ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

アンモナイトの切手

オークションにて、今年、スイスで発行された変形切手を入手しました。
化石部分はエンボス加工され立体的になっています。
ワタクシが入手した時点では、切手ショップでの販売はありませんでしたが、
先程、調べたところ取り扱いが開始された様です。価格は600円前後でしょうか?
例によって100均額にいれてみました(ちゃんとガラス使用なのが嬉しい)。
e0290546_13571707.jpg
スイスはあのジュラ山脈のある国ですから、やっぱりジュラ紀のアンモなのでしょね〜。
e0290546_13572104.jpg
大きめサイズで、デザインも切手というより水族館で売ってる絵ハガキみたいですね。
個人的にはモッサリ感のある古い切手の方が好きです(+∀+)。。。







[PR]
by motoronron | 2015-05-09 13:59 | その他 | Comments(21)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-09 14:54
あや、先を越されてしまいました・・・。
すでに発注済みですが、連休にてまだ到着しておりません。
ついでに太陽系惑星切手も頼んでありまする~。
オクの販売主、入手早いなー。関係者なのかしらん。
Commented by motoronron at 2015-05-09 15:01
じゅりあさん、こんころにちは〜(+∀+)!! やっぱし、し゜ょりあさんも注文したですか〜。イマイチ感はイナメナイ感ですが、一応押さえておこうかな〜と(笑)。ワタクシは3月下旬にゲッチョでしたが、大分遅れてショップでも扱い始めた様ですね。オークションも個人業者なのではないかと思うがです。
Commented by りんぞう at 2015-05-09 17:33 x
此の2.3年前から郵便局に申し込めば誰でもオリジナル切手をつくることが出来るのを御存知ですよね。
で、僕も、一応・・手持ちの標本アンモで切手を作ろうと思い画像を撮ってはあるんですが、いざ!(申し込むだけ)という段階で、何故か停滞したままです。(笑)
ま、使用目的で作る気もないし、作ったところで価値が付くわけでもないので・・未だに迷っています。(笑)
すみません、関係ない話で。<m(__)m>
Commented by Macrowavecat at 2015-05-09 19:50 x
200 Helvetia?とか思ったんですが、Helvetiaってスイスのことだったんですね。とすると、200はスイスフラン? 円に換算すると…!!!
Commented by Macrowavecat at 2015-05-09 19:57 x
あ、その1/100ですか。サンチーム?
Commented by アルビアン at 2015-05-09 20:25 x
こんばんはです!(^^)!
カッコイい切手ですね!!以前は集めておりましたよ~
ケース入りは見栄えがよいとです。
ammoniteの種類は解りません!
先日アンキロさんが芦別で採集した異常巻何ですが!
私の化石人生で初めて見た驚きの不明種でした!
Commented by motoronron at 2015-05-09 20:36
りんぞうさん、どぅももばんはです〜(+∀+)!! 郵便局のオリジナル切手、存じておりまるす〜。そして、ワタクシもりんぞうさんと一緒です。作ろうと思い写真を用意したのですが...何故か踏ん切りがつかず、注文しませんでした(+∀+;)。 思えば、未だにオリジナル切手が貼られた手紙を頂いたことがないです。これを期に作ってみようかしらん??
Commented by motoronron at 2015-05-09 20:48
Macrowavecatさん、どぅももばんはです〜(+∀+)!! ワタクシも最初「Helvetiaって何ぞや...(+∀+;)??」と思ったです。wikiに「スイスは現在でも4つの公用語のすべてまたはいずれかを使うことに不都合がある場合、その国名としてラテン語の「ヘルヴェティア」を使う。郵便切手やコインなどにその名を見ることができる」とありました。 200スイス・フランで計算すると25,600円になってしまいますよね(笑)。1/100のラッペン(独)サンチーム(仏)チェンテージモ(伊)なのだと思います。すると256円と妥当です。 ところで1,000スイス・フラン札があると知って超ビビラッチョ。128,600円という高額紙幣(+∀+;)!!! 落としたら泣いちゃぅ〜!!!
Commented by motoronron at 2015-05-09 20:53
アルビアンさん、どぅももばんは〜(+∀+)!! ワタクシ達は切手収集がポピュラーだった最後の世代なのかもですね。同級生にも集めている子が沢山いました。 アンモの種類も調べてみたのですが、イマイチ自信が持てず止しました〜。 この切手、出来れば皆様の分もゲッチョ!!...と思っておりましたが、3月の時点では1枚しか売ってなかったのでした(涙)。 アンキロさんが採取された異常巻き、アルビアンさんが驚く程めずらしい化石なのですか...(+∀+;)。くぅ〜...今度見せて頂くのが超楽しみです〜。
Commented by fossil1129 at 2015-05-10 15:43
こんにちは!
さすがmotoronronさんは多趣味でいらっしゃる(^^)//""""""パチパチ
切手は大人の趣味の代表格です。
異常巻きといえば、S会長が浦河で採集したものが、Morewitesという新属・新種として記載されました。
その異常巻きもgen.et sp.indet.ならステキですね。
Commented by motoronron at 2015-05-10 18:06
fossil1129さん、どぅもももばんは〜(+∀+)!! ワタクシのバヤイ、じゅれこさんやアルビアンさんと違って、切手の事はな〜んにも知らなく、只「あ、これオモシロ〜イ! カワユイ...(+∀+)♪」とか思うくらいです。切手大好きな子供以下です(笑)。 アンキロさん、ゴイスな方なのは存じておるますが、ハイペースでドンドコ素晴らしいものをゲッチョされてゆくので、いつも「格の違い」を感じるです。ベテラン様はかるぅ〜くゴイスな化石をとるですね。。。
Commented by ZX9-R at 2015-05-10 20:41 x
素晴らしい切手ですが、額に入れると更に見栄えしますね~。
価格がちょっとお高め、と思ったらサイズも少し大きめのよう。はがきに貼ったら、文字が全部隠れますね。
なんて記事を読んでいたら、なにやら異常巻きの不明種が出た模様。う~ん気になります!!
Commented by motoronron at 2015-05-10 22:58
ZX9-Rさん、どぅももばんは〜(+∀+)!! ビンテージ系の化石切手は集めたいと思ってます〜(お安ければ...笑)。
>はがきに貼ったら、文字が全部隠れますね。 爆笑ぅ〜(((((+∀+))))!!!たしかに〜。宛名面でカナテコじゃまです。たまに日本の切手でも使うのを拒むようなのありますよね。お年玉年賀状の3等の切手も使いづらいひとつです。 アンキロさんがゲッチョされた謎巻きさんがどのような化石なのか...ワタクシも拝見しておりません。アルビアンさんの御感想からしてもゴイスなアンモなのは間違いなしだと思うです。
Commented by 浪士710 at 2015-05-13 22:27 x
マニアックな切手ですね~。形も変形型だし大きさ的にも使いづらそう。
額に入れて見て楽しむっていうのは正解かもしれませんね。

