ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

【宣伝】特別展「すごいぞ化石!」 @三笠市立博物館

以前よりアルビアンさんが大々的に宣伝されていますので
御存知の方ばかりと思いますが、普段ブログを読まれない方のために宣伝いたします。

平成27年 三笠市立博物館 特別展
『すごいぞ化石!』
e0290546_16401969.jpg
アルビアンさんとワタクシの標本も展示されていますよ〜(+∀+#)。。。

7月18日(土)〜10月12日(月)
AM9:00〜PM5:00
休館日 毎週月曜(祝日の場合は平日)

観覧料
大人 450円
小・中学生 150円
(JAF割引・団体割引あり)



そして...夏休みには沢山の催しがあります。

『夏休みイベント -化石博士になろう! 2015 in Summer-』

■化石クリーニング体験(参加費無料・入館料のみ)
8月13日(木)
8月14日(金)
8月15日(土)
AM9:00〜PM4:00

1日何百人ものお客様がいらっしゃる大人気イベント(+∀+)!!
リピーター続出(本当なのです)


■化石レプリカ作り体験(材料費150円+入館料)
8月13日(木)
8月14日(金)
8月15日(土)
8月16日(日)
AM9:00〜PM4:00

小さなお子様にも簡単にリアルなレプリカ製作が出来ます。色とりどりでちょっと美味しそう(笑)


■展示解説ツアー(入館料のみ)
8月13日(木)
8月14日(金)
8月15日(土)
8月16日(日)
AM11:00〜/ PM2:00〜

展示された化石を見てアレコレ想像するのも楽しいですが
専門家による楽しくて分かりやすい解説があると、もっと化石の魅力を感じる事ができますよ。


■展示化石にさわろう! (入館料のみ)
8月1日(土)AM9:00〜/AM10:00〜/AM11:00〜
8月8日(土)PM1:00〜/PM2:00〜/PM3:00〜

各回定員8名 事前予約優先(01267-6-7545)

展示ケースのガラスの向うにある化石に触れられる機会はそうないですよね。
手のひらに乗せ、本物の質感と重さに長い時の流れを感じてください。


■学芸員・加納プレゼンツ「超マニアック化石教室」(入館料のみ)
8月8日(土)AM10:00〜11:30
定員10名 対象年齢 小学校5年生〜高校生
参加条件 普段から化石が好きな少年少女
※事前予約制(01267-6-7545)
e0290546_19231506.jpg
幾度も海外有名産地で化石採取をしてこられた加納さんがお送りするスペシャルな講座です。
ホントはワタクシが受講したい〜(+∀+;)!!!

いずれも詳細はコチラ→三笠市立博物館

と...今年も盛り沢山の内容がテンコ盛り沢山(+∀+)!!
お子様の夏休みのイベントに最適!! 自由研究ネタもこれでバッチリですよ〜!!
名物のソフトクリームと石炭ザンギを食べ過ぎて、お腹をこわしちゃうのも夏の思い出!!






[PR]
by motoronron | 2015-07-21 23:23 | その他 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2015-07-22 10:56 x
こんにちは(^◇^)
特別展の宣伝、見やすいです
今回のこうした、いろんな化石を見れる機会は
なかなか無いですよね~是非、皆さんに見て欲しいです。

お盆休みに沢山来られると思います。
期間中もイベントがモリモリ沢山ですから~

そして、マニアックな世界は、私も聞きたいですが
面白そうですね、期間も長いので、何回か見に行きますよ(^◇^)
Commented by motoronron at 2015-07-22 11:47
アルビアンさん ずもようござまよそーす(+∀+)!!
ワタクシのページでは宣伝力がたりませんが...
何か書けば検索に引っかかるだろうと思い宣伝させて頂きました。
ほんの僅かでも、あの企画展を見て下さり、
夏休み体験で実際に化石に触れ楽しんで貰えればウレシーです。

