ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

サメ顎・標本作りPart2 その2

年末年始は忙しく作業は進められず。時折、バケツの水を交換するのみ。
少しずつ白くなってゆくのが分かりました。
そして、昨日、やっと時間が出来たので仕上げ作業にかかりました。
e0290546_22201046.jpg
e0290546_22242099.jpg
顎骨を覆う極薄い繊維質の膜は幾重にもなっているので、最上部をピンセットで摘み、
ナイフを寝かせて滑らせ、薄く"はがす"作業を繰り返します。
「カット」するよりも「はがす」方が美しく出来ると感じています。
カットすると、どうしても傷が目立ってしまいます。
また、前回の様にスクレイパーでこそげとる事もあまりしませんでした。
軽くゼラチン質を除去する作業には効率が良いのですが、
膜まで取ろうとすると表面が荒れてしまうのです。
e0290546_22204745.jpg
ピンセットでは滑って掴めなかったり、弾力のある部分や広い部分には
毛抜きを使う事が多かったです。先端の幅が2種類あると楽です。

歯の裏側などの細かい部分の肉は爪楊枝をピック代わりにしました。
裏側から起こして支えた状態でナイフでカットしてゆきます。
爪楊枝だとナイフの刃が触れても欠ける心配がありません。

筋繊維をカットしているとすぐに刃が切れなくなるので、どんどん交換します。
通常使用では柄の一番奥まで刃を差込みますが、出来るだけ長い状態で固定します。
歯間の狭い箇所に差し入れるにも良いですし、前述の様に刃を寝かせて滑らせる際、
横の面を基準として使います。 刃の角度は30度と45度を部位によって使い分けます。
e0290546_22231738.jpg
e0290546_22235180.jpg

水分を多く含んでいる時はよく滑ります。位置を変える際シンクに落ちそうになり、
咄嗟に受け止めると指がスパッと切れてしまいました...(涙)。
わずか5cmほどの落下にも関わらず、かなり深い切りキズになりました。
比喩ではなく本当にナイフの様な歯でした(+∀+;)イタイ...。
e0290546_22214052.jpg
今回はパイプユニッシュを用意したのですが、ナイフでの除去で十分な気がし、
クリーニング作業をここで終わる事にしました。

顎をジップロックに入れホルマリンを注ぐと、全体を浸すには少し足りませんでした。
仕方がないのでバケツの中へ袋を入れ、周りに水を注いで水圧で脱気してから
密封することで完全に漬けることが出来ました。
ここまでくれば、もう腐敗することはないのですから気が楽です。
残るは...一番難しい乾燥作業ですね(+∀+;)。
e0290546_22212621.jpg







[PR]
by motoronron | 2015-01-03 22:35 | その他 | Comments(16)
Commented by jurijuri555 at 2015-01-04 04:16
素晴らしいですね。
美しいです。
でも咬まれたのですね。ウキキキキキキ
乾燥は硬くシッカリしているだけに簡単でした。
きっと素晴らしい顎歯標本になるですよ。
うらやましい。
ワタクシのは小汚~く、臭い・・・。
そしてやはし、凶暴。(汗)
Commented by P at 2015-01-04 08:56 x
自分たちも、ようやく正月気分でダラダラしています。
年末年始は毎年、常連客が集まるのでワイワイガヤガヤでちょっと忙しいんですわ。
もう少しで、完成ですね。
Commented by アンモナイト少年おっ!! 年賀状すごい at 2015-01-04 12:17 x
だんだんと完成が近づいてきましたね!
サメの歯の標本の作成は細かい作業なのですね!
Commented by vicky at 2015-01-04 14:17 x
あ、こっちもサメだ。
それもじゅりあさんのよりアップ多いし。
最後は噛まれてるし…。
さすが、サメ歯ですね。
Commented by fossil1129 at 2015-01-04 16:02
じゅりあさんのおどろおどろしさと対照的に
キレイな作業に見えてしまいます。
でも、とっても大変な作業なのだと推察します。

サメにのめり込むのは、(1)サメという生物の持つ魔力、(2)割ったときに出てくるエナメロイドのキラリ、(3)現生種との比較ができる、(4)標本スペースが小さくて済む…。
もう完全にはまっておられますね。

