ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

エゾイテス...なのです、が。

2013年初冬

三笠・アッチャッチーの沢の細い横沢で採取したエゾイテスです。


当時の記事を読むと、コルディセラムス・カワシタイと思しきイノセラムスが出ているので
時代はコニアシアンと思われます。
当時、エゾイテス・ペリーニとエゾイテス・マツモトイと悩んだのですが、
ペリーニよりも肋がざっくりしていて、薄っぺらい...ということで、
エゾイテス・マツモトイで良いでしょうか(+∀+;)??

20mm
e0290546_01314617.jpg
e0290546_01314817.jpg









[PR]
by motoronron | 2016-03-12 23:59 | 三笠 | Comments(8)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-13 03:38
ゆっるーい感じで脱力しますね。
何だかそこそこ採って来た感じがしますが、
全然種類的にはまだまだ採集していないですねワタクシ。
Commented by コニアシアン at 2016-03-13 07:48 x
おはようございます~
エゾイテスは難しいですね…
でも、色々調べてみました。
もーりんさんの本にも、載っている種でした。
もっと肋が密集気味になるペリーニは、多分違うかな、と思いました。
マツモトイは「断面は王冠型で幅が広く、高さが低い」と書いてありました。
高さが低い=薄っぺらいことでしょうかね?
まあ、マツモトイであっていると思います。
次は、ラペットのついた標本、究極を求めるのなら、ラペット+額器の標本を目指して下さい(笑)
Commented by motoronron at 2016-03-13 09:30
jurijuri555さん つづけましろちしでとぅもです(+∀+)!
お仕事後の書き込みなのでしょか〜。おありがとぅございまよす。
エゾイテス、すかへてす、どちらもカナテコ好きなアンモです。
たゅ〜ん、としたカンジが、もんげーワタクシに合っている気がします。
この手のアンモ、わかりそうで、わからなくって「これだっ(+∀+)!!」と
自信を持って断言できなかったりします(涙)。
Commented by motoronron at 2016-03-13 09:42
コニアシアンさん どぅもももえす(+∀+)!!はろにちは〜!!
すかへもえぞいてすも、同定していて不安になるアンモです(笑)。
やっぱしマツモトイでOKですか〜。もーりんさん図鑑のお写真と比べると
なんとなく薄い気がしましたが、他の種と比較し、消去法ですとマツモトイになるますし
側面から見たカンジは最もよく似ていますものね。
「高さが低い」というのは、側面から見て螺管の幅がない(ほそっちい)ということだと思うます。
ラペット付きは拙宅にもある気がしますが...プラス顎器となると、
さすがにムリムリなのでは(+∀+;)?
Commented by ZX9-R at 2016-03-13 20:32 x
素晴らしいエゾイテスさんですね。私も大好きなアンモなんですが、同定の話になると・・・ちょっとテンションが下がっちゃいます。自採の標本でもラベルを見ると、全然同定していませんね。図鑑で絵合わせして見ても、見るたびに結果が違ってきたりして。まあ、そこが魅力でもあるんですが。
コニアシアンということで、私も同種と思われる標本を持っています。どなたかズバッと同定してくださいな。
Commented by fossil1129 at 2016-03-13 22:02
もとろんさんらしい繊細なクリーニングに見とれてしまいました。
実寸より大きく見えるのは、
クリーニングの実力なんですね。

もうちょっと大事にしなくてはと反省する私です。
Commented by motoronron at 2016-03-14 09:02
ZX9-Rさん とぜ゛うもこももちはしもちしは〜(+∀+)!!
ZX10-Sさんもエゾイテスさんお好きですか〜。
エゾイテスさんに限らず、ワタクシのばやいほとんどのアンモを同定できまてん(汗)。
一度全て綺麗にクリーニングしてしっかり比較して覚えたいと思うとおります。
ところで...エゾイテスさんもすかへさんも10倍サイズだとインパクトあるでしょね〜。
顕微鏡で見ていると、なかなか強い突起だったりしますもの...。
Commented by motoronron at 2016-03-14 09:04
fossil1129さん どうももこうもはようござまよす(+∀+)!!
いぇいぇ...随分前にクリーニングしたものですから、
今見るとあらが気になって手直ししたい気もしたのですが...そんな時間も精神力もなく。
大きく見えるのは倍率の差で(笑)。
エゾイテスさんはわりとちゃんとしたのが出るのですが、
すかへさんの破損がひどいです。なぜ...ここまでちゃんとしてて壊れちゃってるの〜(+∀+;)!?
というのが少なからずあります。
拙宅では、テキサとすかへは信用ならん。というのが定説です。