人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

はじめてのヒトデ化石

アルビアンさん、もーりんさん、Mさん、Cさんと5人で歩いた芦別の川。
相変わらず慣れぬ集団行動で、気もそぞろなワタクシは河原をフラフラするばかり、
いつも以上に採取出来ません。そんなワタクシをみかねたアルビアンさんとMさんが、
ドンドコ×2惜しげも無くワタクシに化石を下さいます。

成果がパッとしないまま、お昼になってしまいました。
皆様、河原石に腰を掛け、談笑しながらのお弁当タイム。
楽しいお話、ためになるお話盛り沢山。
でも、なんだか、そろそろ終了の予感(+∀+;)!? ワタクシ焦ります。

もーりんさんとCさんは少し早めにアップされ、
その後、アルビアンさん、Mさん、ワタクシの3人は、さらに下流へと歩いてゆきます。
化石センサーが内蔵されているとしか思えないMさんの採取っぷりを
横目で眺めながら、すでに20Kgは越えているリュックに翻弄され、
ヨロヨロ〜…ボヘヨロ〜…とたよりなく石原を歩きます。
遠くからはアルビアンさんがノジュールを割る威勢良い音が聞こえます。
(ん~…今日はダメダメだな~…デカハンマー折れちゃったし…(+∀+;)。下見とは言え、ひとつくらいRyoさんにイイお土産持って帰りたかったですね~)

「!?」
視界の端に何かがひっかかりました。
「…ナニ、今の…(+∀+;)???」
しばらくキョロキョロして、やっと見つけました。
遠目でもハッキリと分かる星形〜!! 星形といえばヒトデ〜!!
駆寄りて拾い上げたれば紛うことなきヒトデ様。ラヴリー☆

早速、側でカチコンしているMさんの元へ行きます。
「ぉお〜。ヒトデかい。こりゃ珍しいよ」
「ヒトデは珍しいですかっ(+∀+)!?」
何が貴重なのかも分からないドシロートのワタクシ。
初めての化石ならなんでも嬉しいドシロートのワタクシ。
戻ってきたアルビアンさんからも、ウレシ〜お言葉の数々を賜りまくり。
最後の最後でホッと一息のワタクシなのでした...。

写真はアルビアンさんのブログで既にご覧になったかとは思いますが、
一応、ワタクシめもアップします〜。こんなコですよ〜!!ジャジャン(+∀+)!! 6cm
はじめてのヒトデ化石_e0290546_20324847.jpg
アルビアンさんからのメールによると、セノマニアンのヒトデだそうです〜。
完全体でないのが悔やまれます。
かつて、Mさんは、ピシッとした完品をお餅だったとか...(汗)。
もう、Mさんは何を持っていても、何をゲッチョしても驚きません(驚いちゃうけど〜)

表皮の模様がしっかりと残っています。
はじめてのヒトデ化石_e0290546_2032521.jpg

はじめてのヒトデ化石_e0290546_2032567.jpg

朝、頂いたアルビアンさんのクモヒトデちゃんにあやかれたのかしらん(+∀+)!!

ヒトデ化石の神様はガンバる皆様とワールドカップ系を応援しております!!
はじめてのヒトデ化石_e0290546_20385710.jpg

by motoronron | 2013-06-24 20:40 | 芦別 | Comments(17)
Commented by アルビアン at 2013-06-24 20:56 x
こんばんは♪あらためて、おめでとうございましたホントに素晴らしい標本になりましたね、こうして、私のショボイ携帯画像から、もとろんさんのbeautiful撮影で拝見しましたら、かなり保存が良いですね!!あ~鳥肌!! これをもう1つなら、かなり難しいですね、アンモナイトでは、激レア、ドビレでも、採集出来る方は数個を採集します。しかし、ヒトデは、別格になりますよ、アンモナイトのレア種類よりレア、素晴らしいです。初山別のクモヒトデが呼びましたか?ラストの絵、凄く可愛いですね、よ~く見ましたら、コメントが、ラッキーストライク きゃ~凄く内容が楽しく、なんか癒されましたよありがとうございました(^.^)
Commented by fossil1129 at 2013-06-24 21:08
棘皮大好きもとろんさんの所へ天からラッキースターが降ってきましたd(^-^)ネ!

