ブログトップ

化石のはなし

motoron.exblog.jp

北海道で化石採取をしている motoron と Ryoのブログです。

カテゴリ:その他( 44 )

Ryoからクリスマスのプレゼントに貰ったエアチゼル
初日は動作が怪しかったのですが、徐々に動く様になってきました。

今日はノジュール内の化石の削り出しの他、新生代の化石等にも使ってみました。
効果はバツグンでした。これまで"まち針"などを使い、長時間かけチマチマやっていた作業や、
どんなに丁寧にしても傷をつけてしまうので放置してあった化石などにも有効でした。

YouTubeに動画をアップしてみました。
クリーニング時の音声は騒音ですのでカット致しました。
かと言って、無音だと落ち着かないかと思いBGMを入れてあります。
気になる方は音量をOFFにしてご覧下さいませ。

[PR]
by motoronron | 2012-12-29 23:59 | その他 | Comments(6)
ちょうど一ヶ月前の夕食時...。
お互いのクリスマスプレゼントの話をしていました。
Ryoが「エアチズルあげよっか?」と言いだしました。
「えぇ〜(+∀+;)!!!!!ホントですか〜っ!!??あ、エアチゼルね...一応」
「うん。あれあったらクリーニング楽でしょ?」
「たぶん、細かい所もすっごく楽チンだと思います〜!!」
「だけど、アタシがプレゼントするんだから、最初に使うのアタシよ」
「...ん....??(+∀+;)。。。。まぁ...イイですけど...。じゃあワタクシはコンプレッサーをプレゼントします。うちにあるのだと、ちと非力だと思うんです。」
「コンプレッサーか〜、カッコイイな〜」
「じゃ、決まりですね(+∀+)!!」
「クリスマス楽しみだな〜...(^ ^)」

Ryoは出張先から注文したのですが...いつまでたっても返事が無く、来るはずの見積りも来ません。
不思議に思い再度確認のメールを送ると「メール無くしちゃったから連絡出来なかった」とのコト
だ、大丈夫ですか...(+∀+;)??

クリスマス・イブ、赤エブリィに乗ったサンタさんが雪煙を上げながら、
エアチゼルを届けてくれました。セーフ...(+∀+;)。
そして、あくる日のクリスマスの夕方、白い息を吐きながら
青い縞のユニフォームのサンタが、キンキンによく冷えたコンプレッサーを届けてくれました。
これまた、ギリギリセーーーフ(+∀+;)。。。。
e0290546_1484319.jpg
コンプは2.5馬力40L

Ryoは「クリ・クリ (C)fossil1129さん」をとても楽しみにしていたので
「はやく、やってみようよ〜!!」と、テンション上がりMAX!!
早速、組み立て試してみることに。
エアチゼルの説明書は文字のみ。簡単な機構の機械とは言え...少々不親切。
文面もワタクシの様なアホアホには非常に分かり難いです。
とりあえず針を本体にセットしてみます。とても堅く、なかなか入りません。
内心「これでホントに秒間数百回も動くかな〜(+∀+;)??」と心配。

コンプレッサーにエアを充填。エアチゼルを接続し空気を送ります...が...。
動きません〜(+∀+;)??うんともすんともにんともかんとも(涙)。
何度も組み立て直しますがダメです。ちゃんとした物を見た事がないので
はっきりした事は分からずも、やはり、針がキツい事が問題に思えました。
Ryoのお休みはあと1日、だからすぐにでも使わせてあげたかったのですが、
これではどうしようもありません...。翌日、製造元へ連絡してみることにして諦めました。

あくる日11時頃、電話をしたところ、なんだか御機嫌ナナメ48度くらいの社長さんが出ました。
(うっわ〜...なんかコワイよ〜(+∀+;)もしかして寝てたのかしらん?)
こちらの訊き方が悪かったのかもですが、勘違いされたままブワーッて喋られて困りんぼ...(汗)。
「いや、あの...だから(+∀+;)そんなコトは訊いてなくて〜...話しを最初に戻して整理するとですね...」とまた一から説明。
「...送る時にちゃんと整備したんだから、動かないハズはない!」とのコト...。
「ん、それはわかりました。で、何度も質問している様に、指で可動部を押した時、軽く動くのですか?それとも結構堅いものなのですか(+∀+;)?こちらは正常な状態を見た事がないので分からないのです」
「だから、動くんです!!」
「で〜す〜か〜ら〜...(+∀+;;;)ひ〜」
こんな話を数度繰り返し。
「ハァ×2...(+∀+;)あの、調整をして下さったのは分かりました....ありがとうございます。では、思い当たる原因などはありませんでしょうか?」
「そんなコトはわかりません。ちゃんと動きましたから。北海道は寒いので堅くなったとか...考えられるのはそれくらいです」
(くっ!!...こっちは玄関でもドコでも寝られるし、たぶん、そっちより暖かいですっ(+∀+;)!!)
「あの...で、どうしたら良いのでしょうか?何か改善策はないでしょうか?」
「....じゃあ、頭の部分と針を送って下さい。調整し直します」
「そ、そうですか....(+∀+;)おありがとうございます...はぁ〜。」

