ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日は中川のキレ〜なアンモさん(+∀+)。

ゴードリセラス・テヌイリラータムさん...ですよね(+∀+;)?
いつもお世話になりまくっている、アルビアンさんとアンキロさんのおかげでゲッチョです〜!!

5.5cm
e0290546_16362811.jpg

角度を変えると、まるでオパールの様に輝きます。
e0290546_16383662.jpg

主に道央で採取しているワタクシたちは、
「やっばり、白っぽいアンモはね〜ちょっと...(^ ^;)」
「そうそう、おまけにキンキラキンの化石なんて...(+∀+;)」
「...めっさ!!ゴイス!!カナテコ!!ほっし〜ですよね〜(+∀+;)!!!!!????」
「そ〜だよね〜そ〜だよね〜(^ ^;)!!!」
でしたので、超ウレシかったです〜。また行けると良いのですが。

さてさて、明日、Ryoさんが九州から帰宅します。
昨晩、Skypeをした時点では、台風、九州に激接近中とのことでしたが、
これまで、何百回と飛行機に乗ってきて、
一度も「悪天候で欠航」の憂き目にあった事の無いRyoさんは
「アタシが乗るんだから、ダイジョブ×2(^ ^)v」と余裕。
そして...今朝...台風は消えていました...(+∀+;)。。。
雨続きだった北海道も、6日からは回復の見込み。
今回は、どんな化石と出会えるでしょか〜(+∀+)!!??
[PR]
by motoronron | 2013-09-04 16:42 | 道北 | Comments(18)
さてさて...引き続き、小平・中言己今心別川で採取したチビアンモさんです。
時代はチュ〜ロニアンではなかろーかと思っております。

5.7cm
e0290546_15313755.jpg
e0290546_15235161.jpg

件のプゾの一種と思ってアップした、
ヨコスマプゾキチボイテスナニガナンダカワカランチーン(+∀+;)!!さん。
昨年、同川で採取し「ん〜...プゾ系(+∀+)!!」と判断した化石を思い出しました。
先程、簡単にクリーニングしてみましたが、 このコはプゾさんではないのでしょうか(汗)?
もぅ、ワタクシ、ホントに何がなんだか...(+∀±;)ほわほわでございます〜。。。
e0290546_1524219.jpg
e0290546_1524232.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-09-03 15:33 | 小平 | Comments(16)
またまた、ちょびくりました〜(+∀+;)。
e0290546_13544488.jpg

e0290546_13544915.jpg

昨年6月「ダイスキノカワ・その2」とも言える
小平・ミドメモ川でゲッチョしたプゾシアさんです。
林道はカナテコ手前で大崩落〜(+∀+;)!! いつものポイントには近付けませんでした(涙)。
そして、いつもなら、あるあるの川なのにナイナイの川と化していました。
e0290546_13545450.jpg

Ryoさんは、デカプゾシア・スレテルンシスをゲッチョして余裕。
終盤、ワタクシも明らかに見るからに確実に決定的に潰れまくっているこのコを拾いました。

ノジュールを外から眺めても、ヘニョヘニョなカンジでしたが、とりあえず、荒く掘り進めます。
時間かかるのイヤなので、バシバシ!!行きます。
e0290546_1412818.jpg
殻が割れ、面が続いていないとクリーニングが面倒な上、分離も悪いです。
ヘソは無さげだったので、テキトーに人工ヘソをクリクリしていると、
いきなし殻が出てきてビビりましたが、結局続きは無かったです(涙)。

前回同様、アップで撮ると、ますますアラが見えてきてナーバス系(≠∀±;)。。。メッサ,ヘニョヘニョシテル~。

よく「もとろんコレクションって、マシなの無いの?」と、皆様からテレパシーで訊かれるのですが、
「無い...」のです....(+∀+;)。
逆に、よくあんな"ツルリン"としたのを見つけてこられるなと不思議に思うがですよ。
e0290546_13544725.jpg

11cm
e0290546_13545150.jpg

[PR]
by motoronron | 2013-09-02 14:21 | 小平 | Comments(22)