ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

カテゴリ:その他( 42 )

昨夜、Ryoさんが、1ヶ月ぶりに帰還したので〜。
本日は午後系の更新となるます〜(+∀+)!!

ところで、只今現在の気温マイナス9度。
先日、珍しく雨が降ったりして、春になるのが嬉しいような、
ちょっぴり残念なような気持ちでいたので、ウレシーです。

ではまた、後ほど...。
e0290546_00030483.jpg
e0290546_00030706.jpg
e0290546_00030865.jpg








[PR]
by motoronron | 2016-02-25 00:04 | その他 | Comments(10)
e0290546_00471050.jpg







[PR]
by motoronron | 2016-01-07 00:47 | その他 | Comments(22)
拙ブログ...今日で3周年を迎えます(+∀+)。。。

"たかが3年"ですが、今こうして、この記事を書けるのは皆様のおかげです。
始めた頃の記事を読むと、如何に自分が無知であったか、
そして、化石への興味が未だ変わらぬ事に驚きます。
あやふやとは言え多少知識もつきました。
殆ど全て皆様が直接あるいはブログを通して教えて下さった事です。
わずかの間にとても多くの経験が出来ました。
皆様が私達だけでは行けないところへ連れて行って下さったからです。

何事もマイペースでしか出来ワタクシは、こうして行きつ戻りつ...少しずつ成長するのだと思います。
今、見せられて何だか分からない化石、重要さに気付けない化石、理解出来ない論理、新しい発見...
それらが星の数程ある事を幸せに思います。
これまでの7年間、只々、楽しく面白くエキサイティングだった日々が、この先も続くと約束されているのですから。

本当にありがとうございました(+∀+)。

そして、いつどんな時でも一緒に楽しんでくれるRyoさんに誰よりも感謝です。
あ、あと...いつもお留守番してくれている、ネコのプンさんもね。

e0290546_20305917.jpg
e0290546_20310850.jpg

e0290546_20313184.jpg

e0290546_20311357.jpg

e0290546_20313704.jpg

e0290546_20314154.jpg

e0290546_20321035.jpg

e0290546_20321730.jpg

e0290546_20333192.jpg

e0290546_20333600.jpg

e0290546_20340176.jpg

e0290546_20341075.jpg

e0290546_20340780.jpg

e0290546_20343730.jpg

e0290546_20344657.jpg

e0290546_20345529.jpg

e0290546_20350547.jpg

e0290546_20351736.jpg

e0290546_20351345.jpg

e0290546_20351929.jpg

e0290546_20364301.jpg

e0290546_20365126.jpg

e0290546_20365656.jpg

e0290546_20370391.jpg

e0290546_20365962.jpg

e0290546_20370969.jpg

e0290546_20371283.jpg

e0290546_20375820.jpg

e0290546_20380872.jpg

e0290546_20381249.jpg

e0290546_20381698.jpg

e0290546_20382192.jpg

e0290546_20385148.jpg

e0290546_20385750.jpg

e0290546_20390295.jpg

e0290546_20391240.jpg

e0290546_20390715.jpg

e0290546_20391831.jpg

e0290546_20392240.jpg

e0290546_20394924.jpg

e0290546_20395155.jpg







[PR]
by motoronron | 2015-08-08 21:36 | その他 | Comments(38)
以前よりアルビアンさんが大々的に宣伝されていますので
御存知の方ばかりと思いますが、普段ブログを読まれない方のために宣伝いたします。

平成27年 三笠市立博物館 特別展
『すごいぞ化石!』
e0290546_16401969.jpg
アルビアンさんとワタクシの標本も展示されていますよ〜(+∀+#)。。。

7月18日(土)〜10月12日(月)
AM9:00〜PM5:00
休館日 毎週月曜(祝日の場合は平日)

観覧料
大人 450円
小・中学生 150円
(JAF割引・団体割引あり)



そして...夏休みには沢山の催しがあります。

『夏休みイベント -化石博士になろう! 2015 in Summer-』

■化石クリーニング体験(参加費無料・入館料のみ)
8月13日(木)
8月14日(金)
8月15日(土)
AM9:00〜PM4:00

1日何百人ものお客様がいらっしゃる大人気イベント(+∀+)!!
リピーター続出(本当なのです)


■化石レプリカ作り体験(材料費150円+入館料)
8月13日(木)
8月14日(金)
8月15日(土)
8月16日(日)
AM9:00〜PM4:00

小さなお子様にも簡単にリアルなレプリカ製作が出来ます。色とりどりでちょっと美味しそう(笑)


