人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その2

今回は3連チャンで〜す(+∀+)!!!

先の記事のつづきです〜(+∀+)。
ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その1

ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その2_e0290546_18492077.jpg

ノジュールを割っているRyoを置いて、ワタクシは無煙浜の方へ歩いて行きました。
石はあるのですが微妙な状態のばかり、欲しい化石が出て来ないまま、
浜の端に着いてしまい、折り返します。
毛だらけのエゾヒバリガイの塊が落ちていました。
ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その2_e0290546_1848436.jpg
いくつかは鳥に突かれて割れていましたが、新鮮で美味しそうです。
大きなカキもひとつ拾いました。
ここからは主に食料探しになってしまいました。

しゃがみ込み、夢中でノジュールを割っているRyoが見えて来ました。
ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その2_e0290546_184945100.jpg
「Ryoさ〜ん、これ〜」
「ごはん?美味しそうじゃん」
「そろそろ帰りますか。いろいろ収穫がありましたね」
「ほ〜んと、初めてみるのがイッパイで楽しかったね。メノウも沢山ひらったし。やっぱり望来はイイな〜」
ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その2_e0290546_18512676.jpg

波打ち際をザブザブ歩いていたRyoが「あっ!!」と叫び、海中から何かを拾い上げました。
「何かありました?」
「じゃ〜ん」
「わっ!ツメタガイの中身入りじゃないですか〜(+∀+;)!!目敏いな〜...。アルビアンさんのブログで話題になったばかりで、なんてタイムリーな...」
「殻が割れて中身はみ出ちゃってるけど生きてるよ」
たしかに摘んでみるとグニ...と動きました。
「すごく弾力あるね。大きめで食べ応えありそ〜だな〜」
「これもお持ち帰りしましょう」

日が傾くと、波打ち際の小石に紛れたメノウ達が逆光を透過し、
まるで自らが発光しているかの様に甘い光で輝き始めます。
ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その2_e0290546_18502644.jpg
「あっちもこっちも全部メノウだよ〜」
「キレイなもんですね〜(+∀+)」
Ryoはウヒョウヒョ喜んで拾います。
ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その2_e0290546_18514941.jpg

今日は思いがけず、沢山の発見と出会いと...食材がありました。
もう、ついでなので、ユムシの仲間もお持ち帰りしちゃいます。
「それも食べんの?」
「たぶん食べられるでしょう。このテのは美味しいと相場が決まっています(笑)」
ときどき望来通信・Vol.5(+∀+)その2_e0290546_18522914.jpg

帰りも天気は良く、ふたりルンルン気分で帰路につきました。

続きます。。。。

by motoronron | 2013-02-07 19:01 | 石狩 | Comments(8)
Commented by fossil1129 at 2013-02-07 20:37
メノウのいっぱい落ちている砂利浜の画像が
夢のようです。
ちょっと感動ものです。
Commented by アルビアン at 2013-02-07 20:44 x
アムロ到着しました~、Ryoさんも頑張りますね~ 化石もさることながら、ツメタガイの生体確保、よいですね、浜辺に打ち上がってましたか~、普段は、自らノロノロと海に帰りますが、逮捕されましたね、さすが、ビーチpoliceです。瑪瑙の画像は、綺麗です。私も海に行きたいですよ(^○^) 連載記事は、こうした経緯だったのですね、拝見出来ました、アムロはこれから、晩酌します。あーツメタガイの摘まみが、欲しいですね(^○^)
Commented by きこりん@北のほたるや at 2013-02-07 23:41 x
うっわー!
宝石がゴロゴロゴロゴロゴロゴロ!w

拾って持ち帰ってから、どうしていいのか悩んじゃいますが
拾っている時は、とても楽しいんですよねっ(^_-)-☆

表面が白っぽいのは、一皮剥くのに一苦労なので
白くなっていないものだけを拾ってきて
それでも、グラインダーで磨いていたら
石の粉で、どこもかしこも真っ白になっていました^^;

色具合だけだと、琥珀も混ざっていそうですが
それらしいものは見当たりませんかぁ?
Commented by apogon2 at 2013-02-07 23:45 x
本当に綺麗なメノウですね。
この時期は人も行かないのでその分いい拾いものが出来るのでしょうね。もとろんさんのブログを見て、きっと行ってみようと思う人が何人もいることだと思います。
メノウに沢山の食材GET!本当に良いビーコミでしたね(*^_^*)。
Commented by もとろん at 2013-02-10 11:34 x
fossil1129さん、どっもでぃ〜す(+∀+)!!
メノウはあちこちでキラキラと本当に宝石の様でしたよ〜。どれもそれなりのサイズですのでインパクトもありました〜(笑)これも不思議生き物同様、無いときはキレイに無くなっちゃったりします〜(+∀+;)。
Commented by もとろん at 2013-02-10 11:36 x
アルビアンさん、どもども〜も〜ん(+∀+)!!
ツメタガイは岩にあたっちゃったのか、鳥に突かれまくったのか、Ryoさんが拾ったときには既に殻は大きく割れて中身が出てしまっていました。鳥さんのエサをワタクシたちが横取りしたとも言えますが〜(+∀+;)。なかなか美味しい貝でしたよ〜。
Commented by もとろん at 2013-02-10 11:39 x
きこりんさん、どもでぃ〜す(+∀+)!!!
仰る通り、落ちているとつい拾っちゃうのですが、どうするのかと...(+∀+;)ただひたすら溜まって行きます(笑)。ワタクシたちは鉱物っぽい感じのメノウがスキです〜。どれも一つずつ個性があってステキな石です。琥珀も同様に逆光の時が見つけやすいですが、圧倒的に数が少ないです〜。sea amberさんの様な大物はなかなかゲッチョ出来ないです〜。
Commented by もとろん at 2013-02-10 11:41 x
apogon2さん、どすこいどぅ〜もどえす(+∀+)!!
メノウはどれも美しく、そして美味しそうです。実際口にいれたこともありますが〜(+∀+;)。冬でも通っている方はいる様でいつも足跡があります。行動の遅いワタクシたちは余程悪い天候の時以外は一番乗りは出来ません〜(涙)。