ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ナイナイのアッシーベッシー

7月上旬

Ryoのお休み最終日。明日は埼玉へ出発です。
軽~くということで、おなじみアッシーベッシーへ。
1時頃、お昼ご飯を食べてから川へ降ります。

二人共、あまり無いだろうな...と予想してはいましたが、想像以上の無さに驚愕Σ(+∀+;)!!
他の方の割り跡もあるのですが根本的に化石が少ない印象です。

歩けども歩けども化石は見当たらず...。
ようやく見つけた結晶化ゴードリは粉砕してしまい、涙。
3時間まともな化石に出会えず、二人共すっかり疲れてしまいました。
「今日は、もう帰ろうか...」と考えながら、アナゴーの肋の跡が見えるノジュールを
いたずらに叩きます。やはり出て来るのは住房部だけ。
さらに叩くと、またまた住房部...。つづけて思いっきり叩くと...
「キャ~(+∀+;)!!!!!出た!出た!!コリグノニ系が出た~!! 割った割った割った~!!!」
これで、どうにかボウズは免れました。そして初めて系です。
e0290546_00260943.jpg
熊フンをチラホラ見る様になり、時間も5時近く薄暗くなってきたので
スタート地点まで戻らず、途中の沢から上がる事にしました。
広い石溜まり、足を取られてズッコケながら歩きます。
「昨年この辺でイモートさんがライマニセラス密集を採ったんですよね~。また落ちてないかな~」
石原に土砂が被さり草が生えはじめたあたりを掘ってみるとノジュールが出てきました。
「コザコザ密集系ですね。あ、こ....この跡は...(+∀+;)も、もしや...?」
即、パーンと割ります!!
「キャ~(+∀+;)!!!!!出た出た出た出た!!!ライマニさんが出た!!」(注・ライマニではありません)
e0290546_00265543.jpg
成果が無かったRyoはどよよん気分で沢を足早に上がってゆき、ワタクシはアワアワ後を追います。
(ん~...なんだかな~...でも、二人共ボウズよりはマシだし~...(+∀+;)。。。ん~仕方なし)
e0290546_00270033.jpg
後日、アルビアンさんに写真を見て頂きました。
「写真を見る限りではプリオノカイクロセラスとリーサイダイテスに見えますね〜そうなりますと大変産地的にレアです!!ライマニの可能性も有りますね〜 これは焼き肉の時に是非!拝見したいです(^o^)!」

え....リーサイ…なのですか、これ(+∀+;)。
あそこで、まさかのリーサイ…。上流からやって来たのでしょうか。
あらためて図鑑等を見るとライマニはもう少し肋が強く、
思っていたよりずっと厚みがありました。

後日、巡検前にアルビアンさんとアンキロさんと三笠市立博物館に寄りました。
夏の企画展の準備を見学した後、持参した化石を学芸員の唐沢さんと相場さんに見て頂きました。
調べて下さっている間、展示されているはずのリーサイダイテスを探しますが見当たりません。
アンキロさんが「リーサイって、もうひとつ名前なかったっけ?」とおっしゃいます。
「(+∀+;)???」
皆で「標本が無いね〜?おかしいね〜?」と話していると、呼ばれました。
なんでも、今はリーサイダイテスではなく、サブプリオノカイクルスと呼ぶとのこと。
アンキロさんとアルビアンさんも「そーだった!!」と納得。

バロイシセラス・ミニムス
     ↓
リーサイダイテス・ミニムス
     ↓
サブプリオノカイルクス・ミニムス

と、変わったのだそうです。勉強になりました〜(+∀+)おありがとうございます。


すると...昨夏、あそこでイモートさんが採取したアンモは何だったのでしょう?
写真を送って貰いました。...改めて見るとワタクシの記憶と随分違います(笑)。

イモートさんのは、ヘソがやや広く、ヘソ周りの突起も目立ちます。
肋はヘソ付近まで伸び、強い様に見えます。
なんとなく、ライマニにしては薄手ですし派手すぎる気がするのですが...(+∀+;)。
e0290546_00270764.jpeg
e0290546_00271200.jpeg
e0290546_00271546.jpeg








[PR]
by motoronron | 2015-07-20 23:58 | 芦別 | Comments(12)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-21 03:21
いや、その奥の突起のアンモの方に目が行きました。(^_^;)
同じもの?
手前の薄っすいのもイイね。
全部同じ系の密集なのでしょうか。
Commented by motoronron at 2015-07-21 08:43
でゅりこんさんこんさん、おはよにょころこざいます(+∀+)!
奥系ですか...。サブプリオノサイクルスさんの奥ですか?
ワタクシには何も見えまてんよ....(+∀+;)???
まぁ...夏ですから...霊とか蚊とかイロイロわいてくる季節ですよね。
花火にわんさか寄って来るお客様とか(笑)
密集系は全部同じ種類だと思うがです。
沢山入っててウレシー気もするですが、クリーニングどーしたものか悩みます。
Commented by アルビアン at 2015-07-21 09:31 x
こんにちは(^◇^)
先日は楽しい焼き肉ありがとうございました
クリーニングの講習も助かりました、見ていて
手を叩かれないかと、ドキドキしましたが、コニアシアンさん
は上手過ぎでしたね、(^◇^)