■展示解説ツアー(入館料のみ)
8月13日(木)
8月14日(金)
8月15日(土)
8月16日(日)
AM11:00〜/ PM2:00〜

展示された化石を見てアレコレ想像するのも楽しいですが
専門家による楽しくて分かりやすい解説があると、もっと化石の魅力を感じる事ができますよ。


■展示化石にさわろう! (入館料のみ)
8月1日(土)AM9:00〜/AM10:00〜/AM11:00〜
8月8日(土)PM1:00〜/PM2:00〜/PM3:00〜

各回定員8名 事前予約優先(01267-6-7545)

展示ケースのガラスの向うにある化石に触れられる機会はそうないですよね。
手のひらに乗せ、本物の質感と重さに長い時の流れを感じてください。


■学芸員・加納プレゼンツ「超マニアック化石教室」(入館料のみ)
8月8日(土)AM10:00〜11:30
定員10名 対象年齢 小学校5年生〜高校生
参加条件 普段から化石が好きな少年少女
※事前予約制(01267-6-7545)
e0290546_19231506.jpg
幾度も海外有名産地で化石採取をしてこられた加納さんがお送りするスペシャルな講座です。
ホントはワタクシが受講したい〜(+∀+;)!!!

いずれも詳細はコチラ→三笠市立博物館

と...今年も盛り沢山の内容がテンコ盛り沢山(+∀+)!!
お子様の夏休みのイベントに最適!! 自由研究ネタもこれでバッチリですよ〜!!
名物のソフトクリームと石炭ザンギを食べ過ぎて、お腹をこわしちゃうのも夏の思い出!!






[PR]
by motoronron | 2015-07-21 23:23 | その他 | Comments(10)
オークションにて、今年、スイスで発行された変形切手を入手しました。
化石部分はエンボス加工され立体的になっています。
ワタクシが入手した時点では、切手ショップでの販売はありませんでしたが、
先程、調べたところ取り扱いが開始された様です。価格は600円前後でしょうか?
例によって100均額にいれてみました(ちゃんとガラス使用なのが嬉しい)。
e0290546_13571707.jpg
スイスはあのジュラ山脈のある国ですから、やっぱりジュラ紀のアンモなのでしょね〜。
e0290546_13572104.jpg
大きめサイズで、デザインも切手というより水族館で売ってる絵ハガキみたいですね。
個人的にはモッサリ感のある古い切手の方が好きです(+∀+)。。。







[PR]
by motoronron | 2015-05-09 13:59 | その他 | Comments(21)
先日、解体したネズミザメの口腔内に数匹の寄生虫がいました。
長い2本の尾しか露出していませんでしが、肉に埋もれた体を引っぱり出すと
甲殻類らしく、思いの外しっかりした体でした。
直観的に橈脚類(カイアシ類)系?とは思ったのですが、ワタクシには種類など分かりません。
e0290546_11350304.jpg
体は1.5cm 全長は4.5cm〜5cm
ダースベイダー風のヘルメット、胴は殻が重なりマントの様です。
開き始めたシャコバサボテンの花の様だと思いました。
足先はしっかり掴まるためか、かぎ爪になっています。

さほど珍しくないだろうと検索するも、似たのはあれどヒットしません。
三笠博物館のK様さんも色々な情報を下さいましたが、残念ながら一致しませんでした。

数日後、ようやく似た種を海外ページで発見(+∀+;)!!
“Anthosoma crassum”
Siphonostomatoida(シフォノストム目)の一種だそうです。

早速 “Anthosoma crassum”で検索すると、日本の論文もヒットしました。
”ハナガタムシ”という和名の記述があり、私の第一印象の”花”にもピッタリ!!なので、
ハイテンション・ブギ! コレで決まりさ系(+∀+)!!とさせて頂きます。


<カイアシ類・覚え書>
・「橈(かい)」は英語のパドルのこと。
・甲殻類の中では最も多い種類、11目 12,000種
・35%は寄生種
・深海から高山の水たまり、土壌中まであらゆる環境に棲息
・白亜紀の魚の鰓に寄生している化石が見つかっている
・ケンミジンコ、サケジラミ、ウオジラミもカイアシ類の一種
・学名のcopepoda(コペポーダ)という音がとてもカワユイ

最初に見つけた海外のページ

アオザメに寄生した写真

日本語の論文

<<必見!>>
カイアシ類を分かりやすく解説してある広島大学のページ


皆様の身の回りに、ひっそりと...しかし大量に暮らしているはずのコペポ、
ぜひ、探してみて下さいね(+∀+)。







[PR]
by motoronron | 2015-01-23 11:42 | その他 | Comments(13)
今日から乾燥。

予想通りの状態はありますが、いざ乾燥の準備にとりかかると、
あちこち、気になるところが出て来て困ります...(+∀+;)。
e0290546_21001418.jpg
e0290546_21001792.jpg
e0290546_21002423.jpg
e0290546_21003120.jpg
さぁ...上手く仕上がるでしょうか。
どうかトラブルなどありませんよぅに...。






