ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

初めてのトゲトゲ化石

2015 8月上旬


ryoheiさん来道の日が近づき、ご希望を伺うとワタクシにはご案内出来ない産地。

悩んでいたのですが、もーりんさんがサポートして下さることとなり実現しました。


この日の詳細な記事はまたいつか…。


午後、2本目の沢に下りてすぐ、近頃、お馴染みとなったサメの歯ゾーンそっくりの石を見つけ

割ると小さなサメの歯が2本現れました。

気を良くして、さらに細かくしてゆくと見慣れぬものが…。

断面はウニやウミユリといった棘皮動物特有の輝きが見えるのですが、

如何せん初めて出会った化石なので自信がありません。

「ん~…本で見た事がある様な…エイの尾?いゃ、お魚系じゃないですよね~。そもそも全体的にトゲトゲしているし…やっぱりウニ系?ぐぬぬ…」

と、悩んでいるところにタイミング良くryoheiさんがやってきたので質問したところ

「ノコギリウニのトゲじゃないですか」とのこと

「Σ(+∀+)それだっ!!!」さすがは化石厚生大臣ryoheiさん!!

昨年ゲッチョしたウレシー化石ランキング上位の化石となりました。


現地では、濡れてよく見えたのですが...実際はガサガサと砂をまとい分離が悪く

クリーニングには随分と時間がかかってしまいました。


45mm チューロニアン

もーりんさん、ryoheiさん、本当にありがとうございました〜(+∀+)!!








[PR]
by motoronron | 2016-02-01 23:58 | 小平 | Comments(12)
Commented by コニアシアン at 2016-02-02 06:59 x
(((o(*゚▽゚*)o)))
おはようございます~
チョーびっくりです!
凄いの一言ですよ~
これを見て、鬼の金棒かと思ってしまったです。
出たものを、しっかり標本にして仕上げるもとろんさんも、流石~
ノコギリウニのトゲですか…
なるほどです。
これからも、様々な発見をなされてくださいね~!!
Commented by アルビアン at 2016-02-02 09:50 x
おはようございます。
おぁぁぁちゃゃゃ~大きいですね~北海道内でウニの棘~
素晴らしいクリーニングで蘇りましたね

よくギタリスなんて~と騒いだ時期に稚内で拾ったり、羽幌のサンゲで
棘付きのサンショウウニを採ったりはしましたが、このサイズは凄い
羨ましいです。
ウニの棘なら黒松内なんて感じでしたが

この産地に関してはもとろんさんの観察眼により素晴らしい密集が
ありましたので、感謝しております。
その当時の記事を楽しみにしております。
Commented by motoronron at 2016-02-02 10:14
コニアシアンさん どぅもももばけぼにちは(+∀+)!!!
いつも、朝はよにコメント下さりおありがとうございます。
たしかに、鬼の金棒にそっくり〜(笑)。
それくらい大きな金棒と鬼の化石が出てきたら激コワですね〜。
鬼だと新生代の生物となるのでしょか〜。
大体の形状が出ていたので、ラクショーと思ったのでしたが、
カナテコ大変時間がかかりました〜(+∀+;)。。。
ずーーーっ顕微鏡をのぞきながらちーちーちーちー...
あーーーもーーーーっ(+∀+;)ちーちーちーちーち!! しましたです。
Commented by motoronron at 2016-02-02 10:21
アルビアンさん どぅもももはわちもはよちはにちは〜(+∀+)!!
コレは大きい系のほうのトゲなのですか?
ウゲッ...(+∀+;)。。。さすがアルビアンさん、めっさウニ系ゲッチョされていますね。。。
採取された産地の多さもゴイスです〜(汗)。
黒松内ではよく見かけましたが、あんまし状態の良いものをゲッチョできていません。
コロトゲのキダリスさんは完全体の化石を見てみたいです〜。