企画展の内容は、ありそうで無いものだと思います。
少なくとも、北海道ではないのではないでしょうか?
Yさんは既に御覧になったそうで、常設にしても良いくらいだと
おっしゃっていました。美咲さんと後田センセにおねだりっこして
貰っちゃいましょう(笑)。18cmのメガロ(+∀+;)キャー♡
ホッカイローから九州に向け、ちょうだいビーム照射!!!!!
お仕置きビームが飛んでくるかしらん(+∀+;)。。。。
Commented by apogon2 at 2015-07-22 16:23 x
企画展宣伝お疲れさまです~(*^^*)。今回の企画展、もとろんさんとアルビアンさんの標本も展示されているのですね。これは早く行って見なくては!しかし今回の企画展のポスター、ちょっぴり派手ですよね~。マニアック加納さんのポスターはまさにディープな世界!そして少人数で開催なんですね。暗~いお部屋でろうそくを焚きながらお話をされるのでしょうか・・(((+_+)))。
ちなみにワタクシ、13日にクリーニング教室のお手伝いをしますです。
沢山の方に来ていただきたいですね^^。
Commented by コニアシアン at 2015-07-22 16:59 x
こんにちは(*^_^*)更新お疲れ様です。アルビアンさんから貰った化石展のポスターは大事にしまっております。
限定のものなので、大切に…三笠博物館にはまた行かないといけませんね。もとろんさんやアルビアンさんの化石を見るのが楽しみです。
Commented by motoronron at 2015-07-22 19:00
apogon2さん どぅももばんは〜(+∀+)ももも!!
先程、企画展を見てきました〜。唐沢さんのイラストが加わって
楽しいカンジがモリモリになってましたよ〜!
唐沢さんはとっても絵がお上手なのです。

そーなのです。アルビアンさんの標本とワタクシのもあるのです。
アルビアンさんのは加納さんが実際に見てチェケラッチョされた標本ですから
当然素晴らしいものです。ワタクシがアルビアン・コレクションを知らずに
あの企画展を見せられたら「ん゛げっΣ(+∀+;)!!??こげな化石をお餅の方がいらはるですか!!?」
と衝撃を受けまるす。加納さんが海外で採取された標本の数々は貴重です。
ショーケースの数の都合もあると思うですが、ワタクシ的には
もっと大量にぶっ込んでも良いと思うたです。

前回、クリーニング体験のお手伝いをさせて頂きましたが、
予想以上に沢山の方がいらはりマンボで驚きました。
皆様、とっても楽しそうにコンコンして下さるので、凄くウレシーでした(+∀+)。
Commented by motoronron at 2015-07-22 19:06
コニアシアンさん おこんばはん〜(+∀+)!!
あ、ポスター貰っちゃったのですか...イイな〜。。。
たぶん、一般に配布してないので、ちょっち貴重ですよ!
本日、企画展を見てきました。平日夕方ドバ雨でお客様は少なかったですが、
唐沢さんの説明を聞きながら、ゆっくり見る事が出来ました。
アンモは少なめですが、三笠博物館はアンモが大量なので構わないですよね(笑)
なかなか見る事が出来ないマニアックな化石がモリモリ沢山でした。
コニアシアンさんも是非御家族で行ってみてくらさいね。
石になって動かない動物はイモートちゃんさんにとって、
少々つまらないかもですが、ダイジョーブ!!!
近くの山にイモートちゃんさんの大好きな肉食系動物がイッパイいるですよ(+∀+)キャー!!
Commented by vicky at 2015-07-23 21:44 x
ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って、お兄さん。
何このマニアック化石教室。
行きたい!高校生のふりして…無理があり過ぎる。

息子は小6で該当者だけど残念ながら8/8はまだ内地。
ざんねーん。続編やらないかしら。
Commented by motoronron at 2015-07-23 22:11
vickyさん どぅもばっすんごれらい〜(+∀+)!!
マニアック講座ってなんですの〜!?
vickyさんがセーラー服とか着ちゃって「絶対に完全に高校生です(^ ^)!!!!」と
強く主張すれば、あえて断られない気もするです...よ。
あ...そでしたね。8日ではまだホッカイローじゃないのですよね。
加納さんにユースト系でネット放送してくださいよ〜!!
と、お願いしたのですが「いゃだよ(^ ^)!」とあっさり断られました。
Commented by はにわ at 2015-07-25 21:35 x
もとろんさんのも展示されてるのですか~すごいです
マニアックな化石話ききたいですね
ポスターははじめタモリかと思いましたよwwww
気持ちは子供の時のままですということで大人みなさん受講しましょう
Commented by motoronron at 2015-07-25 22:09
はにわさん、ぶゅももばんは〜(+∀+)!!
はい〜。ワタクシの化石標本も展示されてますが、
多くは以前はにわさんのトコにお送りしたモノです(笑)。
ホッカイローも夏休みにはいるます。沢山のお子達に見て頂きたいですよ〜。
化石の友達はみんな友達だっ! みんなで広げよう化石の〜「わっ!!!」(+∀+)!!!