人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

マボロし産地でキヌタレガイ

皆様、マイナーなネタにもコメントをくださり、おありがとうございます〜(+∀+;)。

2015年 6月上旬

夢の中、あっちの世界にお住まいのR-9XZさんに、
またまたマボロし産地へ連れて行っていただきました。
川底のファミマで棚にあるおにぎりを全て買い占め、
二人で分けっこしたり、ぶつけ合ったりして遊んだ後、
ワタクシ達は歯に海苔をつけたまま
産卵のため再び遡上を開始しました...。

途中、拾ったノジュールに、スレた二枚貝の端が5mmほど覗いていました。
「こ...これってΣ(+∀+;)!!!??まさかのキヌタレガイではないですか!!?」
「こ...これってΣ(+∀+;)!!!??まさかのキヌタレガイではないですか!!?」
驚きのあまり、目覚めてしまいました。
しかし、ワタクシの手にはガッチリとノジュールが握られていたのでした。

モーライで化石採取を始めたワタクシにとって、キヌタレガイは特別な貝。
古い時代からいる貝ですし、北海道では三笠のアルビアンからも出ているので、
さほど珍しくないのかもしれませんが、ワタクシにとっては初めての白亜紀キヌタレ。
風化で状態がイマイチですが、大変嬉しい採取品となりました。
昨日ご紹介したノコギリウニ同様、昨年ゲッチョして嬉しかった化石上位にランクイン!!

合弁ではありましたが、クリーニングしてみると、表は殻がほぼ溶け去り、裏は破壊されていました。
コニアシアン〜サントニアン 45mm
マボロし産地でキヌタレガイ_e0290546_01005330.jpg
マボロし産地でキヌタレガイ_e0290546_01005690.jpg
マボロし産地でキヌタレガイ_e0290546_01005944.jpg
XZR-9さん、おありがとうございました〜(+∀+)!!!







by motoronron | 2016-02-02 23:59 | 道北 | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2016-02-03 06:54 x
おはようございます(^ ^)
白亜紀のキヌタレ!
コニアシ~サントのキヌタレを見るのは、初めてです。
しかも白殻なんて~
この夢の産地、何でも採れちゃうのではないでしょうか(^_^;)
モーライで採れるものとは、やっぱり種類が少し違うのですよね?
Commented by アルビアン at 2016-02-03 09:31 x
おはようございます。
夢の内容が楽しくて良いですね、最近の夢は戦地に一人で乗り込み
戦うランボーアルビでしたが、地雷を踏んで~飛び起きましたよ汗

さてさて   おぉぉぉぉぎゃゃゃう~この産地でノジュールイン
でしたか、初めて見ました、白亜紀の特定地域の産出は知られていますが
流石~もとろんさん
色んな化石を私も注意してきましたが、アロクリオセラス並の驚きです。
以前、他の地域でキヌタレ見てますか~と聞かれ、無いですと
この化石がそうなのですね、と言う事は、この地域にも化学合成生物
の環境が存在していたとなりますね
恐らく形からスエヒロなんでしょうね、凄い羨ましいです。
合弁の意味も奥深いです。んーもぐりさんも気になりますよね
こうした化石ネタ   大好き~
マキヤマチタニィのネタは良いと思いますよ
Commented by motoronron at 2016-02-03 14:42
コニアシアンさん、おこんぬつす〜は〜(+∀+)!!
毎朝早起きさんなのですね。ワタクシはギリギリまで寝ていたい、
いゃ、遅刻してまで寝ていたい派でしたよ〜(笑)。
キヌタレに反応してくださりウレシーです。近年、化学合成系の研究は熱が熱いですが、ホッカイローの化石ではそこまで人気はないですよね。フツーに二枚貝ですものね〜。。。でもでも、文中に書きました様に、モーライ系をホームにしているワタクシにとってキヌタレさんは大好きな貝なのです。 モーライで採取できる種と同じか、ワタクシにはわかりません。 似ていてちがーう(+∀+)!ということもありそうですし、残念ながら、今回の化石は保存が悪すぎるかもしれません。
これからも白亜紀の化学合成系を探しますね〜。コニアシアンさんもゴイスなのを見つけたらアップしてくださいね!
Commented by motoronron at 2016-02-03 14:57
アルビアンさん、本日はまっことに失礼致しました。。。(+∀+;)))))
そして、おありがとうございました〜(涙)。朝、コメントを拝読した後、除雪機の修理をしはじめ、メールをチェケラッチョできませんでした〜。貴重なN様の化石標本、スーパーもぐりさんの資料を貸してくださりおありがとうございます。できるだけ早くお返しします〜。 あれから除雪し、今家に入ってきました〜。はひ〜。それでも降雪量は例年の6〜7割くらい?Ryoさんも「たいしたこねーな(^ ^)」といっていました。
夢のマボロのキヌタレガイの記事、喜んでいただけてウレシーです(+∀+)。。。
でも...化石大臣閣下様のアロクリさんと比べちゃいゃんです。「おゃ、こんなところにメダカが...めずらしい」というのと、伝説のツチノコ大発見を比べる様なものです(涙)。 浅海のキヌタレさんもいますから、このコがどこからやってきたのかつきとめ、共産化石をゲッチョして調べたいです。 お写真ではお伝えしにくいのですが、望来末広よりややほっそりしている印象があります。 アルビアンさんやハイパーもぐりさんがいらはりましたら、ズバズバッ!!!と解決するのにな〜と思うました。 マキヤマさんも道南産地で良い状態のものを探し求め川をはしごしました(笑)。 スペシャルもぐりさんの資料テンション上がるMaxのものばかり。おありがとうございました〜。教えていただきたいコトもてんこ盛り沢山なので、近日お目にかかりたく存じまるす(+∀+)!!
Commented by アルビアン at 2016-02-03 15:08 x
あっ  本日は豪雪に驚きすぎましたよ~
20分程度の距離でこれほどの天気の違いかと  雪雲が流れ込んで
いたのですね

