ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

春のモーライふらふらゆくよ

4月中旬、Ryoが長い出張から帰って来ました。
札幌の病院に入院している父を見舞った後、午後から望来の崖へ。
風は強いけれど穏やかな海。崖から流れ出した泥水は砂浜に帯状の模様を描きます。
e0290546_14204760.jpg

大きく崩落した崖。近付くのは危険と分かっていてもダイナミックさに心が揺さぶられます。
ここはこうして日々刻々と姿を変えているのですね。
e0290546_14205523.jpg
Ryoが大きめのタマガイ化石を出しました。
とても珍しい訳ではないですが、たまにしか出ないので嬉しいです。
e0290546_14205709.jpg
化石もノジュールは沢山あるのですが、めぼしい物に出会えません。

化石ゾーンも終わりに近付いたところで魚の破片が入ったノジュールを発見しました。
e0290546_14205889.jpg
e0290546_14553765.jpg
無造作に小割りしていると、こんな物が...。
e0290546_14210160.jpg
e0290546_14210225.jpg
間違いなく魚類の歯(+∀+;)!! これまで魚化石は何度も採取してきましたが、歯は初めてです。
まだ入っていないかしらん?と、さらに割ってゆくと、もう一本それらしきものが出ました。
形と輝きが違うのが気になりますが、拡大してみると表面の条線はよく似ている様です。
e0290546_14210504.jpg

わずかでしたが良い収穫もあり、気持ちの良い時間でした。
e0290546_14210794.jpg

オマケ : 正利冠川河口で波にもまれていたオオコオイムシ。
岸辺の土中で越冬していて、雪解け水で上流から流されて来たのかしらん?
飛べるとはいえ、塩漬けではまずいかと思い、橋の下の草むらに置いて来ました。
e0290546_14210916.jpg







