ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

サメ顎・標本作りPart2・その3

今日から乾燥。

予想通りの状態はありますが、いざ乾燥の準備にとりかかると、
あちこち、気になるところが出て来て困ります...(+∀+;)。
e0290546_21001418.jpg
e0290546_21001792.jpg
e0290546_21002423.jpg
e0290546_21003120.jpg
さぁ...上手く仕上がるでしょうか。
どうかトラブルなどありませんよぅに...。






[PR]
by motoronron | 2015-01-12 21:07 | その他 | Comments(18)
Commented by P at 2015-01-12 23:16 x
ひょえーー!!
こんなのに噛まれたらひとたまりもありませんなぁ!
最近、知り合いから高校の地学の教科書を貰ったので、ちと勉強をしているんですがムズムズです。
Commented by motoronron at 2015-01-13 00:24
Pさん、どぅもえす〜(+∀+)!ばんわっ!!!!
で〜すよね〜。前回の記事の通り、ちょっち当たっただけで切れちゃうのですから、サメ様がマジ噛みしてきたら...と思うとゾッとするです〜(+∀+;)))。。。高校の地学ですか〜。実は、ワタクシめもチラッと教科書的なものを読んでみようかな〜...と思って放置プレイ中です(笑)。勇気をもって再度手にしてみまるす(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-13 03:58
おー、おちかれさまです~。
真っ白、真っ白じゃないですかー!!!!
さすが北国生まれ、東北美人っ。
これがホントですよねー。
もう大成功間違いなしですね!!!!
あー、乾燥ですが、外に広がりますよ。
口がこれ以上広がります。
広げたくなければ、上下の口同士で縛ると良いです。
あと、顎のエラフ部分が外にクルンと丸まるので
上下のエラ張ってる部分を縛り、そこを内側ラインに縛って固定。
がよろしいかと・・・。
このままだと紐がすべて外側に縛り付けてあるので広がり放題です・・・。(^_^;)
Commented by motoronron at 2015-01-13 09:50
じょりあっこさん、はろはろ〜(+∀+)!!
ワタクシのやり方では白さはこれが限界でした〜。アイちゃんに比べてスタート時点で色がありますし、除肉作業中も少し乾燥すると歯根や蝶番付近の色が濃くなっていたので、本乾燥ではより色がつくのだろうと思います。本当に真っ白に仕上げるのは難しいですね。 「外側に広がる」という琴似に着いたのですがイトーヨーカドー側の出口でよろしかったでしょうか?ずがぴーっ!!...あぁ電波が混線してるぅ(+∀+;)!!....コチラ現場のもとろんです。現在、約24時間経ち、全体的なフォルムにはあまり変化がみられまてん。エラ縁の薄い部分が内側に(鼻先の方へ向かって)向かって反ってきています。この先、全体が鼻先の方へ向かうのであれば現状で良いのかな?と思うとりまるす。今更な確認ではありますが...(+∀+;)ジュリアさんの標本は外側に沿ったとの事、それはシッポ方向に丸まったということでしょか?
Commented by jurijuri555 at 2015-01-13 18:39
充分白いから大丈夫ですよー。
あー・・・乾燥ですが、売ってる標本も外カールしてるから
気にならないならそのままで良いんじゃないですか?
一応、もう遅いと思うけど 明日のブログとして
乾燥中のうちのネズミ~をアップしておきました。
予約投稿してるので明日の昼開放です。
次回とアルビさん用に・・・
Commented by motoronron at 2015-01-13 22:31
ジョアヤクルトミルミルさん、こんばんちははは(+∀+)!おアドバイスおありがとうございまるす。
今、見て来ましたが、縁の薄い部分がさらにクルクルしてきています。いずれも外カールでなく内カール(鼻先方向にまるまるまる)してます。気にならないこともないのですが...とりあえず完全に乾くのを待ってから考えまるす。ちょっち試したい事もあるのでした(+∀+)。
Commented by じょり at 2015-01-14 07:16 x
ブログアップしときました。
シッポ側・鼻先側ってわからんですわー。それは前後。
内臓側が内、外界表面が外。でしょ?汗
ま、そんなに変形しないので大丈夫です。
Commented by アルビアン at 2015-01-14 18:52 x
今年も宜しくお願い~します(^◇^)
繊細な作業がつたわりました
白すぎて凄いまぶしい美白ですね~顔をつけたいですが
あの鋭利な歯先なら、ヤバい負傷ですよね

私も何とかやりきりました、臭いが鼻に残る一日に
今年も、化石等がんばりましょう
Commented by fossil1129 at 2015-01-14 21:53
どっひゃ~!
超美形に仕上がっています!

