ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日、ブロゲリました、美流渡のウミユリ化石が入ったノジュール。
あのノジュールにもうひとつ謎化石が覗いております。
これまで見た事がないタイプのモノで全く予想がつかないのですが、
なんとな〜くヒントでも頂戴出来ればコリャ幸い系と思いアップします(+∀+;)。
結晶化しているのか、透明でニョロニョロしたモノが密集しております。
e0290546_17163513.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-06-25 17:19 | 岩見沢 | Comments(21)
アルビアンさん、もーりんさん、Mさん、Cさんと5人で歩いた芦別の川。
相変わらず慣れぬ集団行動で、気もそぞろなワタクシは河原をフラフラするばかり、
いつも以上に採取出来ません。そんなワタクシをみかねたアルビアンさんとMさんが、
ドンドコ×2惜しげも無くワタクシに化石を下さいます。

成果がパッとしないまま、お昼になってしまいました。
皆様、河原石に腰を掛け、談笑しながらのお弁当タイム。
楽しいお話、ためになるお話盛り沢山。
でも、なんだか、そろそろ終了の予感(+∀+;)!? ワタクシ焦ります。

もーりんさんとCさんは少し早めにアップされ、
その後、アルビアンさん、Mさん、ワタクシの3人は、さらに下流へと歩いてゆきます。
化石センサーが内蔵されているとしか思えないMさんの採取っぷりを
横目で眺めながら、すでに20Kgは越えているリュックに翻弄され、
ヨロヨロ〜…ボヘヨロ〜…とたよりなく石原を歩きます。
遠くからはアルビアンさんがノジュールを割る威勢良い音が聞こえます。
(ん~…今日はダメダメだな~…デカハンマー折れちゃったし…(+∀+;)。下見とは言え、ひとつくらいRyoさんにイイお土産持って帰りたかったですね~)

「!?」
視界の端に何かがひっかかりました。
「…ナニ、今の…(+∀+;)???」
しばらくキョロキョロして、やっと見つけました。
遠目でもハッキリと分かる星形〜!! 星形といえばヒトデ〜!!
駆寄りて拾い上げたれば紛うことなきヒトデ様。ラヴリー☆

早速、側でカチコンしているMさんの元へ行きます。
「ぉお〜。ヒトデかい。こりゃ珍しいよ」
「ヒトデは珍しいですかっ(+∀+)!?」
何が貴重なのかも分からないドシロートのワタクシ。
初めての化石ならなんでも嬉しいドシロートのワタクシ。
戻ってきたアルビアンさんからも、ウレシ〜お言葉の数々を賜りまくり。
最後の最後でホッと一息のワタクシなのでした...。

写真はアルビアンさんのブログで既にご覧になったかとは思いますが、
一応、ワタクシめもアップします〜。こんなコですよ〜!!ジャジャン(+∀+)!! 6cm
e0290546_20324847.jpg
アルビアンさんからのメールによると、セノマニアンのヒトデだそうです〜。
完全体でないのが悔やまれます。
かつて、Mさんは、ピシッとした完品をお餅だったとか...(汗)。
もう、Mさんは何を持っていても、何をゲッチョしても驚きません(驚いちゃうけど〜)

表皮の模様がしっかりと残っています。
e0290546_2032521.jpg

e0290546_2032567.jpg

朝、頂いたアルビアンさんのクモヒトデちゃんにあやかれたのかしらん(+∀+)!!

ヒトデ化石の神様はガンバる皆様とワールドカップ系を応援しております!!
e0290546_20385710.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-06-24 20:40 | 芦別 | Comments(17)
先の土曜日、アルビアンさん、もーりんさん、Mさん、そしてCさんの芦別での採取に
ワタクシめもお伴させて頂きました。ワンワンキーキーケーン(+∀+)キビダンゴオイシ~!!

