ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

アッシーベッシー謎化石★その2

先の記事のコメントで、じゅりあさんから「ブラックライト照射してび〜む♡」と
おナイスすぎるアドバイスを頂戴しました。

「おぉ〜(+∀+;)!!そーじゃそーじゃ!」
e0290546_20043454.jpg
実は最近もサメの歯を飛ばし、ブラックライト片手に泣きながら床を捜索したのでした。
e0290546_20050727.jpg
e0290546_20051062.jpg
さすが、数年前までブラックライトの下、デスコ客の注目を一身に集めながら
踊りまくっていたダンシング・クイーンなアバジュリコさん(+∀+)!!

はたして...謎化石の殻は光るのでしょうか。。。
e0290546_20051325.jpg
e0290546_20051528.jpg
ハイッ!!キラッキラ〜のキラ〜(*∀*;)!!!
じゅりあさんのおかげで、また一歩、夢の甲殻類系に近付きました。
おありがとうございました〜!!







[PR]
by motoronron | 2015-07-17 20:08 | 芦別 | Comments(22)
Commented by ガザミ at 2015-07-17 21:41 x
初めて!甲殻類オタクのガザミです~

今回の化石は蟹ではと思います。

国内の報告を見ていますと、白亜紀に関しての蟹はなかなか解明が

皆さんは見た目を元に判断致しますよね、大切だとおもいね。

化石となりますと、どこまで生存当時に似ているのか?と!

アルビアンさんにメールを差し上げまして私の見解をお伝えしました!

アルビアンさんは、似ているが、と?堆積の状態も考察する余地が有りますが

甲殻類のパーツと見ています。表面の薄い残存した物はその存在を予見でせます。

こうした発見は、心を動かす存在であり、化石のロマンだろうと感じました。

インドの白亜紀からも似た甲殻類が有りますが、やや膨らみが有りました。

長々失礼致しました。今後も宜しくお願いします。

Commented by ZX9-R at 2015-07-17 22:19 x
どばどばアップの季節がやってきましたね~。いったい、何の周期なのですか~。どれも内容が濃くて凄いです。
今回の梅干のタネ(笑)は、私はクルミかと思っちゃいました。でも甲殻類の化石のようですね。偶然にも本日、小さなアサヒガニ系の化石をクリーニングしておりました。まあ、何処からでも出る、ド普通種のやつですけど。ブラックライトの活用方法がまた増えましたね。
Commented by apogon2 at 2015-07-17 22:55 x
光っていますね~、素晴らしいです。謎化石の同定も色々な方向・方法で探求するとまた色々な意味で勉強になりますし、もちろん読んでいる我々も非常に勉強になります。また一つ化石の奥深さに心惹かれました(*^^*)。
Commented by Macrowavecat at 2015-07-17 23:10 x
やっぱり甲殻でしたか(後出しw)。さもなくば、エイリアンの卵化石かと...v( ̄∇ ̄)ニヤッ
Commented by jurijuri555 at 2015-07-18 02:49
おー、上手いこと行きましたね~。
カニさんですねー。チョキリなー。
じゅりあな~ほっかいろー!!!!
こりはエゾウメボシガニですな。(笑)
Commented by コニアシアン at 2015-07-18 07:45 x
やはり甲羅でしたか~
じゅりあさんは凄いですね。謎の化石を解明していくのが面白いんですねww
Commented by vicky at 2015-07-18 15:52 x
おおっー!光った!
じゅりあさん、すごい。

で、カニ?カニの甲羅?
カニの目玉ではないんですね。笑
Commented by はにああ at 2015-07-18 16:22 x
ブラックライト・・・・!
大量の血痕かと思いました・・・・
Commented by アルビアン at 2015-07-18 18:02 x
こんにちは、今、凄い雨が降っていますよ~

