ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎度、トートツではありますが(+∀+;)UPします〜。

昨秋、アルビアンさん、アンキロさん、スーパーモグリさん、
Macrowavecatさん、ZX9-Rさん(コニャニャチハ順)と

皆様が巨岩と格闘し素晴らしいアンモを採取しているのに、
ワタクシはノジュールすら見つける事が出来ません。
「あっ(+∀+;)!!化石の入った岩がっ!!」と思って叩いていると、
後ろからやって来たハイパーモグリさんに「ん〜...そういうのにはあまり入ってないですよ...」と
憐憫の眼差し200%で言われちゃうジュウシマツ(涙)。
泣きながらウロウロ彷徨うばかりのボヘミアンバカボンラプソディ...。

終了間際、地中に埋もれかけた大きめノジュールをやっとこ見つけ、
ポンポコ割っていると...ちょっと大きめのアサヒガニが出てきました。
石があまりに大きいので小割りしようと思ったのですが、
皆様に「それ以上もとろんが割ると粉砕してしまうぞ」と暗に止められ、
母岩つきでお持ち帰りしました。
クリーニングと分離も無事完了し、残った石はしばらく部屋の隅に転がっていたのですが、
お正月の大粛清時「もひとつくらいカニッコ入ってないかしらーん(+∀+)?」と
軽い気持ちでガンガン叩いていると....出てきてしまったのです。
「Ryoさ〜ん(+∀+;)!!で、でたでた...ホントにカニが出ちゃいました〜!」
「え〜スゴい〜、やったじゃ〜ん!!」
「このノジュールは"かに玉"だったんですね」
「前のカニより一回り小さいね」
「出て来たのは嬉しいのですが...真っ二つになって泣き別れちゃいました....」
「すぐ壊すんだから〜。頑張って」

殻が割れて化石化したためか段差があり、そこから泣き別れてしまった様です。
途中の作業は端折って....。ハイッ!!「かに玉」追加一丁上がりです(+∀+)!!

3.5cmx2.7cm
e0290546_11560453.jpg
e0290546_11562531.jpg




[PR]
by motoronron | 2014-03-21 12:33 | 三笠 | Comments(24)