改めて画像を拝見しますと、すばらしい保存ですね。
微少な突起の跡まできれいに残っています。
ヒトデの分類はよく分かりませんが、これだけの標本なら
複数揃えば、記載できるのではないでしょうか?

私のヒトデはマストリですが、◎片が含まれている似た母岩のような気がします。
http://fossil1129.exblog.jp/d2005-03-19

最後の一枚、すごく可愛いです。
そういえば、熊本の八代では★ヒトデ★を食べるんでしたね。
Commented by もとろん at 2013-06-24 21:34 x
アルビアンさん、どもばんばー(+∀+)!!
おかげさまで、面白い化石がゲッチョできました〜。何よりも、全くクリーニングをしなくて良いというのが最高です〜(笑)。ワタクシの手でボコボコにしてしまうのはしのびないですもの。写真ですと細部までよく保存されているのが分かります。 アルビアンさんのブログに寄せられた皆様のコメントを拝読していますと、ワタクシが思っている以上にレアなものなのですね...。ワタクシは未だ「初めて系ウレシ〜(+∀+;)!!」が勝っております(笑)。
Commented by もーりん at 2013-06-24 21:38 x
もとろんさん、やりましたね! おめでとうございます。
あの素晴らしいウニ化石のお隣に並べると、相乗効果がでて、
素敵なインテリアになりそうです。
やはり、自分でゲットしたものは、思い出も深く最高です。
なんだか、とっても嬉しいニュースでした。(^_^)/
Commented by もとろん at 2013-06-24 21:39 x
fossil1129さん、こんはんばはんへ(+∀+)!!
棘皮動物スキスキ〜♪他に何がいたかしらん?と思って調べてみたら...。ナマコ...(+∀+;)。ナマコの化石はホッカイローで産出しますでしょか〜?やっぱし難易度高いでしょか〜? 酢にまみれたナマコはよく見かけるのですが...。 fossil1129さんのヒトデさん、よく覚えています〜(+∀+)〜小さな穴が空いている石を見つけた。「アッ、あれや!」ピンときた。〜というシーン、ハッキリ記憶にあるです。当時も裏山化石と思ってみておりました。 ヒトデ食。今年の目標のひとつです。
Commented by もーりん at 2013-06-24 21:40 x
おまけのイラスト、ビックリしました。(@_@)
もとろんさんの気持ちも高揚ぎみですか?
Commented by ZX9-R at 2013-06-24 22:22 x
ヒトデとはビックリです。他の方の驚きようからも、その凄さが伝わってきます。収穫少な目のような文書ですが、こんな成果を見せられては信じられませんよ~!! でも本当にもとろんさんは素晴らしい目をされていますね。化石の保存も凄すぎです。
最後のイラストからもとろんさんの喜びが伝わってきます(笑)
Commented by トシプ at 2013-06-24 22:23 x
もとろんさんヒトデの化石細部まで保存されていて素晴らしいです!
ラッキースターの神様もトレビアーンな感じで、シェフ兼パティシエがご職業かと思いきや、イラストレーター&作詞家までやっておられたとは!
マルチな才能に脱帽し過ぎて脱毛しました(笑)
Commented by motoronron at 2013-06-24 22:49
もーりんさん、おこんばんはわおわ〜(+∀+)!!
先日はホントに×2お世話になりました〜!! ヒトデさん、残念な事に、もーりんさんがお帰りになった後にゲッチョしたのですよね...。デカウニ、デカフジツボ、デカワンソク、そしてヒトデ...立派なアンモより、何故かこんな組み合わせがなんだかワタクシたちらしいですね(笑) ヒトデの神様はアルビアンさんのブログでapogon2さんが言及していたので、ニュルッと書いてみました(笑)。 どうか、Cさんにも、優しくお声をかけて頂けてうれしかったです〜。と、お伝え下さいませ。
Commented by apogon2 at 2013-06-24 23:09 x
ヒトデの神様のイメージ・・こんなんで良いのですか(爆)。
ヒトデなし、と罵られそうですね(オヤジギャグ、すみません^^;)。
しかしこうしてじっくり見ると素晴らしい保存なのが良く分かります。
表皮の模様もしっかり残り、あたかも最近まで生きていたような生々しさですね。
「北海道の白亜紀のヒトデの化石、持っている人てを上げて~」と言ってみたらきっと5人くらいしか手が上がらないと思いますよ。
本当にレアだと思います(しかしMさんってゴイスです・・ねぇ)。
Commented by motoronron at 2013-06-24 23:10
ZX9-Rさん、まいどあいぃ〜ん(+∀+)!!
えぇ×2。ワタクシめもビックリ化石であることにビックリでした〜(+∀+;)。「まぁ〜た、もとろんってば、こんな化石を自信満々に出してきて〜...(^ ^;)」という感じかな〜と思っておりましたが、アルビアンさんの予言通り、化石にお詳しい方々の反応が予想以上に好評で、あらためてビツクリ峠しているところでございます。 次はナマコさんですか〜...何処に行ったら出会えるでしょかね(+∀+)。 あ、そだ。マジンコのお話、白亜紀のフジツボに出会いたいのです...。
Commented by motoronron at 2013-06-24 23:58
としぷさん、ばばんばばんばんばーん(+∀+)!!
今回のとしぷさんのブログ裏山天国でした〜。大きいのにキレーな化石ってワタクシはお目にかかった事がごじゃりません(涙)。 昨年、開拓記念館のアンモナイト展で「ビニパキ」を目の当たりにした時は「なんじゃこりゃ〜(+∀+;)!?」でしたよ〜。シーズンはじまったばかり、としぷさんは是非、あんなアンモをゲッチョなさって下さいね。 ヒトデさん、細部が残っているのがイイ感じです。
Commented by motoronron at 2013-06-25 00:04
apogon2さん、こばんはらりほ〜(+∀+)。
も、もしかして...apogon2さんの「ヒトデの女神様」のイメージとちょっとちがいましたか...(+∀+;)??? いつも、細部については、Ryoさんに「写真に撮って見せて」と言われます。やはり肉眼よりもずっと詳細が分かりますものね。このコはスレッスレになる前に出会えて良かったです。 おそらくK師匠もそうだと思うですが、Mさん尋常ではなかとです(+∀+;)。先日もお邪魔して、めっさアワアワな時間を過ごしました〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-25 04:54
三笠の博物館で化石を見ていた時に コレは欲しい、コレはどーでも良い・・・
と心の中で好みを選別しながら見ていました。
欲しいと思った中にはクッキリ星形のヒトデもありました。
なので欠けてるのは残念ですが、羨ますぃ~です。

