人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

思い出に、なる化石

2010年10月

三笠の沢を順に歩き、とうとう夕張ゾーンに到達しました。
小さな谷川に買ったばかりのロープを使って下りました。
化石はあまりなかったけれど、初めての沢を歩くのは楽しいものです。
ワタクシはキノコを採り、Ryoさんは「珍しいクモがいたよ〜(^ ^)」と
ロープにつかまったまま写真を撮ったり...。

そんなわけで、何を持ち帰ったか、さっぱり記憶にありませんでしたが、
箱を開けると少しだけ石が入っていました。
ものになるかわからないゴードリセラス...。
Ryoさんがコンコンとクリーニングをしている横で
ワタクシも並んで一緒に作業をしました。

「あまり状態の良いものではありませんが、こうしてみると、見られるものですね」
「うん、イイ感じよ。で、これ、どこの?」
「ほら、夕張の小さな沢で...ロープで降りた...」
「知らない、わからない、おぼえてない」
「え〜...(+∀+;)結構苦労して降りたんですけど〜」
「ぜんぜん記憶にございません」
「ほら、Ryoさん、クモの写真を撮ってたじゃないですか〜」
「あ、わかった(^ ^)!あそこか〜。」
「それは、覚えてるんですね...(+∀+;)。。。」

縦140mm
思い出に、なる化石_e0290546_01380250.jpg






by motoronron | 2016-02-17 01:40 | 夕張 | Comments(22)
Commented by hnt at 2016-02-17 01:51 x
こんばんは。
コニアシのデンセでしょうか?
3笠モノと見紛う雰囲気ですね。
配置のよさもかなりのものですが、やっぱりクリーニングが素晴らしいと思います。私はアンモというととりあえず単離させたがる傾向があるのですが、このようなものを拝見すると、石に付けたままのもやってみようかなと思います。就寝前によいモノを見せて頂きありがとうございました!
Commented by コニアシアン at 2016-02-17 06:58 x
おはようございます~
わかりますよ~
最初に苦労して採った化石は、思い出になりますよね。
僕も自身アンモ一号は大切にしています。
でも流石ゴードリ、どこの産地でも保存だけは良いです。
単体で入っているよりも、2つはいっているほうが見栄えが良いですね。
もとろんさんのコンテナからも、何でも出てきそう、と毎日思っていました(^_^;)
Commented by motoronron at 2016-02-17 11:04
hntさん おこんぢはら゛はようこざいますぅ〜(+∀+)!!
三笠に近い系の夕張なので雰囲気も似てるでしょか〜。
ご覧の通り、下の方の住房がずごんと取れてしまっています。
当時回収しなかった理由は不明ですが、大方、気にもしていないか、
バラバラにしてしまったのでしょう。いまなら拾ってくるのに....
と超ウソをつきました(+∀+;)。。。雑な採取で有名なワタクシたちなのです。
クリーニングする段になって泣くことが多く、これなどまさにその例です。
慚愧の念に堪えませんですちゃ。
ベテラン様や研究されている方の多くは単離させることが多いのではないでしょうか?
詳細を確認するにはその方が都合がよいですものね。
クリーニングは、どこにスポットを当てるかが重要なのでしょう。
ワタクシの場合、気合の入ったクリーニングの時は、大体、壊れ気味の普通種で
「これって珍しい(+∀+;)?」と思った時は殆ど触りません。
Commented by motoronron at 2016-02-17 11:28
コニアシアンさん どもはようごつもいます(+∀+)!!
わかってくださいますか〜(+∀+)。。。
しか〜し...ワタクシたちのバヤイ、最初の方はあまりよく覚えていないのです。
とにかく片っ端から拾ってきてサンプルにしていたので、
破片ばかり膨大な量...ですので、余程興味を引くものでない限り覚えていません。
初期三笠で記憶にあるのは五角ウミユリです。

新生代系の化石の方が情報が少ないので、ふたりで歩いて探した感が強く
思い入れのある化石や思い出が多いです。

拙宅のコンテナからは何でもでてきますよ〜(+∀+)!!
昨晩も覗いたら、母が作ったと思しき怪しげなぬいぐるみとか、カマドウマの死骸とか...
Commented by アルビアン at 2016-02-17 14:21 x
こんにちは、連続更新の更新が行進していますね~
三笠を歩いて夕張には、私もおんなじ行動をとっておりました
幾春別川の両サイドの沢を網羅するのに三年もかかるのでした~
飽きもしないで、あっても無くても付き合ってくれた、かみさんに
感謝もあります。張方面、 薄いとこは薄いのですよね、私の頭頂部が
ちょうど泥流あたりかもと…  
よく穂別には 鬼蜘蛛のピンクバージョンがおりまして
鮮やかな色合いに鳥肌を立てて、リュックにしまいましたよ
可愛かったですよ~できれば蛇も確保したいですし