待ち合わせ場所に着くとすぐにアルビアンさんが「ハイ、コレ! ホイ、コレ! コレもコレも!!」と、
持ちきれない程(大げさではなく)沢山のプレゼントを下さいました〜(+∀+;)。。。

ワタクシたちが、いつかゲッチョしたいと思っている化石、自採は難しそうな化石...。
どれも、アルビアンさんのオココロイッパイの貴重な物ばかりです。
そして、尾張のHさんがわざわざ送って下さった貴重な資料も頂きました〜(涙)。
これがまた、チラリとみただけで「んんっ!!!!(+∀+;)コレハ!!」という嬉資料なのです。

現物が一番なのですが、アルビアンさんから頂いた化石を
皆様にもチョッコし紹介させて頂きますね〜。

初山別のクモヒトデ。
ワタクシたち、すぐ側まで行ったというのに、波に阻まれ辿り着けませんでした〜(涙)。
e0290546_17363055.jpg

千葉のサメの歯。とぅるんとるんで触るとキモチイ〜。
e0290546_17373184.jpg

羽幌のナエフィアさん。キレ〜。
e0290546_11271934.jpg

中川アンモ。縫合線激美
e0290546_17374853.jpg

三笠の琥珀
e0290546_17382259.jpg

夕張の腕足類。白亜紀の腕足ほっし〜。
e0290546_17384478.jpg
e0290546_17384818.jpg

遠別の虹色アンモ。トシプさんのお気持ち、超わかったです〜(+∀+;)。
e0290546_17393561.jpg
e0290546_17401136.jpg
アンモライトにだって負けないんだから〜。
e0290546_17401972.jpg

泊の水晶
e0290546_17402896.jpg

e0290546_17403247.jpg

アルビアンさん、Hさん、ホントに×2、おありがとうございました〜(涙)。
めっさ大切にしますです〜。
これからも、もとろんは、めっさ気合いを入れまくって!!!
まったりのたのたマイペースでいきま〜(+∀+)。
[PR]
by motoronron | 2013-06-24 17:55 | もろもろ産地 | Comments(8)
先日、雨の中、岩見沢・美流渡(みると)のナイナイの沢に行ってきました〜。

前日が小平だったので近場を選んだのですが...。
ココはあまりにナイナイなのでRyoさんのヤル気もナイナイ。
ワタクシもあんまし期待しておりませんが、
出来れば、この川産の白亜紀化石がほっし〜のです。
e0290546_2224758.jpg
まずは上流に向かいましたが、川はとても深い所を流れ、
おまけに道の状態も最悪でしたので引き返しました。
いつもの中流の橋からと思ったのですが、橋は完全に崩落。
どうにか川に降り、橋の前後の本流を少し歩き、
横沢に入るも相変わらず破片ひとつ見つけられません。
Ryoさんが採取したのはフキの上で休んでいたノコギリクワガタだけ。

いつもの下流域に移動します。
さすがのRyoさんも疲れがたまっている様に見えました。
明日以降まだまだ採取予定がありますから、
車で待機して貰いワタクシだけ川へ降りました。

この辺りは第三紀と白亜紀の境目と予想していましたが、
シジミの様な二枚貝や、やや大型の二枚貝が大岩に密集し目立つばかりで、
アンモナイトやイノセラムスといった、ワタクシたちでも「間違いなく白亜紀」と
判断出来る化石はこれまで産出していません。
e0290546_22241626.jpg
そんなところで、この様なコザコザノジュールを拾いました。
「あれ...???コレってもしかして??」
右側の白い「チョン」とした部分です。
e0290546_22241058.jpg
はい、倍率ドン(+∀+)!!
e0290546_22241960.jpg
はらたいらさんに5000点
e0290546_22242381.jpg
ワタクシ的には、ウミユリの茎に見えるのですが...。
ベテランの皆様のお見立て如何でしょか〜(+∀+;)?
[PR]
by motoronron | 2013-06-21 22:30 | 岩見沢 | Comments(16)
最近、ゲッチョした「ウニ」をふたつ。

