人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二

長々と続いております。三笠・どーふく上企画、ようやく終わりが見えて参りました...(+∀+;)。

あの露頭は「トリゴニア砂岩層」と呼ばれているのに、
いまさらのトリゴニアです〜(+∀+)。
とにかく、ありえないほどトリゴニアが出てきます。
しかし、殻がモショモショになっていたり、溶けてしまっているものが多く、
まともな状態のものは、殆ど採取出来ません。
でも、三笠でトリゴニアを手に入れたかったら、ココが一番と思います。
三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1742440.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1742999.jpg

上の写真を横から見たところ...。結構厚みがあります。
三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1743295.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1743564.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1743745.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1744060.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1744325.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1744569.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1744751.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1744983.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1745178.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1745355.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_1745669.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_174581.jpg

三笠・蔵出し・硬キ石ニ覆ワレシ道ノ上現レ出タルイニシエノ壁・其ノ十二_e0290546_175185.jpg


[追伸] 昨日アップした、イノセラムス特集に写真を数枚追加しておきました〜(+∀+)。
by motoronron | 2012-12-13 17:11 | 三笠 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2012-12-13 18:20 x
こんにちはー(^-^)v、トリゴニア、あの崖の一番、famousな化石ですね、巨大な岩盤、家の庭に欲しいです、てか、岩盤で家を作りたいです。トリゴニアなら崖、確かにそうですね、沢山採集されましたね、たまに、マンテリと見間違える事があり、あっ、マンテリ、あっトリゴだーと、なります。ハンモック堆積の化石達は、地下深くまで有りますから、隆起して欲しいです。(^○^)
Commented by もとろん at 2012-12-13 21:33 x
アルビアンさん、どもばばんばばんばんば〜ん(+∀+)!!
トリゴニア様、あの崖で採取しているとありがたみが無くなって来ますが...。いざ、美品をゲッチョしたいと思うとスゴく難しい気がします〜。お家が岩盤で出来ていたら...化石発見→ウレシー→ドンドコ掘りまくる→お家崩壊の危機(+∀+;)!!→寒い。アルビアンさんでもトリゴニアとアンモを見間違えたりする事あるですか〜。ワタクシたち、しょっちゅうあるです。よくRyoさんも「これアンモ?」と持って来ます(笑)。
Commented by fossil1129 at 2012-12-13 21:34
厚みのある三枚目が(・∀・)イイ!!dёsц

たくさんあるのに、殻の残ったものや合弁のものに
なかなか出会えないのは
悔しいですね。
いくつかの種があるようですが、
よく分かりません。
Commented by もとろん at 2012-12-13 21:51 x
fossil1129さん、おばこんちは〜(+∀+)!!
合弁というだけでウレシかったです〜。合弁だと結構モチモチの貝なのですよね。いずれ、皆様にちゃんと見て頂ける様なトリゴニアさんをゲッチョしたいです〜。。。最近、覆道上特集で拡大写真をアップしていましたら、覆道が苦手のRyoさんが「全然イイの採った記憶がなかったけど、こうしてみると思ったよりも色々あるね〜、春になったらお弁当持って、じっくり採取してみよ〜か〜」と言い出しました(+∀+)!!
Commented by ZX9-R at 2012-12-14 18:01 x
化石オンチの私でもこれはトリゴニアだと直ぐにわかりました。でも、写真が後半に行くにつれ、あれ?アンモの欠片そっくりだな~なんて感じました。現地で見つけたら完全に間違えそうです。油断大敵ですね。う~んここのイノセラを堀に行きたくなりました。
Commented by もとろん at 2012-12-14 19:48 x
ZX9-Rさん、どもどもばんは〜(+∀+)!!
今日はE別なのですか〜?遠路、おつかれさまです〜。運転、お気をつけ下さいね。トリゴニア、アルビアンさんも仰っていますが...一瞬、アンモと見間違えちゃうんですよね(笑)あの露頭では数種類のトリゴニアが出るようですので、来年はしっかりと判別出来る様な化石をゲッチョしたいと思っております〜。
Commented by はにわ at 2012-12-15 00:18 x
ありえないほどのトリゴニアに囲まれたいです。こちらでは殻が溶けさった印象しか採集できませんので裏山鹿ですよ
たくさんありすぎると採集する気が薄くなりますが保存状態がよいものは持っておきたいですね
Commented by もとろん at 2012-12-15 12:19 x
はにわさん、つづきましてはど〜もでぃ〜す(+∀+)!!
トリゴニア、めっさカッチョコイイですよね。二枚貝とは思えない模様と形状です。はじめ、どこがどうなっているのかさっぱり分かりませんでしたし、アンモと見間違えることも多かったです。写真をご覧頂いても分かる通り、この露頭でも殻がちゃんとしていないものばかりです。来年はキレイなのをアップ出来ると良いな〜と思っております〜(+∀+)