人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

当別の巻貝密集ブロック

5年ほど前、とある作業現場の入口付近に置かれていた巻貝のブロックです。
近くには巨大なノジュールも集められていました。
当別の巻貝密集ブロック_e0290546_01561863.jpg
密集具合とボリュームがなんとも壮観で、このままドーンとお庭に置いてみたいですね(+∀+)。
当別層だと思うのですが、これまで他の場所でこのような密集は見たことがありません。
断面でもわかる通り、貝が含まれるのは極薄い層のようです。
いつか、土木会社にお願いして採取してみたい気もしますが、もう無くなっているかもしれません...。
当別の巻貝密集ブロック_e0290546_01562115.jpg







by motoronron | 2020-07-07 23:58 | 当別 | Comments(2)
Commented by apogon2 at 2020-07-15 23:07 x
こんばんはです^^
本日チューロ展のアンモを引き揚げてきました〜
博物館に行くとK学芸員様が提出者ごとショーケースの中に全部まとめておいて下さっており(ありがたや〜)自分の化石の回収はあっという間に終わってしまいましたが、数十点提出しているok島さんやiw田さんのアンモもしっかりまとめられており本当に頭が下がる思いでした(かなり大変な作業だったとの事・・)
ちなみにiw田さんのアンモはショーケース2つビッシリでした( その他大型アンモは床にゴロゴロ 汗)

巻貝の密集・・これは凄いですね!!
20cm四方の石だったら何とか持ち出せそうですが、これはちょっと大きすぎですね
仮にこのまま自宅に持って帰ってもどうすれば良いのやら悩んでしまいます(^^💦
Commented by もとろん at 2020-07-17 09:43 x
apogon2さん
ご無沙汰しております〜(+∀+)!!!
すっかり停滞気味のブログ記事にコメントくださりおありがとうございます。

チューロニアン展、どうにか乗り切りましたね〜(?)。
断続的な開催となってしまいましたが、多くのアンモナイトを愛するお客様にご覧いただけたようで嬉しく思います。
搬出方法、博物館スタッフの方々にご面倒をおかけしてしまい、
苦肉の策ではありますが、会員の皆様の健康と命を考えると仕方がありません。今後、このようなことにならぬのを祈るばかりです〜。
次回開催の頃には少しでも平穏であるといいですね〜(+∀+)。