クリーニングされた標本は化石のみ原色で、あとは上手に白くなって
見栄えはかなり良いですね、この色系は周囲の色合いでも違って
見えたりですし、同じ様なサイズで向きが違うのが超ナイスですね
Commented by jurijuri555 at 2016-02-17 15:35
こりゃイイ系ですねー。クリーニングが良いですよ。
私はとんでも根気が無いので無理系ですね。
エアチー買うまでおあづけ系ー。
そして買っても10分もつか・・・。(笑)
そして又数十日は手を出さず・・・。1個仕上がるのに1年はかかりそうです。
Commented by りんぞう at 2016-02-17 16:15 x
もとろんさん、てっぺんの街に永住しませんか?
飛行機も飛んでるし、JRもあるし、JAもあるし、海もあるし、山もあるし、家を探せと言えば探しますし、畑もありますし、勿論、アンモもあります。
そんな、てっぺんの街でアンモのクリーニングしませんか?(笑)
Commented by fossil1129 at 2016-02-17 20:49
デンセツインズ?、夫婦デンセ?きれいですね。
この黒系、心がおちつきますね。
(吉本系ギャグのおちちつくでは、ありません)

エアチでチス痕をつけると、ぐんと立体感が出ますね。
Commented by nenne0612 at 2016-02-17 21:11
私は恥ずかしながら、アンモナイトの化石の実物を手にとってで見たことがありません。もとろんさんのブログにコメントされる方々が羨ましいです。この写真のアンモ、これで状態が悪いんですか。やはりクリーニング次第ですか。ところで、例のベコベコ水筒、週末に回収に行ってきますよ。もし無かったらごめんなさい❗️です。ちょっと気になる浜が近くにあるので、ついでにのぞいてきます。ここは、地元の方でも行かないらしく、情報は皆無です。辿り着けないと思いますが、チャレンジしてきます。
Commented by nenne0612 at 2016-02-17 21:28
追記••••です。ブログ、連続更新中ですね。毎日、通勤の楽しみになってます。更新をまだかな、まだかなと、もどかしく思ってた頃が懐かしいですよ。でも、くれぐれもマイペースで。私ごときがとは、思いますが。
Commented by vicky at 2016-02-17 21:45 x
すごいです。クリーニングが芸術品の閾に達していますね。ひえ~。

クリーニングもさることながら、Ryoさんとの掛け合いがまた大好き。
いい味出してますね。
Commented by やままん at 2016-02-17 22:13 x
すごくクリーニングが美しいです。
もとろんさんは化石の表面にはなにか塗ってらっしゃいますか?
Commented by apogon2 at 2016-02-17 22:28 x
どとーの更新、恐れ入りました((+_+))。最近バタバタしていてブログ巡回はサボり気味・・今日から心を入れ替えますです(笑)。
夕張系のデンセ、やっぱりかっこいいですね~。母岩の色に反比例するような黒茶系のアンモはやはり見栄えが良いです。
ちなみに・・最近5cm未満のデンセとテヌイの区別が付かなくなってきました(笑)。いよいよ認知症か!
Commented by motoronron at 2016-02-17 23:00
アルビアンさん どうももはえもはす〜(+∀+)!!
更新つづけておりますが、ワタクシのことなのでトートツに止まるかもです。

超絶初心者で激テコレベルが低いので、
アルビアンさんご夫婦の巡検とはとても比べ物になりませんが、
ワタクシたちも3年目で夕張に到達しました。
おっしゃる通り、夕張、化石の量にムラがあるな〜と思うます。
採れるトコはワタクシたちでも採れちゃうくらいですから
やっぱし多いのだと思います。
昨年歩いた夕張系産地も無かったです〜。。。。
おまけにツルハン折れちゃいましたし(涙)。。。

