ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

Ryoさんメヌイテスと格闘するの巻

2015年 8月中旬

Vickyさん親子とご一緒した小平の沢にハンマーとツルハシを置き忘れてしまい、2日後、回収に向かいました。
ハンマーはすぐに見つかり、せっかく来たのだからと少し沢を歩くことにしました。
e0290546_20200740.jpg
豪雨の後でしたが、水量はすっかり元通り。石は随分と動いたように見えましたが、
泥を被ってしまったところも多く、残念ながら石原ばかりではありませんでした。
e0290546_20201021.jpg
あまり歩いていない横沢を上ってゆくと、バスケットボール大の亀甲石がありました。
どうせ何も入っていないだろうと思い、力一杯割ると...
大きなメヌイテスが粉々に砕け散り、思わず叫んでしまいました。
脈が入っている上、変形著しく、ものにはならないだろうと諦めました。
e0290546_20202023.jpg
ワタクシは普通種や小物を中心に集めリュックはずっしり。
Ryoは調子が悪いのか「無いっ!ないっ!!ゼンゼンナイッ!!」と不平を漏らします。

気温も湿度も高い日で、影の多い細い沢でも汗だくになってしまいました。
しゃがみこんで石を小割りしているRyoを追い越し、流れが細くなり、じき進めなくなるかな
というところで擦れたパキを見つけ、一巻き外すと美しい白殻が出てきました。
良いものかはわかりませんが、とりあえず持ち帰ることにしました。
e0290546_20202423.jpg
リュックには入りきらず、背負子に直接乗せ、重さに泣きながら歩きました。
道路までの斜面は本当に厳しく、途中何度も休みながら、
喘ぎつつ登り切り、道路に上がってしばらく倒れていました。

手前に写っているのは、上がる直前に見つけてしまった大きな鹿の角です。
e0290546_20204658.jpg
さて「なにも無かった!!なにも採れなかった!!」と文句を言っていたRyoさんですが、
実は、ワタクシがメヌイテスバラバラにした直後、やはりメヌイテスを採っていたのです。
ワタクシは知っていたのですが、本人は全く気づいていなかったそうです(笑)。

化石自体、擦れていたり変形していたりで最高の状態とは言えません。
(写真の写っていない部分が大きくスレてしまっています)
Ryoは初めてのメヌイテスクリーニングで苦労したようです。
何度も突起が飛んだり、ズレて脆くなった殻がパラパラと崩れたり...。
泣かされながらも頑張りました。 こうして、我が家の化石棚に初めてメヌイテスが並びました。

メヌイテス・ジャポニクス Menuites japonicus
サイズ 85mm
e0290546_20202909.jpg
e0290546_20203245.jpg











[PR]
by motoronron | 2016-01-25 21:10 | 小平 | Comments(12)
Commented by コニアシアン at 2016-01-26 07:06 x
おはようございます~
vickyさん親子との巡検でしたか~
良い成果でしたね。
Ryoさんがあのメヌイテスをクリーニングしたことが、
信じられないくらいです。
突起は飛んでも、すごく綺麗にクリーニングされています。
最後のパキは小平にしては素晴らしい色なので、
これからクリーニングされるなら、頑張ってください!
Commented by nenne0612 at 2016-01-26 07:56
もとろんさん、祝!本格再開?カッコいいアンモナイトですね、私はアンモナイトの知識は皆無で、なおかつ素人なのでテクニカルなことは分かりませんが、母岩の処理も含め素晴らしいと思います。第二弾が楽しみです。
Commented by アルビアン at 2016-01-26 15:48 x
こんにちは、お近くの弥生から東区まで作業に行きましたよ~
冒頭にテキサですか~やや擦れですが、結晶していい物ですね  素敵
メヌイは繊細なクリーニングですね、削り痕から伝わります
初にしてこの素晴らしい状態ですから、優しさも感じました。
クリーニングする化石も多々あると思いますから
続きも楽しみにしております。
今年もアタック  アタックナンバーワン、アタック25と
がんばりましょう
Commented by motoronron at 2016-01-26 19:54
コニアシアンさん、どうぅわもばんちはわはわ(+∀+)!!
コニアシアンさんがアンキロさんやじゅりあさんと道北に行った日
ワタクシたちはVickyさん親子との巡検でした。
しか〜し、あの悪天候でしたから殆ど採れず、
本当に超絶激テコに申し訳ないことをしてしまったのでした(涙)。
んでもって、ツルハンマーを置いてきてしまったので2日後回収に行ったのです。
この日ワタクシがゲッチョした化石はすべてVickyさん宅に送りつけました。
もちろん中身を吟味もせずにですよ(+∀+)ふははは!!!
メヌイテス、ご覧の通り元の状態があまり良く無いので、
かえってクリーニングは苦労したようです。今年こそはちゃんとしたものを採取したいです。
Commented by motoronron at 2016-01-26 19:57
nenne0612さん、おこんばんぬつはわはわ(+∀+)!!
最近、Ryoさんがクリーニングを頑張っているので、
紹介する標本も少し出来てきました。
ついでにワタクシのぬるいクリーニング標本も登場しますよ〜。
激テコご笑覧くらさいまほ〜。
自分でクリーニングしてみて、あらためてベテラン様のゴイスさがゴイス分かりました!
まず、ワタクシは根気がないのでダメダメ〜(+∀+;)。。。。
Commented by motoronron at 2016-01-26 20:03
アルビアンさん、どもびあんさんでございまろす(+∀+)!!
はれ〜???カナテコお近く系にいらはりましたか〜。おちゅかるさまですした。
最近、コンテナの中の化石を整理しまくりなのです。
よくまーこんなのを持ちかえりましたね〜(+∀+;)のオンパレード。。。
どんどこ、窓から外に捨てています(笑)。現時点で軽く100kgは超えています。
まるっとノジュールからは個人的にウレシー化石が登場しました。
メヌイテス、Ryoさんはとっても頑張ってくれました。
状態が酷く、皆様に見ていただくのは恥ずかしいのですが、
「無いアンモは出せぬ(+∀+)!」なのでした。
Commented by Macrowavecat at 2016-01-26 20:19 x
メイヌイテス、愛情込めて丁寧に仕上げた感じがして良いですね。私も見習わないと!
もとろんさん宅の窓下にノジュールの山が出現しますか♪ もう少しするとグルグルマッペで見えるようになるかも(笑)
Commented by fossil1129 at 2016-01-26 21:23
リニューアルオープンしてから、
本格再開を来していました。
一日遅れで、気づいて、ワクワクしながら読みました。