ブラックライト作戦 良いですね
あっガザミさん、なんてハンドルネームかと思い
気になりましたが、ガザミさんは強力な助っ人
に今後なる方ですので~

確か~ポンポコポン ポロリンリンたる蟹ですよね
新種の腕足、甲殻類、海栗 なんかも~
こういう企画大好きです。(^◇^) 
Commented by nenne0612 at 2015-07-18 22:07
もとろんさん、更新速すぎ⁉️
内容も、超コア!素人の私には、ついていけません。昨日と今日のシャークハンティングは惨敗。って、もうサメの話題は古いですね。ところで、ブラックライトで何が解るのか、私には解りません。
Commented by 浪士710 at 2015-07-19 00:32 x
大型のブラックライトは発光が強力なのか対象物が良く光っていいですね。
我が家にあるのは小さな懐中電灯型であまり対象物が光ってくれません。
自分も大きめのを買おう買おうと思いながらすっかり購入を先延ばしにしてしまい・・・。
便利そうなので近々に購入をしたいと思いました。^^
Commented by motoronron at 2015-07-20 17:18
ガザミさん、コメントくらさいまして、まっことにとおありがとうございます〜(+∀+)!!!
アルビアンさんを通して、予想されたカニさんを教えて頂きましたが、
初めて聞いた種名に「ほへ〜(+∀+;)そんなカニがいるのですね。なんとカワユイお名前...」
甲殻類の専門家の方からカニと言って頂き、これからのクリーニングにも力が入ります。
クリーニングが完了しましたら、続きの記事をアップしますので、
再チェックをよろしくお願い致します〜。今後ともよろしくお願い申し上げますです候。
Commented by motoronron at 2015-07-20 17:25
ZX9-Rさん、おこんんんばすんんば(+∀+)!!
暑すぎて他の事をヤル気が全くおきず...結果、どばどばアップなのかもです(汗)。
か...何か、天文学的な周期がワタクシのNO味噌を動かすのかもしれまてん。
ウメ星化石、たしかにクルミにも見えますよね。当初より「甲殻類(+∀+)!」と
思っていたワタクシも、時々「え...まさかの種なの?」と不安になることもあるました。
プチアサヒガニよいですよね〜。以前は「アサヒガニ化石採った事無いです〜」などと
言っていましたが、後に、大量に保管されているノジュールをガンガン割っていると、
ワタクシ、ケッコー持ってました(笑)。
ZX9-Rさんも、カニ化石をブラックライトで照らしてディスプレイしてくらさい。
夜にジュリ扇持って踊り出しますよ〜。
Commented by motoronron at 2015-07-20 18:12
apogon2さん、全ての記事におコメントくらさりおありがとうございまろり(+∀+;)!!
予想通り、キラッキラに光ってくれました〜。
これまでも得体の知れない謎化石を採っているので、
一通り光らせてチェケラッチョしてみようと思いました〜(笑)。
コザコザノジュールも顕微鏡を使って
ジーーーーーーッと見ていると発見があるので楽しいです。
Commented by motoronron at 2015-07-20 18:15
Macrowavecatさん、やはりの甲殻類でしたよ〜(笑)(+∀+)!!!
エイリアンも見た感じは甲殻類の一種に見えるです。
幼生時代もあったよぅな...。
いつか、ワタクシが謎化石卵を孵化させてしまい、
その結果、人類系を滅亡させてしまったら、しーません(+∀+;)。。。
Commented by motoronron at 2015-07-20 20:25
jurijurijurijuri5555さん、どぅももなのでした(+∀+)!!
さすがデスコの女王系、おかげさまで超バッチシでしたよ〜。
エゾウメボシガニ(笑)!!新種だったら、そう名付けましょう。
Commented by motoronron at 2015-07-20 20:29
コニアシアンさん、昨夜は楽しい夜をありがとうございました(+∀+)!!!
想像通りの方でした〜。知識もスゴイですし...そしてイケメンさんなのですね。
コニパパも超カッコイイでした。是非、世界的な学者さんになってくださいね。
これからも楽しく深〜く化石採取なさってくらさい。
いつかコニパパも巻き込んで(笑)巡検にも行きたいですね。
Commented by motoronron at 2015-07-20 20:36
vickyさん いっぱいコメントおありがとうございます〜(+∀+)!!
光ったついでに、ライトをあてただけで、
いらない石が勝手に崩れてくれると良いのですが...。
続きがどうなっているのか、全く予想がつかず、
ドキドキしながらクリーニングしています。
Commented by motoronron at 2015-07-20 20:42
はにああさん どぅゅももえす(+∀+)!!
ルミノール反応ですかっ(+∀+;)ジケーン!!?
もしかすると、先日のアルビアンさんの血しぶきがかかってしまったのかもしれまてん!!
Commented by motoronron at 2015-07-20 20:45
アルビアンさん お昨晩系もおありがとうございました〜(+∀+)!!
コチラの謎化石様でもお世話になるました。
ガザミさん...アサヒガニさんじゃないのですね...と思うたです(笑)
教えて頂かなければ、ジャポンがポン・ポンポコポンなんてカニ様思いつきもしません〜。
それまで、ワタクシはダラダラと画像検索で海外の写真を見ていました。
Commented by motoronron at 2015-07-20 20:48
nenne0612さん どぅももどはんば〜(+∀+)!!!
書くときは書く、書かない時はずーーーっと書かない。
どーですか、このメリハリっぷり。めはり寿司!!
今回、nenne0612さんのホームではサメの歯出て来なかったですか〜(涙)
そちらは灼熱時刻と思うます。どうか採取に熱中しすぎて熱中症にならぬよう気をつけて下さいね。
Commented by motoronron at 2015-07-20 20:50
浪士710さん どば゛ばんとどぅももえす(+∀+)!!
ワタクシも持ってますが、ちびっこブラックライトではやっぱし光り方が弱いです。
これだと、部屋中あちこちでピカピカ!!! 部屋の隅では大量のホコリがピカピカ!!
くっ!! ...まったくありがたいライトです...(+∀+;)。。。