ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ウリューのマコマ

2015年月
ウリューの沢で採取したノジュールの中にあったマコマです。
本日、Ryoさんが完全に剖出させました。
強い振動をあたえるハンマーやタガネを使わず、
相当な時間をかけて慎重に作業を進めていたのですが、
やはり殻の一部が破損してしまいました。
新生代のこのタイプの化石のクリーニングが最も気を使います。
ノジュールは昨日のハイファントのものに比べてずっと硬質です。

地質図幅「国領」説明書(昭和39年刊)によると、増毛層では
Macoma tokyoensis(ゴイサギ)
M. praetexta(オオモモノハナ)
M. optiva(ダイオウシラトリガイ)

...などが産出するそうです。

先日、貝殻大王様に教えていただいた「ダイオウシラトリガイ」とは、まさにコレのことではないかと思います。
手持ちの資料の写真とも「そっくり〜(+∀+)!!!」と言って良い雰囲気。
なかなか、マコマでそう思えることもありません(苦笑)。

中新世・増毛層
ダイオウシラトリガイ(暫定)
Macoma optiva
63mm
e0290546_23473041.jpg







[PR]
by motoronron | 2016-02-28 23:49 | もろもろ産地 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2016-02-29 07:06 x
おはようございます~
やっぱりウリューの方もクリーニング激ムズですか!
これが、ダイオウシラトリガイですか…
なにも分からないので何とも言えませんが、綺麗な白い貝だな~と思いました。
増毛層はいつもオビラッチョに行く時に、通り過ぎていました…
タカハシさんを採るときなどに、行けたらなんて思います。
最後に質問、答えは何となくわかりますが、三笠層とこちらの石どちらが硬いですか!?(笑)
Commented by motoronron at 2016-02-29 11:38
コニアシアンさん いつもいこおはころにちは〜でおありがとぅこざいまよす(+∀+)!!
そーなのです、。。、。ウリューに限らず、殻がカッキカキにしっかり残っていない限り、
一見、もんげー綺麗な保存状態でも、石にくっついて剥がれてしまったり、
トートツに完全崩壊が始まるます!!
また、ワタクシ達の行く新生代産地化石の多くは分離が悪いことが多く、
良い化石が入っているのを知っていながら、クリーニングできないことが殆どです。
コニアシアンさんがオビラッチョに向かう途中は新生代の化石の一大産地です。
めっさ化石が採れ採れですよ(+∀+)!!

セノマ石とどちらが硬いか¿?と問われれば、セノマ石ですが、
硬さと割り易さは必ずしも相関関係にありません。
いわゆる「硬度」とは違う「いゃな硬さ」というのがあるのです。
ナイスな標本完成(+∀+;)!!までのプロセスは
割り易さ、化石の状態、分離の良さ...総合的なものかと思うましたりします。
Commented by fossil1129 at 2016-02-29 20:14
こんばんは。
私の脳内にあるMacoma属の化石は、
M.izurensisとM.optivaの二つですが、
私の実力では、同定できません。

絵合わせ程度なら、これはM.optivaっぽいです。
Commented by motoronron at 2016-02-29 20:18
fossil1129さん、どぅもこちばんは〜(+∀+)!!!
macomaさん...超難しいどえす(+∀+;)。。。
「変異」なんて言われちゃったら、もぅ、ワタクシに同定は不可能です。
このコは、M.optivaっぽいですか....。良かったです〜。
マコマさんはどこでも出てきて、すっきりしたカンジも
割と好きなのですが...悩ましい二枚貝です。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-01 09:43
すんごい根気でがんばってますねー。
私もモーライのクリーニングようかな~・・・。う゛ーん・・・。
昨日、アンモのクリーニングしてて1時間でギブした。(笑)
Commented by motoronron at 2016-03-01 13:46
jurijuri555さん どうもこもちえもす(+∀+)!!
このマコマはカナテコきびしーものがあるました。
Ryoさんも何時間もかけて慎重にクリーニングを進めましたが、
最後の最後で破損してしまいました...(涙)。
Commented by アルビアン at 2016-03-01 14:29 x
どうもーーーー
なるほど~あれっっっこれ 初山別の岬側の海岸に沢山あった様な
たしか確保しているとおもいますので、探してみます。
かみさんノートになんか書いてあったと
貝殻大王さんは恐ろしいほど詳しいのでいつも助かります。
増毛層は私の大好きな地層ですよ
Commented by motoronron at 2016-03-01 14:48
アルビアンさん つづみけいもはしてす〜(+∀+)!!
初山別のヒロヒロした大きめの二枚貝ですね。ワタクシもだいぶ採取しています。
あそこでは、あの貝が一番産出するかもです。
貝殻大王さまはさすが大王様だけあってもんげー知識と経験なのでしょね〜(+∀+;)。
アルビアンさんもそうですが...世の中にはいとヤバしな方がいらはるのですね。
増毛層は有名ですが、まだまだ面白いのではないか?と思うております。
今年は当別の増毛層をさらにチェケラッチョします〜。