もとろんさんやryoさんの人柄が伝わってくる巡検紀、標本写真。
こころがほっとしました。

Vickyさん親子との巡検だったのですね。
関西の猛暑の中で、メルトダウンしそうだった私も参加したかったです。
Commented by vicky at 2016-01-26 22:51 x
お久しぶりでございました。
私も毎日チェックしていたのに、たまたま昨日は見ないまま今日見てあ!このRyoさん見たことある!とびっくり続きでした。
再開おめでとうございます。

懐かしい巡検を思い出していました。あの重いツルハシ…。
その節は本当にお世話になりました。

そして、後日の収穫をたくさん送っていただきありがとうございます。
まだ箱の中に…。あぁ、ごめんなさい。
Commented by motoronron at 2016-01-27 12:06
Macrowavecatさん と゜うもにちは(+∀+)!!
ぐちょん...。としたメヌイテスだったので、正直、どーなるか...。
と思うておりましたが、Ryoさんが頑張ってくれたので
ちゃんとメヌイテスとわかる標本になりました(笑)。
Ryoさんは食卓の上に置き、ご飯を食べつつ、
指先でクルクルと回転させて愛でています。
ズリ山は何年分もの堆積ですからけっこーあるます。
地面を70cmほど掘ってから埋めているのでなんとか小山レベルですんでいます。
Commented by motoronron at 2016-01-27 12:17
fossil1129さん おこめんとおありがとうございまするろ(+∀+)!!
久しびりに文章を書いたので、感覚が゜もどりまてん。
なんとなく手抜きな感じがするのはそのせいですということにしてください。
クリーニングは、Ryoさんが9割9分、私がおへその真ん中と周りの余分な石を除去するです。
vickyさん親子との巡検は楽しみにしていたのですが、
大雨で流れて...いゃ、流されそうになってしまいました(+∀+;)!!
今年fossil1129さんは北海道にセカンドハウスをゲッチョされるとか??
Commented by motoronron at 2016-01-27 12:28
vickyさん どうわもにちはわもす(+∀+)!!!
毎日?このブログを?....(+∀+;)誠にもうしわけございまろんせん。。。
すると、年賀状のお猿さんの顔と色が毎日変わっていたのをご存知でしょうか?
もちろん、うそんこでございます。
ご一緒した2日後の採取記事でした。本当ならば、vickyさんとχくんにも
どっちゃりこ採って欲しかったです...グスン(涙)。今年こそ採りますよ〜(+∀+)!!!
この黄色い鶴橋はとっても気に入っていたのですが、秋、夕張の奥地でとうとう壊れてしまいました。
そして...現在、ツルハンマーが全く製造されていないことをしり驚愕系(+∀+;)!!
アルビアンさんとベテラン様が譲ってくださらなければ、
今年はチビハンマーのみでの巡検となるところでした。