ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

マボロし産地のサメの歯化石・その2

昨日の記事の続きです(+∀+)。

夢の中でZX9-Rさんに連れて行っていただいたマボロし産地。
いくつかサメの歯を採取したのですが、下のクレトラムナはその内のひとつです。
艶やかで透明感のある美しいグレー。
右側の副咬頭と歯根が欠損しているのが残念ですが、
これは、夢の中に置き忘れてきてしまったのかもしれません。
18mm
e0290546_22045163.jpg









[PR]
by motoronron | 2016-01-30 22:05 | 道北 | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2016-01-31 09:52 x
おはようございます~
道北の透明感のあるグレーもすごく綺麗ですね!
やっぱり、歯の色もアンモと同じように、
道北:グレー系 道央:黒系
の色になるのでしょうか?
こうした色の歯はたまらないです!
Commented by motoronron at 2016-01-31 11:34
コニアシアンさん おはころにちわんこ(+∀+)!!
一概には言えないのですが、確かに産地によって色は違いますよね〜。
いつか、各産地の歯を並べて比べることができたらと思うます。
でも、ワタクシはまだまだ持っている数が少ないのでムリかしらん?
直接、アルビアンさんに見せていただくのが一番ですよ(+∀+)!!
コニアシアンさんも今年はアンモにサメの歯たくさんゲッチョしてくださいね。
Commented by fossil1129 at 2016-01-31 13:53
副咬頭が出てくると得した感がありますね。

そして、歯根が出てくるとワクワクしてきますね。
半分、なくて残念でしたが、サイズ的にもいいものですね。
Commented by motoronron at 2016-01-31 14:22
fossil1129さん たくさんおコメントをおありがとうございます(+∀+)!
わかるですぅ〜!!副咬頭はお得感がありますよね〜。
その意味では、今回のは喜び半分でしました〜。
よこっちょに、異物があるので無いだろーなー...とは思っていましたが、
やっぱしなかったです(涙)。
エナメルがチュルチュルでめっさキレーだっただけにガツカリ峠。
Commented by アルビアン at 2016-01-31 15:32 x
こんにちは~ おぉぉぉ~ラムナ良いですね~色合いも素敵です
確かに副咬歯があると嬉しいですよね、結構 歯が目にとまるのですね
流石~恐らく  見逃しも多くありますから、割られた石も更に
確認ですね、恐らく エンコウドゥスの歯も多く見つかると思います。
ちなみに、この地域ではヘキサンカスは少ないと思っております。
やはりエナメル質は魅力ありますね  ネックレスも作りたいです
Commented by motoronron at 2016-01-31 18:51
アルビアンさん、こおばばんは〜(+∀+)!!
今回のラムナさんは、かつてワタクシがイメージしていたサメの歯化石に近いです。
拙いお写真では伝えることが出来ませんが、本当は透明感があってキレイなのです〜。
見逃し...あるとイイのですが...。あ、粉砕しちゃったのは沢山ありますよ〜(+∀+;)!
エンコドゥスはイッパイ出るのですね。よく注意して採取します。
やはり、当時の環境によって出る種類に大きな差があるのですね。
Commented by arhopalamarysia at 2016-01-31 21:06
ZX9-Rです。
いや~油断していました。こんなに一気にドバドバ~っとアップされていたんですね。サメの歯の見つけ方は、勉強になりました。このキーを覚えておけば、私でもいつか採集できそうな気がしてきました。流石サメの歯の目を持つ方は違いますね。実は私のホームではまったくサメの歯が出ないんですが、今度挑戦してみますか?(爆!!!) 確かあの時もデカイサメの歯をゲットされていましたよね? う~ん凄い。
Commented by apogon2 at 2016-01-31 22:02 x
すっかり出遅れてしまいました。

キラリンサメの歯やっぱり良いですよね~。例のP別で皆さんサメの歯をどんどこゲットするのを羨ましく、そして不思議な感じで見ていました。なんで自分には採取出来ないのか・・偏光レンズ付きの眼鏡でもかけると見つかりますか?「モチャ」マークも今度から気を付けて探すように心がけたいです。
Commented by motoronron at 2016-02-01 01:26
ZX9-Rさん どうももばんちは〜(+∀+)!!
一気にどばどばっと1週間連続UPしましたよ〜。
サメの歯化石、歯根が見えていれば超わかりやすいのですが、
殆どの場合サイズ的にノジュールの中に入ってしまっていると思うです。
これまでワタクシがゲッチョしたものも多くは外側に見えていませんでした。
ZX9-Rさんのホームでは全くサメの歯が出ないんですか!?
一度、現実世界でもマボロ産地をご一緒したいです〜(笑)。
今年もヨロピコおねがいぴこります〜(+∀+)。
Commented by motoronron at 2016-02-01 01:33
apogon2さん おこんばんばばば〜ん(+∀+)!!
apogon2さんは、激テコ立派なサメの歯をゲッチョされているではないですか〜!!
初めて見せていただいた時、自分の予想よりずっと大きすぎたので目に入らなかったです(笑)。
サメの歯化石は、見る人にアンモほどのインパクトを与えないかもですが、
とてもキレーなので好きな化石のひとつです。
偏光レンズ付きのメガネをかけると、反射が抑えられ、と〜っても...探しにくくなるです(+∀+)!!
「もちゃ」ですが、骨組織にお魚化石系のキラリ成分プラスした感じです。
先ほども、Ryoさんと「今年もぽんぽこでサメの歯を採りましょ〜」と話していました。
ワタクシたち、あの川でアンモが採れる気がしないのですよね〜(苦笑)。