ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ナニセラスでしょうか(+∀+;)?

1月、コンテナや段ボールに詰め込まれた石の整理をしていました。
クリーニングしているRyoさんの真横でハンマーを振るうので、
Ryoさんには何時間も小石が降り注ぎます(笑)。

そんな中、出てきたのがこのアンモナイト。
はからずも昨年最も通ったオビラッチョのラブラブの沢産。

ポロンと出てきた時には「ん〜、こーゆーのがいわゆるひとつのハボロセラスですか(+∀+;)?」
と、思いましたが、ワタクシにはよくわかりません。

時代はサントニアン〜カンパニアン
螺環は薄く、へそまわりに突起があり、キールが目立ちます。
サイズは15mm

みなさまのお知恵を拝借したく思います〜。
e0290546_00402550.jpg
e0290546_00402713.jpg
e0290546_00403060.jpg








[PR]
by motoronron | 2016-02-06 23:59 | 小平 | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2016-02-07 08:12 x
おはようございます~
はい、ハイ!!!
これは絶対にハボロセラスですよ~!
僕のにそっくりです。
見た瞬間分かりました!
オビラッチョのハボロセラスなんて面白いですね~
でも僕のユーバリ?もオビラッチョので、密かにオビラッチョセラスであるといいな…なんて、思っているです(^_^;)
Commented by motoronron at 2016-02-07 11:47
コニアシアンさん、おはよろこますそにます(+∀+)!!
現物を持っているコニアシアンさんに断言していただけると心強いです。
ワタクシはたぶん初めてハボロセラスをゲッチョしたと思うので、
ウレシーのでした。ワタクシ、割とこーゆー地味な感じのが好きなのですよね。
地名がつくと(海外のならまだしも)他の土地で採取すると変な感じがしますよね(笑)。
Commented by fossil1129 at 2016-02-07 12:24
ハボロセラスげっちょ、オメデト(^_^)∠※PAN!
私のは、羽幌のハボロセラスですが、
もう少し保存悪いです。
夕張のユウバリセラス、羽幌のハボロセラス、幌立のホロタテサラス…、あ、羅馬のローマニセラス、コンプリートしたいですね。
Commented by vicky at 2016-02-07 14:26 x
みなさんのコメントを見て、ハボロセラスなんですね。
お知恵はお貸しできませんが、Ryoさんともとろんさんのクリーニング風景に思わず笑ってしまってのコメントでした。
ほのぼのだな~。
Commented by アルビアン at 2016-02-07 14:55 x
こんにちは~本日はモエレ爆走ソリ大会のソリを運びました~
楽しそうな会場でしたよ  基本は段ボールで作成なんですって

あっっ  これは疑い様もない まさしく特徴もぴったんこかんかん
羽幌セラスですね、このサイズで十分大きいです。素晴らしいですね
羽幌セラスはやはり羽幌は沢山出ますが、産地的にレアですね
キールの両サイドの肩もやや特徴のある感じで、臍よりに突起
素敵です。地名の付くアンモナイト良いですね
えーとfossilさん以外で~浦河イテス、手塩イテス、三笠イテス
マダガス、インドパシフィカ、モザンビーク、石狩セラス
うぁぁぁ結構ありそうですよ~ヘトナイ
この個体は縫合線が見えてとっても いい標本ですね
Commented by motoronron at 2016-02-07 18:48
fossil1129さん どうもばはんちもはち(+∀+)!!
ハボロセラスって、オメデトー(+∀+)/!!!
と言っていただける系のアンモなのですか?
ビジュアル的にワタクシ好みだったので、
ゲッチョできてウレシーです。
fossil1129さんのは地物ですものね〜。裏山です。
ご覧の通り、ワタクシのはめちょめちょでする(涙)。
Commented by motoronron at 2016-02-07 18:51
vickyさん こばちはちはんだ(+∀+)!!
みなさまのコメントを見ると、ハボロセラスなんですね。
ワタクシもそーかなー???とは思うたですが、
毎度ながら同定に自信は持てまてん。。。
休日は朝から深夜まで、ずっとふたりでクリーニングしていました。
頭からつま先まで、そして家中、石の粉と破片で大変なことになりましたよ。
ほのぼの...というよりは、サツバツ(+∀+;)!!でした。
Commented by motoronron at 2016-02-07 19:03
アルビアンさん こおちすもちかれさまでした〜(+∀+)!!
犬ぞりレースですか〜。段ボール??ソリがですか??
今、ワタクシの頭の中では大変なことになっています。
捨て犬というか、捨て人間が段ボール箱に入れられて、
それを犬が引っ張っている図が...(+∀+;)。。。

アルビアンさんからの太鼓判がズンドコ押されたのでバッチリですね!!
ハボロセラスは小さいと思っていましたが、これでフツーということは、
もーりんさんの本に書かれていた40mmというのは特大なのですね。

地名のつくアンモ、地元の方ですと思い入れがもりもり湧いちゃいますね。
ワタクシなら...イシカリセラス?
Commented by Macrowavecat at 2016-02-07 21:39 x
羽幌セーラーズですか♪ 良いですね~。
石狩セーラーズなんて、GGっても石狩にある「セーラーズ」というコンビニしか出てきません。
それにしても、大量のノジュール在庫からまだまだ何か出てきそうですね。
Commented by motoronron at 2016-02-07 22:06
Macrowavecatさん、どぅももでゅもん゛はんばー(+∀+)!!!
セラーズ、ありますあります(笑)ホッカイロー系のコンビニですね。
三笠にもあるますよね〜。三笠・芦別などの化石産地に行く際、最後のお店。頼みの綱。
イシカリセラス、ワタクシも書いてみて
「....(+∀+;)。いゃ、たしか、いましたよね?そんなのが...」と
資料を調べてしまいました(苦笑)。コリグノニ系ペロニ様とかの仲間の
レアアンモと思うます。
石はいっぱいあるのです...(+∀+)。しかーし、残念なのは、
ベテラン様のそれとくらべものにならないレベルの低さ(涙)。
9割、ダメシとテトラの変形したもの、と思っていただいて間違いありません。