本日 お渡しした資料および化石は 差し上げますので
特に キヌタレはもとろんさんの手元がふさわしいです。
もう一個の貝も化学合成系と思われ、もとろんさんに是非と

本日は帰ってからは、昨日の続きのクリーニングをしています。

あと、りょうさんから   素晴らしいお手紙はがきが娘達に
届きました~絵がうまくて  焦りましたよ
超 二人は喜んでおりました

ありがとうございます。
Commented by motoronron at 2016-02-03 15:18
アルビアンさん、どぅももはもえ〜す(+∀+)!!
そーなのですよね〜、いつも、川を渡ると急に天気が怪しくなって
どばどば雪が降り始めごーごー風が吹き始めるのですよね〜。

え゛っΣ(+∀+;)!!!!?? いぇいえぇぃえぃぇぃぇ!!!!
貴重な化石標本ですし、もんげーNさん様に悪いです〜。
道内外の化石を幅広く収蔵するアルビアン博物館にあってこそ意味があるです。
アルビアンさん、エクセレントもぐりさんのご厚意にはいつも激テコ感謝しております〜(涙)。

Ryoさんの缶チューお見舞い届きましたか〜(笑)
あの「濃ゆさ」がRyoさんなのですよね〜(+∀+;)。。。
また、二人で遊びにいきまーす!と、お嬢様たちにお伝えくださいませ。

ありがとうございました
Commented by 化石大臣 at 2016-02-03 22:41 x
自分だったら珍しいとも知らず、「貝だ…」で済ましてしまうと思います…
しかしそこで「うげっ!」となるのはやはり圧倒的知識の差、見習わなくてはと思います。
キヌタレさんも化学合成生物群に含まれるのですね。もとろんさんのブログを拝見していると、知らないことが山盛り紹介されているので、本当に勉強になります。
Commented by apogon2 at 2016-02-03 22:48 x
怒涛の更新に素晴らしい発見!言葉が出てきません^^;。
キヌタレはPでも発見されておりましたよね。私は探しどころが悪いせいか全然見つかりませんでした・・と言うか見つかる気がしなかったです(笑)。
そもそもアンモの生活圏と全く違う訳ですから探し方もそれなりの知識が無いと探し出せないですよね~。フィールドでの観察眼はもとろんさんがピカイチですね!
Commented by motoronron at 2016-02-03 23:38
化石大臣閣下様殿御中殿中ドコ中?さん、おこんばんぬつは(+∀+)!!
まさか...こんな記事にコメントを下サルトルルルルは言いました
「いかなる人間でも生きながら神格化されるには値しない」と。
しーかーし、化石大臣閣下の採取能力は完全に神レベル(+∀+;)!!
来道される度、⊂⌒~⊃。Д。)⊃ モンゲー!!!化石ばかり見せていただいておるます(涙)!
おまけにマジンコの専門家様ではないですか。ワタクシの何万倍もご存知でしょうに。
ワタクシ、ただのアル中どえす(+∀+)。。。。
Commented by motoronron at 2016-02-03 23:55
apogon2さん、つづけましてのおこめんとをおありがとうございます〜(+∀+)!!!
最近、小出しに薄い記事をUPし続けているのには...なんの意味も理由もありまてん(笑)。強いて言えば、Ryoさんがすっごくクリーニングを頑張ってくれたからです。 ぽんぽこのキヌタレは、化石採取当初より探していたのですが、あの日、ワタクシが手にしたキヌタレ様は、スペシャルモグリさんが石を探してくれ「コレに入ってるよ(^ ^)」と下さったモノなのです。あのドイヒーな状態からですよ〜!?あらためてベシャメルもぐりさんのゴイスさとクリーミーさに震えました。今年はあの露頭のまわりをウロつく予定でおりまるす。
そーいえば、先日、Y様さんから頂いたメールで、ダメシテス・アイヌアヌスについてのapogon2さんとY様さんの会話を知り、それについて返信したワタクシは超絶恥ずかしい思いをしましたYO(#+∀+;)!!!完全恥死レベル。大人ってコワイですぅ〜。。。