でも、最後神絵は吹きました。
画も何だかな~・・・な上に ゴロの合わない言葉の羅列に かなり吹いて
まだ新しいモニターを安いインスタントコーヒーごときまみれにする所でした。(爆)
Commented by motoronron at 2013-06-25 13:40
じゅりあさん、おこんぬつわ(+∀+)。。。
> コレは欲しい、コレはどーでも良い・・・と心の中で好みを選別し
じゅりあさんに「どーでも良い」認定された化石がどんなものか興味あります〜(笑)。 ヒトデはやっぱりクッキリ★形がイイデスよね〜(+∀+)。狙って採れるモノではないとの事で残念です...。 おヒトデ様の神仏画。それ!! そんなツッコミ欲しかったです〜(+∀+)!!! 御利益ありあり。きっと明日じゅりあさんの車のダッシュボードにヒトデの干物ギュー詰めになってると思うです。
Commented by はにわ at 2013-06-25 16:12 x
アルビさんのブログで見ましたが、改めてすごいもの発見されましたね。見つけた時は目が点@@)になりました?
まさしくヒトデ、超でかいし。そういえばもとろんさんはウニも超デカイの持ってましたね
巨大化石と縁があるように見受けられます
保存状態も良いので細部までよくわかります。ノジュールからはヒトデはでないんでしょうかね?
次は完全体発見でしょう、ヒトデの神がなにやら奇妙な呪文wwを唱えているので見つけられると思います^^)v
Commented by motoronron at 2013-06-25 16:22
はにわさん、どっもで〜す(+∀+)!!
ヒトデさんを見つけた時は〜...目が点というより、やっぱし(☆∀☆)でしょか〜(笑)。 正直、ぐぉあ〜っ!!!(+∀+;)!!!なんじゃこりゃぉぉぅああああぁっ!!!!とはならなかったです。「あ、ヒトデだ。こりゃ珍しいモノを拾うたわい。はじめて系だから嬉しいな〜(+∀+)るん♪」という感じです。 仰る通り、次回は(その機会があれば)完全体、もしくは別な種類のヒトデさんゲッチョですね。