ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「災厄」と「もとろん」は忘れた頃にやってくる…てなこと申しますか(+∀+;)?
ワタクシ、ノリだけが原動力で、幾つもの事を平行でこなすのが不得手です。
さて×2、ひさしびり〜にクリーニングなどしてみました。
芦別のゴードリセラス・デンセプリカタムさんです。
変形してるわ、割れてるわ、破片行方不明だわ…でカナテコビミョ〜ではありますが、
深い肋がピシッと残っているとこなどはカッチョコイイと思うがですよ。
ワタクシの激ハンマー攻撃を喰らわなければ、もう少し美人さんだったかと思うと(涙)。

7.5cm
e0290546_14294096.jpg

e0290546_14295529.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-08-30 14:31 | 芦別 | Comments(24)
チンチロリ〜ン!!  当ブログは、本日、開設一周年を迎えました〜(+∀+)!!

飽きっぽく、何事も継続出来ない事だけが自慢のワタクシが、
長い休みを挟みながらとは言え、1年も書き続けられたのは、
ひとえに皆様が心を込めて書いて下さる、あたたかいコメントのおかげです。

端から見ると、いつまでも同じ場所で足踏みを続けている、代わり映えのしないワタクシですが、
自身の中では僅かばかりの変化を感じております。
これも、皆様の刺激的なブログと幾多の御教示があったればこそ…と深く感謝しております。

車の免許を取得し、化石採取を始めたのが2008年。今年で5年目となりました。
初めて望来の崖下を歩いたのが、初めて当別川の流れに足を入れたのが、
勇気を出して少し遠くまで…とドキドキしながら三笠を訪れたのが…ついこの間の事に思えます。

1年前、化石に興味を持ったばかりの方が、ドシロートのワタクシたちのドタバタ採取話しを読み
気軽にこの素晴らしい世界に入って来てくれたら嬉しいな…と思いブログを始めました。
また、ワタクシの様に中途半端な存在だからこそ、ベテラン様と超初心者の方の間を
つなぐことができるかもしれない…。
化石や化石採取をもっと多面的に楽しむ事は出来ないかしらん…。
そんな、いま思うと恥ずかしくなる様な不遜な考えも、ちょっぴりありました。

この春には、皆様の巡検にお供させて頂きました。
皆様が実際に採取される姿を拝見し、ベテランの眼力と技におののき、
ワタクシにはチンプンカンプンな学名がぴゅんぴゅん飛び交うのを目の当たりにして、
その造詣の深さに心底驚き、そして何より、皆様の化石愛を感じました。
皆様への尊敬の念がより一層強くなった体験です。

今後も、どこまでもニッチで軽薄なブログでタリラリラ〜ンですが、
何卒よろしくお願い申し上げます〜(+∀+)。


最後に….。
どんな時でも、どんな場所でも、一緒に歩いてくれるRyoさん。心から感謝しています。

e0290546_2358781.jpg

e0290546_2358951.jpg

e0290546_23581126.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-08-08 23:00 | その他 | Comments(26)
短いながらも、ドトーの探検ゴッコの日々でした〜。

芦別「アッシーベッシー2連チャン」
2日目は、往復8kmくらい歩いたのに、Ryoさん、あんまし採れなくて
御機嫌ナナメ12度〜31度くらい(+∀+;)イカリデモースグタオレマス。
e0290546_22282498.jpg
e0290546_974864.jpg

新十津川「ホロっとオシラリカー」
鮮新世・幌加尾白利加層
前回、工事で閉め出されちゃった大好き産地。
沢山、チョコ化石(泥化石)があったのに、なんだか減ってきてるカンジ〜(涙)。
今回、初めてイトカケの痕跡を発見!!
e0290546_22284280.jpg
e0290546_2228469.jpg

新十津川「ハレンチ学園の沢・再訪」
鮮新世・尾白利加層
数年前に大量ゲッチョした巻貝が何層からの産出なのかをチェック。
e0290546_22285974.jpg

新十津川「チャ氏パ路マ内川」
中新世・増毛層下部
超絶護岸(+∀+;)....。。。。し、宿題...。
e0290546_22291331.jpg

新十津川「杉腹谷川」
中新世・増毛層下部〜徳富層
夕方鬱々の流れをゴソゴソ…。どうにか、巻貝や二枚貝の痕跡を発見。今後の宿題川。
e0290546_22293440.jpg

夕張「YOU針川」
アンキロさんとMacrowaveさんと4人でトコトコ。
e0290546_22295023.jpg

帰りしな、上桂橋の露頭チェック。渇水で桂沢湖の底が見えてきています。
潟スキーがあれば渡れるのではないだろうか…(+∀+;)。
e0290546_2233056.jpg

奈井江「ナイナイのアルアルの川」
前回、チェックしきれなかった深い×2トコを歩く。
砂防と林道が激高く、汗だくで死にかけました〜(涙)。
化石のナイナイっぷりは流石の一言。
e0290546_22302716.jpg

それでも上がる直前にプゾ様ニコイチ様をゲッチョ(+∀+;)!!!ヨカッター。。。また来年〜。
e0290546_22303566.jpg

砂川「ダメ馬の沢」
鮮新世・幌倉層のツリテラゾーンの現状確認、上流部にあるはずの
古第三紀・高根層の植物化石ゾーンのチェック。
夕方、薄暗い中、やっと葉っぱ系の化石を少しゲッチョ。
e0290546_22305199.jpg
e0290546_22304478.jpg

当別「アタックNo.1系の川」
前回、Ryoさん用に残してきた化石の回収作業。
e0290546_2231418.jpg

その後、中流域に移動して、未見の一番川層チェック。
川に降りるまでひたすら地獄のヤブツル漕ぎ…。二人とも瀕死(+∀+;)。
一番川層は、やっぱし初めて見る系の感じ。川には巨大ノジュールとクジラがイッパイ。
最後にバラバラだけど〜ウニの痕跡を見つけました〜(+∀+;)ウレシ~。。。
e0290546_22311959.jpg


明日、Ryoさんは出発です〜。
次回は9月になってから〜。いってらっさ〜い(+∀+)!!!
[PR]
by motoronron | 2013-08-07 22:35 | もろもろ産地 | Comments(16)