なんとも納得のいかない対応にム〜×2気分のまま階下へ。
「どうだった?」
「何故か最初っから不機嫌モードで、結局"送り返せ"って言われました...」
「え〜!!じゃあ、今回、使えないの?」
「...たぶん、来年ですかね...」
「すっごい楽しみにしてたのに〜...。」

出来れば少しでもRyoに使わせて上げたい気持ちから、
ダメもとで、シリコンスプレーをし、何度も何度も組み立て直してみました。
針をセットすると引き抜く事が難しい程堅いので、やはり、針を包む
インナースリーブというプラスチックパーツに隙間が無いのだと思いました。
二十回ほど繰り返した頃、かすかに「プゥ〜....」と猫のオナラの様な高い音がし始めました!
もしかすると動くかも...と思い、さらに何度か抜き差しを繰り返したところ、
音が少しずつ大きくなり、針先が振動し始めました。
エアの圧力を最大まで強くし、しばらくして針に触れるとジーンとしびれる様に
細かく振動しています。試しに手元にあったノジュールの表面に当てると傷がつきました。
さらに針を進めると「ツツツッ...」と小さな石の破片が!!
音は相変わらず「プ〜ピ〜」と変な音ですが、動きだしたのです(涙)!!
「Ryoさん!来てくださ〜い!! やっと動きましたよ〜(+∀+;)!!!」
「あ〜っ!!!ホントだ〜!!削れてるね」
「きっと、しばらくすると、もっと良くなると思います。ちょっとその辺のノジュール削ってて下さい。ワタクシ、○○ハウスに電話してきます...」

その後、夕食まで、Ryoはクリーニングを楽しみました。
もちろん、ワタクシも使ってみましたが、微細な部分も面白い様にスイスイ削れます。
新生代のモロい化石にも使用出来ます。イトカケの溝にも有効でした。
使えば使う程、ありがたみがわかる道具と思いました。

使い終わる頃には、猫のオナラ音も改善され、機械らしい音になりました。
分解掃除の際、可動部を指で押してみると、簡単に押し下がり、バネの力で戻って来ます。
やはり、これが正常な動作の様です。

短いですがYoutubeに動画をアップしてみました。


○○ハウス。製品は良いと思います。
これまで出来なかったクリーニングが楽に出来る様になり、
感動しましたし、とても感謝しています。
エアチゼルを製品化するにあたって、いろいろ御苦労もあったと思います。
当然、熱意もおありと思います。けれど、あの対応は超頂けないです。
また、リンクが切れたままのHP、製品の詳細を見る事が出来ない写真、
分かり難い商品説明、分かり難い説明書...。
とても良い製品を扱っているだけに、本当に残念に思っています。
お客さんの話をフツーに聞けて、整理してから話せる方に電話応対させると、
よりラブリーな会社になるかもと思いました〜(+∀+)。
[PR]
by motoronron | 2012-12-27 23:59 | その他 | Comments(14)
昨晩、Ryoさんが一ヶ月ぶりに帰宅しました〜(+∀+)!!!

今日は良いお天気ですが、風もあって気持ちイイです。

ウォーミングアップもかねて、お昼から、少しだけダイスキノ川にいってきます〜。
例によって、即日化石アップは難しいかもかもですが...。
何かご報告が出来れば嬉しいです〜(+∀+)。ではでは〜♪

e0290546_10201355.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-09-05 10:23 | その他 | Comments(10)
車の免許を取ったのを機会に、パートナーRyoと2人で化石採集を始めてはや4年目〜。
相変わらず、ぜ〜んぜんっ名前が分からない〜!!!!
化石と未クリーニングノジュールの数に比例して謎も増えるばかり〜。

採取日記として、そして、もしかしたら奇特な方が名前を教えてくれることもあるかも...
そんな淡い期待も込めて...blogはじめま〜す(+∀+)。

e0290546_15511286.jpg

[PR]
by motoronron | 2012-08-08 15:52 | その他 | Comments(2)