ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

マボロし産地のサメの歯化石

2015年 6月

夢の中、ZX9-Rさんがマボロし産地巡検に誘ってくださった様な気がしました。
遠い遠い人知れぬ化石産地、何百キロも川を遡り、
時にはカヌーで滝から落ち、恐竜を仕留めながら、
二人で何ヶ月も山を彷徨った気もするのですが
なにせマボロし産地ですから何もかもがユメウツツ...詳細な記憶が全くないのです。
あ、いつもの様にもんげー飲みすぎとかではありません(+∀+;)。。。

我にかえると、ワタクシは札幌三越前のライオンにまたがっていました。
そして、リュックには化石が山ほど入っていたのです。
ワタクシが眠っている間に、ZX9-Rさんがセッセと集めて、
入れてくださったに違いありません。本当におありがとうございます(涙)。

さて、そんな沢山のノジュールの中のひとつ。
(一見、現地での写真に見えますが、後から念写で撮影したものです)
e0290546_22293237.jpg
歯が入っているのがわかります。マボロし産地で初めての歯です。
壊れたアンモを接着し、少しクリーニングしてみました。
表にゴードリ、横にネオフィロセラスが二つ...。
ワタクシのホームではあまり見ない色が素敵です。
e0290546_22295446.jpg
10mm
e0290546_22300261.jpg
あらかた出たので、仕上げの削りをして完成させようと思っていたら、
ネオフィロの横に、例の「モチャ」マーク発見!!
しかも、少し大きいようです。
e0290546_22301948.jpg
はい、でましたーー(+∀+)!! やっぱり大きめ!!
25mm
e0290546_22303073.jpg
マボロし産地では、割った・叩き飛ばした歯も含めると、普段の採取より数が出ました。
石が柔らかいので目に触れる確率が高くなることもあるでしょうが、
いずれにせよ「多産地」と言って良いかと思いました。

ZX9-Rさん、ファンタジーでアメージングな世界を体験させてくださいまして
本当に×2おありがとうございました〜(+∀+)!!







[PR]
by motoronron | 2016-01-29 22:44 | 道北 | Comments(10)
Commented by jurijuri555 at 2016-01-30 03:50
イイですね~。
たぶんですね、ベテランさんは こんなコザのガレキ集りのノジュールは叩かないですもんね。
やはり掃き溜めカスの更にカス集りの所にいますね。サメ歯。
私がまだ見つけられないのは まだ良いカス石を叩くからでしょう。
今年はこんなの叩くなー!!!!って怒られるようなカスを見つける様にします。
って、どんなアンモ採りだ・・・。 ソレ サメ歯採り?(^_^;)
どっちをセレクトするのかが難しい。
Commented by コニアシアン at 2016-01-30 08:32 x
おはようございます~
とても幻想的な文章で良かったです!
でも眠っていたとありますが、
しっかり川原で軍手を履いて写真を撮っていたではありませんか(笑)
ああいうモヤモヤの塊にサメの歯が隠れているのですね!
勉強になりました。うちのノジュールで、探して見ます~
あと、昨日のコメントにあったジュラ系は、大夕張でした。
化石は果たして出るのか?

Commented by コニアシアン at 2016-01-30 08:42 x
またまたすみません…
最近文章をしっかり読まない癖がついているのか、
3連ちゃんで文章に誤りがありました(笑)
川原に見える写真はあとでとったものなんですね。
Commented by アルビアン at 2016-01-30 10:18 x
おはようございます。
うぁぁぁ~素敵な産地ですよね、この地域は私もサメや魚類の歯が
多くあると思っております。やはり、沢山の化石や歯を見ていますと
ちらっと 見えた角度でその物が歯であるとわかりだしますよね
もとろんさんは、アタック毎  サメゲットですから、今後は
更に採集されると  嬉しく期待しております。
大き目の歯  素晴らしい保存で歯根  台が横に広いですね
まさにあの歯  Sphenodus schurowskii
Commented by motoronron at 2016-01-30 14:18
jurijuri555さん こんにちわんですえ(+∀+)!!
おっしゃる通り、ワタクシの様な超ドシロートは、
ベテラン様の様に立派なノジュールを得ることはできまてん。
また、ワタクシはアンモハンターではないので、
いまだにコザいのを割っています。

>掃き溜めカスの更にカス集りの所にいますね。サメ歯。
ワタクシも、その様なところに多いと思うのですが、
標本棚に並ぶサメ歯を見ますと、必ずしもそうとも言えないようです。
まっさらな母岩についている歯も少なからずあります。

ぜひ、今年はワタクシたちの様なカス石を割って、良きものを採取なさってください。
Commented by motoronron at 2016-01-30 14:24
コニアシアンさん こんんぬぬつつわわ(+∀+)!!
毎度、病的にテキトーな文で失礼いたしました。。。
コニアシアンさんは、いつも細かな化石や違いに気づかれるので、
サメの歯の痕跡も一度覚えたら、その後は沢山採取できることと思います。
サメの歯はアンモナイトの様に大きくはありませんが、
美しく、種類も多く、楽しい化石です。
ジュラ紀の地層、大夕張に限らず存在しますが、
大型の生物化石が採取できるかどうか難しいですよね。
あと数年もすれば、コニアシアンさんもグンと活動範囲が広がることと思います。
様々な産地を採取・調査してくださいね。期待しています(+∀+)。
Commented by motoronron at 2016-01-30 14:27
コニアシアンさん どももえす
そーなのですよ。夢の中にカメラは持っていけないので、
後から「念写」で撮影したのですよ(+∀+)。
念写なら、月の裏側も撮れます!!
Commented by motoronron at 2016-01-30 14:33
アルビアンさん どもころにちは〜えも(+∀+)!!
はい〜、ワタクシにとっては夢系の産地でした。
歩けるだけでシアワセ系と言えます。
とてもアルビアンさんの様に神がかったゲッチョはできまてんが、
おかげさまでワタクシ的には十分と言えるほど採取できる様になるました。
本当におありがとうございまるす(涙)。
いつも目的も無く採取していますが、
今年はできることなら、昨年ぽんぽこで採取した
ギンザメの追加標本は欲しいなと思うます。
Commented by fossil1129 at 2016-01-31 13:45
もとろんさんとZX9-Rさんは
同床異夢ならぬ、異床同夢だったのですね(笑)
サメの目になるとアンモは採れませんし、
アンモの目になるとサメは採れません。

ローガン進行した私、新兵器を導入したので、虻も蜂も、兎も二匹狙おうかと思っています。

ことわざ通りにならないことだけを願っています(笑)
Commented by motoronron at 2016-01-31 14:20
fossil1129さん どうもこもいまもちには(+∀+)!!
同床同夢...らぶらぶですね(+∀+)♥ でも、悪夢だったら二人でキャーキャー。
アルビアンさんの薫陶のおかげで、最近はサメ石もアンモ石も目に入る様になった気がします。
ついでに、ワタクシたちは、良い石?悪い石?の違いもわからないまま、
割り続けてるのがイイのかもしれません(笑)。
化石ならなんでもイイんだよね〜(+∀+)!!スタンスどえす。

新兵器...あの、エリア51で開発されたという例のアイテムですね...。
一体どんなルートで入手されたのか...(+∀+;)ゴクリ。
ゲッチョされたことを公表してもだいじょぶなのですか?消されちゃうかも。。。