ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

オビラチッョのアサヒガニ

前回の突き出し(380円)記事にも多くのコメントをくださり、おありがとうございました〜(+∀+;)。。。
本日の記事のため、先ほど慌ててクリーニングしましたよ〜。

最近、よく登場する北のダイスキノ川はゴードリ・テヌイが多産します(Lサイズが多い様です)。
そして...驚くほどアサヒガニが登場します。殆どは、よく見かけるSサイズのアサヒガニなのですが、
時折、Lサイズも採取できます。

今回のは最大サイズではありませんが、ワタクシが採取した中では大きい方ですし、
多くの脈が走ったコザコザノジュールの中から出た割には、突起もよく保存されていると思います。

Notopocorystes intermedium
42mm
e0290546_21462122.jpg
e0290546_21462578.jpg
e0290546_21462848.jpg
e0290546_21463137.jpg
e0290546_21463372.jpg
参照記事

[PR]
by motoronron | 2016-02-25 21:49 | 小平 | Comments(12)
Commented by 化石大臣 at 2016-02-25 22:40 x
大きいですね!このサイズになると突起もこんなに発達するのですね。
いつも思いますが、もとろんさんのクリーニングは本当に丁寧な仕上げがなされていますね。
化石の周囲全体をこのように整えるだけでも、相当の時間がかかるのではないでしょうか。
本体部分には忍石のような模様が付いていておもしろいですね。
Commented by メガロ丼 at 2016-02-26 00:07 x
アサヒガ二いいですね。
エアチーも使いこなしてるようで、すごくきれいに仕上がってます。
たしか、北海道の白亜系アサヒガ二は2種類発表になっているようですが、もしかするとまだ発表がしていない物がいるのかもしれないですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-26 03:37
相代わらずカニさんを採りまくっていますね。
トゲトゲのカニさんなのですね。
モーライのゴツゴツのカニさんは何ガニなんですか?
まだクリーニングしていません。
アンモと一緒と言うのが良いですね。
Commented by コニアシアン at 2016-02-26 06:56 x
おはようございます~
かっこ良いですね~!!
これ案外多産するのですか!
様々なサイズがでるっていうのも、面白いですね。
今までもとろんさんは、なかなかの数のカニをゲッチョしてきたかと思いますが、今回のは突起がしっかり残っていて~素晴らしいです。
とても慌ててクリーニングしたようには、見えません。
白亜紀のカニさん、爪でも出てこないのでしょうか…
セットでドドン!と出てくると、♪───O(≧∇≦)O────♪になりますよね(笑)
Commented by アルビアン at 2016-02-26 15:45 x
こんにちは~いいサイズですね
ぽコリちゃんは最初はなかなか出ないな~と言われつつ
現在は、沢山いい標本を御持ちになっていますよね
クリーニングも職人並みになり、化石を生かしておられます。
私は殺し屋なので、成仏せずに浮遊した化石に囲まれておりますよ
アサヒガニは更に注目するべく 採集確保をお互いにがんばりたいですね
Commented by fossil1129 at 2016-02-26 21:00
ノトポコ、和泉では数例の報告があるだけなので
裏山Cです。

これを一体、いくつ採っておられるのでしょうか。

すごいコレクションですね。
Commented by motoronron at 2016-02-27 10:08
化石大臣閣下殿様さん様、早速のおコメントをおありがとぅございます(+∀+)!!
いつぞやのセノマ蟹さんの横に置くとやや小降りにみえてしまいますが...
ワタクシたちはちっこいのばかり採取してきたので、このサイズになるとウレシーものです。
あのよく見るチビちぃのが、この大きさになるのでしょか?
図鑑には2種あるとあるますが、本当はもう少しいたりするのでしょかね〜。
クリーニング、今回は割と早かったです。記事にするため超慌てました。
もちろん、アルビアンさんの様に15分ではありませんが〜(笑)
ワタクシ快速、アルビアンさんは...もはや光速(+∀+;)!!!
Commented by motoronron at 2016-02-27 10:29
メガロ丼さん どんどんどーーーんぶりっ〜ですぅ(+∀+)!!
ワタクシ、ゃっぱし、甲殻類系が好きかもです〜。トゲトゲが折れてしまっていることが
多いので、今回のはウレシー系です。あ、逆側はほとんど折れてしまっていまぅが〜(涙)!!
なるほど〜、まだ2種類、ということになっているのですね。
研究されている方がビミョーに少なそうなので、今後に期待ですね...。
Commented by motoronron at 2016-02-27 10:41
jurijuri555さん どぅもももにあばちは〜(+∀+)!!
カニさん、ケッコーでるてろ系になるました。
それでも、この子は大きめサイズですのでウレシーでした。
モーライのカニさんについては以前専門家様に質問してみたのですが、
言葉を濁されました(笑)。今度大学系に行くことがあるましたら、
またしつこく訊いてみます(+∀+)!!
ジャンル的にはクモガニさん系なのではないかと思っていまるす。
Commented by motoronron at 2016-02-27 10:45
コニアシアンさん どちぅなももはば〜(+∀+)!!
カニさん多産さん。。。とげとげしてなくても甲殻類は良いものですが、
やっぱし、チクチクしているとバージョンアップ感が40パーセント増しですね。
様々なサイズと申しますか...1、2、飛んで、5、6といった感じで、
中間サイズがやや少ない様な気がしてまもす。何か理由があるのでしょかね??
白亜紀系のカニさん、爪ももちろんあります。ただ全部入りノジュール丼は超レアです
今年は、カニっこもゲッチョしてくらさいね〜!!
Commented by motoronron at 2016-02-27 10:48
アルビアンさん こおんちはもちには〜(+∀+)!!おちかるさまでどえす!
そうなのです...カニっこに縁がないな〜ワタクシたちは...。と思うておりましたが、
家にあるノジュールを割ると結構出てきました(笑)。
ワタクシたち、採ってきて放置パターンが多いので
見えていない化石は「持ってない化石」なのですよね〜(+∀+;)。
見えないオバケは良いオバケ。
この石、変なとこにカニっこが出てきてしまったので、後ろの母岩が大きすぎるのに
手をつけられずにいます。グライダー壊れちゃったし...いつもの様に叩くとカニっこ壊れそうだですし...(涙)。
カニっこも集めて比較してみたいと思っています〜。
Commented by motoronron at 2016-02-27 10:52
fossil1129さん つづけましちろしておありごがとうございまぅ〜(+∀+)!!
ノトポコさん、そちら系ではそんなに少ないのですかっ(+∀+;)!!?
では...ホッカイローはもんげー他産地....いゃ、多産地なのですね。
ここまで大きなのは少ないですが...チビチーのはかなしの数持っていると思うです。
殆どがまだ石の状態なのでなんともかんともですが〜。。。