[PR]
by motoronron | 2015-04-26 14:58 | 石狩 | Comments(22)
Commented by アルビアン at 2015-04-26 16:21 x
こんにちは(^◇^)
鳥肌が立ちました~母岩中、まだ歯がありそうですね
二本目があると複数ありそうですし、頭部が解れば
種類も特定できそうですね、カマス?
これは、素晴らしい発見だと思いました
こうして、この地域の採集意欲がわくのですよね(●^o^●)
是非、実物見せて下さい
Commented by motoronron at 2015-04-26 17:36
アルビアンさん、おこんばんちはでございまるす(+∀+)!! フツー「魚の歯の化石が出た〜っ!!でたでたただだでだだた〜っ(+∀+;)もげ〜っ!!!」と大騒ぎすることはないのかもですが...。やっぱし、ず〜っと通っているトコで、一度も見た事が無い化石が出て来るとテンション上がってしまうのです。 ましてや昨年アルビアンさんに歯系の楽しさや美しさを教えて頂いたので、感動もひとしおふたしおなのです。 もちろん、次回お目にかかった際に御覧頂きたくおもままるす〜!!
Commented by Macrowavecat at 2015-04-26 19:36 x
歯が出ましたか! このノジュールはまだまだ何か出そうですね。
写真がきれいだな~♪
Commented by motoronron at 2015-04-26 22:22
Macrowavecatさん、こはははちは〜とえす(+∀+)!! モーライで歯がでましたよ〜。小さいですし、サメの歯にくらべるとインパクトがカナテコ弱いですが、モーライ採取がますます楽しみになりました。本当にいつまでも楽しい崖です(+∀+)。。。 Macrowavecatさんもお魚化石とよく出会ってますから、近いうちマルッと顎が出ちゃうかもですよ〜!!
Commented by P at 2015-04-26 22:26 x
おおーー!歯とか出るんですね。
来月、札幌に行く用事があるから寄ってみようかな?でも三笠博物館にも行きたいしどうしよう。
Commented by motoronron at 2015-04-26 23:14
Pさん、どぅわもわばんちは〜(+∀+)!! これまで、出ないのが不思議ちゃんでしたが、やっと出て来てくれました〜。これまでは小さ過ぎるので見落としていたのかもですが〜(+∀+;)!! ワタクシ達が化石採集を始めたところで、最も歩いた回数の多い場所ですが、まだまだ飽きる事は無いです。海沿いですから行く度に風景が変わります。ノジュールが全く無いかと思えば、翌日めっさモリモリにあったりします。365日歩けるのも魅力です〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2015-04-28 16:54
スゴイ~!!
モーライでも出るんだ・・・。歯。(^_^;)
うーむ、さすがモーライの達人。
私は全然行けていないです。
今年まだ崖を拝んでいないな~。
Commented by motoronron at 2015-04-28 22:08
し゜ゅりあさん、どぅももですばんは〜(+∀+)!! モーライ系でも歯が出ましたよ〜。しゅりあさんが沖縄でサーターアンダギーされたサメ歯に比べると笑っちゃうくらい小さな魚の歯ですが、モーライ好き的にはウレシー発見でした〜。 歯化石に縁のあるじゅろあさんならサメの歯も見つかるかもですよ?是非、あつ〜い季節になる前に、モーライに行ってみてくらさいね〜(+∀+)。
Commented by fossil1129 at 2015-04-29 05:30
おはようございます。
魚歯、いいですね。
出始めると、サメの歯や循鱗なんかの可能性も大だと思います。
酸処理も面白そうです。
Commented by motoronron at 2015-04-29 12:30
fossil1129さん、どぅももにちはでございまろす(+∀+)!! サメの歯系も、もとろん探してはいるのですが...これまで破片すら見た事がないのです〜(涙)。ワタクシもRyoさんも、あまり熱心な採取人ではないので(苦笑)「ま〜、通っていれば、そのうち出るんじゃな〜い(+∀+)?」といった感じです。どの産地でも漠然と採取しているので、初めて化石はなんでも嬉しいのです〜。
Commented by ammonite0028 at 2015-04-30 20:42
こんばんは、もーりんです。
昆虫化石に次いで魚の歯。良いシーズンになりそうですね。(^_^)v
最後のRyoさんと海の写真 情緒豊かですね。
動物写真家、岩合光昭さんの作品は「岩合カラー」と言われる
独特の味わいがありますが、もとろんさんの写真からも
「もとろんカラー」を感じます。(*^_^*)
Commented by ZX9-R at 2015-04-30 20:50 x
いつものながらに美しい写真ですね。確かに浜辺の景色はきれいなんですけど、それ以上の何かがプラスされています。
露頭の大崩は迫力ありますね。白亜紀の層だったら飛んで行きますよ~。
魚の化石はすごいです。ひょっとして1匹丸ごと入っていたりしませんかね。カニ玉もいいですが、魚も魅力的です。歯がブレイクしそうな予感が・・・。
Commented by motoronron at 2015-04-30 22:22
もーりんさん、どぅもももえ〜す(+∀+)!!  本日のドンデンちゃぶ台返し記事にはビビラッチョいたしましたよ〜(笑)。 アンモはもちろん大好きですが、謎化石はさらに気になるです。ただ、アンモと違って、ちょっち残念なのは「○○の一種」で終わる事が多そうなトコです。研究家の方が気になる化石をゲッチョすれば良いのかもですが、狙って採るものでもないですから難しいですよね〜(+∀+;)。 写真...。めっさお詳しくおまけに写真撮影を教えておられる、もーりんさんにそう言って頂けるとウレシーですが、超絶恐縮系どえす(+∀+;)。
Commented by motoronron at 2015-04-30 22:26
ZX9-Rさん、どぅもももえばんは〜(+∀+)!! おほめくらはりおありがとぅございます〜。大好きなモーライ崖ですが...同じ場所ですし、自分が好きなカンジはいつでも好きなカンジなので、結局似た様な写真になっちゃうのですよね〜(苦笑)。リアリズム追求ではないので心象的な感じで撮れればイイなと思ってまるす。 ここが白亜紀だったら連日人で立ち入り禁止になってしまうかもです〜。よくイギリスの例の海岸は"崖ブラ"OKにしてますよね〜(+∀+;)。 お魚化石は珍しくないのですが、歯は初めて見ました。今後に期待しまくりさんねんかきはちねんやで〜(+∀+)!!
Commented by はにわ at 2015-05-01 12:27 x
お~~すごい崖ですね、グレイトネイチャーです
歯もいい感じでエナメル黒光り素晴らしい。見つけたときは興奮しましたか
先日久々に化石採集行けました。やっぱいいですね、楽しかったです
でもそろそろ暑いし蚊もでてきたのできついです(・Ω・)ノ
Commented by motoronron at 2015-05-01 18:48
はにわさん、はにばんは〜(●∀●)ハニハニ!! 崖はイイですよね〜。どこでも、化石有る無しの関わらず露頭を見るとテンション上がってしまいます。これは本能的なものです(笑)。 歯化石は嬉しかったです。やっと出ましたね〜(+∀+)とシミジミ。 きゃ〜!! はにわさんも化石採集に行っちゃったですか〜!! ドコ系でナニ系を採取したのでしょか。 雪が無い地方は通年採取出来そうで超ウラヤマですが、産地の更新もゆっくりかもですね。 そろそろ、はにわさんのブログ再開かしらん〜(+∀+)と楽しみにしておりまるす。
Commented by vicky at 2015-05-04 11:11 x
また遅れをとった…。
虫に歯にと多方面でご活躍のもとろんさん。
次は何を発見でしょうか。

