ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

アッシーベッシー謎化石

めずらしく投稿4連チャ〜ン(+∀+)!!これで1年分は書いたでしょか〜。


6月上旬


高松のお仕事からRyoが帰ってきました。

お土産は讃岐名物「醤油豆」。少し歯ごたえがあって、やや塩辛く、

“煮豆は甘いもの”というワタクシのイメージとはズレますが、

ご飯と食べるならこの方が美味しいですし、日本酒を愛する四国ですから、その組み合わせも最高ですよね。

Ryoさんのおかげで、足を運ばなくても各地の美味しい物が味わえます(+∀+)。


翌日、Ryoの体の事を考え、昼からアッシーベッシー本流行きました。

(完全オフという選択は無かったのでした…(+∀+;)ワタクシニハマネデキマテンガ)

Ryoにとっては今年初めてのアシベシです。

しかし…これが…無いのです!! 申し訳ない程ナイナイなのです…!!

もーりんさんのブログでは、車で30分~♪サクっ!!とアンモ!なんてありましたが、

それは超ベテラン様だから出来る事で、ワタクシ達にとっては本当に厳しい採取となりました。


小雨降る中、ジグザクジグザクふたりきり川の端から端までスニーカーぶる〜すしてみても、

ビミョ~な化石を拾えただけ。アナゴーくらいは採れると思っていたのですが…。


Ryoさんのオーラが重く暗いのは気のせいでしょうか...(+∀+;)。

「残念ですが、そろそろ帰りますか…」と伝えようとした時、

ハンドボール大のノジュールを見つけました(終盤に強いもとろん説)。

駆寄った勢いで雑に割ると、こんな化石が現れました。

正直、何であるかは分かりませんでしたが、直感で「あ…甲殻類系?ラッキ~(+∀+)♪」と思いました。



帰宅後、ルーペでよく観察すると変わったクビレがあります。

アンモではない、貝類ではない、植物ではない、棘皮動物ではない…と

消去法で予想してゆくと、やはりワタクシには甲殻類にしか見えません。

Ryoに勧められて、少し掘ってみると予想と全く違う形状でありました。


ワタクシは初めこの様な状態を予想していました(合成写真です)。

赤線が中心でシンメトリーだと思っていたのです。

ところが、中心と思っていた線は右へと曲がってゆきました。

左側が脈によって切られているにせよ、中心は赤線ではないようです。


甲殻類の胴の殻ならば、お椀をふせた様な形状でしょうから、

裏側をこれくらい掘れば殻が途切れそうのものです。


殆ど取れてしまいましたが、わずかに残る赤茶色の膠っぽい膜で全体が覆われていました。

この感じはやはり甲殻類の一種に思えます。


アルビアンさん宅での焼肉パーティーに持参してみましたが、

ベテランの皆様からも「分からない...」というお答え。

アルビアンさんからは「本当の謎化石というのはこういうのですね(^o^)」という力強いお言葉…(+∀+;)。


三笠市立博物館学芸員の加納さんも「ん~、なんだかよくわからないな~!! 」とのこと。


一部分とはいえ、特徴的な形状ですので、御存知の方は一目で分かるのかもしれません。

例によって、ネット上で皆様の御見解を賜りたく思います~(+∀+)。

国内はもちろん…アゼルバイジャンの酒場で踊っている化石ハンターのアナタ!!

カーボベルデの学校でカンニングしようとしている化石少年のアナタっ!!

アンドラでショッピングに明け暮れている化石コレクターのアナタっ!!

キリバスで初日の出を眺めている化石仙人のアナタっ!!


是非×2、この謎化石の謎を解いてくらさいませ~(+∀+)!!


『追加写真』

縦15mm 幅13mm

e0290546_19583871.jpg
e0290546_20082225.jpg
e0290546_20083556.jpg
e0290546_20095862.jpg
e0290546_20100348.jpg
e0290546_20100530.jpg











[PR]
by motoronron | 2015-07-16 20:16 | 芦別 | Comments(14)
Commented by コニアシアン at 2015-07-16 21:25 x
こんにちは!
連日の更新お疲れ様ですww
いゃ〜最初は植物か花かなんかかと思っていたんですが、クリーニング後の写真でさっぱりわからなくなりました。
カニの甲羅にも見えますし~
謎が解けるとイイですね。
Commented by motoronron at 2015-07-16 22:59
コニアシアンサンコンハンハー(+∀+)!!
そーですよね、最初の写真だと植物っぽい雰囲気もあるです。
でも、ご覧の通り植物特有の墨っぽいモッサリ感がないのですよね~。
皆様に質問ばかりしててアホアホそうでお恥ずかしいですが、
わからないものはわからんちーん(+∀+)!!
今回の化石は解決する時がくるのでしょうか…。
Commented by アルビアン at 2015-07-17 09:22 x
おはようございます(^◇^)
先ほどはありがとうございました。