こちらは、覆道上でRyoさんが採取したもの。
e0290546_15142496.jpg
e0290546_15142823.jpg

状態は悪いですが、殻が残っています。
この露頭からウニは多産しますが、殻が残っているものはあまり見ません。
e0290546_15143258.jpg

こちらは、古丹別、ラクチン露頭でワタクシが採取したもの。
e0290546_15143691.jpg
スレまくりで状態は激悪ですが...これまで時代を問わず、ブンブク系が多かったので、
ホンウニ系が採取出来てウレシ〜のです(+∀+)。。。
そして...このウニはスレているからこその発見があったのです。
(もしかしたら...勘違いかもしれませんが〜(汗)

アップで丼!
e0290546_15144060.jpg
お気づきでしょか?
見難いですが、これって、ウニの歯ではないかと思うがですよ。

先日、安瀬(やそすけ)の海岸で採取してきたウニの歯と比べてみましょう。
e0290546_15144418.jpg
ホラホラ、なんだか似てる様な気がしませんか(+∀+;)?

ところで、ウニの歯を観察したことおありでしょうか〜?
安瀬のウニ歯を洗浄している時、Ryoさんが「あっ!!!ひっこんじゃった...!!」と言いました。
大変に脆いものですから、歯が取れてしまったと思ったのですが、
どうも、そうではなく、歯がスライドする仕組みになっている様です。

5つの大きな可動部が円錐状に合わさり、さらにそれぞれの歯の先が動くのです。
非常にメカニカルな構造です。ウニのおちょぼ口には驚く仕掛けがあったのですね...。

体の中心部にドカンと大きな歯があり、その先はお腹の真ん中からちょこんと出ているだけ。
e0290546_17455981.jpg

歯のスライドの様子をムービーにしました。
マヌケな音楽が流れるので注意です(+∀+)!!


※「茶豆噺」とは...お茶を濁す、ちょっとしたお話のコトです。。。
[PR]
by motoronron | 2013-06-20 15:22 | もろもろ産地 | Comments(18)
午前中、昨日、ナイエーでゲッチョのスレパキさんをケルヒャー洗浄。

ぷしーーーーーーっ!!!!!
e0290546_2233173.jpg

なかなかワイルドなカンジ〜。体重も超ワイルド(+∀+;)コシガアブナイ~!!!
e0290546_2233658.jpg

こちらが最初にゲッチョした方。
e0290546_22331073.jpg

本日はお家でマッタリのハズだったのです...。
昼食に、イモートさんが送ってくれた、ゴマだれ冷やし中華を食べて一息。
「さて...これからど〜すんの?」
「どっか行きますか〜(+∀+)?」と半ば冗談で言ったのですが、
マジンコで出かけるコトに(汗)。時間のない時は、やっぱりFookDo〜!!。

ワタクシは、三笠博物館のK先生から頂戴した二枚貝リストの化石をコンプすべく
本日はトリゴニアさんの仲間を中心にゲッチョする予定。
Ryoさんは「え〜...アタシ、トリゴニア採らないよ。ウニがメインで〜、あとはオウムガイとアンモ」

トリゴニア、図でみると違いのわかる男はダバダ〜♪なのですが、
いざ現地で見ると...(+∀+;)。。。。?????
コンプはめっさ遠い道程の様です。

開始早々、エニグマたんやマンテリさんの破片をゲッチョ。
ワタクシは普通種を中心に出来るだけ状態のマシなものを探します。
最高の化石はゲッチョならずでしたが...それでも、初めて系もちらほら。
2時間半程でしたがまーまーの成果だったかもです〜。

帰りしな、ひさしびり〜のポン別を下見して来ました〜。
林道の状況激悪しで、この先が思いやられます(涙)。
ポン別で採取したことが無いので、夏が楽しみです。

帰りは超雨〜。台所で煙にいぶされながらの直火焼き肉〜ウマウマゴホゴホ。
奈井江フキでキンピラ作って、化石を洗って...愛でて。
そんな休日最終日でした〜(+∀+)。。。
e0290546_22103879.jpg