日本の化石の切手て・・・首長竜とアンモナイトのデザインの切手もあったはず。
最近の切手は全く分かりませんが、他にもあるんですかね~。^^?
Commented by 化石大臣 at 2015-05-14 16:52 x
カッコいいデザインの切手ですね!
こんな切手でお手紙が来たら嬉しいです。笑
日本でもこのような古生物関連の切手は発行されているのでしょうか…?
Commented by apogon2 at 2015-05-15 00:10 x
先日は大変お疲れさまでした~(*^^*)。当日の一番うれしかった出来事はあの坂道を上れたことでした(笑)。
100均の額でもかなりしっかりとしているのですね。しかもガラス使用ですか・・侮れないですね。
切手も大きくかっこいいです。日本でもこういった切手、発行して貰いたいです。三笠や夕張などの自治体でアンモ切手をシリーズ化して発行すれば少しは地域活性化につながるかも・・と思うのでするが。
Commented by はにわ at 2015-05-16 11:02 x
か・・・かっこいい ほしい 
切手だけにウチにもきってほしい~な~
探してみますです
Commented by motoronron at 2015-05-17 10:31
浪士710さん、どぅもようござますは〜(+∀+)!! お返事遅れてしまいましてもうしわけござませんぬ〜。。。 たしかにマニアック系な切手ですよね〜。でも..切手ショップや本を見ていると切手は何でもかんでもネタにしちゃう様ですので、アンモはまだメジャーな方なのかもしれません(+∀+;)。後のコメントでapogon2さんがお書きになってますが、ワタクシめも日本の化石が産出する地方では化石の切手を出せば良いのに〜と以前から思っております。一度出せば、どれくらい需要があるか分かってしまいますが〜(笑)。
Commented by motoronron at 2015-05-17 11:02
化石大臣閣下様さん、おはにょろございます。お返事遅くなり申し訳ございません〜。GWは怒濤の怒濤がドーンでしたね...化石大臣さんのゴイスさにあらためて丼引き〜(+∀+;)。。。ど〜してそんなにゴイスなのですか。 国内の化石切手、記憶にあるのは以前じゅりあさんから頂戴した「国立科学博物館100周年-フタバスズキリュウ」「日本国際博覧会2005-マンモス」くらいでしょか?ホントはまだありそうですが、きっと沢山は発行されてませんよね〜。日本各地から化石が沢山でるのですから楽しみにしてましょ〜(+∀+)。
Commented by motoronron at 2015-05-17 11:07
apogon2さん、どぅもようごさい゛ます〜。お返事が激テコおそくなりましてもうしわけございませぬぬ〜(+∀+;)!! 先日系はめっさおありがとうございました〜。雨の中、あのぬかるんだドロ坂を...一瞬躊躇した後、ニュルニュルと横滑りしながら降りて行くapogon2さんのお車のテールランプが目にしみました(涙)。切り上げるタイミングはベストでしたね。あの土砂降りでは坂道を上がれなかったかもしれまてん(+∀+;)!!  額100菌なのにゴイスですよね。ワタクシの家は100筋商品であふれております(笑)。ホッカイローの化石シリーズをシートで出して欲しいです〜。御当地切手に期待してます。
Commented by motoronron at 2015-05-17 11:15
はにわさん、はにようご゛ざいはにゃ〜(+∀+)!! カッチョコイイですし、アンモの切手なんてレアっぽくて良いのですが、キレーすぎてちょっとオモチャっぽいでしょかね〜。背景で遊泳中のアンモ様もコピペで増殖しているのがまるわかりで、ちと...。一応、殻コピペと軟体部コピペを合わせたりと工夫はしている様ですが〜(笑) 化石切手、どうしても色が地味になりがちですし、興味の無い方にとっては「石」なのでびみょぅなのかもですね。