今回の化石に関しては、化石人生で頭に浮かぶ化石が
浮かびませんでした。
最初は甲殻類のパーツだと見ていましたが
しわの感じが不規則ですし、加工した画像を
見ますとなんとなく、甲殻類の体、みたいにも
貝殻、魚類、アンモナイト、植物では無いようにも
ん~球果、ん~これは是非、見ている方々のご意見
を聞いてみたい、面白い化石まさに、すごいぞ化石です。
Commented by motoronron at 2015-07-17 09:33
アルビアンさん、ぐーてんもるげん系(+∀+)!!
こちらこそ、先程はめっさおありがとうございました〜。
謎化石、アルビアンさんに謎化石と言われちゃって、
「......(+∀+;)ハヘ〜。。。。」状態でした〜。
種子という線も捨ててはいけない気もしますが、
その場合、断面も炭化した様に見えますよね〜。
引き続き、クリーニングを進めますです。

三笠市立博物館の「すごいぞ化石!」展、いよいよ明日OPEN!!ですね。
期間が10月半ばまでというのはビックリしましたが(笑)。
もっと頻繁に企画展をしてほっし〜と思うのですが、
今回、加納さんの御苦労を目の当たりにして、
年中このレベルでやるのはムリムリ(+∀+;)!!と思うました。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-17 17:01
梅干のタネ。
シワ感が似てる。(笑)
んー、何でしょねー。
超先輩方がわからない物をワタクシなんぞがわかる訳もございません。
化石も同定にかけれるとわかるんじゃないですかー?
そういうのがあると簡単ですね。
ま、鉱物と違って組織やDNA鑑定となるのでしょうがー・・・。
X線同定機1千万円らしいですけどね。(^_^;)
市の博物館じゃ無理無理ですね。
科博って国立???
出してみたらどうでしょうか~。
国の施設にはあるし たぶん無料でやってくれます。
あるいは、コッソリ北大に持ち込むとか・・・。
理学部棟にありまっせ。ウシシ
ソフトが元素鑑定になってますがー。(^_^;)
Commented by motoronron at 2015-07-17 17:41
゛じゅりあさん、どぅももえす(+∀+)!!
梅干しの種ですか...たしかに種子系にも見えるのですよね〜。
ワタクシは「甲殻類ゲッチョした(+∀+)!!」という
ファーストリテイリングがUNIQLOだったので、
思い込みがG.U.かもしれません。
植物の線も考えて種子の図鑑等を調べていましまむら。

現在、化石のDNAをチェケラッチョするのは難しいかもしれません。
電子顕微鏡等で表面の構造を見れば、
何の種類かくらいは解決するのかもしれませんね。
そげなお金はないのですが...(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-17 18:49
あ、ねぇねぇ、
残り「殻」みたいなトコ ブラックライトあててみてー。
蛍光したら生物。
植物はCaないからねー。

あと、
シワもツブヅブ感も規則的に見えますよね。
この辺もヒントかもー。

です。
Commented by motoronron at 2015-07-17 20:14
じゅりべすくさん、アドバイスおありがとうございます〜(+∀+)!!
早速やってみましたよ〜。
シワシワは、そーですが、ツブツブは...
ワタクシが打ってしまった跡が多いかもです(+∀+;)キャー!
Commented by apogon2 at 2015-07-17 22:50 x
またまた謎化石の登場ですね。謎化石と言えばもとろんさん、もとろんさんと言えば謎化石・・もう定着ですね(^^♪。
しかし不思議な形ですね~。私も最初は球果かと思いましたが、↑の記事を読んで「う~む」の甲殻系ですか!
じゅりあさんのヒント恐るべし・・

道内の化石の達人達が集まるブログってここですか(笑)。
Commented by vicky at 2015-07-18 15:48 x
Oh,アンドラでブランド買いあさってました~。(笑)
(アンドラってどこよ、と検索した)

梅干しシワシワですね。
が、じゅりあさんのアドバイスがすんばらしい~。
Commented by 浪士710 at 2015-07-19 00:40 x
怒涛の連続更新にビックリです。ヽ(◎o◎)/
謎の化石は何でしょうね?全く見当がつきません。
海の生き物だとするとやっぱり甲殻類が有力なんですかね~。^^
Commented by motoronron at 2015-07-20 17:56
ナゾナゾ化石はウレシーのですが...前述の様に採るばかりで
全く自己怪傑黄金ライオン丸できまてん(+∀+;)。。。
ザ・ドシロートなので仕方ないのですが、なんだか申し訳なく思うデス。
じゅりこさんのアドバイスたすかるました〜。
第一段階、生物の化石である事が判りました。
はたして...今回もバッチリ種名まで辿り着けるでしょか〜。
Commented by motoronron at 2015-07-20 20:34
vickyさん 続けてましてはどぅもばんは〜(+∀+)!!
アンドラ行ってきたですか〜(笑)。ブランド品をドッサリお買い上げ〜。
じゅりっこさんのおありがたいアドバイスでピカッと解決。
輝くブランド梅干しであることが判明しました〜。
Commented by motoronron at 2015-07-20 20:53
浪士710さん つづきましてはおありがどぅももどん(+∀+)!!
更新しないのがポリシーのもとろんもたまには書いてみたりするのです。
謎化石、まずは最初の直感でカニっこ。帰ってからは、消去法で甲殻類としました。
こーゆー化石が好きなのですが、全く判らないので困ります...。
こりからも、皆様のお力をお借りして謎を解明してまいります!!!
んあ゛〜....。チョー他力本願寺っ(+∀+;)!!!