ウニが大好き。Ryoさんはツブツブつきのウニをゲッチョ。
e0290546_22161798.jpg

e0290546_22162297.jpg

マルッとでも薄い〜。
e0290546_22162688.jpg

大好きなピンナさん。
e0290546_22163068.jpg

コレって、やっぱしアレでしょか〜?一瞬ヒタチオビかと思ったですよ(笑)。
しかし、どれも破片ばっかしですね...。
e0290546_22163384.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-06-17 22:23 | 三笠 | Comments(20)
Ryoさんのお休みも本日が最終日。
この後、熊本の実家で激しく田植えが待っています...(+∀+)。

家を出てからの車中。
「さて、どこに行きますか〜?」
「ん〜...小平のアプメモは7月に行く事にしよう。今日は近場で〜」
「了解(+∀+)!!」

という事で、2年半ぶりに〜奈井江系へ行って参りました〜。
(厳密にはイモートさんを連れて下流で植物化石を採取しましたけど〜)
昨年は行こうと思ったら...。
「道路壊れちゃってさ、直したけどさ、冬になるし封鎖しまーす。てへぺろぺろにせらす!!」
という毎度の不運で、おあずけ×2。わんわん。

ひさしびり〜の川。補修でどれほど林道がキレーになったのかと思えば、
壊れたのは最初の方で、肝心の奥地の崖道は相変わらずの酷道っぷり。
お腹スリスリしながら進みました〜。

前回は宵闇の中、どうにか白亜紀の欠片をゲッチョしたのですが
今日は9時〜5時まで、数多ある巨大要塞の如き砂防ダムに阻まれながらも、
ウロウロウロウロして、化石をゲッチョする事ができました〜(+∀+;)!!!
この川での採取は懸案だったので本当にウレシ〜です〜。

こんな砂防ばっかし、たーーーくさんあります。
e0290546_23223266.jpg

ヘテプチさん系?密集して出ました。
e0290546_23223921.jpg

ココは基本的にイノセラ天国。泣く程硬いノジュールにイノセラさんばっかし。
e0290546_23224444.jpg

チョー滝。マイナスイオンがアヤシー感じでドバドバ出てます〜。
e0290546_23224964.jpg

ゴッツイ採取品もあったのでワタクシの柔肌は打ち身&キズだらけです〜(涙)。
e0290546_23225942.jpg

ゴロンゴロン...
e0290546_2323311.jpg

詳細は...たぶんワタクシも皆様も忘れた頃に記事にします〜(+∀+)。。。
e0290546_23225434.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-06-16 23:31 | もろもろ産地 | Comments(12)
【12日】
Ryoさん横浜から帰宅

【13日】
小平にGo! お気に入りのミドメモ川に行くも林道崩壊(+∀+;)キャー!!
e0290546_22164611.jpg
いつものポイントは1km先なので、とりあえず降りてウロウロ。
ミドメモ川なのに化石少なめ(涙)。
成果はRyoさんがちょいと大きめサイズのプゾシアさん。23cmくらい。
e0290546_2217027.jpg

コレってナニ子さんでしょか〜?
e0290546_2217531.jpg

どこへ行ってもマー様はいらっしゃる。
e0290546_22171092.jpg

次いで、昨年、雑炊ダクダクお腹イッパイであまり見れなかったアプメモ川へ行くも...
道路封鎖(+∀+;)キャー!!キタコレ!! しーかーもー「14日まで閉めまーす」って、
それって今日じゃないですか〜!?明日オープンだなんてシドイ!!シドすぎる!!
初めて訪れた時は封鎖の翌日だったし〜。ワタクシたちって運悪すぎ〜。
e0290546_221947.jpg

残り時間僅かなので〜、いつもの古丹別のラクチン露頭へ。
e0290546_22191735.jpg

成果は、ワタクシが長プチコセラス、初めて系のウニ+オマケ、初めて系の骨。
Ryoさんがフィロパキ、サンゴ等々。
e0290546_22193457.jpg

e0290546_22195111.jpg

うぅ〜、ガチャガチャ...(涙)。これってナニ子さんなんでしょね〜。
e0290546_22195848.jpg


【14日】
雨ジャージャー。
岩見沢ミルット付近、ナイナイの沢系リベンジ。
ナイナイ過ぎるトコなので、Ryoさんヤル気ナシ。
毎度の所でまず採取。一応、初めて系もゲッチョ。
e0290546_22243931.jpg

e0290546_2224795.jpg

その後、川霧モンモンの死転の沢本流ウロウロ。相変わらずのナイナイっぷりにグッタリ。
Ryoさんが車で漫画を読んでいる間、ワタクシは横沢でようやく化石の破片ゲッチョ。
e0290546_22244890.jpg


