ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

アッパーサンドリバー系の川

5月末


昨夏、ひとりぼっちで下見に訪れた、あっぱーさんどりばー系の産地。

今回は、セノマニアンの石(三笠層)が多いと聞いて

ずっと行くのを渋っていたRyoを連れ、ようやく本格採取です。

前回は、下見だというのに肝心なカメラを忘れ、悲しい思いをしたのでした…。


“今年は冷夏”というのがウソの様な、朝から暑い日。

窓からコウコウと初夏の風を入れながら、久しぶりに275号線を北上します。

「ナニかあるかね~…」

「基本的にサントニアンでコニアシちょいかみ…なのですが、ワタクシが歩いた限り、その時代の化石は凄く少ないのです。それよりセノマ石が多いのでビックリしました。化石が含まれているのは殆どその石かもしれません。でもセノマ石なのに柔らかいんですよ~(+∀+)あれなら、硬いの嫌いなRyoさんでも大丈夫ですよ」

「アンモでるの…?」

「…で、出ます…。デスモとか見ました。5mmくらいですけど…(+∀+;)」

……

「でも…三笠層ならいつものチビウニが出るかもしれませんよ。それどころか超多産地かもですよ! Ryoさんウニ好きでしょ??それに福童上よりも殻の保存や分離が良いんですよ~!」

「サント少なめな上、セノマか~…やっぱし採れる気しないな~」

「ま、ま、ま…新地開拓は大事な事ですよ~(+∀+;)!!」

「ま~ねぇ」


「もうすぐ着きますよ」

「あれ…このあたり知ってる」

「随分前に始新世の植物化石や二枚貝化石を採取しに来ましたからね」

「そうだ、公園の東屋でハンバーグ弁当食べたんだよね~。また作ってよね」

「あの日も、すごく暑い日でしたね」

細い砂利道に入ります。道路脇には緑に隠れて函淵層の高い露頭が見えます。


「この川です。どうですか?」

「うん。思ってたより明るくて歩きやすそうな川だね」

「きっと、三笠層の石は降りてすぐに見つかると思いますよ」

「あの大きいの、ノジュールかな~」

「(笑)めちゃくちゃ大きいですね。でも、先日、三笠のドバで皆さんが割ってたのは、あんな感じでしたよ」

「あんな大きいの割るの!?」

「えぇ。ベテラン様達は割ってました(+∀+;)」

「スゴイな~…あれを割れなきゃマンテリと会えないんだ。大変だね」


「Ryoさんの足元にあるのはトリゴニア砂岩ですよ」

「ホントだ〜、おなじみの石だね」

「ほら、アンモマークのあるノジュールがありました」

「アタシも見つけた~!! なんだ思ったよりあるじゃん」

「ですよね~!!ですよ~、そーなんですよ~(+∀+;)!!きっと、入る人も少ないでしょうから、今後も期待出来ますよ~」

e0290546_21492547.jpg

e0290546_21492952.jpg


しかし…以降、Ryoはノジュールをほとんど発見出来ず…。


「いや~、なかなかありませんね~。それにしても...ココは本当に気持ちの良い川です(+∀+;)ははは」

「ノジュールあれば、ね…。…ちっ、これも全部トリゴニアかっ!!」

「…(+∀+;)。それも良いですよ。福堂上で保存の良い物はあまり採取出来てませんし、二枚貝や巻貝もいろいろ集めたいのでよろしくです」


「お、スカフィテスが出てきましたよ。ここでコニアシ系のノジュールは初めてです。イノセラもキレイに出ました。お持ち帰りと...」
e0290546_21520489.jpg

化石が寄って入っているのでポンポン割ってゆくと...破片がキラリと光りました。

(もしかして、今の…サメの歯!?)

拾い上げると紛れも無くサメの歯の化石でした。

「Ryoさ~ん!!サメが出ましたよ~!」

「おぉ~。やったじゃん。最近サメ採取しているから、だいぶサメ目になってきたんじゃない?」


「う〜ん。サントニのド真ん中なのですが…まだまだ三笠層の破片が多いですね。今、上流に向かって右側にある横沢はセノマで、これまで見た石は主にそこからの転石です。ここから先に転がるのは1kmほど上流のセノマからの転石でしょう。最上流部にはアルビアンだってあるんですよ~。山の向こう側に流れるオーガスト沢と対称な感じなんです」