しかし、こんな小さいのをよく見つけますね。
写真もきれい~。
Commented by motoronron at 2015-05-04 12:00
Vickyさん、こんぬつはろす〜(+∀+)!! お気になさらないで下さい。内容がアヤシー上、ありえないほど更新しないで有名なワタクシのブログですからして〜(+∀+;)。 昨日は道外からおこしにならはりましたスペシャルでスーパーな方々のお供で久しぶりの採集でした。楽しかったですし、ビックリ化石にビツクリ!!ヒ〜ッ!!でした。夜はアルビアンさん宅で恒例のお焼肉を御馳走ななるました。どなた様も博識でお話がお上手なので超たのしいでした。そして今日、皆様は浦山さんちに向かったのでした〜。ワタクシも行きたかったどえす(涙)。。。
>次に何を発見でしょうか?
ふふふ...(+∀+)きっと、また皆様がさほど欲しくない化石をだします(笑)。強く求める力の無いワタクシは集まるものも"ふわ〜っ"としています〜。
GW、採集に行かれましたか?
Commented by apogon2 at 2015-05-04 22:02 x
昨日はお疲れさまでした~・・が、先に帰って申し訳ありませんでした<(_ _)>。何だかとっても寒くて寒くて震えがきてたものですから・・もちろん運転中はもっと寒かったです(笑)。さかなクンの歯、現物は本当に綺麗でした。クリーニングもさすがです。
こうして細かいものまでしっかりとチェックされるもとろんさんの姿勢、参考にしたいです。
Ryoさんと夕焼けの海、素敵すぎます(^^♪。
Commented by motoronron at 2015-05-05 00:08
apogon2さん、どぅももでばんは〜(+∀+)!! 昨日はおありがとうございました〜&ごちそうさまでした〜。apogon2さんお手製の鶏は最高に美味でございました〜。微妙な塩梅がサ・ス・ガ(+∀+)!!と思いましたでした。でもビールが飲めないのが〜(涙)!!! 本当にめっさ寒い系でしたね(時間も時間でしたが)暑がりを自認しているワタクシも寒かったです。やっとシーズンスタート。あらためまして今年もよろしくお願い申し上げます〜。 死○系の沢もルンルン気分でいきましょぅ〜(+∀+)昔入った時は知らなかったので全然平気でしたよ〜...だから...たぶんダイジョブです〜 (笑)。ワタクシ熊タンの方が1000万倍コワいでする。 本日...ワタクシ憧れの彼の地....収穫は如何でしたでしょか??
Commented by トシプ at 2015-05-06 07:01 x
もとろんさんおはようございます!
モウライの巡検もまだ行った事がないのでこの様な産出がありますと興味津々です!

話は変わりますが昨日、テラハウスより購入したロング超硬針とニューバージョンのヘッドのセットを早速使って見ましたが海老澤さんによると普段使いでもロング針大丈夫だよって言ってましたがもとろんさんは普段使いした事ありましたでしょうか?
ロング針で困った事やアドバイスなどありましたら是非ご教授下さい。
よろしくお願いします。
Commented by motoronron at 2015-05-09 13:00
トシプさん、どぅもももにちは〜(+∀+)!! お返事遅くなってしまいもう分けございませんぅ〜(涙)!! GW系は如何お過ごしでしたでしょか〜? モーライ、新生代の化石もお好きな方には超お勧めです〜。定番化石が殆どではあるのですが、たま〜に、面白そうなものが出てきます。 テラッチョハウスのロング針、問題なく使えると思います。新ヘッドはスリムになりましたし、長い針ですとヘソ奥までツンツン出来るので良いですね(+∀+)。顕微鏡の視野を邪魔しないのもイイと思うです。