化石採取を始めてよかったな〜と思うのは、
化石以外の楽しみが増えたことです。
そして、皆様の巡検にお供して様々なことを教えていただけます。
なんともおありがたいことです...(+∀+)。
Commented by motoronron at 2016-02-17 23:03
jurijuri555さん どうもこばんは〜(+∀+)!!
キレーが好きなじりゅあさんには、
この保存と割り方は許せないものがあるのではないでしょか〜(+∀+;)。
ワタクシも過去の自分にちょっちガッカリですよ。
でも、相変わらずこんなカンジですものね〜。
あまり進化しないものです。

じゅりあさんは手仕事系もめっさされるので、
クリーニング向いている気がするのですが??
短気レベルなら、ワタクシは負けませんよ〜!!
Commented by motoronron at 2016-02-17 23:08
りんぞうさん こおこんちばちんすつは〜(+∀+)!!
え...(+∀+;)。。。え...(+∀+;)???え...(+∀+;)!!!??????
全てに「日本最北の」とつけても、ほぼ間違いのない、あの街ですか?
ワタクシ移住すると「日本最北のもとろん」になっちゃいますね。
北系の好きなワタクシ、正直、ちょっち憧れちゃいます。
でも、クリーニングは向いていません。もんげー面倒くさがりなので〜(笑)。
Commented by motoronron at 2016-02-17 23:10
fossil1129さん どけごもはちは〜(+∀+)!!
ニコイチはどんな組み合わせでも、お得感があるますよね〜。
組み合わせ次第で見栄えもUPしますしね。
よく書きます様に、本当は石にちょっとも傷をつけたくないのです。
どーせ人工的にしちゃうなら...と思いつつ作業しています。
それでも、あまりオブジェちっくにはしたくないですね。
Commented by motoronron at 2016-02-17 23:15
nenne0612さん どぅももはぢはこは〜(+∀+)!!
あ、そーだったんですか?それは今後が楽しみ系ですね。
買って手に入れるのも良いですが、やっぱしご自身でゲッチョするのが1番だと思うます。
ぜひ、今年はホッカイローにいらはりくださいませ。ご案内させていただくます。
ぺこちゃん水筒、超楽しみです〜(+∀+)。。。あの存在感は素晴らしいですした。
お手数おかけしますがよろぴこおねがいぴこります。
新しい浜を歩かれますか。記事を楽しみにしておりすまする
Commented by motoronron at 2016-02-17 23:17
nenne0612さん づ゛きましたとはす〜(+∀+)!!
連続更新していますが、意味や志は一切はありません。
いつも単にノリで書いているだけなので、
またトートツに止まることが予想されます。
今、日刊、よくて週間。フツーは月間。
隔月あたりまえ。不定期上等。またらいねーん(+∀+)!!
Commented by motoronron at 2016-02-17 23:19
vickyさん どもころにちばんは〜(+∀+)!
すごいですか?エアチーあると、誰でもこんな感じになるますよ。
化石は自分で位置を変えることが出来ないので、
「なんでーーーそこに入ってるのぉ〜(涙)!!」がよくあるです。
すべて偶然ですものね。。。
ryoさんとはいつも楽しくやっていますよ(+∀+)。
Commented by motoronron at 2016-02-17 23:23
やままんさん どぅもはへえも〜(+∀+)!!
すべてエアチーの力なのです。これがエアチー力なのです。
しかし、エアチーがあっても、モノグサタロウとジロウなもとろん物語は
全然クリーニングが進まないのでした(+∀+;)。

化石の部分だけに、薄めて薄めたラッカーを塗っています。
てかるな〜と思うた時は、布にシンナーをつけて
ぽんぽんぽんぽんとすると適度に塗装面が荒れて
マット仕上げにちかくなるます。布の種類や拭き方でも変わります。

塗膜の厚さ調整のため、シンナーをつけた筆で再度さわさわするのもグーです。
Commented by motoronron at 2016-02-17 23:27
apogon2さん ずまろんぽこたんもっこもこ〜(+∀+)!!
お忙しくされますしてるのですね。。。おちかるさまです。
拙ブログ始まって以来初の連続投稿ですよ。
どーせ、そろそろ終わります(+∀+)。。。ワタクシそーゆーヒトです。
ゴードリ、アンモの基本ですよね。よほど酷くなければ、
大体かわゆいです。人様に差し上げても喜ばれますよね。

テヌイとデンセの区別、ワタクシは、ヘソに指をピトッとあててます。
指先が入る感じはデンセ、指の腹の辺りを包み込むのがテヌイ。
これかんぺき(+∀+)!! ストリアータムとかそーゆーのはわかりまてん。