ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

スキスキノ川の..ルシノマ?

ワタクシたちがお気に入りのダイスキノ川に沿って林道を走り、
山を越えるとスキスキノ川です。
下流はコニアシアン、上流サントニアン、横沢カンパニアン。
色々な化石が採取出来て楽しい川です。

今回の化石を採取したのは下流のコニアシアン・ゾーン。
全体のフォルム、板状になる輪肋からルシノマの仲間、
ミルティアの一種(Myrtea sp.)と思います。
保存が悪く。殻の割れた付近は分離が悪く石を除去するに骨が折れました。

30mm
e0290546_01320626.jpg
e0290546_01321179.jpg
e0290546_01320959.jpg









[PR]
by motoronron | 2016-02-29 23:59 | 夕張 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2016-03-01 07:12 x
おはようございます~
ちょっといまワクワクしています。テレビを見たら分かりますね~
でもそちらも大変だと思います。
雪かき(?)頑張ってください!
今日はなんか変わった貝ですね~
スキスキノ川…なかなか面白そう~狙い撃ちができそうです。
ところでアンモの共産はありましたか?
どうでもいいこと…これ、向きを変えてみると耳に見えてきました~(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-01 09:46
そう、採る時点から割れるから 古い時代の貝化石なんてクリーニングした事ないわー。
そもそもマトモなの無い・・・。たぶん。
ポン蔑のでちゃんと1個コロンと出たのありました?
チューロぐらいまでなら割れないで出るけど 殻は半壊よねー・・・。(泣)
Commented by motoronron at 2016-03-01 13:37
コニアシアンさん おはにょろににちは〜(+∀+)!
もんげー吹雪でしたね〜。ワクワク?学校お休みになりそうですか(笑)?
ワタクシ的にこのくらいの吹雪は許容範囲内です。
ルシノマさん、先日モーライのツキガイモドキをご紹介しましたが、あの仲間です。
なんとなく似ている気がしませんでしょか〜。
スキスキノ川はフツーにアンモも採れるのですが、
ちょっとか変わったものが出るので気に入っています。
Commented by motoronron at 2016-03-01 13:50
jurijuri555さん どうもこちつづけまろして(+∀+)!!
おっしゃる通りです。採取時の保存の良さと慎重さが後に大きく影響します。
ワタクシの様にボカボカ叩いてはいけないのどえす(涙)。。。
まともな貝化石はたくさんあります。割り方が良くないのです。
もちろん、ぽんぽこでも多くは保存が良い化石です。
どこの産地も殻の構造の問題でしょうが、貝系は難しいです。
ただ、新生代の化石のクリーニングの難しさは白亜紀の比ではありません。
ワタクシ基準ですが、白亜紀の何倍もの時間と神経を使います。
そして...出来上がりはイマイチの場合が多いです(+∀+;)。。。。くすん。
Commented by アルビアン at 2016-03-01 14:25 x
こんにちは~一昨日釧路  昨日砂川と 疲れました~途中寄り道が
出来ないと寂しいです。
おぉぉぉ~我が家にも2個ありますよ、ルシノマと書いておりましたよ
この貝は特徴的な装飾でしたので結構調べました
白亜紀の二枚貝と巻貝は必ず確保ですよね
我が家に一個 浦河の二枚貝がありますが、今度見てください
解らないのですよ~
この貝類連載記事は凄く好きです。
Commented by motoronron at 2016-03-01 14:44
アルビアンさん どぅもこえもす〜(+∀+)!!
ん゛げっΣ(+∀+;)。。。このお天気の中、釧路ですか〜。厳しすぎます(涙)!!
本当におちかる様でした〜。
やっぱしルシノマ系に見えますよね〜。「白亜紀の二枚貝」には該当するものがないと思いました。
本当は、いろいろ出ているのでしょね〜。ホッカイローの白亜紀はイノセラを別にすると二枚貝は少なめですよね。
貝よりアンモ多産と思うです。ですから、逆に目につくのでした。
キララの様に特徴がはっきりしていると良いのですが、ほとんどの場合わかりません(涙)。
浦河の貝様。。。どげなものか楽しみです〜。拝見しても「ニマイガイ!!」としか言えませんが〜。
Commented by fossil1129 at 2016-03-01 21:43
三紀、白亜ともとろんさんの二枚貝シリーズが続きますね。
特徴のあるものから知見を広げていくと、
同定眼が広がっていくのでしょうが、
ヘタレの私は、
すでに撤退しつつあります。
イノセラ除外して、二枚貝よりアンモが多いなんて言うのは
和泉では考えられないです。
Commented by motoronron at 2016-03-02 10:18
fossil1129さん どぅゆこもちはもちはようこざいすま〜(+∀+)!!
最近、マイブームが貝なのです。アンモはマイブームになっても
ワタクシたちには良きものが採れません(+∀+;)。。。
専門家様や超絶ベテラン様のアドバイスを頂戴しながら
ちょっこしずつ理解を深めているところどえす。
覚えて理解したそばから忘れてしまうます(涙)。
ホッカイローの白亜紀、いろんな二枚貝がウハウハ(+∀+)!!
というカンジがしないのですよね〜?あきらかにアンモの方が多いと思うです。