実は...今回ご紹介したタイプのトゲっちょとは、これまでも出会っているのでは?と思うました。
断面で出てきて「棘皮系の破片!ザンネーン(+∀+)」で終わらせてたのかも...?と
今年からは、怪しげなキラキラは小割りしてチェケラッチョしてみようと思っています。
ありがとうございまろした。
Commented by nenne0612 at 2016-02-02 22:02
連日、失礼します。これ、ウニのトゲトゲですか!愛知県渥美半島、高松海岸の露頭でも、ウニのトゲは普通に出ますが、さすがホッカイロ⁉️スケールが違いますね❗️しかし、凄まじく綺麗なクリーニングですね❗️『ネ申』デス。
Commented by motoronron at 2016-02-02 22:58
nenne0612さん、 どぅもはわはもちばちは〜(+∀+)!!
いぇいぇ...何度でもいらしてくださいませ〜。よろしければ日に何度でも〜。
高松海岸の化石、ググラッチョしてみました。どひゃ〜!!!!??
化石ザクザク天国へゔんではないですか〜。。。これはたまりまてん。
ワタクシ住み着いてしまいそうです(+∀+;)。。。
日本は小さな国ではありますが、一生かかっても楽しめないほどの化石がてんこ盛りですね。
いつか行ってみたい産地が増えました〜。
チクチクウニウニ棘化石、本では見た事があったですが、自分が採取すると思わなかったです。
クリーニングはエアチーがあれば、どなたでもこんなカンジに出来ます〜(+∀+)。
Commented by Macrowavecat at 2016-02-03 00:20 x
ノコギリウニ! こんなの北海道の産地で出るんですね。殻はエペソスのアルテミスみたいでインパクトありますが、棘だけでも存在感が半端無いですね。
Commented by motoronron at 2016-02-03 01:14
Macrowavecatさん どぅもごはもちば〜(+∀+)!!
こんな遅い時間にコメントを下さるなんて〜。おありがとうございますぅ〜。
こーゆー棘がわしゃわしゃ生えてるウニってステキですよね〜。モコモコ棘系は完全にゲームのキャラクターです。 Macrowavecatさんらしい、エペソスのアルテミスという例えに笑いました〜(+∀+)!! 上のコメントにも書いたのですが、案外、珍しくないのかもしれまてん。今回にの様に、わかりやすく出てこないので気づかれないのかもです。今後はこれまで以上に断面のキラキラに注意しようと思ってます。
Commented by もーりん at 2016-02-03 18:52 x
こんばんは。
画像を見てビックリしました!
トゲがこの太さと長さということは
本体は凄い物だったのでしょうね。
さすが、もとろんさん。
クリーニングの繊細さ、
フィールドでの観察眼も
すばらしいです。感動しました!(*^_^*)
Commented by motoronron at 2016-02-03 21:39
もーりんさん、どぅもーーーりんさんどえす(+∀+)!!!
この日系は、超絶お世話になるました!! はるばる来道されたryoheiさんのご希望も叶いましたし、ワタクシ的には初めての産地を歩けることがウレシーく、その上、ドビッグな発見と採取が出来ました。全てもーりんさんのおかげです〜。あらためておありがとうございます〜(涙)!! ゴッツイトゲトゲがゴッツイですよね〜(+∀+;)。。。いつか完全体の化石を見てみたいです。
Commented by apogon2 at 2016-02-03 22:33 x
こんなトゲトゲを持ったウニがいたんですね。うっかり足で踏み抜くとトゲが抜けなくなりそうで怖いです(笑)。
そして素晴らしいクリーニング、丁寧な仕事とフィールドでの観察眼はさすがだと思います。
次回ご一緒した時はもとろんさんの割ってポイした石をハイエナしますです(〔笑)。
Commented by motoronron at 2016-02-03 22:39
apogon2さん とうごもいはぢはちは〜(+∀+)!!
あ゛ーーーー(+∀+;)たしかに絶対に踏みたくないタイプですね。
普段、新生代のブンブク系ばかり採取しているワタクシ、
こげな派手なウニさんに出会ったのは初めてです。
トゲトゲギザギザ系の他にマルコロ系もありますから、
今年はそちらにもお会いしたいです。
ワタクシの石をハイエナさんする意味はありまてん。
なぜなら...ご一緒した際は、ワタクシがapogon2さんの割跡を
ハイエナして歩いているからです。超絶無限ループ(+∀+;)。。。。。