「その沢の方が化石イッパイ採れるの?」

「…(+∀+;)…さ...さぁ。どうでしょう...。でもコッチよりは良いかもしれませんね。よく名前を聞く有名沢ですから…。今度、行ってみましょうね」


「あっ!何だコレ!?」

「魚の卵でしょうか…?キレイですね」

「石をうらっ返したら付いてたんだよね」

「 ほとんど隙間も無いのにどうやって産んだんだか...」

「黒い点々は目なんだ。ね、みんなコッチ見てるよ…(笑)」

e0290546_21471611.jpg


三笠層の石がずっと続きます。

フォラドマイアとサンゴが出ました。なかなか保存がいいサンゴです。

e0290546_21455822.jpg

この巻貝はやや大きめ。


「お、この川で初ピンナです」

「やっぱり、ピンナはカッコイイね」

「ここはアンソニアが少なめでオボ様(エントリューム・オボバータム)が多いんですよ。三笠よりやや大きめサイズが目立ちます」



前回、ワタクシが下見したポイントを過ぎました。

「ココからが未知のゾーンですよ。楽しみです」

「でも...なんだかノジュールもセノマ石も少なくなったような...」

「ん~確かに(+∀+;)この泥岩質の河床にもあまり無いですね。雰囲気は良いんですけどね~」


しばらく行くと川岸に小さな露頭が続きノジュールが無数に入っていました。

e0290546_21442676.jpg

「なんとなく普段の感じと違うけど、これも白亜紀なの?」

「地質図ではこの辺りに新生代は無いので、たぶんそうだと思うのですが…」

いくつノジュールを割ってみても何も入っていません。

「何か破片でも入っていると参考になるんですけどね...」

e0290546_21432367.jpg
e0290546_21431178.jpg

倒木をいくつも越え進みましたが、大した発見も出来ぬままタイムアップ。

帰りしな、先のノジュールゾーンで往生際悪く割り続けたところ、

一つだけダメシテスが出てきました。良かった~(+∀+;)。。。


次回の上流探査に期待です。








[PR]
by motoronron | 2014-07-13 23:53 | もろもろ産地 | Comments(6)
Commented by fossil1129 at 2014-07-14 23:08
もとろんさんの素晴らしいのは
いろんな産地を探査されておられることです。

今回のアッパ~サンドリ婆ぁなんかもその代表格です。

結構、いろんな時代の層準が入り交じっているので
五目採集できたようですね。

サメの目にもアンモの目にも上手く切り替えられているのは
さすがです!!
Commented by もとろん at 2014-07-15 09:57 x
fossil1129さん、どもうようございまるす(+∀+)!!!
ワタクシ、知らない産地を歩くのがワクワクしちゃうのです。もちろん化石が多い事を願ってナムナムですが...正直それよりも未体験ゾーンはどんなトコかしらん(+∀+)!?というのが大きいです。それでもRyoさんには沢山採取して欲しいので多産地に連れて行って上げたいので悩むところではあります(+∀+;)。 ドコが他産地か?を知るためには色々歩かなければですよ〜!とか言ったりしたりみたり(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-15 12:39
す、スゴイ、サメ歯だ・・・。
本当にフツーに他の地でも出るんですね。(笑)
もうすっかり 私もサメ目になっていますが、
なんだかアソコだけ・・・の様な気分で。
私も目がスッカリ慣れて またまた持ち帰り石から何もしないのに
アレ、これにも付いてるじゃーん。とクレトラムナ発見。(^_^;)
Commented by もとろん at 2014-07-15 13:19 x
ぢじぅゅるあさん、どぅももどえす(+∀+)!!
じゅりあさんは、すっかりサメ目でしょうね(笑)。
サメの歯、他の時代でもフツーに出るのですが、あんなに沢山出る事はありませんし、やはりアンモ系の石からは少ない印象です。ワタクシ達はアンモだけじゃなく、いろいろな化石をチマチマ採取しておりますが、サメの歯が沢山出た事はないです。やはり、アルビアンさんのアドバイス通り「サメの歯が多い石」があると思うです。これまで「ココはサメの歯が多そうですね〜」と感じたのはフクドゥ上です(+∀+)。
Commented by apogon2 at 2014-07-16 20:27 x
Ryoさんともとろんさんの巡検は見ているだけで本当にワクワクします。新規開拓、研究熱心その四文字熟語が私の心に深~く突き刺さります((+_+))。ワタクシの四文字熟語は焼肉定食・・巡検中もお昼ご飯の事が頭から離れません(爆)。
サメの歯、凄いですね~。
Commented by もてろん at 2014-07-17 00:35 x
apogon2さん、どかんとコメントおありがとうございまるす(+∀+)!! 地質図や地形図を見て妄想するのは楽しいですよね〜。昨年、初めて巡検を御一緒したお昼、お蕎麦屋さんでapogon2さんが地形図をバッ!と広げ「ココが〜で...このあたりから〜で...」と説明されるお姿を見て「チョーーカッチョコイイ(+∀+;)!!」と思ったですよ。地図を見て地図に無いものを探すのが「宝探し」っぽくてスキなのです。