ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日、アルビアンさんのブログでカブトガニが紹介されていました。
ワタクシも小さなカブトガニの殻を持っているのですが、
これまで、むき出しで引き出しの中に保管してありました。
もろいモノなので、このままでは壊れちゃうかな?と標本箱を作る事に...。

ずっと保管していた家具をバラした際の廃材が、とうとう役立つ時が来ました。
物置に放置された木、食器棚のガラス、タンスの裏のベニヤ、
仏壇の扉を張り替えた際の残り紙...。
塗装は、博物館にある古い箱の様なアンティーク調が好きなので、
ニスを刷毛塗りし、まったり仕上げにしてみました。
ニスの匂いは、子供の頃の図工の時間を思い出す懐かしい匂いでした。
e0290546_15402558.jpg

今夜、カイロウドウケツの長めの箱の塗装が完成します...。

いずれ、小さなアンモ等を入れた豆標本箱も作りたいと思っています。
[PR]
by motoronron | 2013-01-31 15:41 | その他 | Comments(20)
e0290546_034342.jpg

↑あ、コレ、一応「ツチノコ」です〜(+∀+;)!!
何かを丸呑みしちゃったあとのヘビじゃないです〜。
[PR]
by motoronron | 2013-01-01 23:56 | その他 | Comments(18)