ここまで来ると、外科用のルーペが欲しいですね。
http://www.optas-jp.com/sougan-lupe.htm

こんなの紹介すると、「欲しい!」と思ってしまうことでしょうね。
Commented by motoronron at 2015-01-04 18:48
じゅりあさん、どぅもばんは〜(+∀+)!!!
完全に噛まれました。先っちょも尖っているので、作業中に手の甲等にひっかかり「いてててて...(+∀+)こ〜いつぅ〜!アハハハ」状態でしたが...今回はマジんこで来ました。仲良しでジャレあってると思っていたワンコが実はマジで噛みつこうとしていたのを知ってしまったキモチです(+∀+;)。 乾燥はアイちゃんよりも良いのですね!? すこし安心しました〜。
Commented by motoronron at 2015-01-04 18:52
Pさん、どぅももわぉわ〜(+∀+)!!今日は超雪系!!!朝から晩まで除雪で終わりました〜。
年末年始にお客様がいらはるのですかっ!? 釣り?でしょか?まさか化石採取ではないですよね〜(笑)? Pさんのトコですと皆様ワイワイ楽しそうですね(+∀+)。ちなみに、お正月メニューとかもあるのでしょか。
Commented by motoronron at 2015-01-04 18:55
アンモナイト少年おっ!!年賀状すごいさん、こんばんはーーーりけーん(+∀+)チョップ!!!
ようやく、ここまで来ましたよ〜(+∀+;)。集中力の乏しいワタクシには苦行であります。薬にドポーン!!やった完成〜!がイイですね。前回のあいちゃんよりも大きいので作業が楽かと思いきや...また別の苦労がありました。ネット等で御存知かと思いますが、サメマニア様の標本は本当にゴイスで、その素晴らしさよりも苦労を想像してグエアー(+∀+;)。。。。してしまうのでした。
Commented by motoronron at 2015-01-04 19:03
vickyさん、こんはお゛は〜(+∀+)!!お餅食べてますか〜!?
はいはい。じゅりこさんのトコと連動企画ですよ〜。今年はサメが熱い!!!って「Popeye」にも「BRUTUS」にも「LEE」にも「婦人画報」にも書いてあったです〜(+∀+)!!流行と寒さに敏感肌なワタクシ達はちょっち先取りしてしまいました〜。 サメ歯は凶器でした(汗)。これに噛まれたらひとたまりもありまてん。。。たいして大きな口でもないのですがね〜...スティーブン・タイラーやミック・ジャガーも同じ位の口の大きさだと思うがです。
Commented by motoronron at 2015-01-04 19:16
fossil1129さん、こんばちはわ〜(+∀+)!!本日は、いとヤバシな降雪量どえす。あっと言う間に軒と地面がくっつきました〜。一日中除雪三昧。雪が大好きなワタクシです、が、除雪はもちろんイャです(+∀+;)ツカレルコトキライ。 じゅりこさんの放送事故並のグロさとワタクシめの淡々とした記事のバランスは...ある意味、阿吽の呼吸なのれす(+∀+)。。。 オススメのルーペ良いですね! 欲しいものリストに入れておきまるす。 最初の標本作りの時、剪刀など手術道具が欲しいと思いました。メッツェンだのクーパーだのBJを読んでテンション揚巻き助六だった小学生時代を思い出しました。どれもカッチョコイイ道具ですが...メンテにお金がかかるのが難です。
Commented by ZX9-R at 2015-01-04 21:57 x
そちらは大雪だったようですね。札幌の西部は全然大丈夫降っていませんでした。
あまり誉めるとじゅりあさんに怒られそうですが、グロさよりも、緻密さが際立っています(笑)
相当根気のいる作業のようですね。そして危険度も高そうです。サメの歯はそんなに切れ味が鋭いのですか!!!
作業中はマウスピースでもしてもらいたいですね。
間もなく素晴らしい標本が完成しそうです。
Commented by motoronron at 2015-01-05 19:02
ZX9-Rさん、どぅももばんは〜(+∀+)!!5日になっちゃいました〜いゃです〜(涙)!!!あと残すところ360日。 コチラは大雪でしたが〜、まぁ例年こんなものかとも思いまるす。ただ気温が上がって重い雪になってしまったので疲れました〜。Ryoさんと二人1日2回、数時間かけての除雪作業でした。 標本作りゴッコ、御褒めに預りましてぱぴこ(+∀+)! じゅりこさんのグログは完全にネタですよ〜。だって、水がジョバジョバ使えるトコであんなに血まみれのままなワケないじゃないですか〜(笑)。 サメ歯は超危険物、凶悪な植刃器です〜。想像以上に簡単に切れちゃいました〜(汗)。 サメ歯にマウスピースに爆笑でした〜(+∀+)!!!
Commented by Macrowavecat at 2015-01-05 21:52 x
↑ カタカナ3文字に思わず大爆笑してしまいました。 
Commented by motoronron at 2015-01-06 14:24
Macrowavecatさん、どぅもにちは〜(+∀+)wa〜になって踊り喰い!!
じゅりこさんは他の追随をゆるしまてんからね〜(+∀+;)。。。周回遅れのワタクシは...後ろから迫り来る血まみれじゅりこさんに追いつかれそうで必死〜(+∀+;))))!!!
Commented by はにわ at 2015-01-06 22:08 x
いや~Σ( ̄ロ ̄lll)流血されとりますよ
痛そうです
今年は血と汗となみだの一年になりそうですね
Commented by motoronron at 2015-01-06 23:32
はにわさん、はにょましてはにょでとうございます〜(+∀+)!!!
折角、じゅりこさんが取り寄せて下さった貴重なサメ頭...。気合いを入れるつもりで作業しましたが、そこは...ワタクシ...集中力と持続力がありまてん(+∀+;)。カナテコ作業は捗らずでした〜。流血と涙はまだしも、汗はイャです〜。ワタクシ、汗かくの超めっさゴイス嫌いなのです〜!! はにわさんも、今年はガシガシ化石採集にお出かけしてくらさいね〜(+∀+)!!