壱野沢へ移動。林道は大分傷み始め雨天なのでドキドキ。
おなじみの林道の橋は豪快に崩落〜。こんなんばっかし…。とりあえず川に降りる。
下流へは、いつぞやワタクシが壊してしまったお麩で出来ている砂防まで、
上流は橋から少し行った所にある横沢。いずこもナイナイ(涙)。
Ryoさんが車で漫画を読んでいる間、ワタクシは唯一のアルアルポイント付近をウロウロ。
ココで個人的に大発見(+∀+;)!!! ...のつもり。
e0290546_2226481.jpg

皆様↓この二枚貝、何に見えますでしょか??
e0290546_22265567.jpg
グタグタで帰宅してから、
夜、モーライ畑の世話へ〜。あー、ぐだぐだ。

【15日】
Ryoさんのお仕事グッズを購入のため岩見沢へ。
パパの日のお祝い料理の買い出し。
帰り道、栗沢あたりの超絶ナイナイの川系探しするも予想以上にナイナイ…。
というよりゴガーーン!!が強烈過ぎて…もはや川というより用水路。
e0290546_22252380.jpg


現在、Ryoさんクリーニング。ワタクシ、庭に生えている蓬をつんできて
明日のオヤツの「ヨモギあんぱん」作り。

明日は…どーなるのだろーかー(+∀+;)。。。。
[PR]
by motoronron | 2013-06-15 22:29 | もろもろ産地 | Comments(12)
茨城のイモートさんからアヤシげな箱が届きました。
かなり重量級。本気で腰を痛めました(+∀+;)。

開けると〜....まず...大量の漫画本。
次いで、大量のインスタントラーメン。
そして...底に厳重に封印された箱がひとつ。
e0290546_21511585.jpg

オープンザセサミノハエ!!! パッカーン!!
ぉおっ!! 千葉は印旛の辺りの化石&砂です〜!!!
e0290546_21511964.jpg

アルビアンさんのブログを見て、マネッこしてくれたのでした〜(+∀+)。

明日、Ryoさんが帰ってきますので、二人で仕分け作業を楽しみたいと思います。
[PR]
by motoronron | 2013-06-11 22:19 | もろもろ産地 | Comments(16)
トートツに暑い日々がやってきましたね〜(+∀+;)。ひーはー。

29日夜、Ryoが姫路より帰宅。

以下、お休みに行ってきたとこ〜。

・ひさしびり〜のキツネに油揚げの沢(今回は魔法の鍵をゲッチョしたので車で入るも林道崩落)
・またひだりまたまたの沢(雑炊-林道にはいるも崩落していて即終了)
・おーばーざゆーばりのちび沢
・ダイスキノ川、珍しくナイナイの沢化
・ダイスキノ川支流・またしてもナイナイの沢化(涙)。
・芦別アルビアンさんに教えて頂いた系の沢
・芦別ほんりゅー、大雑炊炊き出し中。
・FookDo!上、ヒグマに初遭遇!!!(なんちて...人間様のヒグマ様でした〜ガイドのお仕事中とのこと)
・アルビアンさんに教えて頂いた、やよいポロ内そー。超草ぼーぼーのぼー。
・アストリアスさんに教えて頂いた、やそすけ。めっさ草ぼーぽーのぼーぼー。

と、こんなカンジでした〜(+∀+)。。。
疲労困憊なのに〜相変わらずビミョーな成果です〜。

露頭に登ってRyoさんガンバル。ノジュールからキレイなカニ爪採るよ!!
e0290546_1622032.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-06-02 16:24 | その他 | Comments(22)