無いないと言う日に、コリぐ系を多産されるとは、アナゴより
嬉しいですよ、リーサイの密集は欲しい(*^_^*)あっ
私はリーサイと今もよんでいますので勘弁して下さい
以前は万字でも採集して見慣れたアンモもいまは記憶から
かすれていて、見ても迷う様になりました。
このアンモナイトはご存じ、個体の差が多く見られますので
ラストのもリーサイの個体差の様に見えました。
ライマニにしては、ご見解の様に派手でしたね、
あの密集をクリーニングは大変だとおもいますが
メタプラ密集並みの盆栽クリーニングをお願い致します。
薄いですが、案外しっかりした個体と思います(^◇^)
Commented by motoronron at 2015-07-21 09:52
アルビアンさん、おはようこぅさいまる(+∀+)!!
またまた夏らしいイベントに参加出来て超楽しかったです〜!!
コニアシアンさんはゴイスな眼力をお餅の方でしたね。

ワタクシ達は特に大物狙いをしているワケではないので
何が出てきても良いのですが...それなのにそれなのに...
何も無いと気が遠くなってきます。。。

正直、ワタクシも出来ればリーサイと呼びたいのですよね。
昨晩、Ryoさんも「サブプリオノナンチャラと言い難いし、
どれか判らなくなるから、とりあえずリーサイと呼ぶ」と話していました(笑)
万字や美流渡で一生懸命探していたアンモをアシベシで
楽々採取することになるとは思いませんでした(+∀+;)。
イモートさんのアンモ、ワタクシのに比べると
随分デーハーですが、これが博物館で話題になった個体差なのですね。
ライマニにしては...デコデコしていて、薄いですね〜...と思っていました。
ぼ....盆栽クリーニングですか...?アレを...。
それは、ホークさんやアンキロさんのお仕事だと思うがです〜。
Commented by コニアシアン at 2015-07-21 16:39 x
こんにちは(*^_^*)
先日はどーもありがとうございました(^-^)/
巡検に行くのも楽しみです。
アルビアンさんが言っていましたが、手だけはたたくまい!と全神経を使っていましたね。笑
僕もやっぱりリーサイデイテスと言いますね。
あの長い名前はさっぱり頭に入りません。パーティーで言っていたバロイシセラスはリーサイのことだったとは!すごいアンモと今ピンときました。
個体変異が多いリーサイですので、色々並べて比べたいです。
Commented by motoronron at 2015-07-21 17:14
コニアシアンさん どぅもにちは〜!
先日系はめっさ楽しい夜をおありがとうございましたでした〜(+∀+)!!
普段、もっと全力で自分の指を叩いていますから
へっちゃらですよ〜。たぶん...おそらく...(+∀+;)アトカラハエテキマス。。。
コニアシアンさんは、これからの方ですから是非サブプリで覚えて下さいね。
バロイシがリーサイでサブプリでキッチがネオプゾでヨコヤマオで...
ただでさえ記憶力の無いので、もぅクラクラモガーっですよ。
ワタクシはあんまし採取出来ないでいるので
個体変異なのか違う種なのかさっぱりわかりまてん。
とりあえず、こんなカンジでペラい系はサブムスと覚えておきます。
Commented by ZX9-R at 2015-07-21 18:28 x
今度はコ、コ、コリグノニがドバドバ出ましたね。参りました~。このアンモは自分の実力不足で出会えないかと思っていたら、やっぱりレア系なんですね。リーサイ(旧名)は我がホームでも出ますが、最初に爆撃した時に3つ出ただけで、もう何年も再開しておりません。このグループは多種多様で集めたいですが、全然出てくれません。すご~い!
Commented by motoronron at 2015-07-21 18:33
んさZX9-R-9XZさん、こんにちはちにんこ〜(+∀+)!!
幅広く化石採取しているワタクシ達ですが...この日は
マジンコでナイナイで、ぐったりしましたよ〜。
広い川ですから、何か採れると信じているのですが
ドシロート故、大体、さらりと裏切られます(涙)。
マボロ系ではリーサイは難しいのですね(時代的なものでしょか?)
コチラでは...どうなのでしょうか?ワタクシ基準ですと
全て稀産になってしまいます〜(+∀+;)!!!
Commented by apogon2 at 2015-07-21 21:59 x
バロイシでリーサイでぇサブプリオノ貝来栖・・呪文のような名前で硬くなってしまった頭で覚えるのは一苦労です。最近やっとネオプゾ→ヨコヤマイ、ガビオ→タナベなんて理解できるようになりましたが・・辛い(汗)。
しかしもとろんさんは面白いアンモを採取しますよね~。リーサイ(この方が理解しやすいw)は私も好きなアンモなんですがなかなか巡り合えません。でも春のアシベッシ―でほんの1cm足らずの個体ですが似たようなものを採取しております。今度見てくださいね~^^。
Commented by motoronron at 2015-07-21 22:44
apogon2さん、どぅももばんは〜(+∀+)!!!
ムラモトセラス?ムラモトイ?ジンボイ?ジンボイセラス?みたいのも
ド・ド・初心者の頃はホントーーーに覚え難かったです(涙)。
正直、今でも混乱してしまうアンモが多々あります。
リーサイ(容赦なくこう呼びます)なんとなく気になるアンモだったので
何度か美流渡の奥まで行ってみたのですが....
アンモの破片ひとつ出会えませんでした(+∀+;)。
なんとapogon2さんも、アシベシでリーサイゲッチョ系ですか!!?
あそこはアルアルなのですね。今後に期待しちゃいます〜。
Commented by vicky at 2015-07-23 21:50 x
んー、とりあえず「リーサイ」という単語は覚えました。
Commented by motoronron at 2015-07-23 22:12
vickyさん どすもももも(+∀+)!!
あ...覚えなくてイイ方を覚えちゃいましたね。
サブプリオノカイクルスの方を覚えてくらさい。