ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

Ryoさん再びメヌイテスと格闘するの巻

Ryoさんがクリーニングしちゃう企画・第3弾~(+∀+)。


Ryoさんは、明日からまた1ヶ月ほど北海道を離れます。

しばらく化石に触れないので、この1週間、朝から晩までクリーニングルームにこもり

急ピッチでクリーニングを進めていました。


先日ご紹介したメヌイテスに比べると小ぶりではありますが

トゲトゲ感はより強い感じです。

「少しコツが分かってきた」とのことで、確かに作業も早かったです。

ワタクシは、チゼルを研がせて頂いたり、お肩をお揉みしたり、ドリンクをご用意したり、

そして、最後に仕上げをちょっとお手伝いしただけ、で(+∀+)超ラクチン。


道北・三毛猫系産地

72mm

e0290546_10303829.jpg
e0290546_10304191.jpg
e0290546_10304496.jpg

e0290546_00444106.jpg














[PR]
by motoronron | 2016-01-31 23:55 | 道北 | Comments(16)
Commented by コニアシアン at 2016-02-01 07:02 x
おはようございます~
メヌイテスも突起が強いタイプと、弱いタイプがありますね~
メヌイテスはプシルスもありますので、
その関係を知りたいです。
もとろんさんもRyoさんに任せればバッチリですので~
僕もクリーニングの腕を、まずは手彫りで磨かねば!
今は寒いので、春まで待ちます(^_^;)
Commented by motoronron at 2016-02-01 10:34
コニアシアンさん、 おはよろございよろ(+∀+)!!
そーなのですよね。突起の感じが随分と違った印象のメヌイテスがあるですよね。
プシルス、ワタクシ持っているのかどーかもよくわかりません。ちっこいやつですよね?
Ryoさんは間も無く出発です。しばらく、クリーニングはお休みとなります(笑)。
マンションですとクリーニングの場所の確保が大変だと思います。
コニアシアンさんは野外クリーニング派ですか?
かまくらの中で作業するのはどうでしょか〜?
Commented by コニアシアン at 2016-02-01 15:35 x
こんにちは!
そうですそうです、プシルスはあのちっこいのです。
完全体ならば、ここで成長が終わったのだなと分かるのですが、
そうそうないもので…困った(-。-;
クリーニングは野外派というよりも、野外でなければ出来ない派です。
うちでは、ベランダでもうるさい!とか言われますので…
かまくらはうちの近くにはないですね。
冬には一度だけやったことがありまして(クリーニングを)、
1時間半ほどで、手が凍り始めたのでギブアップで…
タガネもサクサクは掘れないものです(^_^;)
Commented by アルビアン at 2016-02-01 16:09 x
りょうさん行かれますか~寂しくなります。

素晴らしいクリーニングですね、かなりの浮彫りにナイスですよ
ラスト画像のはずいぶん巨大ですね、まるでサナダイみたいですよ
やはり大型系になりますと、突起のかっこよさが好きです。
配列は同じですが、威圧感ある突起は荒々しく、見てますと
鼻息が荒くなります。
あーーー私も また一個採りたくなりました。

