ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

築別層のホタテ系

昨年、最も歩いたオビラッチョの沢。
沢山の良きものを採取しました。
e0290546_02153859.jpg
この沢は新生代の化石がチラホラ落ちています。
アンモナイト採取の方は「三紀か!」と言って嫌うのですが、
ワタクシからしてみると、とってもお得な沢と言えます。

この三紀は「築別層」と呼ばれる、有名な中新世の層です。
かつて築別炭鉱があり、古くから調査されているため研究も進んでいると思います。
しかし、この層に注目して化石採取をしておられる方は少ないかもしれません。
ネットに出てくる化石写真の多くは、アマチュアの方のものですから、
検索してもあまりヒットしないのは必然です。

道北には築別層が広くあるので、ワタクシは白亜紀産地に行く度、
あわせて築別層の化石も採取しています。
いずれも珍しいものではないのでしょうが、
ワタクシにとっては新鮮で夢中になってしまいます。
産出化石リストにないものが出てくると嬉しいものです。

北のダイスキノ川の築別層は粗めの砂岩で礫が混じります。下部なのかもしれません。
下はホタテ系の化石です。
e0290546_02154102.jpg
保存状態が悪いのでなんとも言えませんが、
出た瞬間は「コシバニシキ(+∀+)!??」と思いました。
もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示くださいませ。
ご要望があれば、違う角度の写真も追加いたします。
e0290546_02154470.jpg
e0290546_02154608.jpg

「今、築別層が超アツイ!! もんげーアツイ!! ワタクシの中だけでっ(+∀+)!!」
と、いうことで....今年はどんな化石にであえるか、今から楽しみなのでした。







[PR]
by motoronron | 2016-02-20 02:17 | 小平 | Comments(6)
Commented by コニアシアン at 2016-02-20 07:18 x
おはようございます~
白亜紀と三紀だなんてお得ですね~
僕も小平に通い詰めたのですが、オール白亜紀でした。
三紀も面白い発見がありそうです。
でもどうしても白亜紀と比べると、行きづらいですので…
こういった沢はとてもいいと思います。
あの貝、サッパリわからぬです(+_+;)
Commented by motoronron at 2016-02-20 11:59
コニアシアンさん どぅもはずはよ〜(+∀+)!!
お得なカンジでイイ系ですよね〜。
いえいえ、せっかくオビラッチョまで行くのですから、
オール白亜紀が当たり前とも思うます(笑)。
ワタクシ達だって、アンモを見捨てては歩きません。
「あ、ヨコヤマオセラスだよ、大きいね(^ ^)」←コッチより
「あ、三紀の"知らない"二枚貝が出たよ(^ ^;)!」←コッチの方が気持ち的には断然嬉しいのです。
Commented by アルビアン at 2016-02-20 12:32 x
こんにちは~築別層ですか~良いですね
私たちのように三紀も好きですと、ボーズは無いので良いですよね
羽幌の築別地域の大きな三紀の崖にはノジュールが沢山ありまして
キララガイばかり出ました~その崖のもっと山側には、私のお気に入り
の貝殻密集の沢が、ここで時間を要し過ぎて、白亜紀採集時間が
なんて事もありました。
ホタテ系の化石は良いですね~あんまり見ていません
やや膨らんでいる様にも見えます
北は三紀と白亜紀が接近していて大変面白いと思います。
Commented by motoronron at 2016-02-20 12:46
アルビアンさん、どぅもはぢいにすまは〜(+∀+)!!
たしかにっ(笑)!なんの化石でも良いのならボウズは少ないですよね(笑)。
これまでアルビアンさんもカナテコ歩かれたと思われる築別層です〜。
築別層は広大で上部と下部では雰囲気も随分違うでしょうし、
私はまだ理解していないことがほとんどなので今後が楽しみです。
ワタクシ達がよく歩く、ダイスキノ川は幌内層スタートで
サントニアン、カンパニアン、コニアシアン...山を越えてチューロニアンと続くので
どこから歩き始めても楽しいです。そういえば、そもそもダイスキノ川に行ったのは
近くの幌内層の露頭が完全消滅していたからでした(笑)。
Commented by fossil1129 at 2016-02-20 22:51
羽幌地域は
三紀と白亜が近いですね。

どうしてもアンモにばっかり目が行ってしまう自分を
反省しなければならないのですが、
正直、手が回りません。

もとろんさんやアルビアンさんは、キャパが大きくてすばらしいです。
Commented by motoronron at 2016-02-21 00:34
fossil1129さん、どぅゆはもちばんは〜(+∀+)!!
マボロ系も新生代たっぷしでイイですよね〜。
いろいろな化石に出会えるのでテンションあがるです。
みなさま心からアンモを愛しておられますものね(+∀+)。。。
ワタクシは浅く広く軽薄短小。。。アルビアンさんは深く広く重厚長大。
キャリアもあまりに違います〜(笑)。