ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月中旬、Ryoが長い出張から帰って来ました。
札幌の病院に入院している父を見舞った後、午後から望来の崖へ。
風は強いけれど穏やかな海。崖から流れ出した泥水は砂浜に帯状の模様を描きます。
e0290546_14204760.jpg

大きく崩落した崖。近付くのは危険と分かっていてもダイナミックさに心が揺さぶられます。
ここはこうして日々刻々と姿を変えているのですね。
e0290546_14205523.jpg
Ryoが大きめのタマガイ化石を出しました。
とても珍しい訳ではないですが、たまにしか出ないので嬉しいです。
e0290546_14205709.jpg
化石もノジュールは沢山あるのですが、めぼしい物に出会えません。

化石ゾーンも終わりに近付いたところで魚の破片が入ったノジュールを発見しました。
e0290546_14205889.jpg
e0290546_14553765.jpg
無造作に小割りしていると、こんな物が...。
e0290546_14210160.jpg
e0290546_14210225.jpg
間違いなく魚類の歯(+∀+;)!! これまで魚化石は何度も採取してきましたが、歯は初めてです。
まだ入っていないかしらん?と、さらに割ってゆくと、もう一本それらしきものが出ました。
形と輝きが違うのが気になりますが、拡大してみると表面の条線はよく似ている様です。
e0290546_14210504.jpg

わずかでしたが良い収穫もあり、気持ちの良い時間でした。
e0290546_14210794.jpg

オマケ : 正利冠川河口で波にもまれていたオオコオイムシ。
岸辺の土中で越冬していて、雪解け水で上流から流されて来たのかしらん?
飛べるとはいえ、塩漬けではまずいかと思い、橋の下の草むらに置いて来ました。
e0290546_14210916.jpg







[PR]
by motoronron | 2015-04-26 14:58 | 石狩 | Comments(22)