[PR]
by motoronron | 2015-01-12 21:07 | その他 | Comments(18)
年末年始は忙しく作業は進められず。時折、バケツの水を交換するのみ。
少しずつ白くなってゆくのが分かりました。
そして、昨日、やっと時間が出来たので仕上げ作業にかかりました。
e0290546_22201046.jpg
e0290546_22242099.jpg
顎骨を覆う極薄い繊維質の膜は幾重にもなっているので、最上部をピンセットで摘み、
ナイフを寝かせて滑らせ、薄く"はがす"作業を繰り返します。
「カット」するよりも「はがす」方が美しく出来ると感じています。
カットすると、どうしても傷が目立ってしまいます。
また、前回の様にスクレイパーでこそげとる事もあまりしませんでした。
軽くゼラチン質を除去する作業には効率が良いのですが、
膜まで取ろうとすると表面が荒れてしまうのです。
e0290546_22204745.jpg
ピンセットでは滑って掴めなかったり、弾力のある部分や広い部分には
毛抜きを使う事が多かったです。先端の幅が2種類あると楽です。

歯の裏側などの細かい部分の肉は爪楊枝をピック代わりにしました。
裏側から起こして支えた状態でナイフでカットしてゆきます。
爪楊枝だとナイフの刃が触れても欠ける心配がありません。

筋繊維をカットしているとすぐに刃が切れなくなるので、どんどん交換します。
通常使用では柄の一番奥まで刃を差込みますが、出来るだけ長い状態で固定します。
歯間の狭い箇所に差し入れるにも良いですし、前述の様に刃を寝かせて滑らせる際、
横の面を基準として使います。 刃の角度は30度と45度を部位によって使い分けます。
e0290546_22231738.jpg
e0290546_22235180.jpg

水分を多く含んでいる時はよく滑ります。位置を変える際シンクに落ちそうになり、
咄嗟に受け止めると指がスパッと切れてしまいました...(涙)。
わずか5cmほどの落下にも関わらず、かなり深い切りキズになりました。
比喩ではなく本当にナイフの様な歯でした(+∀+;)イタイ...。
e0290546_22214052.jpg
今回はパイプユニッシュを用意したのですが、ナイフでの除去で十分な気がし、
クリーニング作業をここで終わる事にしました。

顎をジップロックに入れホルマリンを注ぐと、全体を浸すには少し足りませんでした。
仕方がないのでバケツの中へ袋を入れ、周りに水を注いで水圧で脱気してから
密封することで完全に漬けることが出来ました。
ここまでくれば、もう腐敗することはないのですから気が楽です。
残るは...一番難しい乾燥作業ですね(+∀+;)。
e0290546_22212621.jpg







[PR]
by motoronron | 2015-01-03 22:35 | その他 | Comments(16)
もう "3日" はやいですね〜(+∀+;)。
今年もビュンビュン時間が過ぎちゃいそうな予感です...。
でも...春もすぐに来る!!と言うことでもあります(+∀+)!! 雪解けが待ち遠しいですね。

今年の年賀状は...JRの駅構内に貼ってありそうなポスター風でした〜。


e0290546_20583446.jpg





[PR]
by motoronron | 2015-01-03 21:05 | その他 | Comments(10)
2014年もあと1時間と少し...。アッと言う間の1年でした。

どの産地も、ついこの間歩いたかの様に思い出せます。
帽子を通して伝わってくる太陽の熱、耳をかすめる羽虫の音、頬から首へと流れる汗の感触、
靴底から伝わる荒い岩肌、ハンマーを突き刺した露頭から漂う土の香り、
御一緒した方の笑い声と笑顔と後ろ姿.....何もかもが強い印象で胸に刻みこまれ、
いつでも瞼の裏に鮮やかに再現出来ます。

今年も感謝することばかりでした。
ワタクシにとって化石採取は発見と驚きと期待と興奮、そして「感謝」なのだと感じています。
ブログを御覧下さっている皆様、わざわざ産地に連れて行って下さった皆様、
沢山のアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、もとろんは、ちょっこし成長し、ますます化石が大好きになりました(+∀+)。

ハンマー初めもハンマー納めも無いワタクシ達です。
いつまでもいつまでも連綿と化石採取を楽しみたいと思っています。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

来年もカナテコよろしくお願い申し上げまるす〜(+∀+)!!!

もとろん     
e0290546_23113459.jpg








[PR]
by motoronron | 2014-12-31 22:53 | その他 | Comments(18)