワタクシめも「水道系のににてる様な...(+∀+;)」と思っておりました。たぶん、使えちゃうと思うです。でも、そうそうへたるものでもないですし(まだ1度も換えていません)、お安いですから、針をお買い求めの際にまとめて注文でもいいかもですね。