ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

コニアシアンのナエフィア

先月のRyoさんの長期休暇中、これまで採取してきたノジュールを整理し
中に何が入っているのか、片っ端から割り、大量の土砂の生産に勤しみました。
しかし、悲しいかなドシロート。恐ろしいほど沢山の石があったのに大したものは出てきませんでした(+∀+;)。

今日ご紹介するのは、そんな作業の中で見つかった、夕張スキスキノ川のナエフィアです。
これまで、道北のサントニアンでばかり採取してきたので、
自分たちのホーム、それもコニアシアンで出会えるとは思っていませんでした。

最初、この断面に気づきました。
e0290546_05033092.jpg
「あれ...これ、なんに見えますか(+∀+;)?」
「エゾイテス」
「いゃ、それは知ってる...。その横の断面です」
「わからん」
「ナエフィアな感じがしませんか...?」
「え〜。スキスキノ川でナエフィアなんて出たっけ?」
「たぶん初めてですよね」
「ふふふ...。さぁ、頑張って、この砂利の山から破片を探すんだ(^ ^)!!」

四分割になっていましたが、幸い主なパーツを見つける事が出来ました。12段ある様です。
下の方はパイライトが濃集し、キラキラと綺麗だったのですが、
ねっとりとして大変分離が悪く、クリーニングには時間がかかりました。

38mm
e0290546_05033472.jpg
e0290546_05033607.jpg
e0290546_05033822.jpg










[PR]
by motoronron | 2016-03-16 23:59 | 夕張 | Comments(6)
Commented by コニアシアン at 2016-03-17 07:08 x
おはようございます~
へー、こんなところからもでるのですね~
僕も、すっかり道北ばっかりだと思っていました。
しかも、12段だなんて凄いではないですか‼
道北のものは、方解石でしょうか?透き通っていますが、
さすがユーバリ、黄鉄鉱化しているのですね。
次は追加標本をゲッチョしてください。
更に産出が明確になるのではないでしょうか。
Commented by apogon2 at 2016-03-17 18:38 x
どうも~、ご無沙汰しております。最近サボってばかりのapogon2でございまする(笑)。
ナエフィア・・す・凄い!断面が気になった・・なんてもうプロのレベルです((+_+))。これはクリーニングは大変だったでしょうね(分離が悪かったと書いてありますが・・^^;)、周りの石の削り方がとてもGOOD!だと思います。異常巻きも気になりますね~。
Commented by fossil1129 at 2016-03-17 19:35
こんばんは!
ナエフィアの隔壁は特徴があるので、言われれば、なるほどと思いますが、
気づかず破壊活動していることも多いですね。
かつて、近畿のメンバーでバリバリのチュロスに行ったとき、
お一人が採集されていたような記憶があります。

それにしても38mm、12段。
(・`д´・;)ス、スゴイ…
Commented by motoronron at 2016-03-18 21:56
コニアシアンさん とちとえ゛い゜へいもち〜(+∀+)!!!
コメントおくれらっちょもうしわけございませんぁ〜。
本来、出ても驚くことも無いのでしょうけれど、
確かに道北の方が圧倒的に多く出ますよね。
スキスキノ川も随分歩きましたが、ナエフィアさんは初めてなので
ちょっと目を疑いました。道北系の方がくっきりと段々が分かって良いですね。
金属光沢と言っても...ビミョーに黒ずんでいますし(笑)。
Commented by motoronron at 2016-03-18 22:00
apogon2さん どぅこもいももうもうばんは〜(+∀+)!!
コメントおくれらっち失礼いたしまろした〜(涙)!!
apgon2さんが、サボってるだなんて〜(+∀+)サボるというのはワタクシの様に
もんげーダラダラと数ヶ月レベルで休むことです(笑)。
クリーニング、すぐに終わりそうで、ネタにもちょうどイイ〜!
と、作業をはじめ....。終わったのが深夜4時。。。泣きそうになりました。
この母岩の削り、実はかなり手抜き技なのです。
その点、とてもワタクシらしいと言えまろす。
本日、写真展のお葉書頂戴仕り候どえす!!おありがとうございました。
今回も楽しみにしておりますです〜!!
Commented by motoronron at 2016-03-18 22:03
fossil1129さん どぅもこももはちももば〜(+∀+)!!
そうなのです、あの丸っこいドーム状のものがあるのでわかりました。
あれが残っていなければ...異常巻きの断面?で終わってしまいました。
ましてや、4分割したものを探したりはしませんでした。
ブリュブリュのチュロス...(+∀+;)??
各時代のナエフィアさんを見てみたいと思うました。