人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ナイナイのアルアルの川のアンモ

2013年 8月
ナイナイのアルアルの川のアンモ_e0290546_20484084.jpg
ナイナイのアルアルの川のアンモ_e0290546_20484230.jpg
この日、いくつかの砂防ダムを越え、汗だくで歩いたナイナイのアルアルの川は結局ナイナイでした。
落胆しつつ、細くて急な横沢から林道へ上る途中、苔むした大きな岩に目が留まりました。
「Ryoさん!アンモの背中が見えてます(+∀+;)!!しかもニコイチかも〜!」
「よかったね〜。どんどん割っちゃって〜、アタシ先に上がってるよ〜」
ナイナイのアルアルの川のアンモ_e0290546_20484457.jpg
割るとヨコヤマオセラス・イシカワイが2個、重なった状態で出てきました。
壊してしまいましたが、当時のワタクシたちにとっては十分良いものでした。
最後の最後で、どうにか化石を手に出来てホッとしたのでした。
ナイナイのアルアルの川のアンモ_e0290546_20484617.jpg

110mm 90mm
ナイナイのアルアルの川のアンモ_e0290546_20485174.jpg
ガサガサして、やや脆い砂岩質のノジュールにはヨコヤマオセラスの他に
ヘテロプチコセラス、ダメシテス、ワタクシたちがイナズマ・ハイファントと呼ぶ未定種?
(たしか...三笠の博物館にもいたと思うのですが...名前ありましたっけ(+∀+;)?)
そして、裏の苔をむしり取ると、サメの歯の破片が出てきました。
嬉しいおオマケ付きだったのです。
ナイナイのアルアルの川のアンモ_e0290546_20485350.jpg










by motoronron | 2016-02-11 00:00 | もろもろ産地 | Comments(6)
Commented by コニアシアン at 2016-02-11 09:07 x
おはようございます~
とってもいい色合い、というかなかなか見かけないです。こんな色。
因みにあのイナズマ・ハイファントって、どんなアンモなのですか?
結構気になりますね~
そしてもとろんさんの、普通ノジュールからのサメ歯発見率が凄いです。
エメナル質がたまりません(>_<)
Commented by じゅりあ at 2016-02-11 09:58 x
Wアンモにサメ歯まで、巡検も採集品も精力的もりもりですね。
Commented by motoronron at 2016-02-11 10:49
コニアシアンさん つづきまろししてどぅももようございまよす(+∀+)!!
殻の状態がドイヒーなので、化石標本としては失格なのでしょうけれど、
まー、ワタクシたちの採るものですからね〜(笑)黒と茶色の独特な色で気に入っています。
あとは...「ココで白亜紀の化石が採れちゃうかも(+∀+)!?」と行って
マジンコで採れちゃったので、ウレシー思い出のある川と化石です。
イナズマ・ハイファン...コニアシアンさんならご存知ですよ。
ワタクシがわかってないだけで、ご覧になれば「あー、これのことか..」と思われるでしょう。
Commented by motoronron at 2016-02-11 10:55
じゅりあさん どうもはぢよこちはよす(+∀+)!!
サンドイッチの様なダブルアンモは出た時はウレシー(+∀+)!!!
のですが...クリーニングする段になると、どーするどーする(+∀+;)。。。。状態
結局、今回のようにバラしてしまいます。並んで出てきてくれる方がイイです。
当時はRyoさんのお休みが良い時期にあって毎日の様に歩きました。
昨年はあまり行けなかった様な気がしてます。
Commented by アルビアン at 2016-02-11 18:25 x
こんばんは~夕方アンキロさんが訪問くださりましたよ
風邪をうつしておりました~

この標本の色合いは、ほんとにいい味出しておりますね  スキです
中川の砂岩チューロも似てますし~金属光沢のような
ダブルもナイスです。
歯もナイスでしたね~凄い~
明日からの3日程度 気温上がるようですから~  8度  暑いですね
Commented by motoronron at 2016-02-11 21:07
アルビアンさん どぅもももばんは〜(+∀+)!!
アンキロサーン!!ちょぅめっさごぶさたしておりるます!!お元気なのですね。
でも、アルビアンさんに風邪をうつされてしまって今夜あたりからお元気なくなるのですね。
うつしちゃったので、アルビアンさんは明日からお元気になるますよ〜!!

この石はボソッとしていてもろかったですが、ナイウェーのほとんどの石はとても硬いですね。
割にくいのと歩きにくいのでRyoさんには不評な川です。
主にサントニアンですが、スカフィなども採取しましたのでコニアシアンも
まざっている様ですね。下流はずっとナイスな新生代ですから、これからも歩くのが楽しみです。
いつか...滝の上もご一緒したいです〜(+∀+)。