人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

ハウエリセラスはオマケ付き

2015年 11月下旬

前回の記事で紹介したハウエリセラスです。
長径 90mm
ハウエリセラスはオマケ付き_e0290546_20041985.jpg
丸い石の端に寄って入っていました。
裏側はコザコザしていて、まだ何か入っていそうです。
眺めていると、こんなものが目にとまりました。
ハウエリセラスはオマケ付き_e0290546_20042462.jpg
「あ、このモチャッとしたカンジはっ(+∀+;)!!! みっけましたよ〜」
ちょっと、エアチーでチーチーすると現れました。
ハウエリセラスはオマケ付き_e0290546_20042622.jpg
モチャッとしたのは、歯根だったのです。
小さい上、破損しているのが残念ですが... 一応、サメの歯をゲッチョしました。
10mm
ハウエリセラスはオマケ付き_e0290546_20042917.jpg








by motoronron | 2016-01-27 20:11 | 小平 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2016-01-27 21:03 x
こんばんは~綺麗なハウエリですね~と思ってみていましたら
えぇぇぇぇ~ノチダノドンを出ましたか
こりゃ、想像外でした、ヘキサンカスだと思ってましたから~もーーー
凄い、小平では私の人生でノチダノ2個だけでした~確立からいいですね
もう、もとろんさんは眼がサメ歯透視ユリゲラー状態ですよ
歯根のぼそぼそから上手に掘り~ 
今年も是非、サメの歯調査強力宜しくお願いいたします。
Commented by fossil1129 at 2016-01-27 21:12
ノチダノさんでしょうか?
これは採ったことないので、拍手です!

歯根がわかると、サメの歯げっちょの確率がうんと高まりますね。

keyは、骨質ですなぁ!!
Commented by vicky at 2016-01-27 21:28 x
んー、なんだかわからないけど、すごいサメの歯なんですね?
ギザギザしてますね。(苦笑)

もとろんさんには、アルビアンさんの言う通りサメ歯ダウジングがついてるのでは?
Commented by Macrowavecat at 2016-01-27 21:33 x
「モチャッとしたカンジ」ですか。。。これは私にはさっぱり判別できません (´・ω・`)
しかも老眼ときたもんだ (T-T)
ところでツルハンマーはもう作っている所がないんですか? やばいっすね
Commented by コニアシアン at 2016-01-28 07:16 x
おはようございます~
3連ちゃんですね!
ハウエリはへその保存は素晴らしいです。
そしてサメ歯ですか!
種類はなんですか?
ヘキサンカスのような…サメはまだ全くです。
これからのクリーニング頑張ってください(^_^)
いつかもとろん宅訪問したいです~
ズリができているのですって!
Commented by nenne0612 at 2016-01-28 13:07
サメの歯ですか。いいなぁ〜。私の実家の庭にも河原から持ち帰り、割った岩がたくさん放置してあります。今度ルーペ片手に小割りしてみようかなぁ。
Commented by motoronron at 2016-01-28 14:36
アルビアンさん どうもにちびあんでございまるす(+∀+)!!
ひょえ〜...この歯について随分前にお伝えしたと思うのですが、覚えてはりますか〜。
アルビアンさんは超絶記憶力あるびあんさんですね〜(+∀+;)!!
アルビアンさんがコチラ系の沢ではスクアリひとつゲッチョしたのみ
と仰っていたので、正直サメの歯はあまり期待していませんでした。ラッキーさん。
おびらっちょは、ここ数年、あんまし歩いていなかったので、
サメの歯に注目しての採取はしていませんでした。
イメージ的にこたーんゔぅぇつの方が沢山出そうですが、
昨年のこともあるますから、今後に期待ですね(+∀+)!!よろびこおねがいぴこれっと
Commented by motoronron at 2016-01-28 14:39
fossil1129さん どぅもわもうもぬつは(+∀+)!!
ギザギザがいっぱいある系のは魅力的ですよね〜。
このコももう少し保存が良いとウレシーだったのですが...。
拙宅にある歯の化石は、ほとんどがぼろんぼろんのけちょんけちょんです(涙)。
アルビアンさんに色々教えていただいたので、
以前に比べサメの歯ゲッチョの確率がズガンッ!!!!とあがるました(+∀+)!!!
Commented by motoronron at 2016-01-28 14:43
vickyさん どうもももにちはははは(+∀+)ワレワレハウチュウジンダ!!
どれくらいゴイスなのか...ワタクシにはさっぱりわかりまてんが、
サメの歯はあんまし採れないので、それだけでウレシーです。
とくにギザギザの多いカンジのは特別感があるあるです。
「一巡検一サメ歯」と冗談を言っていましたが、現実になってきました(+∀+)!!
採れないと「あれ〜...おかしぃな〜...今日は出ない...」となんか不安になるです(笑)。
Commented by motoronron at 2016-01-28 14:50
Macrowavecatさん ぬぬこももぬももぬももぬこももものうち(+∀+)!!
骨化石のアワアワしたカンジとお魚化石の膠質っぽいのの中間的な雰囲気でしょか?
そうじゃないのもあるので、一概には言えないのですが...。
アルビアンさんとアンキロさんに例の産地に何度も連れて行っていただき、
採取させて下さったおかげで、ちょっちピコーンΣ(+∀+)!!とくる様になってきました。
ワタクシも目が激テコ悪く"眼球の様なモノ"が備わっているだけなのです(涙)。
Commented by motoronron at 2016-01-28 14:56
コニアシアンさん どうこもうあはにちは〜(+∀+)!!
三連ちゃーん、さんれーんちゃーん(ココは火曜サスペンス劇場のテーマ曲で読みます)
このハウエリは擦れたり、欠けちゃってるのが残念ですが、
ハウエリはカワイイですよね〜。
上でアルビアンさんとfossil1129さんがコメントくださっている様に
のちだのどーん、のちだのどーん!!(ココも火曜サスペンス劇場のテーマ曲で読みます)
拙宅のズリ山さんは、アルビアンさんの御宅のとは違い、
ほんとーーーにクズしかありまてんよ。。。全く期待してはなりませぬ。
いくら眼力あるコニアシアンさんでも、良きものは絶対に採れないと思うです(+∀+;)。
Commented by motoronron at 2016-01-28 14:59
nenne0612さん どぅもももわもぅもわわもにちは〜(+∀+)!!!
nenne0612さんが採取しておられる、あのあたりも、サメ歯が出ちゃうのですよね〜。
大物がいっぱい出そうなイメージがあるです。ドンドコ採取してブログで見せてくださいませ〜。
化石採取後のクズの処理は大変ですよね...(+∀+;)。
家の周りにポイしてきましたが、何年も採取していると...とんでもないことに〜(汗)!!
現在、Ryoさんとコンテナの整理をしています。どーしょもない化石が沢山(笑)