乾燥具合で変形するあたりは、さすがに軟骨魚類…。
そのフレキシブルさがあるから
数億年生き抜いたのでしょうね。

アルビアンさんもラムナやっていたのですね(笑)
Commented by Macrowavecat at 2015-01-15 17:48 x
美しくて凶暴な感じがGooooodですね。
ちなみに古い歯は限界まで動いたら自然に抜けるんですかね。

Commented by motoronron at 2015-01-15 18:37
じょりさん、じょりじょり...どすえ(+∀+)!
あっ「ぷ」されたお写真等々...参考にさせて頂きます〜。薄い部分は結構クルクルカールになりました〜。顎がそれなりの形なのでまーいーかなー(+∀+)。。。とか思ったりしてまるす。
Commented by motoronron at 2015-01-15 19:26
きゃ〜アルビアンさん、おけまろしておめとでうございまるす〜(+∀+)!! コチラこそ本年の今年も超絶よろしくお願い申し上げます〜。 サメ様、頑張ってカットしまくりましたが、なかなか思った通りにはならないものですね...(+∀+;)。。。なんとなく、それっぽいカンジになればいーかーなー的な心でおりまるす。 ワタクシは血抜き作業をしながらでしたので、あまり気になる事はありませんでしたが、アイちゃんに比べて匂いがありました。
Commented by motoronron at 2015-01-15 19:29
fossilll111299さん、ど゛゛とももとも゛にちはわ゛ぼ(+∀+)!! おありがとうございまるす。ここまでは、まー、白くて綺麗そうなカンジなのですが、完成はイマイチ系になりそうで残念です。歯はエナメルンルンでツヤッツヤです(+∀+)!どんどん出て来る虫歯知らずの歯は裏山です(笑)。
Commented by motoronron at 2015-01-15 19:43
Macrowavecatttさんんん、どすぅーーーもどえす(+∀+)!! 乾燥の終わった顎が食卓に置かれてまして、ご飯を食べながら、サワサワツンツンしてまるす(笑)こんな魚に齧られたらたまりまてん(+∀+;)。サメっ歯は乱暴な食べ方故か自然に抜けたりしちゃうのでドンドコ交換するそうです。2,3日程度で交換する種もいるらしく激テコ使い捨てだそうです〜。
Commented by ammonite0028 at 2015-01-18 10:02
もーりんです。
綺麗にお肉を取り去ると、透明感も増して美しいものですね。
サメアゴ標本作りは、もとろんさん、じゅりあさん、アルビアンさんで
芸術の域に達しましたね。(^_^)
Commented by motoronron at 2015-01-18 11:16
もーりんさん、どぅーもりーん(+∀+)!
湿り気がある時は透明感あってキレーなのですが...干涸びると美しさは無くなってしまいカナシーです(涙)。ジュリアさんからアドバイスを頂戴しながら2度目の作製となりました。前回のアイザメは小さく弱々しいので大変でした。ネズミさんは丈夫ですが、また違った部分でメンドーな部分がありました。 ワタクシは知らない事ばかりですが、標本作りは奥が深いのでしょね〜。
Commented by ZX9-R at 2015-01-18 20:08 x
めっちゃ綺麗じゃないですか! まるで、もとろんさんの標本みたい・・・って、もとろんさんのブログでしたね。ついついじゅりあさんのブログを覗いているつもりになっていました(笑) いやいやさすがの芸術品。芸術家の手にかかれば、こんなもんですよ。エッヘン! 
お次は何サメにする予定ですか? たぶん、もう注文済みのような予感が・・・。
Commented by motoronron at 2015-01-18 20:47
ZX9-Rさん、どぅももばんは〜(+∀+)ばんは〜!!
お褒め下さり、おありがとうございまろす。。。↑でもーりんさんへのコメントに書いた通り、このツルンとした美しさは失われ、パッサパサ...としたフツーの標本になってしまいました(涙)。サメ顎標本製作はじゅりあさん主導で行われており、ワタクシはオマケ系。次に何ザメが来るのか...も、何もかも全ておまかせしまくるというカウチポテト状態(+∀+;)モウシワケゴザンチン。まー、ジュリアさんのことですから間違いはありまてん。そこは大きなドロ舟に乗った気でおります(+∀+)。ぶくぶくぶくぶく....深海へGo!!