Commented by motoronron at 2016-02-01 18:20
コニアシアンさん 沢山コメントをおありがとうございます(+∀+)!!
プシルス、あの形が好きなのです〜、が、割と珍しい種なのでしょか?
ワイルドな野外派ではなく「野外でなければならない」派なのですね(笑)。それは大変。
ちなみにRyoさんは、気になったらリビングでもいきなりハンマーで叩きますよ〜(+∀+;)。
石が飛び散り、ワタクシΣ(+∀+;)キャーー!!??「掃除すればいーじゃん(^ ^)!」とサラッ言われます。
冬の野外といえば、以前、もーりんさんのブログに掲載されたお写真は衝撃でしたよね(笑)。
ワタクシにはとても真似のできないことです。
Commented by motoronron at 2016-02-01 18:28
アルビアンさん どうもももばはんは〜(+∀+)!!
はい〜、本日、お昼頃、旅立って行きました。今、九州についた頃かしらん?
メヌイテス、こうしてお写真にするとアラが目立ってしまい残念です(+∀+;)。
現物はもう少しマシに見えるのですよね〜。。。
これまでは、クリーニングしたくなる様な、まともなメヌイテスを
採取したことがありまてんでしたし、ワタクシだけですとめんどくさがってダメですね(苦笑)。
今回はRyoさんがクリーニングに燃えてくれたので、どんどん化石標本が完成しました。
状態はさておき、拙宅にメヌイテスジャポンが並ぶ日が来るとは思いまてんでした。
ベテラン様のトコにしか無いイメージだったのです〜。
ワタクシたちのレベルが窺えますね....(+∀+;)。
アルビアンさんならば「よし、今日はメヌイテスを採るぞ〜(^ ^)!!」とお出かけして、
当たり前の様に採取されるのでしょね〜(笑)。
ご一緒して、衝撃の瞬間を何度も目撃して衝撃を受けた衝撃。
Commented by nenne0612 at 2016-02-01 20:32
またまた、オバンです。皆様のコメントにはついていけませんが、今度のアンモもトゲトゲが、カッコいいですね。私のイメージするのは『正常巻?』しかないので、次は、どんなのを見せて頂けるか楽しみです。
Commented by motoronron at 2016-02-01 20:50
nenne0612さん、まいどどぅももばはんは〜(+∀+)!!
ワタクシたちのプロフィール画像にある様に、
ワタクシたちも「これはセージョーマキ!!こっちはイジョーマキ!!」という
段階からなかなか抜け出せません(+∀+;)。いゃいゃ...イジョーマキの
一部が正常巻きに見えたりもしちゃったりしてずっこけまくることも良くあるです。
ホッカイローにいらはりましたら、このアンモ様が割とよく出る(気がする)沢にご案内します〜(+∀+)。
次は何を公開しよーか考え中ですが...ワタクシのブログにアンモが沢山出るのは
開設以来なかったことだと思うとります(笑)。Ryoさん様様。。。。ナムナム。
Commented by Macrowavecat at 2016-02-01 21:19 x
このメヌイと母岩のバランス、良い雰囲気ですね~♪
クリーニングは私も「やむなく野外派」なので真冬の今は作業ストップです。小型のビニール温室はどうかとか、あれこれ考えていますが、さすがに無理があるかも。
Commented by vicky at 2016-02-01 22:25 x
Ryoさん、すごーい!!!
Commented by motoronron at 2016-02-02 00:05
Macrowavecatさん おこんばんちはらちはもちす(+∀+)!!
化石は石のいーとこに入っているとは限らないですから、バランスが難しいですよね〜。。。
化石そのものの状態が悪ければ、おかしいと感じても母岩を大きく残さなければ
なりませんし、共産化石を残す必要があってビミョーになったり。。。

小型のビニール温室を野外に置くのですか(+∀+;)???
ストーブがあっても、激テコサムソゥなので゛すが〜。
もぅ、Ryoさんの様にフツーの室内でフィールドと変わらない
クリーニングをしては如何でしょうか。
Commented by motoronron at 2016-02-02 00:07
vickyさん おありがとうございまする〜(+∀+)!!
この1週間、Ryoさんは本当にがんばりました。
今年こそ、こーゆー系の化石が出る産地で採取しましょうね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-02 03:09
トゲトゲ頑張りましたね。
心が折れやすいので1本欠いただけでドン底まで落ちる性格の私には手が出せません。
なにより・・・
て、ハッ!!エアチー代貯まってた♪
でもまだ買わない~。(^_^;)
今年の秋の楽しみにしようかなー。
て、クリーニングする様な立派なのはありませんでした・・・
Commented by motoronron at 2016-02-02 10:11
jurijuri555さん こおんちはようこにちは(+∀+)!
深夜、おつかれのところ、わざわざコメントありがとうございます。
メヌイテスさんは、大きなトゲの割にトゲが飛ぶのです(涙)。
トゲの構造についてはもーりんさんのご著書をご覧ください。
トゲを飛ばして心が折れちゃうのでしたら、ZX9-Rさんの様な化石を
クリーニングしたら21世紀の精神異常崩壊者がキンクリしますね(+∀+;)。。。。
そーいえば、とある川をご一緒した際、ゴルフボールよりひとまわり大きい
メヌイテスの入った石を差し上げたと思うので、
いつかエアチーをゲッチョしたらちーちーしてみてください。
あれは真っ二つになっていますが(笑)変形少なく良いものです。
Commented by fossil1129 at 2016-02-02 21:35
めぬい・じゃぽ~んは、ぬか喜びしたものと、
気づかずトゲを飛ばしてしまった真っ黒産地のものと
トラウマ満載アンモです。

ぷしるすさんの方は、持ち帰った石から出てきたりして、意外と出会いのあるアンモです。
突起のある肋が特徴的ですね。
Commented by motoronron at 2016-02-02 21:48
fossil1129さん、どうももはぢはもばちは〜(+∀+)!!!
メヌイジャポン...この度御紹介した二つも、最高(+∀+)/!!ではないのですが、
これまで破片や超絶変形系のばかりで縁のなかったワタクシたちにはウレシーものでした。
ぷしるすさん、割と出る出る系なのですか???
ワタクシ、あーゆーかわゆい系が好きなのですよね〜。
コンテナの中の石をいまいちどゴソゴソしてみるです〜(+∀+;)ワクドキ...。